• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

行きたかったら行ってみよう西吾妻へ

貴重な梅雨の晴れ間…のような、必然というか。

あの方がいらっしゃるから。

前にのび~さんのブログをみて、「いいな~」って思ってました。

んじゃ行くか。一人で行っても面白くないからみんなで行こう!
方々に声をかけて西吾妻スカイバレーへ。

AM8:00 前泊チームでまず集合。


1時間弱のお団子移動で道の駅猪苗代へ。ここで全員集合です。


peさん。マフラー変えた?んですね。


シャークさん。いつの間にかヘッドライトがプロジェクターに!


けさみんさん。リアのキャンバー具合はいかに!?


まユいなさん。ボンネットがボディ同色に。㊙パーツがあったりなかったり?


マシン観察が完了したら出発。まずは磐梯山ゴールドラインへ。
交通量も少なくサクッと進みます。途中休憩で滑滝展望台へ。



猪苗代湖がよく見えます。「滑滝展望台」ですが滝は見えず。
うっすら滝の音が聞こえますが、緑が濃いから…?


裏磐梯のリゾートエリアを通過し、いざ西吾妻スカイバレーへ。
県境付近の白布峠園地で休憩。福島県ではよくある元有料道路。

停める場所がなく私は端っこに。私が写真を撮っているところは福島県。
私の車があるところは山形県。

久々に感じる日差しに緑がよく映えます。


開通記念碑がありました。正式には「県道米沢猪苗代線」というのですね。

本当ならこの緑の向こうに裏磐梯の湖が見えるはず…。
冬は雪で閉ざされるエリア。果たしてここから湖を見られる時期はあるのか?

峠を越えたら下る一方。山を下りたらお食事タイム。道の駅米沢でランチ。

駐車場はほぼ満車。首都圏のナンバーも散見されました。
これが道の駅ランキング全国第9位の実力か。
お土産・直売所は人でごった返していました。…密(;´∀`)

私のチョイスは冷やしラーメン。冷やし中華ともまた違い、トマトや氷が乗っているのが新鮮。
見た目が見た目なので、冷たいのにフーフーしたくなる(笑)


新しい生活様式だかなんだかなので、滞在は短時間で。さっさと移動です。
道の駅米沢から15分くらい。高畠ワイナリーへ。

セレナニスモが友情出演。

外観もおしゃれなつくり。一時期休業や時短営業をしていましたが、現在ソフトクリームショップとワイナリーショップは元気に営業中。
試飲・試食とレストランは中止しているとのこと。

ワインを求め、たくさん人が訪れていました。

オフ会恒例のソフトクリームタイム。私はぶどうソフトをチョイス。


ワインの風味をより味わいたい方は貴婦人ソフトをお勧めします。


お土産も購入。ショップ限定の「氷菓のひとしずく」


まだ開けていませんが、まるでジュースのような飲みやすさだとか。
けどもアルコール度数9%なので注意かな( ゚д゚)ハッ!?


ここでオフ会は締めました。このあとちょっとだけいわきに寄り道して帰りました。


隣県ですが前泊含め600kmオーバーの移動距離となりました。福島県は広いですね。
今回も皆さまお疲れさまでした~。


<余談>
今回早速GOTOキャンペーンを使ってみることに。
本格開始前ということで、普段は必要ない「領収書」と宿で発行する「宿泊証明書」をもらいました。

宿も対策をいろいろしているようです。
朝食はバイキング形式でしたが、消毒はもちろん手袋も着用。
混雑を避けるため時間帯を指定した整理券を配っていました。
それでも座席が間引きになっているため、混雑を避けるため部屋食もできました。
朝食はあまり量を食べないですが、この方が落ち着いて食べられていいかも。


それはさておき、宿代の35%の還元を受けられる予定なのでその分を合わせてお土産のワインを購入したというわけです。


賛否両論のGOTOキャンペーンですが、私はお金を落として経済回しますよ~。
Posted at 2020/07/26 22:42:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2020年07月19日 イイね!

クリーニング屋さん行くついでに

特別給付金、いわゆる10万円の申請をしてから早1か月。
いまのところ音沙汰はありません(笑)

用途は決めていますが、車関係ではありません。

行政手続き関係で思い出しましたが、「マイナポイント」もやったほうがいいですよね~。
マイナンバーカード持ってないんですけど。


さて、昨日もちょっとしたお出かけをしてきました。

15:00 出発

15:03 近所のクリーニング屋さんへ。預けていたYシャツを受け取り。


18:20 福島県本宮市某所到着。滝が光っている!


ぞろぞろ集合。パノラマ写真を撮影していたら仕事終わりのまぁぼうさんが到着。


乗り合わせて「金丸本店」へ。お行儀よく消毒して入店。


各自お食事を発注。私は塩鶏チャーシュー麺を。
チャーシューが柔らかい!スープとの相性もばっちりです。


名物のから揚げ。のび~さんから1つプレゼントしてもらいました。衣がサクサク!


他のメンバーはソースカツセットだったり半チャーハンセットだったり。
「半」とはいえそこそこのボリュームだったとか?



食事の後は第2ラウンド。二本松のデニーズへ。仙台にはデニーズがないので私リクエストで(笑)
デザートタイム。悩みに悩み抹茶白玉パフェを注文。


お腹の調子が△の方はミニかき氷。


3段で注文したら2段で出てきちゃうハプニングのパンケーキ。


お会計して外に出てもやっぱり30分くらいはおしゃべりしちゃう。
22時も近づいてきたところで解散しました。

行きは3時間、帰りは2時間。ちょっとそこまでドライブでした。

<余談>
のび~さんに見せてもらったんですが、福島県では県民向け観光キャンペーンをやってるようで、先日旅行に行った際こんなクーポンをもらったそうです。


いいなぁと思ったら宮城県でも似たようなことやってたんですね。
全然知らなかったんですが、昨日テレビ見てたら知事がCMやってました。
宮城県民限定ふっこう割
ただ8月いっぱいまでだと忙しくて行けないかな(;´∀`)
Posted at 2020/07/19 13:40:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2020年07月06日 イイね!

活動再開 前後談

久しぶりに季節の話題。
仙台市街のとあるビルの中庭。ツツジが満開でした。

道路脇にも植えられていたりもしますが、こんな風に一気に咲くときれいですね。


さて前回の栃木行きの前後談です。
せっかく活動再開するのでタダでは行かないし帰りません。

4号線も東北道もとうに飽きているのですが、ほかにないので混雑の回避で東北道で白石まで。
4号線を南下。郡山から西に進路を変えます。山の中を進んでいきあっという間にお昼。
道の駅しもごうでラーメン。会津名物の揚げまんじゅうもセット。


ここからおおよそ40分。道の駅ばんや。
うっかりすると通り過ぎてしまいそうなちいさな道の駅。
小さな食堂と小さな売店があり、行く途中ですがお土産に蕎麦を購入。

この後一時ABS警告灯が点灯したのは内緒🤫
しばらくしてもう一回エンジンかけたら消えたのでヨシ(笑)

しもごうとばんやを攻略し、福島県の道の駅はあと1つで制覇。
行きにくいとこが残ってます。


ここまで来たらR400に入ってもう栃木県に突入です。
進路を東よりに切り替え、関東峠プロジェクト「塩那スカイライン」をゲット。

一部の道路趣味者には有名なやつ。完成していれば最高のドライブスポットだったはず…。
ゲートの向こうにはかつて壮大な夢がありました。

この後八方ヶ原を抜けるつもりでしたが、悪天候により敬遠。
でもなぜか関東峠プロジェクトCPは取れた。
ちなみに道中の電光掲示板によれば、秋までは日光道、もみじライン他栃木県道路公社管理の有料道路が土日無料開放だとか。
いい情報聞いたな(・∀・)

このまま宇都宮方面に…行きません。矢板から再び進路を西へ。
行ったのに獲得できていなかった日光東照宮CPとその隣の神社CPをゲット。
開いているのかいないのかガラガラの駐車場。人の姿もなく…。
おそらく通常なら人がいて入りにくいところも車のまま接近できました。栃木県観光バッジを獲得。


またも宇都宮方面へ戻らず、いろは坂の手前から足尾方面に進みます。
道の駅を通過しつつつ群馬県に突入。前橋駅前へたどり着き宿へ。
途中2か所メロディーロードがありましたが、どちらも反対方向で聴くことができず残念⤵

欲張りな私は移動手段を鉄道にチェンジ。


両毛線で桐生駅まで。目的は上毛電鉄。西桐生から中央前橋まで乗りとおし。


車内はぐんまちゃんでいっぱいでした。自転車の持ち込みもできるようです。


歩いて宿へ戻り本当に終了。迷走の一日でした(;´∀`)



翌日のオフ会当日も午前中は移動。早速寄り道で道の駅赤城の恵み。
朝からにぎわっておりました。


ここでもお土産を購入。お米「キヌヒカリ」。コシヒカリの親戚かと思ったら似て非なる味わいだとか。5kg1800円と安価ですが食べるのが楽しみ。


敷地内には日帰り温泉施設「あいのやまの湯」もあり、赤城の高原ドライブと組み合わせてもいいかも。今後の構想が弾みます。
道の駅の隣は荻窪公園という公園。アジサイが満開できれいでした!



このあと桐生が丘遊園と桐生が丘動物園、金山城とCPをゲットしようやく目的地の宇都宮へ。


オフ会解散後は宇都宮駅近くの宿へ。宇都宮駅の西口は歓楽街なんですね。
ビシっと決めたスーツのおじさん。派手な服のおねぇさん。酔っ払い…
一晩ここに車を置いて大丈夫かちょっと不安になりました((´∀`;))

翌日は郡山を経由して自宅へ。栃木県中部のCPは割と取りつくしていますが、新しく登録されたサーキットCPを3か所獲得。


4号線を北上し、鏡石PAに寄り道。高速に乗らずとも、施設の裏側に駐車場があり外から入れるようになっています。
県外に出られず仕入れられなかったお気に入りのお菓子をゲット。
福島県内数か所でしか売っていない「ぶどう氷」。不思議な食感がたまらない。


郡山でオフ会後、国道4号→東北中央道→浜通りを通過して帰宅しました。

久しぶりの遠出で気分が乗ってしまいました。
この機に乗じてハイドラCPゲッター、宇都宮が目的地のはずが通り過ぎちゃって前橋まで行った挙句、帰り道も遠回りして帰った結果約958kmの道のりでした。
まだ南関東まで行くのは少し躊躇われますが、近場で楽しめるところであちこちいきたいですね。

<余談>
宇都宮で止まった宿、角部屋だったからかユニットバスが部屋の奥にあり、やたら部屋が広く感じました。


そんな宿の1Fにはコンビニがあり、ふつうにレモン牛乳が売っていたので購入。
栃木県内のコンビニにはレモン牛乳が鎮座するのは当たり前なのでしょうか?
Posted at 2020/07/06 23:41:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「なんとなく、つばさ見てきた」
何シテル?   04/07 19:29
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03
3連休初日奥多摩ツーリングオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/04 21:09:25

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation