• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2023年04月29日 イイね!

偶然の出会いから進化!

今年のスギ花粉シーズンは収束だそうです。黄砂の飛来もあり悲惨な状態に…。
テールレンズの上がとても汚くなるのが気になります。


さて、前回山梨グルメを堪能した後、自宅とは反対方向へ南下…。
新東名を西へ進み、1日目のクローズは浜松でした。


スーパー銭湯でひとっ風呂してネットカフェで一夜を明かし2日目。
約束まで少し時間があるので、ハイドラCP巡り。浜名湖。


棕櫚の木が南国風な新居弁天海釣公園より浜名大橋。「釣」と付くだけに釣り人多数。


その他いくつか巡ったけど省略。

集合場所へ。本来の集合場所が工事中で入れないアクシデントがありましたが、無事落ち合うことができました。
オーラnismoと並ぶのは初めてです。ジュンヤさん初めまして。BUSOUパーツやデカールでカスタムされていて個性が出ていますね!
実はこの写真もう作業の後。


わざわざ静岡で落ち合った目的それは…。
①オーラnismo羽根が欲しかったノートオーナー
②ノート(ノーマル)羽根が欲しかったオーラnismoオーナー
③本来遠方にいるはずの2者がたまたま近くにいた
という偶然が重なって、その場で交換できたわけです。というか「山梨まで行くのでその翌日に是非」とアプローチしたのは私ですけどね(;・∀・)

ノーマル羽根はルーフのラインと一体でちょっと物足りないと感じていたので、立体的なオーラnismo羽根に魅力を感じていたわけです。
お互いwin-winであったわけですが、ジュンヤさんお付き合いいただきありがとうございました。

作業と所感については別途ブログにしようと思います。

さて目的を達成し早くもそろそろ帰る時間です。なんせ自宅まで約650kmの道のりが待っている…。
ですが、せっかく静岡まで来ているので以前から行きたかった掛川花鳥園へ行ってみることに。

数年前のGWにオフ会で近くまで来ていましたが、時間の都合で立ち寄れませんでした。

フクロウはガラスの向こうでしたが、きりっとした表情。


ペンギンも鳥類ですね。


卵と言っても鶏だけじゃない。大きさはさまざま。


手の届きそうな距離に様々な種類の鳥類を観察できました。




花鳥園なので花もあって、大きな水槽に蓮がありました。この水槽には熱帯魚がいたようですが、その姿までは見えず。
フードコートにもたくさんの花で彩られていました。


ここに来た目的はハシビロウコウ。動かない鳥として有名です。
しばらく観察していましたが、やはり動きませんでした。ジーっと見ていたらちょっとだけ目線をくれました。
残念ながら立ち上がっている姿は見られず。

実は上野とか千葉にもいる。

タイミングよくバードショーの時間になったので行ってみると、大人気で席はほとんど埋まっていました。
鳥たちのスポーチと題し、ボルダリングやサッカー、バスケット、空中輪くぐりと楽しめましたよ。

観客の顔があまりにも写り込んで載せられる写真が(;´∀`)

お土産はハシビロコウマスコット。子供もまぁまぁ気に入ってくれました。


帰り道は清水まで国道1号線バイパス。信号がなくて素晴らしい。
清水から新東名→東名に。足柄SAで富士山を背景に1枚。

オーラnismo羽根の後姿にニンマリ

新東名でも東名でも第1車線をプロパイロット90km/hで巡航。追い越し車線で詰まってブレーキを踏んでいる輩を横目に楽勝ドライブ。
伊勢原JCTで渋滞最後尾をかわして再び新東名から圏央道へ。菖蒲PAで一休み後東北道の定番ルート。宇都宮ICから先車線も減り、交通量も一気に減って心細さを感じながらも23時に無事帰宅で2日目エンド。
グルメありご当地特産あり、作業オフありの充実した2日間でした。



<余談>
帰りの道中、残燃料の兼ね合いがあったので残航続距離と燃費はこまめにチェックしてたんですが、掛川→圏央道手前でのドライブコンピューターが示した値に驚き。
一般に高速はe-POWERは苦手ですけどね。

掛川→圏央道手前で200kmないとは…案外静岡遠くない。

90km/hの速度が良かったのか、はたまた地形の問題か。
たぶんプロパイロット任せでトラックの後ろ走ってのが良かったんでしょうけど。
オーラnismo羽根の効果だったりして!?なーんて((´∀`))ハハハ
Posted at 2023/04/29 23:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2023年04月23日 イイね!

グルメ道中 山梨へ

朝の通勤中のこと、ナビの画面にインフォメーション音とともに。
緊急情報と言われたってどうしろと…

猫のクッションがしばしば混乱を招いている模様


さて、今回はお誘いを受けて山梨へ。例によって高速代ケチって下道レーシング。
0日目は道の駅はなぞのまで行ってクローズ。

1日目はとにかく集合場所へ向けて進みます。宮城県から山梨県を全部高速で行こうとしても、まっすぐ行くことはできず、中央道に収束します。
0日目クローズを道の駅はなぞのとしたのも、下道で直線的に進むため。
おおよそ1年前に訪れた秩父(道の駅ちちぶ)を経由して、雁坂トンネルを抜けます。


ちちぶまゆ買いたかったんだけど、道の駅はオープン時間前…

山梨県に入ってしまえば目的地はもうすぐ。ぐんぐん標高を下げていき集合場所へ。
やまなしほうとう 小作さん。大きな水車が目印。古民家風の店舗でした。



数分遅れて到着したので、メンバーはすでに店内へ。挨拶もそこここにメニューを選択。
みずノートンさんからほうとうの由来なんかを教わりつつ、料理を待ちます。
「何時に出てきたの?」と聞かれ昨日の21時と答えればみんなドン引きでした(笑)
途中車中泊してますからね!実際の移動は8時間程度です。


私が注文したのはかぼちゃほうとう。かぼちゃにピンときたのですが、ほうとうとしてはかぼちゃが入っているのがスタンダードだそうです(;´∀`)
ほうとうはほんのり塩味。宮城県にも「はっと」という小麦粉でできた団子の料理がありますが、それ自体に味はありません。ちゃんとしたほうとうって初めて食べたのですが、とても美味しかったです。


雨のせいもあってか最悪な渋滞の中を進むこと1時間弱。桔梗信玄餅テーマパークへ到着。いつぞや行ったこんにゃくパークとは真逆で、外観は工場そのもの。


工場見学コースもまるで従業員通路のような階段のアップダウンあり。
ちゃんと見学場所は用意されていて、手作業で手際よく商品を包んでいく様子を見学できました。
機械には名前が書いたプレートが。まさに「名は体を表す」。



見学コースの最後はお土産屋さんにつながっています。○ィズニーランドと同じですね。
もちろんお土産は桔梗信玄餅。


敷地内にはお弁当屋さんや売店も。中でも(一般開放されている)従業員売店なる格安売り場は人気の模様。
食後の甘味が欲しくなっていたところ、売店で桔梗信玄餅スムージーを購入。
きなこの風味と黒蜜の甘さが上手いこと再現されていました。


続いて一行はマルス山梨ワイナリーへ。ここでは試飲ができます。


が、ドライバーがほとんどなのでワインは飲めません(笑)
ガイドのおじさんも「皆さんドライバーですか…」とちょっと残念そうだった!?


ということで一応用意されているジュースを試飲。これはこれでおいしかったです。

が、このワイナリーで買えるぶどうジュースは試飲できた1種類だけなのですが、商品の原産地見たら「アメリカ産」だったんですよね(;´∀`)
買うのはやめちゃいました。

オフ会はコチラで解散となりました。おそらく誘われなかったらわざわざ食べられなかったであろうほうとう、見ることがなかった信玄餅工場見学、ワイナリーもね。
皆さまにお会いできたこと、おいしいグルメを味わえたこと、感謝です!
またお会いしましょう☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ


<余談>
せっかく山梨に来たのでーとぶどうジュースをあきらめきれず。解散後道の駅へ。
国道20号を東進し道の駅甲斐大和へ。4月半ばでしたがひな人形が飾ってありました。


全くノープランでぶどうジュースを求めて来た道の駅ですが、期待にばっちり応えてくれました。
ドストライクの興奮で写真は撮り忘れましたが、山梨県産ぶどう100%で作ったぶどうジュースが何種類も!
迷いに迷って山梨っぽい2種類を買って帰りました。箱も2種類でした。

ワインは10倍くらいスペースと種類がありました。


んで、偶然と偶然が重なって翌日にイベントを控え、進路は自宅とは反対の南向きに。道の駅巡りをしながら静岡方面へ。
道の駅しもべはゆるキャンの聖地?グッズがたくさん売っていました。



身延山久遠寺。残念ながら参拝時間は終わっていました。


もうチョイと南進して1日目終了です。
Posted at 2023/04/27 22:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2023年04月12日 イイね!

桜2023セカンド

出所が分かりやすい中古車。高速道路を走り回っていたことでしょう。



さて、史上最速花見をした4月1日。タイミングよく宮城県の南半分と北半分で見頃が1週間ずれたので、2週連続のお花見とすることに。
今度は宮城県の北半分にある涌谷町の城山公園へ。駐車場の入口は桜のトンネル。
前日に降った雨の影響が心配されましたが、ばっちり満開でした。駐車場は未舗装でドロドロでしたが…。


期待を胸に公園の入口へ。お城(復元)と鳥居に映えますね。


天気は雲多めでしたが、時折吹く風で舞う桜の花びらが風流でした



時間もまだ許すところなので、近くの加護坊山へ。こちらも満開の様子。
未舗装の丘はベビーカー非対応なので、少しだけ散策。


斜面を見下ろすと密度が濃く見えてなお楽しめました。

2週連続でお花見。景色の写真の10倍以上子供の写真を撮っていました(笑)
機嫌はそこそこよかったので、桜を楽しんでくれたようです。
今年はベビーカーでしたが、来年は走っているかな…と成長を喜ばしく思う今日この頃です。

最近ポートレートモードにはまっています。それっぽく撮れるので

<余談>
車と桜を撮っていないことに気付いたので翌日は朝活。
まさかの降雪により「雪×桜」を目にすることに。これは人生初かも。


まずは日本三景松島を望む西行戻しの松公園の朝から。


ノートは早朝の人気のない桜並木で。

Posted at 2023/04/12 22:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年04月03日 イイね!

満開の桜2023

ふと足元を見るとつくし。「まーきの。」違います。いよいよ春ですね。



さて、今回は春は春でもつくしの話ではなく。代名詞「桜」の話題です。
宮城県では観測史上最速の3月26日に開花宣言、1週間経ち4月を迎えた1日には見ごろとなりました。
ということで花見へ。向かった先は大河原町の船岡城址公園。


「城址」だけに天守閣はありませんが、こんもりと山になっていて全体に桜が植えられています。天候にも恵まれお花見日和でした。



レジャーシートを敷いて焼きそばを。こういうちゃんとした?花見は久しぶりです。露店もたくさんでていました。


子供と桜の写真を撮りながら、船岡城址公園のアトラクションへ。
山の中腹から山頂へケーブルカーがあります!乗車してラクラク…と行きたかったのですが、なんと乗車まで1時間待ち(;´∀`)


やむなくベビーカーを押して遊歩道を進むことに。結構な坂なのでガイドのおじさんには「とてもじゃないけどやめた方がいい」と言われましたが、さすがに1時間は待てません…。
○ィズニーランドじゃあるまいし…

翌日は筋肉痛?で体バキバキでした。日ごろの運動不足か…

苦労して登ればいいこともあります。山頂では素晴らしい景色が迎えてくれました。
北側には山の斜面から白石川沿いの一目千本桜が。


ちょうど電車が上下線ですれ違う様子も見えました。桜の時期は徐行運転するの
で車窓からもちょっとした花見ができます。


南側にはまだ雪が残る蔵王連峰の姿。花粉で霞みがちですが、この日はそこそこはっきり見えました。


山頂をあとにし下りは待ち時間がなかったのでケーブルカーに乗ることに。
進行方向先頭の席に座れたので窓の隙間からパシャリ。桜に消えていくレールににちょっとワクワク。



山から下りてきて甘味が欲しくなり。気温も20℃くらいと暖かく、山登りでは汗ばむくらい。
露店でかき氷を注文。グレープ味は結構珍しい?


帰る前に標準木を今更に拝見。もう満開ですね。隣の枝垂れ桜も見事でした。



たぶん過去一で早いお花見でしたが、十分に楽しむことができました。
実は4月1日の時点で、宮城県の南半分はもう桜満開(船岡城址公園も南側)、北半分はまだツボミという絶好のチャンス。
2週続けてのお花見もできるかも?

<余談>
4月3日はノートの納車記念日。2021年の納車から丸2年が経ちました。
遠出しなければ週末のお出かけはデイズルークスがほとんど。ノートは通勤専用車と化しています。
桜との写真も撮りたいですが、散るまでに撮れるだろうか…。
Posted at 2023/04/03 23:12:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「なんとなく、つばさ見てきた」
何シテル?   04/07 19:29
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2 345678
91011 12131415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 20:06:53
2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation