• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2022年01月23日 イイね!

2022年最初のクラブ活動~安近短で~

年明け久しぶりに洗車しました。融雪剤まみれでカメラまでドロドロ…。
それがきれいになったので、クリアに映るAVMを見たのはいつぶりか(;´∀`)


この時期は周期的に雪が降るので、すぐドロドロになっちゃうんですけどね。
新車のときにノックスドールで下回り塗装しておいてよかったなと改めて思うところです。


さて、ちょっと前の話ですが2022年初のクラブ活動に参加してきました。
某所に集合です。メンバーはいつもの。


早速移動。毎度のこと団子です。
今回の舞台は磐梯熱海。郡山市のはずれになりますが、進むほどに雪が増えていきました。


集合場所からわずか10分ほど。まずは腹ごしらえ。「麺屋 正遊」
人気のようで11時過ぎですでに待ち発生でした。


待っているうちに注文を取っておいたので、ご案内から程なく提供。
オーソドックスな醤油ラーメン。麺は太縮れ麺、非常にあっさりしていてさっぱりした味わいでした。


お腹を満たしたところでお土産を。信濃屋。
看板も薄れて店内も暗く通り過ぎてしまいそうなお店ですが、人気のようで既に選択肢はなくこしあん大福を購入。


皮は薄めながらもっちり、あんこは甘すぎずペロッと食べちゃいました。


続いて温泉へ。磐梯熱海駅前すぐの「きらくや」
大浴場は小さめながら露天ありサウナありでいろいろ楽しめます。

撮り忘れにより画像はのび~さんより拝借。
入浴後も休憩できる座敷があってゆっくりコーヒー牛乳を飲めます。

お腹がこなれたところで締めの一杯へ。「ichi no ichi coffee」
温泉街の端っこにあるおしゃれなカフェ。住所の末尾が「1-1」というわけではなさそう。


店内は木が多用された落ち着いた雰囲気。


チーズケーキのようなお菓子やカフェラテといった様々メニューがある中、このお店の一押しは「HAND DRIP COFFEE」
何種類もあるコーヒー豆の中から1種類選んで淹れてもらう。



悩ましいところですが私はその変わった名前に惹かれて「ハルスケ」をチョイス。
確かに(会社で飲むようなのと比べれば)苦味は控えめでいい香り(な気がする)。



違いが分かる(?)メンバーの皆さま。おかわりしたメンバーも。




コーヒーの違いが分かったところで(?)解散です。
紹介したポイント、全部車で5分くらいで移動できる範囲。少し前に流行りかけた「安・近・短」というやつでした。
たまにはあっちこっち飛んでいかず近場でコンパクトもいいですね。

ブログを書くまでの間に社会情勢は大きく変わってしまい、またクラブ活動を堂々とできる状況からはやや遠く…。
まぁまた繰り返しなので、少しすれば落ち着くのでしょうが…。
またよろしくお願いいたします。

<余談>
友人から連絡が。「車検に通らない。助けて」
よく話を聞くと、車検の見積もりをしたら灯火類の劣化により保安基準NG(と思われる)。

ヤフオクで中古美品を落とすようにURLを送り、部品が届いたところで作業。
現物を見ると確かにレンズに紫外線劣化っぽいひび割れが。特に車齢が高いわけでもなく原因は不明。


初めて触る車ですが、ASSY交換なのでサクッとやれちゃいましたね。


ミラーウインカーのレンズ割れは心当たりがあるとかないとか。
これもレンズASSYの交換で対応。さすがにミラーカバーのツメは2本くらい割れた。


この程度の交換作業でもやれば感謝されるものです。昼飯ごちそうになりました。
日頃の趣味が役に立つのであれば、それもまた一興というところでしょうか。
Posted at 2022/01/23 22:19:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2022年01月07日 イイね!

これで本領発揮?TVキャンセラー

あけましておめでとうございます(今更)去年もそう書いた気がします。
今年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。

初詣は元旦に、仙台市西部にある定義山へ。吹雪で寒かったです。


「千と千尋の神隠し」つい観てしまいますね。たった今湯婆婆と千尋が契約書を交わしました。


さて今回はNEWアイテムにより本領発揮?なカーナビの話題。
E13にはプロパイロットとセットでメーカーオプションナビが設定されています。
高速やバイパスではお世話になってます。半自動運転というところ。
田舎の高速ではほとんど機能しないけど、首都高なんかだと結構頻繁に速度制御がはたらく。


プロパイロットと共に特筆すべきはそのエンタメ機能。
AM/FMやBluetoothといった一般的なAV機能に加えて、地デジやAndroid Auto/Apple CarPlayにHDMI入力まで備え9インチHDディスプレイが付いている。ただしディスクドライブはない。
契約すればWi-Fiまで使えちゃうシロモノ。社外品にも劣りません。
欲を言えばSDカードスロットは欲しかった。ただしディスクドライブはない(大事なことなので)。

が、MOPの宿命か。AM/FMのような音声コンテンツはともかく、TVもHDMIも走行中は一切表示不可。なんなら停車中でもサイドブレーキが解除されてればダメという徹底ぶり。

まぁMOPだけあってその辺の「建前」は抜かりない

長距離移動でプロパイロットを使用するときこそ映像コンテンツが活用できないと…。
実は1年くらい前から「NTV423」(現在は終売)はじめとりあえず映像が見られるようになる製品はいくつかありました。
けどその製品は、車速をカットしてしまうため現在地表示が狂う。
地図情報を利用しているらしいプロパイロットが正しく機能しない可能性、ナビリンクが機能しない…意味ないな。

普段一人で乗ることが多いし、FMやBluetoothを使うことが多かったから放っといたところ、ついに新製品が発売!
「NTV427B-D」純正形状スイッチ同梱タイプです。


中身はというと、思ったよりシンプルで20Pカプラと40Pカプラの2つのカプラに噛ますだけ。
取付前に配線図と見比べてみたけども、なんらか信号の変換をしていると思われるボックスに入力されているのはCAN通信のハイローだけ。
どういう仕掛けをしているかはわからず、まさにブラックボックス。

製品紹介の記事から、映像信号を走行中も表示できるカメラ信号にごまかして映してるのかと思ったら、そう簡単な中身ではないようです。

取り付けは簡単です。カプラ2つ噛ませるだけなので。


ドラレコの割り込みカプラ、スピーカー関係の自作割り込みカプラ、そして今回の割り込みカプラ、もうぐっちゃぐちゃ。

「ブラックボックス」はカーナビ本体上に。説明書にはグローブボックスに設置しているけど、スイッチがあるわけではないしあえてそこまで引っ張る必要はない。

熱はちょっと心配だから春までに考えよう。

これまであった製品では切り替えスイッチを任意のところに設置するのですが、後付け感がちょっとやだなーと。「NTV427B-D」ならそれも解決。
コラム右下の空きスイッチを活用してスマートに設置できます。
バキバキと外していき空きスイッチをはずし切り替えスイッチを取り付け。



切り替えスイッチにつながるイルミ線は、説明書によれば付近のカプラからエレクトロタップを使って分岐するように書いてありましたが、ギボシ付きのやたら長い線がつながっていたので、助手席側のオプションカプラまで引っ張って繋ぎました。


長ーい過程を経て結論。取り付け完了後のテスト。
サイドブレーキを解除するだけで映らなくなっていましたが、取り付け後はサイドブレーキ解除でも映る!

走行中も映るし、プロパイロットも使えます。
・プロパイロットメインをONにするとテレビキットはOFFになる
→青いメインスイッチを押したときだけで、「CANCEL」で待機状態にするだけならテレビキットはOFFにならない
・説明書に「テレビキットONの間はルート案内のガイド音声は流れない」と書いてあるけど、ふつうにガイド音声流れる。
→メーター内のガイド矢印、距離も正常に作動。
・テレビキットON中は「カメラ」スイッチは無効になる
→障害物が接近した時のカメラ映像割り込みやバックモニタは正常に作動する

よほどカメラ映像に頼った運転をしていない限り、このテレビキットを付けるデメリットはない!

ひとつだけ気になるのが、プロパイロットとテレビキットを同時使用しているとき、システム異常が発生してプロパイロット使用不可になることがある。
先行車に追いついて減速するときに起こる気がする。
私だけなのか、機械同士の相性の問題か。走行自体に影響はないし再起動すれば直るので様子見。

これにて大画面をフル活用し本領発揮!これまで映らないから1度も使っていなかったHDMIも今後活用できるかな?

同乗者を退屈させずに遠出もできそうです。

<余談>
実は「走行中に動画を見ること」については別の方法で成功していました。
そんなに使い勝手は良くないので、今回のテレビキットを使った方がいいのですが。

Androidスマホがあれば無料でできます。気が向けばそのうちブログに…。
Posted at 2022/01/08 01:45:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「なんとなく、つばさ見てきた」
何シテル?   04/07 19:29
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 20:06:53
2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation