• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

暑さしのぎに高原へ。鳥海ブルーライン

久しぶりに実家へ洗車しに行ったら、百日紅が咲いていました。
「百日」紅だけに一般的には6月頃から9月まで花を楽しめますが、実家の百日紅は毎年夏の後半頃から咲き始めます。

夏も終わりかな…と感じる瞬間です。

さて、洗車して気分もいいのでお出かけしましょう。
仙台市を横断するように西へ西へ。山形県に入っても西へ西へ。

月山峠のトンネルに入ったところで7000kmに到達。


どこからともなく集まった仲間たち。


NEWパーツの披露や闇取引が行われたようです。



国道7号線を北上。道の駅鳥海ふらっとに到着。


ここでお久しぶりです。アイルさん合流。牛タン以来だいたい2年ぶりですね。


お乗換えされてノートがマーチnismoに。数々のパーツで個性が出ていますね!


目指すはあの山の中腹。鳥海山はもしかして雲の中…?


そのまえに隠れた?スポットへ。鬱蒼とした森へ入って行くと…

真っ青な池が!「丸池様」という不思議な池です。


一切加工なしのこの青。透明度もさることながら、日差しの加減で青みが変わるので見入ってしまいます。水がきれいなので沈んだ枯れ木が朽ちないのだとか。

水辺に反射した木々の緑と池の青が目に優しい。

神秘の池をあとにし、今日の山場の鳥海ブルーラインへ。


車で行ける一番高いところ、5合目の鉾立展望台に到着。やっぱり雲が優勢か…


展望台へ。雲の隙間から青空がのぞき奈曽渓谷がよく見えました!


遠くには風力発電の風車が。糸のように細く見える渓谷から荒々しい水の音が聞こえます。落差は東京タワーがすっぽり収まるおおよそ300m。反対側の絶壁に幾筋もある崖崩れの跡はダイナミックです。


鳥海ブルーラインを反対側へ下って道の駅象潟へ。展望台があり我々のマシンがミニチュアのよう。


この展望台からはもちろん日本海も一望。反対側は「象潟」の所以となった、島々が浮かぶような田園風景(本当は田植え時期が分かりやすい)が見られます。



最後にアイスで締めます。ここでしか食べられない無花果のソフトクリーム!
独特の粒感がうまくインストールされており、独特の甘さがクセになります。


ここで解散となりました。私は来た道を戻ってもよかったんですが、面白くないしせっかく秋田まで来たのでナナメ戦法で帰ることに。
宮城県境までの単調な田園風景は眠くなりました(笑)


久しぶりに「オフ会」を感じました。BBQとかは最近もあったんですけどね。
ちょっと足を伸ばして…車を眺めながら…峠道を走りながら…ちょっと前まで当たり前だったんですけどね。
また近いうちに、集まれることを願って…( ˘ω˘ )

<余談>
最初に集合した庄内観光物産館の駐輪場で発見。ん?これは…


「I ♡ マーチ」の自転車!?懐かしいものが残っているもんですね。
Posted at 2021/08/31 21:52:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2021年08月15日 イイね!

内装にひと手間

雨の夏休みという方が多かったでしょうか。西日本では大雨に見舞われている地域もあるようです。
被害のないことに越したことはないのですが、みなさま命だけはお守りくださいませ。

宮城県では10日くらいまでは30度を超える夏らしい蒸し暑さだったのですが、この5日ほどは雨に加え、この時期としては異例の20℃前後の気温で推移。
エアコン要らずなのは体も楽でいいのですが、短かった梅雨のおつりをもらっているようです。



さて本題。このところお出かけ系のブログが多かったので、たまにはクルマネタを。
私のノートですが「AUTECH」として完成形なので、ある意味手を加えるところはほとんどありません。
が、後から登場したオーラ。プレミアム感の持っていき方は違う車です。


カタログももらったんですが、やっぱり上位車種(グレード)があると真似したくなるのが車好きの性か

カタログの背表紙の違いが高級感の出し方ですね。片や折っただけ、片やしっかり製本されている。

今回のターゲットはこれ、ダッシュボード。preciousらしいです。


キャストはコチラ。もう使用後ですが、スエード調シートとステッチシート。
シートは黒でもよかったかなと思ったけど、それでは芸がないのでG lether edition風のエアリアルグレーをイメージしたカラー。ステッチシートはAUTECHのブルーステッチと合わせてブルーをチョイス。


早速施工…とはならず。7月中旬に材料の調達はしましたが、何より暑い。
熱中症になってしまうので施工は延期延期を繰り返し。
お盆の休みに偶然気温が下がるというタイミングで作業開始(冒頭の伏線を回収)

「外してやった方が楽だろう」と思ってダッシュボードの分解を試みますが、無理でした(笑)
ダッシュボードを外せば順に外れるかと思いきや、手前インストパネルから生えた爪がダッシュボード側に刺さっている…。
ウッド調パネルの下はどうなっているか目視できず、外そうものなら割れそうでヒィー(((゚Д゚)))
おそらくグローブボックス含め下側から一式外さないと無理そう。


諦めて内張はがしを隙間につっこみ隙間を広げながらやることに。
本当は紙を使って型取りするのがセオリーだと思いますが、面倒くさいのでぶっつけ本番。スエード調シートを広げて大まかな大きさでカット。
貼る場所に合わせながら微調整。シリコンオフで脱脂して貼り付け。


助手席側・ナビ後ろ・メーター後ろ・運転席側の4分割で貼り付けました。
メーター裏は簡単に外すことができます。
フロントガラス側はダッシュボードとの隙間に内張はがしで押し込む。
手前側は縁から5mmくらい残してカット。断面を隠すようにステッチシートを貼り付けて完成です。
例によって作業中の写真はありません。(貼るだけだし)

「近くでは見ないでください仕様」です(笑)


本物はツイード調織物なので、なんだか逆に安っぽくなっちゃったかな!?



外から見るとこんな感じ。意外とインストパネルが複雑な形をしていることに気づかされます。


作業時間は3時間ほどでした。耐久性とかは不明だし安っぽい感じになりましたが、とりあえず飽きるまではこれで満足ということにします(;´∀`)

<余談>
お盆は一応休みは取ったのですが、墓参りは日帰り圏内だし両親も同じ市内に住んでいるのでなので帰省というものもなく、ずっと雨降りで退屈していたのでちょっくら県南角田市へ。田んぼアートを見学。
左から、鳳凰、羽生結弦、ブルーインパルス。9種類の稲を使っているとのこと。お見事です。
Posted at 2021/08/15 23:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2021年08月09日 イイね!

まさかのぶっとび、四国へ

昨年は中止となった仙台七夕が今年は開催されました。
人出は例年の6割ほどだったそうです。行きませんでしたが(・。・;

規模縮小、イベント等も中止で本当に飾りだけだったとか。来年はどうかな?


さて、タイトルの通りですが、ぶっ飛び弾丸四国へ行ってきました。ブログサボって高跳びしてました⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
7月16日にIBEXエアラインが仙台-松山線を開業。8月末までは開業記念で特別運賃。
「土日じゃもう埋まってるだろう」と思ってサイト見てみたら…見てるうちに予約取っちゃいました(笑)
未踏の地、四国へGO!


松山空港に到着後早速おもてなしが。あの「みかんジュース蛇口」が開業記念で1杯無料。
本当にジュースが出てくる蛇口が存在するとは…


インフォメーションカウンターでフリーパスを購入しバスへ。
今回の日程は「初めていく四国をとにかく一周する」が目的です。ちゃんとした観光はしてないかなぁ。
リムジンバスに揺られ道後温泉。大改修中のようですね。


普段目にすることがない路面電車が走っているだけでテンションが上がります。
時間の都合で乗れませんでしたが、坊ちゃん列車も見られました。
ちいさな機関車には奥ゆかしさを感じます。



環状線になっている路面電車を一周し、郊外電車にも乗りました。


松山駅まで戻ってきてJR四国のフリー切符を購入。1日目のハイライトを待ちます。
四国デスティネーションキャンペーンが開催されるようですが、2か月フライングしてしまったようです。


1日目のハイライト、「伊予灘ものがたり」。人気の観光列車で、7月26日に運行7周年を迎えたとのこと。
和室のような車内、車内販売で食事や飲み物も楽しめます。


写真に写る「大洲しぐれ」、ようかんと餅の中間のような独特の食感。あんこの優しい甘さ。
ワゴン販売からお土産用に即買い。

列車は途中下灘駅で停車。青春18きっぷのポスターにも使われる有名な駅。
伊予灘を背景に絶好のビュースポットです。


途中沿線住民から熱烈な歓迎を受けながら終点へ。地域から愛されている列車ですが、今年の年末で運行は終了だそうです。世代交代して2代目が登場するという噂。


列車を乗り継ぎ、宇和島→窪川→(高知)→高松と進み1日目終了。
途中で会った列車たち。宇和島駅にはかつて走っていた機関車が。
予土線ではあの「新幹線気動車」と遭遇。
窪川駅に停車していた見慣れない列車は、在来線版ドクターイエロー的なレアらしい。





2日目。にっこりしてる高松駅からスタート。


高松→徳島→阿波池田→琴平と進み、せっかく四国に来たのでご利益にあずかりましょう。
こんぴら山へ登ります。


しかしまぁ辛かった(笑)気温30℃超えの中ひたすら階段を上り、汗だくになりながら本宮まで785段登り切りました。よく熱中症にならなかったな:(;゙゚'ω゚'):


奥社まで行くと本当に熱中症になりそうだったのでここで折り返し。
幸福の黄色いお守りを購入。


ちょうどお昼の時間になったので、参道で本場の讃岐うどんをいただきました。
熱さでヘトヘトだったのでさっぱりざるうどん。

観光地価格…ではなく370円とリーズナブル。仙台で言う牛タン的なポジションではなく、市民の味なのですね。

高松市内へは琴電で。琴平駅にいた何やらレトロな列車は貸切だったようです。


↑私が乗ったのはこっち。なんとこちら元京急の車両です。

京急みたいに赤いやつも見つけました。


ここまで特急列車ばかり乗ってきましたが、高松から快速列車に。
岡山行きマリンライナー。2階建てカッコいいですね。フリーパス北限の児島まで。


児島からまた特急。新幹線のような流線形の先頭車。
特急の自由席に乗れるフリーパスなので特急多め。


高松に戻ってもう1歩。列車を乗り継ぎ最後は伊予鉄で締めます。


リムジンバスで空港へ。お土産を購入しサクッと夕食。
またうどん(笑)宇和島うどんってやつで、じゃこ天が乗ってました。


2日間あっという間に過ぎてしまい、わずか1時間半で仙台へ。

1時間半のスケール、車だと白石、電車だと二本松、新幹線なら東京、飛行機なら松山。新幹線と飛行機は運賃がほぼ同等というのがミソですね。

2日間、SNSでは「クソムーブ(ひたすら移動する行動)」というそうです。
高知と徳島はほぼ着地したのみになってしまったので、次回は南側を攻めたいですね。
鳴門とか高知の沈下橋や桂浜のようなメジャースポットも行ってみたい…。
とりあえず四国1週の目的は達成です。



次回は少し落ち着いて、観光したいですね♪

<余談>
道中、記念にと思って琴電が発行する「Iruca」を購入。
琴電のキャラクターことちゃんが描かれています。実はことちゃんのLINEスタンプを何年も前から持っている。


520円残っているんですが、仙台においては運賃にもショッピング利用もできないのでタダの板⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡
次に高松を訪れるまで大事に飾っておきます。
Posted at 2021/08/09 21:22:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年08月06日 イイね!

真夏のBBQ2021

夏バテでしょうか。ブログサボること1カ月。
そんな中過程菜園は好調。キュウリは一晩放置すると5割り増しくらいにデカくなる。累計20本くらい収穫。
ミニトマトも7月後半からようやく赤くなりだしました。完熟で収穫できるのでとても甘いです。


収穫できることが楽しくて、朝晩様子を見ては日々の成長に感動しています。

さて、サボってはいますがネタがないわけではないです(笑)
2週間くらい前のネタで恐縮ですが、真夏のBBQの話題。お呼ばれしたので行ってきました。

10時、適当に集合。みなさまお久しぶりです。


Kuniさんのカプチーノ。クラッチが激ムズらしく、チャレンジャー2名はエンストの嵐(・。・;


会場は秋保 木の家。途中食材を調達しながら会場へ。
こんな感じの川辺でBBQもできますが、真夏の灼熱の日差しに照らされながらはキツイので…



大人しく屋根の下で。


おーちゃんさんが釣り堀でゲットしたさかなのホイル焼き。ほくほくでおいしかったです。


お肉焼いて、ベビーホタテも食べて、焼きそばほおばって



上げ膳据え膳でごめんなさい(;´∀`)私は団扇であおぐ係

スイカをみんなで食べてBBQは締めでした。


BBQの後は同じ敷地にある珈琲館で冷たい飲み物を。


汗かいた後に冷たいものは効きますね。おいしい!


おーちゃんさんが注文した空中浮遊フロート気になる←


陽も傾いてきたところで解散しました。
私とのび~さんは全身の汗コーティングを流すため極楽湯へプチ延長戦。

道中の峠越えが楽しかったです。

次の構想も見えてきたところでのび~さんとも解散。
30分くらいで家に帰れちゃったんですが、なんだかもの足りなさを感じたのはいつも福島に行っているからでしょうか。

今年もBBQ企画ありがとうございました。次は秋の芋煮でしょうか?
またよろしくお願いいたします。

<余談>
今日はコロナワクチン接種1回目に行ってきました。


受付→予診票の記入(私は事前に記入して持参)→予診→接種→経過観察
2回目の接種日時を確認して退場。受付から退場までわずか30分。非常にスムーズでした。

パッと見た感じ、会場で見かけたのは50代以下。ほとんどが20代30代だと思います。
SNSで見ていると20代ではまだ1回目の予約さえ取れない地域もあるようなので宮城県は早い方かな?
仙台市は「接種日時案内するから書面届くまで待っとけよ」って感じであてにならないので、宮城県の大規模接種を予約しました。
早く何も気にせず生活できる日が来ることを願って(v人v)
Posted at 2021/08/06 23:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なんとなく、つばさ見てきた」
何シテル?   04/07 19:29
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

12345 67
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03
3連休初日奥多摩ツーリングオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/04 21:09:25

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation