• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2019年08月19日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

Q1.あなたの愛車を教えてください。

日産 ノート

Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪

1600cc + 5MTというたったこれだけの共通項でE12 ノート nismoに寄せていくスタイル


この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/19 23:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | タイアップ企画用
2019年08月10日 イイね!

新・我が家のワクワクマシン

私が免許を取って初めてハンドルを握った車。私がノートを買ってからはもっぱら母親の近所の脚として活躍してきた車。
我が家のMRワゴン、うちのことなっておよそ10年の活躍に幕を閉じるときが来ました。


車齢も13年を超え重課税車両となり、昨年頃から父親は乗換を検討していました。
純正戻しと言ってもヘッドライトくらいですが、寂しいものですね。


納車の日。我が家の3台で最後の記念撮影。ディーラーまでの最後の道のりは私がハンドルを握ります。


エンジンをかけると「HELLO」、エンジンを止めると「SEE YOU」と話しかけてきます。
ディーラーに到着した時の最後の「SEE YOU」は、いつもと違う何かを感じました。





タイトルにもう答えが出ているようなものですが、ついに我が家の新・ワクワクマシン「スペーシア」との対面です。
なんとディーラーの室内に入れてもらっているVIP待遇。


荷物の移し替えをするためにMRワゴンと並びます。最初で最後の隣同士。


本当に最後のお別れ。助手席から見えるMRワゴンに「さようなら」と声を掛けました。
まだ80000km少々の走行キロ数。また誰かのもとで走るのでしょうか…。


自宅に帰って。改めて我が家の一員となったスペーシアを見てみます。
グレードはX、アップグレードパッケージ装備で、LEDヘッドライト、ミラーウインカー、アルミホイールが付いています。
新車ではなく試乗車だった新古車故に装備はてんこ盛りで、走行距離は3500kmくらい。

ちなみにXとGの2グレード構成の上級グレードですが、日産の感覚だと逆ですね。

リアの羽とサイドドアガーニッシュは父のこだわりで取り付けたそうで。


内装はベージュ。これは母のこだわり。早速ハンドルカバーやクッション、フロアマットを装着。
9inchナビは納車時に取り付け。でかい。ステアリングスイッチも付いています。





全方位カメラ。360°外周ビューとかタイヤの軌道が出るとかすごい。
個人的にはミラーみて入れる方がよっぽど早く収まりますが。



これには驚いた。ガラス投影式HUDディスプレイ。速度やシフトポジションはもちろん、エアコンの温度設定やカーナビのルート案内(!)を表示できます。
ワゴンRのパネル投影やマツダの方式と違いすっきりしてていいですね。



ブレーキサポートも付いているのでその機能の一部でオートハイビームも付いてる。
通常ハイビームにするようにレバーを倒しておくと、対向車の有無を認識して勝手にハイビームにしてくれる優れもの。


ポジションをLEDにしようと思ったら純正でLEDでした。
ハイビームはハロゲン。HB3は現行のノートと同じですね。
おすすめのハイビーム用LEDがありましたら教えてください。


トランクも広く自転車が積めます。ノートにも積めますがキツキツで0.8人乗りになってしまうので、自転車輸送があったらこっちを使うことになりそうです。
当然頭の上の余裕もあり、とても広く感じます。


肝心の走りですが、なかなかいいです。
マイルドハイブリッドのモーターアシストもあり、MRワゴンより背が高いのによく走ります。
でも「HERTECT(ハーテクト)」が採用されているのでMRワゴンとの重量差はわずか10kgの860kgしかありません。軽さは正義。

というか世代が全然違います。わかりやすくワゴンRで例えると
MC21S ←MRワゴン(MF21S)の世代
MH21S  エンジンはそのまま(K6A)
MH23S  CVTになった
MH34S  エンジンが進化(R06A)、エネチャージ搭載
MH44S  S-エネチャージに進化
MH55S  マイルドハイブリッドに進化 ←スペーシア(MK53S)の世代
5世代進化しているのです。

停車前アイドリングストップもMH34ワゴンRに乗ってみたときは、ブレーキを少しでも抜くとエンジンが再始動してしまい、再始動しないようにするとカックンブレーキになってしまい苦手でした。
しかしスペーシアはマイルドハイブリッドのEVクリープ走行ができるお陰で、多少ブレーキを抜いても再始動しない!
発電も積極的なのか、エンブレもよく利くのでとても走りやすい。

すごいぞこの車!

・(マイルド)ハイブリッド
・ブレーキサポート
・サイドエアバッグ
・LEDライト
・両側電動スライドドア
・オートエアコン
・9inchナビ
・HUDディスプレイ
・全方位カメラ
・プッシュエンジンスタート
エンジンと車格の違いだけ除けばうちのセレナもノートも完敗です(笑)
4人家族での移動も快適にできちゃうのでセレナの面目丸つぶれ…。
セレナにもノートにも乗ったうえで言える、「これなら軽でも十分だ…。」

ともあれ我が家の一員となったスペーシア。活躍に期待。

<余談>
これだけすごいと書いちゃうくらいなので不満という不満はないんですが、ちょっと手を加えたいところも。

スマートキーはもうカバーも付けて、昔ノートで使ってたカラビナを装着。


本文中にも書いたハイビーム。LED化したいですね。
今まで我が家の車のヘッドライトはH4とかD2Rで4灯式の経験がありません。
みんカラみても現行スペーシアの情報がほとんどない…。

ドアハンドルもグリップ式なので、ドアエスカッションプレートも欲しいですね。
スライドドアはワンタッチオープンですが。


せっかくカーナビも付いてることなので、スピーカーをアップグレードしたい。
現状はドアのみの2スピーカー。リアスピーカーもですが、ツイーターホールはあるけど付いてないみたい。
純正スピーカーでもいいけど5000円出すなら社外でもいいかな…
ただ情報がすくなく流用できる品番とかがまだよくわからん。


2トーンルーフやギアには装着されるルーフレールが欲しい。
メーカーオプションなのでディーラーでの装備は不可。部品出るかな?
かつてのプレオのように…


あとはナンバーフレームとかステルスウインカー球くらいですかね。
ちょいちょいやっていきましょう。
Posted at 2019/08/10 13:41:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | MRワゴン | クルマ
2019年08月03日 イイね!

7月3連休3日目

相変わらず暑い日が続いておりますが、来週は仙台七夕が開催されます。
世間一般にはもう終わった行事ですが、今年も8/6~8です。


さて3連休シリーズ最終回3日目。
この日はE11で集まります。途中までは下道、道の駅いちかわに立ち寄り。


高速に乗ると牛乳タンク車の後ろを追走するレパさんを発見。
気持ちわかります(笑)


14時酒々井アウトレット到着。まずお昼。
フードコートはなんだか空港のような施設。


成田空港から近いからか外国人も大勢いました。壁にワールドクロックがあるのも納得。


駐車場に戻ったころ。今回の主役が登場です。おつかれさまですともさん。


この日は納車当日。早速マフラーを交換して駆けつけてくれました。
車格が違うのは当然ですけどカッコいいですね~。


日が傾いてきた頃。お気に入りの一枚。


似合ってますね(⌒∇⌒)


暗くなってきたところでそろそろ帰る時間です。
車は変わっても仲間であることに変わりはありません。また集まることを約束して解散しました。


また集まりましょう~。
酒々井からカーナビに導かれるまま国道6号線方面へ。
取手から国道294号線を永遠と北上し、矢板から東北道に乗って帰りました。
疲れてたのかな~。守谷辺りから先の記憶がほとんどありません。
高速のインターとか通過した記憶がないんです(;´∀`)


行く途中に125000km、帰る途中に126000kmになりました。



<余談>
このオフ会の時に、事前にお願いしておいてともさんからパーツを譲って頂きました。
ボンネットインシュレーターです。前期にしか付いてないんですよね~。


後期でもボンネットに取り付け穴は開いていますが、妙にに穴が小さい。
取り付けにはダイハツ用のリベットを使用。6mm穴用ですがそれでもキツイ。


取り付けはできますが一部穴は合いません。5か所のうち4か所はなんとかそのまま。
1か所はどう頑張っても合わなので、細いドライバーで穴をあけてリベットを突っ込みました。


まぁこの程度の薄っぺらい部品…と思ってたんですが、意外と効果はあります。
2000rpmくらいまではほとんど音が聞こえなくなり、一般道では(相対的に)ロードノイズが大きくなったかのような錯覚。
100km/h巡航だと3000rpmになりますが、室内に入ってくるエンジン音はトゲがなくうるさくはなくなりました。


静かになったというよりは雑音が減ったというところでしょうか。
ガンガン回す方ではないし、長距離走るのが少なくない私にとってはストレスが減り大変有用なパーツです。
ともさん、譲って頂きありがとうございました!
Posted at 2019/08/03 21:35:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | 日記

プロフィール

「なんとなく、つばさ見てきた」
何シテル?   04/07 19:29
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03
3連休初日奥多摩ツーリングオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/04 21:09:25

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation