• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2024年03月24日 イイね!

メンテナンスもろもろ

今シーズン2回目のいちご狩りに。1回目とは違う農園へ。比較的小規模なところでしたが、1レーン占有できるようなシステムでおいしくいただきました。
うちの子供があまりにもいちごが好きすぎる(笑)大概のところで3歳以下無料ですが、大人の入場料をカバーするぐらいばくばく食べてくれました。



さて、今回は特にテーマはないのですがメンテナンス他。
週末しか時間がないので自ずと給油も週末に。今週は2台とも給油です。
ノートは燃費記録付けてるけど、デイズルークスは面倒くさいので付けてないけどだいたい14~16km/Lくらい。JC08の7割くらい出ればいいとこかな。
中~長距離走れば20km/L超えることもあるけども、チョイ乗りが多いのでどうしても。

冬場はアイストも作動しないはともかく、電力回生が働かないから燃費に響く。

花粉がひどいのでデイズルークスは給油ついでに機械洗車。背が高いと手洗いは大変(;´Д`)
自宅に戻ってCCウォーターゴールド施工。貰い物ですが、ノートはゼロウォーター、デイズルークスはCCウォーターゴールドと使い分けています。
公式サイトより。

色も形も違う車で施工しているので、一概には比べられません。施工中の印象はCCウォーターのほうがミストが細かい気がする。きれいになればどっちでもヨシ。
ついでにフロントガラスの撥水処理もやっておきました。

ノートも片づけ。車検の際たぶんバッテリーの点検をしているはずですが、ラゲッジアンダーボックスを避けたはず。車検終わったらボックス内に入れていたウーファーがボックス上にありました。手間かけてすいません…。
写真は片付けてる途中。ユーザーは収納が増えてうれしいけど、ラゲッジ開口部よりでかいし当然中には荷物があるわけで、整備側には嫌われてるだろうな…。


すると行方不明になっていたセキュリティナンバーボルトを発見。ここに紛れていたか。
ノートはAUTECHオプションが付いているので使っておらず。


デイズルークスに使おうと思ったら見つからず、1年以上経ち3年ぶりに日の目を見ました。


ドレスアップというほどではないけど、フラットになってなんかいい。
先代ノートでは封印があって1個使っていなかったのが、軽は封印がないので晴れて4個フル使用。

ノートのアンプの補修をしたときに気付いた右リアスピーカー鳴っていない問題。
内張りをはがしてスピーカーをチェック。ドア配線→変換コネクタ→自作変換ケーブルと追っていく。自作変換ケーブル要らなくね?


確か前に使っていた変換コネクタの端子が合わなかったんだったかな?
要らないので直結。ちゃんと音が鳴るようになったので、左側も不要は配線は撤去しました。


気付かなかったくらいなのでリアスピーカーなくてもいいんですけどね。9割以上運転席にしか人がいないので。

意味がないことと言えばこんなことも。ノートのリアビュー、左側は上下2つ、右側は1つとエンブレムの配置が3/4みたいな。
何か足してみようと模索。年末にWalcha_さんのFUGAを拝見して決めました。


用意したのがコチラ、日産純正エンブレム。未開封っぽいけどどういうわけか両面テープがなかったので適当にペタペタ。その分安かったからよしとします。



残りの「1/4」が埋まりました。AUTECHのともe-POWERの「e」とも違うブルーでした。
「シリーズハイブリッド」の略でセレナとかの「S-HYBRID」でもよかったけど、広い意味で「HYBRID」に。エンブレムチューンではありますが、事実は事実なので「気持ち○馬力アップ」でもない((´∀`))

「PURE DRIVE」の意味はエンジン進化型エコカー。エンジン自体は…まぁいいか。かつてはアイスト搭載だけで「PURE DRIVE」だったし。

本当ならもっとやりたいことはたくさんあるけど、厳冬期にはやりたくない、暖かくなると活動再開と今の隙間の時期しかありません。
もっと言えば花粉症だからこの時期外仕事は…(;´∀`)
暖かくなってきてそろそろ本格的な活動再開時期が迫ります。早く花粉飛散終わってほしいなぁ

<余談>
冬装備の最後にスタッドレスが残っています。外して付けるだけだけど毎年何かが起こる…
Posted at 2024/03/24 23:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2024年03月17日 イイね!

デイズルークスの純正流用スピーカー

「どうせ何もしなくても花粉まみれになる」と分かっていても、晴れていて気温が19℃もあれば洗車したくなる。
今日は子守りデーだったので、実家でお昼寝させている間に洗車。泡が…黄色いです…。


さて、今回はデイズルークスの話題。これまでナビの同乗者用走行中視聴工作やフリップダウンモニタといったエンタメ強化はやっていたのですが、まだやっていないことが。

スピーカーは未だ純正のままでした。ツイーターは追加したもののやはり純正ではスカスカペラペラ。
社外スピーカーを検討するも、メーカーの選定、それなりの予算と適合の確認がなんだか面倒でなぁ…。

と、あることを思い出す。もう10年も前になりますがアルバイトしてたときデリカやアウトランダーに触れる機会がありなんだか立派なスピーカーが付いていた記憶が。
調べてみると、なんとROCKFORD製のメーカーオプションが存在する!
私が見たのはラゲッジに搭載された特徴的なウーファーでした。


三菱自動車HPより

デイズルークスは車体が三菱製なので…これはおいしい純正流用では((o(´∀`)o))
ヤフオクで早速物色。モノは出ているが価格や状態は様々。ブラケット形状は問題なさそう。
と…ほかにオフ会やらイジリやら子供の相手やらしているうちに納車から1年はあっという間に過ぎてしまいました(笑)
この度ぽちっとようやく購入に至り、手元に商品が届きました。



写真を撮り忘れたので商品画像で代用しますが、商品はこれだけ。
デリカD:5用で本来は12スピーカーですが、必要な部分だけ4個(+今回は使わない2個)。揃った商品も出品はありましたが、アンプやサブウーファーはポン付けできないし、商品代も送料もその嵩だけ増えるので(;´∀`)

へんなケチり方が計画が1年にわたる原因であったり…

それでは取り付け。ドアの内張りはがしはもういろんな車種でやったので勘です。
ドアハンドルとドアポケットのネジ2本を外し、後は引っ張る。パワーウィンドウスイッチパネルも引っ張れば外れますが、接続するケーブルに余裕がなさ過ぎてコネクタを外すには一苦労。マイナスドライバーか何かを使うか内張を外してから外すかのどちらかです。


御開帳。よくある紙コーンのスピーカー。とても軽い。


取り付けるROCKFORD製スピーカーとの差は一目瞭然。出力も15Wと50W(多分リア用は40W)とで性能の差も明らか。
搭載しているナビの出力が43W×4なので、ほぼ性能を使いきれるくらい、



固定方法はねじって固定するため道具要らず。コネクタ含めポン付けアップグレード素晴らしい。
内張りを取り付けても隙間なくぴったりでさすが純正という感じ。



リアについてはドアではなく、ラゲッジという感じ。左右のウェザストリップを外して、上段の白い部分を押さえ下段の黒い部分を引っ張るとスピーカーが露わに。


外してビックリですが、リアスピーカーを取り付けるのはペラペラの鉄板一枚。
スライドドアとの兼ね合いもあるのでしょうが、エンクロージャーもデッドニングもへったくれもない…。


取り付けるスピーカーは3本足のブラケットが付いていますが、本体は共通。
ねじることで本体のみに分離できます。取り付けはフロント同様ポン付け。


さてさて結果は…微妙!
中音域は豊かになったし、ぼやけた感じはかなり減った気がする。
けど期待したほど低音は出ていない印象。やはりサブウーファー込みの12スピーカーからミッドだけ引っ張ったのは最善策ではなかったか。本来は車種専用設計ですからね。
これは元々ですが、高音とのバランスがイマイチ。以前追加したツイーターがあまり仕事してない気がする。フロントの出力と共通かな?

そういえば納車以来ほぼいじっていないイコライザを調整。前オーナーの純正スピーカーに合わせてハチャメチャになっていたようで…。
低音を抑えてその他微調整、全体の音量を上げてやるとなんかさっきよりいい感じ。

イコライザをいじるよりSRS CS Autoにした方が聴き疲れしなさそう。

後は使いながら研究です。ツイーターも同じオプションのROCKFORD製に…と欲が出ますが、それはいつか予算があってやる気があるときに。
低コスト&手間いらずでアップデートできました。やはり純正流用手軽でいいですね。

<余談>
ノートの車検証が届きました。A6サイズに小さくなっても、詳細はA4のまんま。
小さくなったって車検証ファイルに入れておくだけなのに。
そして今回からステッカー貼り付け位置が変わる。チラシが同梱。


こんな工作みたいなステッカー合成必要だっけ?


厳密にはこの場所でなければいけないことはないようですが、無用なトラブルを避けるためここに。車検満了忘れる人なんてどこに貼ったって忘れると思いますが。


新車時の貼り付け位置よかよっぽどマシかな(笑)
Posted at 2024/03/17 23:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年03月05日 イイね!

早いもので初回車検

気が付けば3月です。3日は気合を入れてひな祭り料理を作り…「素」は使いました(;´∀`)



さて、早いものでノートが初回車検を受けました。
私自身迎える車検はなんと5年ぶり。初回車検まで3年+先代ノートは最後に車検を受けて満了ギリギリで代車にバトンタッチで丸2年=5年です。
最後に車検を受けた頃…懐かしい😌


前泊ならぬ前入庫?も合わせて3泊4日、入庫は仕事の都合で奥さんに手伝ってもらい。
帰宅すると代車が止まってるわけですが、なんとMC後デイズではないですか。
アルミ履いてるのでXグレード、LEDヘッドライトとアラウンドビューのオプション付きですね。ガチの新車でした。インテリジェントキーも新タイプ。




先日修理で入庫したときも入庫でMC前デイズをお借りしたのですが、その時は通勤1往復だけ。
今回は週末をはさんだので、子供の散歩でちょっと足に使わせてもらい。
走らせてみるとエンジンの静粛性がかなり優秀。振動もそんなに気になりません。
CVTもなかなか賢い。欲しいくらいの加速力をしっかり得られる。高速も走ったのですが、速度維持も苦になりません。それでいて燃費はカタログ値にオンでした。
ほかの軽はあまり知らないけど、現行車種は優秀ですね。

(車体形状の違いや重量の差もありながら)奥さんのデイズルークスがずいぶん非力に感じてしまう(;´Д`)
その非力をどう右足のコントロールで補おうかとゲーム感覚でそれはそれで楽しんでますが。

代車インプレッションはこれくらいにして。入庫時点での走行距離は53,000km弱、オイル交換は4,000km毎(なんとなく)、洗車はボチボチといったメンテナンス具合。
車検の明細がコチラ。まずいきなり「IMPUL ADD 1201」ですが、これはオプションでお願いしました。ギアオイル交換とセット。思ったより部品代が安い。
オイル交換まではメンテプロ。初回車検までカバーされるので、次回6か月点検でまた加入ですね。
エンジンスムーサーはオプション。50,000km走ったからね。
ブレーキオイルは交換されたらしい。特に異論なし。
LCC添加剤はオプション。冬場は特に、黙って走っても40~80℃を行ったりきたりする水温を見ていると、性能維持効果に期待したい。安いし。
エアーエレメントは交換されたらしい。納車以来一度も開けたこともない(笑)


ワイパーリフィールは切れているため交換。入庫の際立ち会っていないし、事前に点検もしてないからとは言え、10月に自分で交換したはずなのに半年もせず切れるのか…?冬季は寒いから切れやすいのか?最近の悪天候でも特に払拭具合に違和感はなかったのだけれども😕
交換しないと車検パスできないので交換。
キー電池はしばらく「残量低下」とメーターが訴えていたが切れてはいなかったので放置していた。この際なので交換依頼。自分でやっても100円か500円かの違いです。


初売り期間中にDMで割引特典で2,000円引き。
最大1万円引きですが、今回は「早期予約特典」で2,000円だけ。


もう数字は見えていますが、日産カード割引も入って結果は…
\79,132
オプションも追加したし正直10万くらい行くもんだと思っていたのですが、大規模な修繕や部品交換がなかったので案外抑えられた印象。
2020年12月発売の2021年3月登録なので、E13での車検はかなり早い方だと思いますが、どなたかの参考になれば。
メンテパックの有無、使い方や走行距離等の条件によると思いますが、私が追加したオプションを除くと60,000円+メンテパック相当有無~というところでしょうか。

無事車検を通過して2年は乗れることになりました。
「タイヤのツラがあやしい」との指摘を受けましたが、これまでディーラーはOK。車検場が検査員により微妙だそうです。6J+42でタイヤサイズ純正ですよ…まぁまた2年後の話で🙄


次回車検の頃には80,000kmいや90,000kmくらいでしょうか…。まだまだ乗りますよ~

2023/2/23 袋田の滝にて使いまわし

<余談>
いつぞやもアップしたJR東日本の「HB-E210系」。たまたま撮影したのもですが、公式には「ディーゼルハイブリッドシステム」というエンジンで発電してモーターで走る、e-POWERの列車版ですね。
クルマ旅もいいですが、列車の旅もしたくなってきたな🚃
Posted at 2024/03/05 23:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「なんとなく、つばさ見てきた」
何シテル?   04/07 19:29
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 20:06:53
2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation