• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

センタコンソールにオーライルミ流用

今週の水曜日は夏至でした。1年で昼が最も長い日ですが、日没が最も遅いのはもう少し後だそうです。

曇りではありますが、19:00に撮影した写真。明るいです。


さて、ノートには上級グレードの位置づけのご存知オーラがあります。
内装の意匠が違ったり加飾があったりします。私としても全部が全部オーラの内装がいいわけではないのですが、ピンポイントに取り入れたいところはあります。
フロントマスクや基本的な内装はAUTECHのほうが好みですけどね。

そんななか今回注目したのはコチラ。センターコンソールイルミです。
ドアの内張のイルミまでは要らないけど、これはいいかも。

日産公式HPより

基本的に同じ構造をしているので、ポン付けが可能なはず!(フラグ)
やってみようとなれば早速物色。ヤフオクでセンターコンソールごと購入。
オーラG用。木目がダーク調のほうです。パネルだけってなかったんです。


早速必要な部品を外していきます。センターコンソールまるごと交換もできるけど、ひじ掛けやサイドのAUTECHの部分はそのままにします。
ググれば出てくるので手順は簡単に。両サイドのフィニッシャーを外すと、助手席側にトルクスネジがあるので外す。


側面から見るとこんな感じ。ねじはこの1か所だけなので、ひじ掛け側から引き揚げればパネルを外せます。ツメはそんなに固くないです。


引き上げると、「パーキングブレーキ」「シフトレバー」「ドライブモードセレクタ」のコネクタが見えるのでそれも外してあげます。オレンジ丸のケーブルタイみたいなのは、隙間にマイナスドライバーを押し込むことで解除できます。
上がノート用、下がオーラ用。ピンク丸がイルミ用コネクタです。


勘のいい人はお気づきでしょう。ノートにはイルミ用の配線がないことに(フラグ回収)
そんな気はしていました。コネクタ形状はどこかで見たことあるような形状ですが、どこのコネクタかわからないので錬成することにします。



材料はコチラ。カー用品店で売っている2極コネクタ。
このままでは使えないので、突起をやすりで削ってあげます。




これは自分でもびっくりですが、突起さえ削ってあげれば幅はジャストフィット。
あとは付属のピンを使用してイルミ配線を引っ張ってあげれば完了。あまり意味はないと思いますが、常時点灯させたい人はオートACCにでも繋いでやればいいと思います。




ちなみにワイヤレス充電の有無は今回の交換に関して関係ありません。
今回の作業中にわかったことですが、ワイヤレス充電台はセンターコンソールのパネルに共締め?するように取り付けされているので、「コネクタさえあれば」後付けも可能な構造でした。


ついでに後部座席のUSBポートも移植しておきます。オーラでは標準装備ですからね。購入当初は後部座席に人はほとんど乗せないので要らないと思ってましたが。
コネクタはあるのでポン付け。でも充電できない。何かご存知の方がいらっしゃればご一報ください。

センターコンソールまるごと送料込み13000円くらいで買ったのですが、DOPの後部座席USBポートが10000円強くらいなので、これだけでだいたい元が取れている計算です。

寄り道はしましたが、本題のパネルのビフォーアフター。配線以外はポン付けですから、最初からこうだったと言われればそう思うかもしれない。



夜間や乗降時は光るワンポイントになりました。


「純正流用」、いい響きです(?) オーラ化で大らか。寒いです。


問題は残った不良債権です。センターコンソールまるごと買ってしまったので、交換した部分以外の大半はそのまま残っています(笑)
欲しい方がいたらお譲りしますが、価値があるのはサイドフィニッシャーとひじ掛けくらい?


<余談>
日産あるあるなのですが、ノート/オーラのセンターコンソールにもサイレント年次更新が加えられているようです。
ヤフオクの画像と今回の交換で分かったことなのですが、内側の吸音材?クッション材?が(多分)2021年の改良で一部省かれたようです。省いたところでどれくらい変わるのか、ほんの小さい面積なのでそもそも大した効果がなかったのかもしれないですけどね。
↓は省かれたバージョン。
Posted at 2023/06/25 13:59:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2023年06月17日 イイね!

久しぶり拉麺倶楽部 納車オフはここ?

宮城県含む東北南部も梅雨入りです。最近は雨がちな天気です。
夕方になって雨が上がった日、水分が多いと夕焼けはより赤くなるそうです。

いつもと違う空を見ながら、「洗車したいなぁ」と思う日々です。

さて、そんな「どんより」な空気を吹っ飛ばすビッグニュースが舞い込んできたので、毎度のことながら福島へ。
集合~。いつもとメンツが違うって?違わないんです。
今回は納車オフも兼ねての倶楽部活動でした。のび~さんはオーラnismoに、コロンさんはヤリスに。

通りがかりのpeさんもご一緒に。

普段トヨタ車に触れないので見せてもらったり。

日産車に見慣れていると、ヘッドカバーが見えているのは異質に感じてしまうものです。

2年前の納車オフ…そう私のときも集合場所は同じでした。天気もまた雨でしたね(笑)
ランチに向けて移動しますが、当初予定していたお店は満席でエントリーならず。
ということで、中華 さくらに。2年前も同じでした。今後納車オフ恒例に?


私は今回白湯ラーメン。味は良かったのですが、紅ショウガが溶け出してだんだんスープの色が変わってしまいました(;´∀`)


盛りがよいメニューもあるので、そちらに挑戦されるメンバーもあり。
悩みに悩んで「レタス」にはこだわったメンバーあり。
注文したら思った以上に盛りがいい逆詐欺メニューだったメンバーあり。




いずれもおいしくいただきました。

まだまだ話足りないメンバー。食後は甘味を求めて~
「Kawaberry cafe」へ。「Kawaberry terrace」という兄弟店があるようです。


我々が到着した時はお客さんおらず。ちょうど入れ替わりだったようで、この後満席に。


窓から望むのは阿武隈川。「Kawaberry」…川縁・・・なるほどね。


各々ドリンクを。クッキーが付いてきます。私はハニーカフェラテと桃のワッフルも合わせて注文。モチモチでおいしかったです。






話もそこそこ盛り上がったところで宴もたけなわですが解散の時間。
改めてニューマシンを見せていただき、闇取引をして…。

ナチュラルに溶け込むよそ様のアクア(笑)

のび~さん、コロンさん、マシンは変わっても今後ともよろしくお願いいたします。



<余談>
納車オフの1週前、所用で東京へ。帰り際に撮ってしまった東京駅の写真。私もまだまだお上りさん。


乗換の時間がなく、定番の「これだ!」と選んだ崎陽軒のシウマイ弁当。
帰りの新幹線の中で頂きました。迷ったときにパッと手に取る安心感があります。
Posted at 2023/06/18 00:00:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2023年06月09日 イイね!

E13系リアウイングの交換方法

今年もやってます家庭菜園。品目はキュウリ、ミニトマト、大根、そしてイチゴ。
イチゴで元を取るのは難しいですが、楽しめればいいかなと挑戦。実りました。


今日までに3つ収穫。完熟で収穫できるので、市販のものより酸味が少なく甘いイチゴでした。



さて、静岡に行ってから間もなく2か月経ちます。現地でwin-winなリアウイング交換をしました。

ジュンヤさんありがとうございました。

標準ではルーフラインからの延長で、それほどボリュームがなく物足りない印象ですが、nismo用では立体的でダックテール風です。

交換前最後の写真。


何件か問い合わせがあったのと、その後の所感をまとめておきます。
①交換方法
手順としては難しくありません。ルームミラーカメラのカバーを外す。ツメは2か所、引っ張れば外れます。

微妙な異音対策がされている。

カメラがリアゲートに固定されているので2か所外す。すると穴に工具が入るので、リアウイングを固定しているボルト2つを外す。
カメラはブランブランにしておいても大丈夫ですが、ハイマウントストップランプのコネクタは外しておきます。


左右に見えているボルトを2か所外します。外してもウイングが落下することはありません。


ここからが勝負です。リアウイングはボルト6か所のほかに4か所トリムクリップで留まっています。例によって作業中の写真がないのでイメージ。
これがめちゃくちゃ硬いです。力も入れにくい場所、トリムクリップはプラスチック製で「↑」の形をしています。ドアの内張と違って引き抜ける構造ではありません。
交換することは一切考慮されていません。そりゃそうか。
ボルトの固定が外れているのである程度隙間はあります。
マスキングテープやウエスを挟んで、ドライバー等でテコの原理でトリムクリップを破壊します。トリムクリップの再使用は事実上不可です。
交換できる構造にはなっているので、同じ形のものを入手できれば元に戻せます。その必要はないと思いますが…。
正しいやり方があるはずですが、素人はパワーに任せた方が早そう。


戻す時は逆の手順です。ハイマウントのコネクタを戻すこと、点灯確認を忘れずに。
破壊したトリムクリップは交換しなくても、ボルトで6か所留まっているので固定に支障はありません。私は今のところガタツキや異音はありません。
一応トリムクリップに付いていたパッキンは同じ位置に貼り付けましたが、雨漏りが心配な方は4か所の穴を塞いでおいた方がよいでしょう。

②効果
nismoのウイングです。さぞ空力が向上して走行性能が…一切体感はありません(笑)
日常領域ではほぼ変わらないでしょう。
完全に見た目の変化の自己満です。ド派手なエアロならともかく、普通の人は気づかないと思います。

標準ウイングのオーラと並んでも、言われてみれば程度です。

しかし、その空力の変化を確実に実感できる時があります。雨が降った時です。


これまでは雨が降ってもリアガラスの上端のカメラ設置位置(リアウイングのすぐ下)が濡れることはあまりなく、リアワイパーの出番はそこまでの頻度ではありませんでした。
nismoウイングに交換したら…このとおり。インテリジェントルームミラーの画面は水しぶきで真っ白に。リアワイパーの作動頻度がぐっと上がりました。

オーラnismoの方、リアワイパー撤去したら苦労しそう?

標準ウイングは燃費重視で空気抵抗は少なく整流されている。
nismoウイングはダウンフォースを稼ぐため反った形状、ウイングの下に負圧が生じる。
上手く表現できませんが、こんな解釈で合っているでしょうか。
標準ウイング⇆nismoウイングの交換をした者しか経験できない貴重な体験…誰も求めてないって?
リアワイパー問題は大して困る問題ではないし、むしろ効果が目に見えて満足度が上がっています((´∀`))

実用上はともかく、リアビューのボリュームが増して大変満足しています。
「純正流用」というカスタムもまたポイント高しです。


<余談>
先日給油するとき、どうしても特定の日にスタンドに行きたくてギリギリまで粘りガソリン残量チキンレースになりました。
燃費計と走行距離から逆算すればガス欠はしない…
とわかりながらもメーターの後続可能距離は9kmを最後に「---km」と無表示になれば多少は不安になります。

無事スタンドについてたまたまNissan Connectアプリを見てみたところ、後続可能距離2kmとの表示!アプリでは計算してくれるんですね。


あと2km走ったらどうなるか気になるところですが、給油してみると36Lタンクに対し、31L入ったので5Lは残っていた計算。あと100kmは走れますね。
厳密な計算をし過ぎてガス欠になったのでは元も子もないので、これでいいと思います。坂道やカーブで傾いたらどうなるかわからないですし。
いつ災害に遭うかわからない時代、燃料には余裕があるほうが安心かなぁ…。
Posted at 2023/06/10 01:30:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2023年06月01日 イイね!

福島ドライブオフ2023

先日仙台都市緑化フェアへ。仙台市での開催は平成元年以来34年ぶりです。
展示物の中にクリーパーさんを発見。これはマズイシュー



さて、今年も参加してきました。福島ドライブオフ2023。始まりは猪苗代湖畔から。
今年もたくさん集まりましたね。ニューマシンの方やラストランの方も。






挨拶もそこそこに。早速ですが、お昼ご飯に向けて出発です。


お昼と言ってもまだ10時過ぎ。これだけの人数を収めるのにお店も協力して頂いたようです。
「わかの屋」さん。外観は取り忘れましたが、愛車を眺めながらのランチです。


私が注文したのはピラフ。シンプルではありますが、バターの良い香りがしておいしかったです。


各々お好みのメニューを。ボリューム感はありますが、決して高くはない。





変わった形のグラスにメロンフロート。こうした遊び心も街の洋食屋さんならではかな?


ランチの後はご歓談タイム。もちろんお互いの愛車を眺めながら。
羽根がどう、タイヤがこう、話題は尽きません。


お腹がこなれたところで、布引高原へ。道中はワインディングを気持ちよく流していた方も。
主催者は「天候さえよければ…」とおっしゃってましたが、私には見えていますよ…磐梯山と猪苗代湖が!


散策しながら風力発電の大きさに圧倒されたり、CMに出てきそうな風景で盛り上がったり。



コロンさんのコロンさん、高原のお散歩は気持ちよかったでしょうか。


コチラでイベントタイム。ビンゴゲームです。各自持ち寄った景品を並べてゲーム開始!
コチラでお土産も配って頂いたり。私は景品のT10LEDやお菓子をいっぱい頂いてしまって、ありがたい限りです。



高原を駆け下り、磐梯山と猪苗代湖を眺めながら終着の道の駅猪苗代へ。
混雑していましたがなんとかみな収まって、〆のあいさつをして解散となりました。


グルメも、ビンゴのワクワクも、ツーリングのエンジョイも、レークビューの目の保養も、たくさんの「感」「動」を提供して頂いた主催のび~さんに感謝です。
天気は残念といいつつも、コンテンツは充実していました!またよろしくお願いいたします。


解散後はエクストラステージへ。この地域に来たら温泉に浸かるのは毎度のことです。
道の駅猪苗代から30分弱、田村屋旅館へ。スキー場の真横にあり外観は激渋。ルーツは明治時代、現在の場所には大正時代からあるとのことで、「レトロ」というのが適切かと。


↓公式サイトより。総檜風呂なのですが、漂う香りは硫黄硫黄&硫黄!
湯の花が浴槽の底にたまっていて、砂浜を歩いているような感覚です。温度は熱め。

帰宅後に奥さんから即入浴を命じられました(笑) せっかく温泉に入ったのに…。

17時頃2度目の解散。20時頃帰宅。猪苗代湖を1周する今回のコースがはっきりわかる走行軌跡となりました。


改めて、主催ののび~さん、参加された皆様お疲れ様でした~。

<余談>
冒頭の全国都市緑化フェア、最初はブログネタにしようかと思ったのですが、中身としては巨大な花壇の中を散策しただけなので見送り。
とは言え、花に囲まれておやつを食べたり、箱庭のような作品がいっぱいあって面白かったです。




Posted at 2023/06/02 00:04:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「なんとなく、つばさ見てきた」
何シテル?   04/07 19:29
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

     123
45678 910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 20:06:53
2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation