• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2022年05月18日 イイね!

おしゃれは足元から?ホイール&タイヤ

実家のシバザクラが咲いてました。毎年桜が終わったころに咲きます。
今年は咲き方が控えめかな?


さて今回はタイヤ&ホイールの話。
純正ホイールがコチラ。AUTECHの専用ホイール。悪くはない。


悪くはないけど、クルマいじりの一歩はホイール交換から(諸説あり)
印象が一気に変わりますし、e-POWERならではの試したいこともあったりで。
グダグダホイール選びについて語った1年前からホイールを探し、好みのデザインとオフセットとのハザマでヤフオクでにらめっこ…。

見つけた

「ENKEI SC05」 16inch 6.5J+50 6.5J+50
ついに見つけたチョウドイイトコロのホイール。廃盤商品で詳細は不明。
ガリ傷ありですが、思ったほど目立たず今回はベストバイだったかも。
てか「+50」っていうオフセットは何向けだったのだろうか…。

17inchも考えたけどもやっぱりオフセットがね…。

黒いホイールは私の趣味ではないので塗装します。
役者はコチラ。足付けのやすり、ミッチャクロン、塗料、ウレタンクリア他。


写真は忘れましたが、定番の100均のトランプに犠牲になってもらいマスキング。
セオリーどおりにやったので塗装の詳細な行程は省略。
塗装したおかげでガリ傷も目立たなくなりました。元々軽傷だったし。
せっかくベースが黒なので、ホイールの内側にぴったりはまるよう段ボールを丸くくりぬきブラックアウト風に。
ナットホールは塗装するとナットが密着不良を起こす可能性があるので、塗料が付かないよう埋めておきます。

このホイール、前オーナーが黒く塗った説あるな。

3回くらい缶スプレー吹いて、ウレタンクリア。正面から見るとまぁまぁうまくいったような気がするけど、斜めから見るとスポークの側面がダメダメです(笑)


1週間ほど乾燥させて塗装は工程は終了。この時実は2021年7月。
実家の庭で長い眠りに…。


センターキャップは白濁していたので、ピカールでゴシゴシ。



2022年4月29日。前日季節外れの雪が降ったのでスタッドレスのまま放っておいてよかったかな(・д・)


付き合いのあるタイヤ屋さんで狙っていたタイヤをオーダー。
選んだタイヤは「DUNLOP LEMANS V」。履いたところはこんな感じ。
先代で履いていた「DUNLOP LEMANS Ⅳ」の使用感が良かったので、モデルチェンジはしましたが実質リピートです。

タイヤの印象としては、「シノビテクノロジー」が効いているのか、段差の乗り越えやコンビニに入るときのような歩道への乗り上げでの突き上げは確かに少なく感じる。スタッドレスのただ柔らかいとも違う上手な逃がし方というか、ダンパーが上品になったような感覚があります。
ロードノイズに関しても、スタッドレスから履き替えていることを加味しても「LEMANS Ⅳ」で味わった静粛性と同様期待を裏切りません。エンジンが止まっていて路面状態が良いときはなお、e-POWERの静粛性が最大限に生きていると思います。
履いてみたかったタイヤ、狙い通りで満足です(・∀・)

リアには5mmのスペーサーを追加。ほとんど変わりません。気持ち外に出たというところ。
誤算だったのは薄口ソケットしか使えないというところ。手持ちの十字レンチは使えず。
19mmナットの購入を検討中…。あとハブ径が75mmとデカい。


ツラの写真を撮るのは難しいけども、フロントはタイヤのリムガードも含めてなんとか収まっている。
新品タイヤのヒゲだけがはみ出て見えている状態。


リアはもうちょっとだけ余裕ありというところ。
色々計算したけど、やっぱり6.5J+50というのが絶妙なオフセットだった。


絶妙なオフセットのホイールでそこそこのツラ。純正車高だけど。
それに履きたかったタイヤを合わせて満足×満足。今シーズンはこれで行きます。

<余談>
ある日のこと、外出先で画面を見るとなんだか黄色い網掛けが。
マラソンの交通規制を知らせる表示だったようです。前の楽ナビではこういう表示あったかな?
交通規制の表示もいいけど、アイコンの種類増やしてほしいなぁ
Posted at 2022/05/18 23:57:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2022年05月06日 イイね!

腰より下の小ネタ詰め合わせ

藤がきれいです。いいなと思って写真撮ったんですが、有識者より「樹液や蜜が塗装痛めるから気を付けて」と。
きれいなバラにはトゲがある的な。

ただのスーパーの駐車場なんですけどね。


さて今回は、(私の)腰より下の話題。足回りの話ではありません(笑)
短足なのでそんなに上の話ではないですけど(笑)いくつか小ネタの詰め合わせです。

①Jusby ドアストライカカバー
付けてないからってどうってことないんですが、そういう商品があるとね。
これまでにはない形状。「ドアを閉める音にまでこだわった」結果?


カーボン柄とノーマルタイプがあって、ノーマル柄をチョイス。
購入した当時(2月頃)はノーマルタイプの人気が高かったのか、すぐ在庫切れになりましたねぇ。


難しいことはなく、パカっとはめて終わりです。


②Axis-parts ドアヒンジカバー
これまた2月頃に買ったやつ。金具とステーがシルバーだったり黒だったり、これはカバーがあったほうがスマートかも。


丁寧に4個別々に個包装になっていました。


これもパカっとはめて完了。ステーのほうが少し浮き上がって見えるのは仕様らしい。


③エコーズプロダクト ラゲッジスカッフ&サイドステップスカッフプレート
別々のタイミングで購入したものですが、同じメーカーです。
内容物は本体と説明書、マスキングテープ、脱脂用クリーナー、そしてマスキングテープが丸々1本。
加えてラゲッジスカッフにはプライマー?という接着をよくするものが付属。
「変色するから塗装面には絶対触れるな!」との注意書きあり。


太っ腹に思えるマスキングテープは、必要な分だけとか中途半端にやるほうが手間がかかるんでしょう。

ずぼらな私はマスキングテープで位置決めなんてことはしません(笑)
どうやっても付くようにしかつかないので。
このメーカーの決め手は本体のエッジ。類似製品はいっぱいありますが、ゴムでカバーされていてなんとなくの「しっかり感」。ヘアラインもいいですね。
ウェザストリップをずらして装着。


保護シートをはがして貼り付け完了。しばらくしたら浮いたけど、粘着力どうこうってよりは気温が低いだけだと思う。


サイドステップスカッフも貼り付け方は同様。マスキングテープなし(笑)
本体裏に貼り付け位置が明示してある親切設計。


ステップの凹凸に合わせてちゃんと整形してあります。フォーカス合わず。


ちょっと曲がった気もするけど、アクセントになってヨシですね。


④FJ CRAFT フットレストカバー&ノーブランド ペダルカバー
純正のフロアマットでカバーされないフットレスト。AT車になったのでMT車であった先代より重要?なのにディーラーでサヨナラする前に剥がすの忘れてしまった。
何年か前の静岡のオフ会のときにもらった汎用品だと思われるが、買うと地味に高い。今回はよくわからないけどクーポンで安く買えました。
車種専用なので言わずもがな、マジックテープで貼るだけぴったり。…砂埃汚いな。

カラーはスタンダードのエクセレントブラック。

ペダルカバーはよくある車名入りじゃありきたりだなーと思ってたところ。
メーカーロゴ入りを発見、これならありだと。妙に安かったのが気になるけど。


アクセルペダルにはそのまま被せる、ブレーキペダルは純正のゴムを外して取り替える感じ。
ブレーキペダル用裏にはツバが付いていて左上から被せると簡単。
アクセルペダルはツバは下だけ。上のほうを左右に開きながらはめて下を引っ張る。最後はちょっと力任せかな。



足元が華やかになりました。片や被せる、片や交換なので、ABペダルの段差が減った。特に違和感はないけど、ヒールトゥするわけでもなく…。

濡れてるときに「ギュッ」っていうのも嫌だったので。微妙な改善もあり。


小ネタシリーズでありましたが、前にもやりましたね。
おおむね出来上がった車なので改良するところも小規模です。
遠からずネタ切れになりそう(;´∀`)

<余談>
ナビに取り付けた「NTV-427」。助手席を退屈させないアイテムとして重宝しています。
私はラジオ(radiko)やAmazon Music派です。

ふとテレビを見ているとき、番組表を表示しようとすると…衝撃のメッセージが。

「停車中にご確認ください」


↑助手席寄り撮影

いや、走行中なのわかってんのかい(笑)
映像は見られるのに番組表は見られない、ますます仕組みがよくわからないテレビキットです。
Posted at 2022/05/07 00:18:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「なんとなく、つばさ見てきた」
何シテル?   04/07 19:29
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12345 67
891011121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03
3連休初日奥多摩ツーリングオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/04 21:09:25

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation