• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2020年02月26日 イイね!

拉麺倶楽部 白河へは20年ぶり?

冬の時期はあまりネタがなく、更新頻度も下がり気味ですが、実は大阪に行ってたりしたそれぃゆです。出張で行ったので遊びに行ったわけではないですが…。

なんたらウイルスの影響か、外国人観光客の姿は少な目でした。

実は東海道新幹線には初めて乗ったり。最初で最後の700系でした。
降り立ったわけではないとは言え、2か月でまた静岡へ。富士山を拝むとは…。




さて本題。

23日は拉麺倶楽部に参加してきました。
朝は7時に出発。4号線をひたすら南下。10時半到着。
集合場所は白河イオン。国道4号線沿い、また東北道からもすぐわきに見えるこのイオン、首都圏への道のりで通りがかることはあっても、ここを目的地として来たのはおそらく20年ぶりです。

参加者一覧。おなじみの方、初めての方と総計8台。
写真をよくご覧の方はお気づきだと思いますが、吹雪です。
普段なら一台一台とかパノラマと行きたいところですがその余裕はありません(笑)


ここからはまぁぼうさんに便乗しメインイベントへ。
「いまの家」さん。いまのや?いまのいえ?どっちだか忘れちゃいました。


だるまをはじめ民芸品が彩る店内。白河はだるま市が開催される産地ですね。


私はワンタンメンと塩煮卵を発注。
麺は太縮れ麺。あっさりしたスープはしつこく残らないドライな感じ。


あれ?ダイエット中にラーメンですか?


ラーメンの後は温泉です。スパホテルあぶくま。宮城回のときは「あぶくま荘」でした。
阿武隈川や阿武隈高地といい福島県南部から宮城県南部につながる地名由来の「あぶくま」です。


あまり長湯していたとは思ってなかったのですが、2時間近くお湯に浸かっていたようです。
雪が舞う中の露天風呂は風流でした…。

お腹がとっくにこなれた頃、白河でよさげなスイーツが見つからなかったので矢吹のガストでおやつタイム。
私はいちごソフト。ドリンクバーでおしゃべり。


あっという間に時間は過ぎるもので夕方に。
延長戦へ持ち込んだメンバーもいたようですが、私は家路に。

福島の南端での開催だった今回。次回のステージはどこかな?
楽しみにしております。おつかれさまでした(^▽^)/

<余談>
行きと帰りで同じルートは嫌だったので、帰りはあぶくま高原道路からR349へ。
油断していたのですが、田村市内は日中に降った雨や雪が凍結してました。


帰宅途中、134000kmに。
遠出しないので距離も伸びませんが、春はもうすぐです。どれくらいまで走れるかなぁ…
Posted at 2020/02/26 23:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2020年02月02日 イイね!

12か月点検

冬場は特にやることがありません。行くところもないので自宅の前に置いたままの愛車を眺めるばかり…
と言いたいところですが、さっぱり降らない雪、ちっとも凍らない道路。
東北地方では雪が少ない仙台市ですが、いつにもまして冬らしさがない今シーズンです。

とは言え、行くところがあるわけでもなく休日は自宅でのんびりすることが多く、スタッドレスタイヤがすり減る出番もありません。

そうこうしていたら体調を崩しドライブの機会を失ったり…(;´∀`)
先週の半ば、38℃の高熱、悪寒、節々の痛み。会社を休んで病院へ直行。
結果「インフルエンザの症状ドンピシャだけど陰性だね~」。流行りの何某ウイルスでもなく(笑)
熱は下がったものの、週末をおとなしく過ごしております。
みなさまも体調には十分お気をつけて…。


前置きが長くなりましたがここからが本題。
熱も落ち着いたところで昨日ディーラーへ。


整備士さんに声をかけられ下回りも見せてもらいましたが、雪も降らず氷もしないので融雪剤にさらされることもないので、前回見えてもらったときと大きな違いは見られず。
エアコンフィルターの交換を提案されたのでそれだけお願いしました。

オイルはMobil1を猛プッシュされたので、距離も伸びていることだし物は試しにとお願いしました。
明細を見たら「Mobil1 0W-30」って書いてある。
指定オイルは5W-30なんだけど大丈夫なんでしょうか?
0W-20入れてたこともあるし大丈夫かε- (´ー`*)フッ

ということで点検結果は問題なしでした。
ブレーキパッドもまだまだ。交換したのは2017年の静岡オフだったと記憶してますが、これから3年で5万キロ走って残り6mmは優秀ではないでしょうか。
高速や夜間下道ワープの多さが伺えます。

夜間下道ワープならエンブレを最大限活用し、ブレーキを減らせるのが最大のメリットです。
止まらなければ発進(半クラ)しない、燃料カットで燃費向上。いいことづくめです。


実は点検の前にはトラブってました。
誰の身にも起こり得るバッテリー突然死

12月に入り寒さが増してきた頃、いつものように出かけようとすると…エンジンがかからない。
いつだか買っておいたジャンプスターターバッテリーが役に立ったと思ってました。


しかし次の週末、またエンジンがかからない…。電車で出かけることも多くなり、車に乗る頻度が1~2回/月となっていたのでちょっと放置していましたが、1月半ばには1時間走り続けても充電されず、エンジン切った直後再びバッテリー上がり。
こりゃダメだとバッテリーを購入。いろいろ検討した結果、なんだかんだ今回もCaos。

Caos C5を3年で交換、Caos Cを2年で交換、そして今度購入したのはC7と買う度世代が新しくなっているようです。
距離を走る分、年数の割に使用時間が長いのでしょうか。

よくよく思い出せば、シガソケの簡易電圧計もカーナビの接続情報でも、エンジン始動中に13Vを割ることがあったかなと。
寒くなってきたからかとあまり気にしてませんでしたが、それは兆候だったのかも…。

いざというときに使えないと困ってしまいますから、みなさまもバッテリーの健康状態にはお気を付けを…。
ドライバーの健康状態ももちろん最大限の配慮を!(笑)

<余談>
車はニート気味ですが、体だけは旅行してたり。
先月下旬、房総半島の先っちょまで。野島崎灯台。



菜の花が咲いていたり、日差しや風も様子も柔らかく、まるで春のような房総でした。
Posted at 2020/02/02 16:37:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「なんとなく、つばさ見てきた」
何シテル?   04/07 19:29
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425 26272829

リンク・クリップ

2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03
3連休初日奥多摩ツーリングオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/04 21:09:25

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation