• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2021年02月21日 イイね!

誰~(笑)倶楽部活動

地震がありました。東日本大震災の余震だそうです。
自宅におりましたがCDが宙を舞いました。幸い物が落ちた以外は被害はなく。
まもなく東日本大震災から10年となります。日ごろの備えを忘れてはいけないと改めて思う今日このごろです。


さて、親から借りたスペーシア。代車の代車ですが、目の前にあると何かしたくなる(笑)


身近なところで、「軽自動車オフ(サブカー可)(なければなんでも可)やりましょう」
さぁみんな何で来るんだ?

スーパーの一角でしょうか?いいえ画像は間違えていません。
いつものメンバーです。なんでも可ですから。


まずは腹ごしらえ。「煮豚亭 砂馬」へ。とんこつが推し。



普段こってり系はあまり食べず、あっさり系を選びがちな私。
でも今回はまろやかがあるので、「しろうま」を注文。


各々黒うまだったり塩ラーメンを注文。煮豚を混ぜ込んだおにぎりがまたおいしい。




お腹を満たしたところで温泉へ。今回は飯坂温泉の伊勢屋。
車撮って外観撮らず(;・∀・)



フロントで受付。フロント脇にはなんとも懐かしい立て看板が。


館内にはなんと3つあるお風呂に入れます。
①本館大浴場…めっちゃ熱い
②野天風呂…読んで字のごとく独立した露天風呂。お湯は熱いが露天なのでまぁまぁちょうどいい。
③渓泉荘(内湯・露天)…本館の道路挟んで向かいの姉妹館。ここが一番ちょうどよく感じた。
渓泉荘露天に入浴中、スタッフの方が温度チェックに。
私「温度はいかほどですか」
ス「ちょっとぬるいねぇ…42℃」

42℃というと自宅のお風呂じゃとても長時間入れませんが、本館の熱湯(?)で感覚が狂ったか?当日は風も強かったので熱めのお湯がちょうどよかったのかも。


熱いお湯でしっかり温まった一行はデザートへ。


アイスやチーズケーキで甘味補給。


ちょっとお久しぶりだったけさみんさん。
マシンはこの度お披露目のエブリィ。リフトアップしてアウトドアな雰囲気がいいですね!
マフラーは見た目も音も迫力アリアリです。


暗くなったところで解散。メンバーはいつもの、車は変り種?な活動でした。
こんなご時世だからこそ、誰かに会える機会は大事にしたい。

<余談>
スペーシア、パワーこそ平凡なもののエネルギーモニタを見ながら運転しているとなかなか面白いものです。
草刈正雄が「キュルキュルいわないよ」ってCMやってましたが、セルの音がしないって「エンジン始動=セルが回る」という常識が崩れるのでより新鮮に感じます。

また燃費もいいですね。すでに親に返しましたが、返した時点でタンク半分 344km走行。
燃費計で25km/L。あの背の高さで空力は良くなさそうですが、860kgという重量。
「軽さは正義」という基本を思い知らされます。
Posted at 2021/02/22 00:07:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2021年02月12日 イイね!

お別れは悲しくないように

何とは言わないが、何かを意識したような気がするハンカチ。
某100円均一で売ってました。

ちなみに私はマンガもアニメも観てません。


さて、近しい人には言ってたんですがシロノテとついにお別れしました。
最後にディーラーに着いたときの距離。6年でおおよそ102,000km走行しました。


年明けからちょっとずつ、お別れに向けて純正戻し。
前期用バイザーやメッキインナードアハンドル、スピーカーといった部分は簡単です。




もう隠す必要がないのでそのままですが、ナンバーのひらがながノートの「の」
気に入ってましたがこれは外せません。
ヘッドライトのバラストを外したり、エアホーンも取り外し。


ウマをかけてもぐってPOWER FLEXも摘出。
外してみて改めて効果を実感。ギアの歯車とシンクロのほかに何か1枚噛んだような感覚。



んで、なんだかんだ大規模にやったのがお別れの前日。
某所で手伝ってもらいながらパーツを譲渡。


ワンオフのセンターパイプは自分で外せなかった(;・∀・)
下回り、逐一水で流していたものの塩カルの影響は大きかったらしい。
なんとか純正戻しができました。


kitasannには喉から手が出るほど欲しかったセンターアームレスト付リアシートを譲渡。


ステアリングはホーンパッドをアウトさんに、kitasannにパドル付ホイール本体を。
ウイングロードとセレナのホーンパッド。見た目はほとんど同じなのに…


固定金具の切り欠きが違ってポン付け不可(笑)
スイッチ部のみ取り外して入れ替え、無事交換となりました。


タワーバーもウイングロードへ。エンジンは違いますがプラットフォームが同じなのでポン付け。


お別れ当日。最後に電装系パーツを取り外し。あとはゴミだか備品だか積んであるものをとにかく降ろしていく…。
昨年カーナビの地図データ更新をしたときにわかってはいたものの、配線スパゲッティ状態に困惑。

過去の自分を恨みます。教訓↓
・電源のたこ足配線はやめましょう。よく燃えなかったな。
・アースはターミナルを使って集約しましょう。別々のボルトから取るな。
・機器同士の配線はまとめましょう。後先考えず追加していくから絡まって大変なんだぞ。

朝から初めて終わったころには夕方。
玄関に自転車1台くらい置けるスペースがあるんですが、降ろした部品等々で埋まってしまいました。
逆に言えばこれだけのモノを積んでいたノートの積載量とは…?


地べたにおけない電子機器は玄関と階段に…。「別にいいよ」という奥さんの顔がこわい。


暗くなったころ、素のままになったノートでディーラーへ。
ディーラーまでの15分ほどの道のり、走馬灯のように走り回った記憶がよみがえります。
ついに次期車の納期が知らされます。3月上旬工場出荷。早ければ3月末に納車となりそうです。あと1カ月半ですね。

車検満了に納車が間に合わないことは分かっていたし、納車までどうするかの話もしてたのでてっきり代車があるものと思ってたんですが、ありませんでした(笑)

これから手配してくれるらしいので、「代車の納車」までの間急遽親の車を借りることに。

寒々しい画像ですが、シートヒーター付きなのでめちゃくちゃ快適(´∀`*)

しばらくマイカーなし生活。ネタがないなぁ…
次に引き継げる部品とそうでない部品ありますが、シロノテの遺志を継いでくれることを期待して…。

<余談>
車を借りに実家へ行ったところ、父親が「こんなの見つけたよ」と見せてくれたのがこれ。

日産ティッシュ。


このメンツを見ると16~17年前のものでしょうか?



このラインナップの中から消えていった車、半分くらい?
Posted at 2021/02/12 18:45:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「なんとなく、つばさ見てきた」
何シテル?   04/07 19:29
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03
3連休初日奥多摩ツーリングオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/04 21:09:25

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation