新年度となりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
東京ではとうに桜は満開になったそうですが、仙台では未だ開花さえしていません。
3月末に開花した昨年と比べれば遅いですが、平年は4/8とのこと。
桜より一足先に咲く梅は満開。春は着々と近づいています。
さて、本題。
本日私のノートは納車から1年となりました!
↓2021年4月3日の納車直後の写真。冒頭の写真と比べてみても、スタッドレスか否かの違いで外装はほとんど変わってませんね。
連動しているNissan Connectアプリ走行記録が出ますが、1年間の走行距離は18567kmでした。
固いと言われがちな乗り心地ですが、納車当時と比べたら「落ち着いた」という表現が適切でしょうか。乗り心地が悪いとは思いません。
まぁ北海道で1500km走ったし、能登半島行ったときも1300kmくらい走ったしなぁ。秩父の700kmなんて軽い方だね。福島なんて何回行ったか(笑)
3月中旬に受けた12か月点検の結果。特に異常なし。
デフオイルの交換だけ注文してやってもらいました。
「ブレーキ減ってないですね~」って言われたけど、ダストはめちゃくちゃ出ます。
イジりとしては外装は灯火類のみ。内装はAURAっぽくしてみたり、ナビはじめエンタメ関係が大半でした。
エンジンはただの発電機なので、吸気も排気も燃料も手を加えるところがありません。
AUTECHだとリアバンパーの加飾により、マフラーエンドが隠れるのが地味に気にいっているポイント。
E13ノートの良し悪し。
ProPilotはらくちんですね。広い意味でのACCは初めての体験ですが、前車追従+車線制御はとにかく楽。これで北海道も能登半島も楽できた。
近場の街乗りで使うことはまずないけど。
ただ悪天候時、とりわけ降雪時はレーダーに雪が積もって使い物にならななくなる。
ボタン長押しの定速制御モードを使いましょう。
何でフォグは白LEDのASSYなんでしょうね。何の役にも立たない。
コネクタはH8っぽいけど、今のところ他車種流用もなさそう。
走りは期待以上。MT車からの乗り換えですが、レスポンスの良さは言わずもがな。踏めばあっという間に車速が乗る。
パワーメーターが付いていますが、街乗りでは20%程度、登坂でも40%の出力で十分流れに乗れる。AURAのほうが出力高いですが、私はこれでも余裕を感じます。
e-Pedalの制御が変わってとやかく言われてますが、MTでの「シフトダウン減速→速度が落ちてブレーキ踏む」という動作に近いものがあってむしろ違和感はありませんでした。
燃費はだいたい想定通り。この1年間の給油は30回で私の使い方では下記の通り。
夏場はエアコンを使ってもさほど悪化せず、冬場のほうがむしろ暖気のためにエンジンがかかり悪化する。
代車で乗ったE12 e-POWERと比べても、エンジンをかけない制御がマイナスに作用してる感じ。
それでもゲージ残り1メモリまで走って700kmは走れる。満タンにして30L入ることは稀。(タンクは36L)燃料計は結構マージンとってそうで、800kmはいけるかな?。
今のところ車両で表示される生涯燃費は26.1km/L。満タン法との数値も遠くはないです。
E13の購入を検討している方へ。2WDでも寒冷地制御は絶対付けた方がいい。
7万ケチって冬場寒い思いをするか、暖房と引き換えに燃費をあきらめるか。
私はシートヒーターの快適さを知らなかっただけです(ノД`)シクシク
ProPilotを付けるなら必須のメーカーオプションナビ。
画面は大きいし高精細、キャンセラーを付ければ地デジもHDMIも楽しめる。AndroidAutoやAppleCarPlayもある。
Nissan Connectアプリから事前にルート設定ができる(他社でもNaviCon等でできる)とか、OTA地図更新ができるとか通信機能を生かした強みはある。
ただしCD/DVDドライブやSDドライブはない。固まる。勝手に縮尺が変わることがある。カメラが乱れる。地デジが2+2だから感度が微妙。
ルート案内は正直イマイチ。地図更新もない前使ってた楽ナビのほうがよっぽど頭よかった。
明らかな遠回りをするし、バイパスがあっても旧道選んだり、いろいろいい加減。AndroidAutoでGoogleMap使った方がマシ。
安全装置もセットではあるけど40万も払うんだからメディアはともかく、しっかりしてよとは思う。
あとボタンの配列おかしいと思う。ステアリングスイッチもセットで付くのに送り/戻しが右側。助手席側でよくない?それよりカメラのほうが運転者にとって必要では?
これは海外モデルと共通(たぶん)だからしょうがないのかもしれない。
安全装置といえばエマージェンシーブレーキには1度もお世話になったことはないのですが、明らかに何もないところで作動して急ブレーキがかかったときはびっくりした。
幽霊でも横切ったのでしょうか。
ホイール選びは至難の業。17インチを履きたい人は選択肢がなくて大変だと思う。
スタッドレスですがウイングロード用の6J+42でこれ。
6.5J+45はモノによる。7Jは一般に存在するオフセットではたぶん無理。その点AURAはいいよなぁと思います。
最低地上高も低めだから車高短にしたい人は苦労するだろうなと。私はその辺未定ですが、純正車高でも段差でリップは気にするかな…。
グレードはAUTECHで正解だった。内外装の特別装備もそうなんですが、標準モデルのXにヘッドライト、アルミ(付帯するセットオプションを含む)、エアロを付けるとAUTECHの価格超えるんですよね。特別仕様車的なお買い得グレードだと思います。
内装の質感…とかはわかりません。数々乗り継いできたとかではありませんので。
収納についてはラゲッジアンダーボックスを用意したからか、特段困ってません。確かにグローブボックスは車検証しか入りませんけど。
とは言え、第2世代e-POWER、電動パーキングブレーキ、シャーシ性能、安全装備…こうしたところを考慮して車体価格を考えたとき決して高いとは思いません。
同じXグレードでE12とE13を比べたとき、電動パーキングブレーキとデジタルメーターとサイド(カーテン)エアバッグ、シャークアンテナだけで新車価格の差約10数万円は埋まるのではないかと(笑)
で、ダッシュボードがプラスチッキー?表面しか見てない方のご意見ですネ。
と長々語ってきましたが、1年乗って満足度は80点というところでしょうか。
ナビがいまひとつ-10点、ProPilotとセットなのにね。
冬場の燃費が悪い-5点、気候の事情もあり制御だけの問題ではない。
ホイール選びが大変-3点、ノート買う大半の人は気にしないでしょう。
地上高が低い-2点、ローダウンするかはともかく、純正車高でも段差や縁石がちょっと気になる。
乗り心地が悪いとか故障するから悪いという話じゃなく、純粋に車としての走る、止まる、曲がるという基本的な部分では満足してます。
燃費についても想定通りではありますが、EVモードの使い方とか走らせ方でもう少し伸ばせるんじゃないかとゲーム感覚。
これからも長い付き合いになります。お出かけはもちろん、使い勝手の部分はいじりで解決していこうと思います。
最近更新サボり気味なので、まだ取り上げてないいじりネタも順次ブログにしていかないとヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ
<余談>
普段はオフ会ネタは余談じゃないんですが、本当にプチだったので。
先日の福島でのプチオフの一コマ。直前に地震があったり、想定外の人がたまたま登場したり。お食事をして撮影会。
天気はもう一声だったけど、お初の方にもお会いできてまた輪が広がりました。
またよろしくお願いします。