• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2020年12月14日 イイね!

GLA220dに乗ってみた

GLA220dに乗ってみたちょっと興味があったので、新型GLAのベースモデルであるGLA220d(2リッターディーゼル)にちょっと乗せて頂きました。

ちなみに現行のGLAは、このディーゼルモデルとAMG(35、45s)しかラインナップがありません。近々、ガソリンモデルの180が加わるとのこと。

以前のブログで、45sの発進が重すぎという感想を述べましたが、ディーゼルならば問題ないはず、という検証の意味での試乗です。

結果はドンピシャ。
本当に低回転トルクが効いて、発進からキビキビ動いてくれます。45sのストレスは皆無(笑)
足回りも、45sから見ても軟らかすぎということはなく、適度に引き締まってます。

過去にAクラスやBクラスのディーゼルモデルも乗りましたが、個人的には最もディーゼルとの愛称が良いのがGLAではないかという印象です。

内装やその他の装備に関しても、オプションを付ければ45sとさほど変わらないと思います。

素晴らしい!


結局のところ、AMGを選ぶか否かというのは、

↑これにお金を出す価値を見いだすかどうかなんですね。

慣らしも順調に進み、4000rpmまで回し始めていますが、M139の唸りがいい感じに聞こえ始めてきました。
このワクワク感だけはAMGならでは。


まあ、"SUV"らしさを求めるのであれば、AMGモデルより220dの方が良いのではないでしょうか。
私が言うのもなんですが...笑
Posted at 2020/12/14 16:37:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ
2019年07月24日 イイね!

E450 4MATICに乗る

E450 4MATICに乗る上級グレードの試乗から思わぬところで自分の愛車に惚れなおすこともあるようで。。。
今回はそんなお話です🙇‍♂️


C63号の慣らし後デフオイル交換のためディーラー入庫し、入院させて代車を借りました(これだけで代車は申し訳ないので、タイムシェアプラスを活用)。

海外へ行く家族を荷物ごと空港へ送る目的もあったため、「大きな車でお願い❤️」とリクエストした結果がこちら。


E450 4MATIC ステーションワゴン
車両販売価格 1138万円也


かつて「450」と言えば「AMG 43」系の前身に相当するグレードでしたが、これは全く異なるようです。ただし、Eクラスの中では非AMGモデルの中で最上位に位置します。
このモデルは今では少数派となったエレガンスグリルです。


総走行距離1000kmちょっとの新車。うちの63より新しそう。


荷室のキャパは当然問題なし。80リットルスーツケースを横並びで2つすっぽり入りました。


動力は3リッターV6ツインターボエンジン。
367馬力を叩き出します。
秀逸な9速ミッションと相まって高速域からの天井知らずの加速感は見事です。
C63に慣れているため感動的な速さとはいきませんが、十分な速さです。
メルセデスのお家芸、出だしのモッサリ感はやはり気になりました。


ステアリングはオールナッパレザー。これはGOOD。
C63はアルカンターラを部分張りしてますが、これが好みではありません(そういう意見が多いです)。


Cクラスにはないシートベンチレーター。
初めて使用しましたが、これ最高!
この季節、背中や太もも裏の蒸れから解放されます。Cにも後付できるものならしてみたい!!


ちょっと気になった点。
運転中、終始フロントガラス外側のこの部分が結露してました。
エアコン吹き出し口との兼ね合いだと思いますが、ワイパーをかけない限り消えません(ワイパーかけてもまた出てくる)。
個体差なのかな...?


総じて高級車に相応しい出来ではありますが、うちの家族が(珍しく)一致した意見が...

「ふわふわして乗り心地が悪い」

でした。
息子と妻は軽く車酔いさえしてました。

断言します。
天下のEクラス。決して足回りが悪いわけはありません。

おかしいのは我々の感覚 なのです。


では何ゆえに我々の感覚がおかしくなったのか?

それは...

普段乗りのC63Sクーペの足回りの出来があまりにも優秀だから

と勝手に結論づけました...笑

前:255/35R19 後:285/30R20というタイヤを履いていながら滑らかな乗り心地を提供し、地面に吸い付くようで余計な浮動感は皆無です。段差時の突き上げ感はあるものの、後期型になってからはそれもかなり軽減されました。

実はこの浮動感、先日最新のSクラスに乗った時も感じました。
「乗り心地悪くはないけど、何か違う...」と。

つい昨日まで「家族のことを考えるならEかSクラス...」と思っていましたが、もはやその考えは過去の遺物。

今では「家族みんなが喜ぶC63」です。

ま、EもSもAMGモデルであれば印象も異なると思いますが😓

評論家ではありませんので、上手に伝えることができません。
機会がありましたら、ぜひとも現行C63(できればクーペ)を御試乗頂きたいと思います。
さらにご縁がありましたらお買い上げ頂ければ嬉しいことこの上ありません。

デビューから間もなく一年。不人気の様相を呈している205後期型(笑)C63。
一人でも多くのお仲間を増やしたいところでございます。

...と締めたものの、実際のところ100人いたら99人はC63よりE450を選ぶと思います(爆)
そんな良いクルマでした。

お貸ししてくれたディーラー様、ありがとうございました🙇‍♂️
Posted at 2019/07/26 10:58:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ
2018年10月31日 イイね!

GLA45お借りしました!

GLA45お借りしました!我が家の足車、スマート君が2年点検のためディーラー入庫となりました。

一泊ですので代車は要らぬよと言ったのですが、GLA45を用意して下さるとの事でしたので遠慮なくお言葉に甘えました。


新車の香りが立ちこめる車内。
本来ならばまだ慣らし段階なんでしょうね。


GLA45に乗るのは2度目。
最初はAMGドライビングアカデミーでした。その時は100メートル直線ダッシュのみでしたので、ただひたすらアクセルを踏み込んだだけ(笑)
コーナリング性能は全く分かりませんでした。


2014年に日本発売となったGLAも昨年フェイスリフトを受けてそろそろ熟成の域に差し掛かった頃ではないでしょうか。

乗り始めの第一印象はひたすら「軽い」。
アクセルも軽い、ブレーキも軽い、もちろん車体も軽く感じます。
ステアリングも軽すぎて、重いC63の感覚で切ると曲がりすぎてしまうほど...
良く言えば「軽快」。


直列4気筒のM133エンジン。
現在は381馬力、48.4kgf・mのパワーを発するそうです。
当然速いですが、3000回転あたりからグイッと明らかなターボパワーがきます。
同じターボエンジンでも63のM177は割と直線的な加速をするので、違いが感じられます。排気量の違いでしょうか?
欲を言えば1000-2000回転当たりのトルクが欲しいかな。ISGとの組み合わせはどうでしょう?(笑)

加速時のおなじみ"パンッパンッパンッ"は健在ですか゛、シフトダウン時の効果音はないんですね...🤔

しかし個人的に何より驚いたのは足回り。
ワインディングロードで試したわけではないのですが、高速道路のジャンクションで踏み込んでもよれずにピタッと路面に吸い付くコーナリングをしてくれます。
ゆったり走行でも硬すぎず柔らかすぎずで至極快適。
コンパクトSUVに位置するこのクルマでこれは凄いと思いました。
初期の頃は分かりませんが、きっと足回りも進化しているんでしょうね。天晴れです💯


20インチホイールにコンチ・スポコンタイヤ。何気に私はコンチ派です。


63に乗り慣れていても45系の出来の良さはいつも感動させられます。
63と45の2台持ちが理想的なんでしょうけど、現実は...😓



強いてマイナス点を挙げるのであれば、最初に述べた軽さ。
ステアリング、ペダルフィーリングはもう少し重めに。重厚感が欲しいです。
やっぱりAMGは重くなくちゃ❗️

ということで、代車を提供して下さったディーラー様、ありがとうございました🙇‍♂️
しっかり負荷かけてエンジン慣らしておきましたよ(^^)v


さて、昨夜はこの代車を駆ってユーロSUVの夜会に顔を出しました。


仕事が忙しく、遅刻。加えて翌朝4時起きが決定してましたので御挨拶程度でお暇しましたが、久しぶりな面々にお会いできて良かったです。


やもくんさん、ご納車おめでとうございます㊗️(もう一台もね😉)

今週末はCクラスの大規模オフ会も控えてますので、体調管理に気をつけて過ごすことにします。
Posted at 2018/10/31 08:43:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記
2018年09月02日 イイね!

新型Cクラス体験

新型Cクラス体験2年点検を終えた愛機をピックアップしにディーラーへ。
もちろん特に大きな問題はなし。

一応おまけで四輪アライメントを取ってもらったのと、ナビ地図の更新をお願いしておきました。

ちなみに地図更新はメルセデスケア期間中なら1回は無料。
有料だと35,000円程度かかりますから忘れずに。

ちょうど新型Cクラスフェア開催中と聞いてましたので、ダメ元で「BSG搭載のC200の試乗車はないの?」と聞いたら「あります」との返答。



先日のCLAに引き続き、幸運にもマイルドハイブリッドシステムを体感する機会に恵まれました。

中間クラスのC200ですが、排気量はなんと1500cc。ダウンサイジングも、もはやコンパクトカーに迫る勢いです(笑)
これにBSG(ベルト駆動式発電機)と呼ばれる電気パワーが補助される訳です。


試乗車はワゴンでした。

予約が詰まっているためか、高速試乗は叶いませんでしたが、街中試乗でも十分にBSG効果を確認できました。
とにかく低速トルクが太い。ISGでも感じたことですが、低排気量+ターボの欠点を上手く補っているのは間違いありません。

3リッターエンジン+ISGのCLSの場合、低速トルク増強+3リッターターボらしい中高速という合わせ技で見事に大排気量高級車の印象を持たせていたのに対し、今回のC200は低速トルクの厚みは増したものの、全体として「所詮は1.5リッター」というネガティブな印象を拭えませんでした。
高速域だとこのあたりが強調されてしまうのではないか…、少し気になるところです。
一方で、C43あたりにマイルドハイブリッドが搭載されれば、それは面白いことになるのでしょうね。

営業さんは「個人的にはディーゼルモデル(C220d)が面白いと思います」と仰っていましたが、「Cクラス+マイルドハイブリッド」というのは、まだまだ発展途上なのかもしれません。

もちろん、これは個人的感想なので、自分もまた他の方の意見を色々参考にさせてもらおうと思います。

その他、C200では純正オーディオの質向上(確かにそこそこ良かったです)、エアサスシステムのリニューアルなどを施したそうです。



ついでにAMG世田谷に寄りC43クーペを見学。

AMGモデルに標準装備される液晶メーターを拝見させてもらいました。
写真を撮り忘れましたが、これが実に視認性が良く、面白い。
他のモデルと異なり、メーターフードは従来の形を残してますので、とても自分好みでした。


実はまだ車を購入したことのないディーラーに最近出入りしている訳ですが、とても良く対応して頂けるので、とりあえずお見積もりだけでも。。。



た、高い~😵😵
一桁違ったら即ハンコなんですけど(笑)
Posted at 2018/09/02 19:45:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ
2018年08月30日 イイね!

E200クーペ試乗レポート

C63Sクーペの納車から2年が経ち、メルセデス・ケア点検のためディーラー入庫と相成りました。特に大きな問題はないと思いますが。

代車としてやってきたのはこちら。



まだ新車の香りが残るE200クーペでございます。
Eクーペのエントリーモデルですね。

私の個人的都合で数日間の入院&代車生活となるため、しっかりレポートさせて頂きます!!

フロント。
現行Eクラスのフロントマスクは基本好きですが、このAMG風の下部エアインテーク部分はいかがなものでしょう…?
もう少し上品に仕立てた方が好みです。


サイド。
当たり前ですが全長が長い分、Cクーペよりスタイリッシュですね。


リア。
個人的には可も無く不可もなくといったところ。


インテリア。
普通のEですが、過去に試乗したのがAMG(63S、43)ですので、それと比べると安っぽさを感じなくもないですが、でもOK。Cクラスよりは高級感あります。


個人的にイマイチなのがここ。
インパネのフル液晶化により天板がフラット化したため、ステアリング上部がピョコッとはみ出ています。理屈抜きに違和感あります。
まあ、2日目で慣れましたけど(笑)


何て言うんでしたっけ?シートベルトが自動で出てくるやつ。
クーペではマストアイテムだと思うんですが、日本仕様の私のCクラスにはありません。
やはりこれは便利!


ドアの開閉時における室内圧の変動を抑えるために、ドアオープンの際にわずかにウインドウが下がるシステムがうちのCクーペにも備わっています。当然、このEクーペにもありますが、なんとリア側のウインドウも下がってます。


と思ったら、Eクーペはリアウインドウも可動式なんですね。
堅実的にCクーペとの差別化を図っておりますw


リバースモードの際の全方位カメラ。
今や目新しいシステムではないですが、私のCにはないので羨ましいです。
前進モードでも狭いところに入ると自動的に起動してくれるようで、かなり使えるアイテムです。


動力性能ですが、E200クーペに搭載されるのは2リッターターボ、184馬力、トルク300Nのエンジン。
1800kg弱の車体の重さを感じさせず、必要充分にして速いです。63狂(笑)の私でもストレスは殆ど感じません。
強いて言えば、先日のCLSの試乗でマイルドハイブリッドの素晴らしさを体感してしまったため、「このエンジンにISG/BSGが付いたらこうなるかな?」と、ついつい考えてしまうところがマイナス点ですかね。。。

足回りについては天下のEクラスですよ。悪いわけがありません。
引き渡し時に営業さんが「C63と比べるとかなり物足りないと思います」と仰っていましたが、全くそんなことはなし。
柔らかめですが不愉快なピッチングは一切無いし、コーナリングも問題なし。

足回りにおける乗り心地とスポーツ性の両立で言えばメルセデスの右に出るものはないと思っています。
ありとあらゆる乗り物に酔う私の妻ですが、メルセデスだけはクラスを問わず車酔いしません(普通に運転していればw)。

あとクーペということもあり、その剛性の高さも乗り心地に良い影響を与えていると思います。
ユーティリティに犠牲を払いますが、やはり車の理想形はクーペスタイルでしょうね。


E200クーペ。
試乗前はエントリーモデルだと思って侮っていましたが、良い意味で裏切られました。
私が63中毒者じゃなければ値引き交渉に入るところです(笑)

近いうちにEクーペにも63をはじめとするAMGモデルがラインナップされるとの話です。63にしろ53にしろ、スポーツ志向の強いクルマになるのは間違いないですね。
かなり楽しみです。


素のE200クーペでお値段700諭吉。
お安くない金額ですが、先日発売された後期型C63Sの約半額と考えるとバーゲン価格な気が...(笑)
Posted at 2018/08/30 13:15:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ

プロフィール

「子供の受験も無事に終わり、久しぶりにコイツに火を入れました。」
何シテル?   02/12 14:49
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59
Fast Car LED ロゴ カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 11:22:14

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。
メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
通常モデル 外装色; セレナイトグレー 内装色; 黒 オプション; アダプティングダンピ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation