• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2018年07月02日 イイね!

スマートカブリオ リアハッチトラブル

スマートカブリオ リアハッチトラブル某高速道路でスマートカブリオを走らせていたときのこと。

つなぎ目段差を超えたときに、やや激しくガタンと車体が揺れました。

と同時に聞き慣れぬ警告音が鳴り、インパネにリアハッチオープンの警告が...😱


焦りましたが、完全オープンになっているわけでもなく、簡単に路肩に停めるわけにもいきませんでしたので、左車線でゆっくりと走り、無事にPAまで到着。


目視してもほとんど分かりません。
軽微な半ドア状態のようです。


別に飛ばしていたわけでもなく、法定速度内での走行でのアクシデントです。
実は過去に2回程、やや路面の悪い一般道でも経験があります。
昭和のクルマかよ...😤

ディーラーにクレーム入れたいところですが、バネを変えているので門前払いでしょう。


段差には気をつけることにします(笑)
Posted at 2018/07/02 08:02:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | スマート | クルマ
2017年01月26日 イイね!

スプリング交換その後(スマート)

スプリング交換その後(スマート)こんにちは。

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。



今月はじめにスマートのスプリング交換をおこない、早くも1000km走行しました。
アライメント調整に出したところ、前輪側が少々ズレていたので、修正してもらいました。
あまり自覚症状はありませんでしたけど。

交換当初から大きな不満はありませんでしたが、バネが少し慣れてきたのか、さらに印象が良くなってきた感じです。
特に首都高速のような高速コーナーが続く道路では格段に安定感が向上しました。車高が下がった効果が大きいです。

ただし、ショックはノーマルですので、路面からの入力が大きくなった一方で吸収は穏やかで、若干の違和感を感じます。もう慣れましたが。

やっぱりローダウンはいいですね(*^_^*)




彼の足回りも変えたくなってきましたが、先立つものがないもので…
当面はこのままで頑張ります。

2月、3月と車関連のイベントが大小ありますので、楽しみです。

Posted at 2017/01/26 16:58:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | スマート | クルマ
2017年01月12日 イイね!

スマート足回り&スロットルレスポンスの改善

スマート足回り&スロットルレスポンスの改善451ブラバスから453カブリオターボへの乗り換えから1ヶ月が過ぎ、走行距離も1500kmを超えました。

納車時のインプレッションで述べたように、基本的に出来の良いクルマだと思いますが、大きく2つの不満がありました。



①車高の高さと柔らかめの足回り

前車が足回りの引き締まったブラバスのため余計に感じてしまうのかもしれませんが、ちょっとした凹凸でポヨンポヨンと跳ねる足回りがイマイチ。当然の如く車酔い体質の妻にはNGです。


②悪すぎるスロットルレスポンス

せっかくトランスミッションが改善したのに、アクセルのレスポンスの悪さが目立ちます。
特に発進時がひどく、交差点では気を遣うこともしばしば。スピードに乗れば気持ちよく加速していくだけになんとかしたいと思っていました。


この2つの問題を解決すべく、新年早々にマイナーチェンジを施しました。

①H&Rスプリング交換


スマートユーザーのブログでよく目にする商品で、比較的低コストで導入できるため早速交換しました。



2-3cmは下がったでしょうか。
実車では明らかなローダウンを体感できます。
走行してみると、交換前よりは良いですが、残念ながらカチッと引き締まった足回りとはならず、やはりポヨンポヨンは出ます。バネ交換だけですので、そこまで期待はしていませんでしたが。
ただ、何より車高が下がったことが大きく、毎日のように東京湾を横断する身としては、ローダウンによる安定性の向上が嬉しいです。
これ以上の硬さを臨むのであれば先日発表された453ブラバスの足回りを移植したいところですが、慣らしを終えれば印象も変わると思いますので、しばらくはこれでいきます。
あとやるとすれば、ホイールのインチアップとタイヤの扁平化でしょうか。


②Pedalboxの装着



これもみんカラではおなじみの商品で、453スマートも対応してましたので取り付けました。
これによるスロットルレスポンスの改善効果は明らかです。もともと速いクルマですが、さらに速さに磨きがかかりました。
比較的低コストで導入できるので、かなりオススメです。

ただし問題が一つ。
レスポンス感度をMAXにすると、ちょっとしたアクセル操作に反応して車体が前後に揺られます。極端に全長の短いスマートに目立つ症状だと思いますが、これはちょっとしたストレスです。
逆に、ノーマルでレスポンスを悪くしているのはこれを防ぐためなのでは?、と思ったりもしました。

幸い、レスポンスの微調整ができますので、これから適度な落としどころを探っていきます。

スマートとういクルマ、うまく表現できませんが、C63にはない魅力があります。




Posted at 2017/01/12 17:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | スマート | クルマ
2016年12月09日 イイね!

453スマートカブリオターボ納車 ~451からの大きな進化~

453スマートカブリオターボ納車 ~451からの大きな進化~事故で451スマートBRABUSを失ってから間もなく1ヶ月となりますが、この度代替となる453スマートカブリオターボが納車となりました。


予期せぬ乗り比べとなりましたが、現行型(453)になって走り、快適性、内外装の質感など、全体的に飛躍的なレベルアップをしたと思います。

特に大きな進化を遂げたのがトランスミッションです。
2ペダルMTであった先代451はシフトチェンジの度に動力が一旦切られるため、前後に大きく揺られ、加速感もイマイチでした(自分は専らパドルシフトでのマニュアルモードで操り、変速ラグを抑えていました)。
一方、現行型はツイナッミックと呼ばれるDCTとなり、変速ショックは殆どなく、直線的に気持ちよく加速していってくれます。
この変化は劇的です。

一方、全く不満がないわけではありません。
1つは発進や低速時のアクセルレスポンスの悪さ、もたつき。電子的に制御されているものと思われますが、先代がレスポンスの良いBRABUSであったが故に、いただけません。

2つめは柔らかすぎる足回り。上質な乗り心地をもたらしてくれるのですが、自分はもう少し固めが好みです。また車高も高めなため、強風下ではかなり揺さぶられます。

この2点に関しては、年明け早々にスロットルコントローラーの導入とバネ交換を予定していますので、いくらかの改善を期待しています。


(フルオープンの状態。季節的には厳しいので、暖かくなる時期までお預けです)


(15インチホイールに装着されるのはミシュランのエナジーセイバー。とても静かです)


ついに国内でも453のBRABUSが発売となりました。

とても完成度の高いクルマだと思われます。
試乗だけでもしてみたいものです。
Posted at 2016/12/09 23:02:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | スマート | クルマ

プロフィール

「子供の受験も無事に終わり、久しぶりにコイツに火を入れました。」
何シテル?   02/12 14:49
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59
Fast Car LED ロゴ カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 11:22:14

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。
メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
通常モデル 外装色; セレナイトグレー 内装色; 黒 オプション; アダプティングダンピ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation