• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2022年02月26日 イイね!

今しか見られない秩父へ

2月の中旬の時候の挨拶には「梅花の候」というそうです。
まさに道中、紅梅が見事に。もうすぐ春ですね。


埼玉県に行く用事があったので、せっかくだから1泊して「今だけの秩父」を体感しに行くことに。前泊は熊谷で。


ここから「長い帰り道」の始まりです。
寄り道①長瀞 決して早朝というわけではなかったのですが、店は閉まっており人影はありませんでした。


岩畳を散策。青々とした草木がない時期なので、よりearth感がありますね。
「地球の窓」ともいわれる岩畳。地層感を間近に見られます。



道の駅ちちぶへ。ここでお昼。秩父名物のクルミそばをいただきます。


麺つゆにすりつぶしたクルミが混ぜてあります。味は蕎麦と麺つゆなのですが、口に含むとふわっとクルミの香りが。おいしかったです。


車を西に進め、山のほうへ。
寄り道②三十槌の氷柱 今しか見られない絶景をここで!


岩から染み出る清水が凍って崖に作り出される氷柱。半分は天然、上流側半分は人工←

↑天然のほう

北側の崖にできるため一冬の間融けることなく楽しめるんですね。
夜間はライトアップしていますが、暗くなるまで待ってたら帰るのが大変(笑)
今度はライトアップも見たいですね。


絶景をあとにしダムを横切り九十九折りを上へ上へ…。
寄り道③三峰神社 こちらは長瀞と違ってたくさん人がいました。


雪が残る境内。崩れた屋根の雪を見るに、30cmくらい積もってた時期もあったのかな。


雪があることで朱色がよく映えるような気がします。御神木の前で深呼吸してご利益を…


この後国道140号を進み、有料道路の前に折り返し。
雷電廿六木橋というループ橋の写真を撮りたかったけど、駐車場が閉鎖されており断念。
来た道とは違う道を通り東へ戻ります。道中の道の駅は特段珍しいものはなかった(・。・;

道の駅ひがしちちぶ。定峰峠が通行止めだったので迂回。
組子のようなバス停は立派でした。


最後に道の駅おがわまちに行きましたが、営業時間が終わっており特に何もできず。
家路につくことに。例によって高速代をケチって一般道レーシング。
埼玉らしい食事をしようと山田うどん。隣はヤマダ電機でした。



帰宅してから秩父のお土産で買った「ちちぶまゆ」を実食。
マシュマロの中になんとも珍しい「国産(秩父産)メイプルシロップ」が入っている!
袋を開けた瞬間から豊かなメイプルの香りが。めっちゃおいしいのでおすすめ。


「帰り道の寄り道」なので急ぎ足で巡った秩父でした。もう少し落ち着いて観光したかったですね。また行きたいです。


埼玉、まだまだ行くところはありますよ。



<余談>
帰りの高速は雪模様。バンパーのレーダー部分に雪が積もる…。


そうすると何が起きるってプロパイロットが使えなくなるんです。
レーダーで車間が測れなくなっちゃいますからね。
そんなとき使うのがプロパイロットスイッチ長押しのただのクルコンモード。


車間制御やハンドル支援をしないので、一時期SNSで「いつ使うのか」と話題になってましたが、ないよかマシなのでレーダーがダメなときはお試しを。
たまにスコールみたいな雨でもレーダー使えなかったりするので。
Posted at 2022/02/26 21:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2022年02月01日 イイね!

小ネタ詰め合わせ

気が付けば今日から2月。2022年も1月はあっという間に過ぎ去ってしまいました。
季節はまだまだ冬。横一文字テールにうっすら積もる雪もまた乙なものです。


寒いし雪は降るし、社会情勢もあってブログネタは枯渇気味…。
ということで、単品では主役になり切れない小ネタ供養。

①カーナビ
最近テレビキットの到着により本領を発揮し始めた。そこそこ高精細で地デジとかきれいなのはもとより、地図も細かく映ります。動くと路地は省略されるけど。

国道4号線の主張が激しい。

あるときふと見ると、画面中央付近に細い線傷が付いていたΣ(゚д゚lll)ガーン
それ自体はほとんど目立たないんだけど、映像が映るとその部分が虹色に…。
若干手遅れかなとも思いつつ、指紋も目立つし保護フィルムの貼り付けを決意。
ジャスビーの液晶保護フィルム。失敗してもいいように2枚入り。

2枚入りだが高いわけではない。

貼り付け後。フィルム自体は透明で当然目立ちません。SEEK/VOLが出っ張っているので貼り付けにはやや苦労しましたが、専用設計なのでパネルを全面保護。
指紋が目立つのは相変わらずですが、件の線傷は目立たなくなり一安心。


②給油口
E11のときは、給油口のフタに台座が付いていてそこに乗っけてました。
E13ではフックは付いているものの、プラスチックのヒモが反発してひっかけるのが意外と難しい。


ということでみんカラで見かけたホルダーを発注。
ホルダーではあるが、どの車両用かは不明。両面テープで貼り付け。

ディーラーで注文。77円。「キャッシュレス推奨なので…」と言われても日産カード切るのはなんだか申し訳ない気分でした(;´Д`)

少し下のほうに貼り付けないと、給油口を閉じたときに干渉してしまいます。
これで給油するときに腕や手首をねじることはなくなりました。


③電源
納車後に車載空気清浄機を取り付け。空きがなかったのでシガーソケットに直差し。見栄えも悪いので片付けます。


車両モニタリングメーター用にメーター脇に取り出し口を設置していたので、そこを増設することに。元々はモニタリング用スマホのUSBポートとDefi smart Meterの2口。


カー用品店でよさげな商品を物色。3口+USBポートの手ごろなやつを購入。


USBポートはモニタリング用スマホ、1口Defi smart Meter。
1口を空気清浄機に割り当て、配線をフロアマット下に収めてシガーソケット解放。
本体は結局コンソール下に転がってる(行き場がない)┐(´∀`)┌
もう1口はフットイルミ用にしたんですが、手持ちのフットイルミが青色。
AUTECHのフロアマットも青色なのでほとんどわからない(笑)

追々新しいのを用意しましょう。

④タブレット
乗換以前からハイドラ用としていつだかの初売りで買った激安タブレットを使ってました。

使ううちにタッチパネルがバカになって、勝手に連打したりスクロールしたり…
画面ロックアプリを活用して騙し騙し運用すること3年。ようやく置き換えることに。

父親が使わなくなったタブレット。これもそこそこ古いですが、ハイドラさえ起動できればいいのでOK。
画面も7インチから8インチに拡大。

まぁ実際古すぎてストアからアプリ落とせなくてゴニョゴニョしたんですけど。

長いこと放置されていたからかGPSの感度が悪い。拾ってはロストの繰り返し。
一度ハイドラやってみたけど飛び飛びでダメダメ。GPSをモニタリングすると補足する衛星がやたら少ない。

スマホのほうはみちびきとかガリレオも受信するから30も拾ってるけど、GPS+GLONASSで10はうーん。
丸1日補足させ続けたら改善してきたので様子見。


小ネタは以上。1つ1つは小粒であるけど、それぞれが快適性や利便性を向上してくれる。
パーツレビューも投稿しようかな。

<余談>
普段は余談で小ネタを披露してましたっけ。

年甲斐もなくこんなものを購入。tomica LIGHT UP THEATER


中にトミカを飾れるんですが、LEDライトを点灯するとショールームみたい。


背後にスマホをセットできます。専用アプリがあって、動画や画像を背景にできます。
日産とコラボしている動画が内蔵されてて、単体でも観られる。
気にある方はストアで検索を(笑)


そういえば、3月はE13ノートのトミカが発売されますね!
Posted at 2022/02/01 23:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「なんとなく、つばさ見てきた」
何シテル?   04/07 19:29
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728     

リンク・クリップ

2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03
3連休初日奥多摩ツーリングオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/04 21:09:25

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation