• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2016年11月28日 イイね!

キッズカート日記2(立川祐路カートフェス2016)

キッズカート日記2(立川祐路カートフェス2016)11月23日の勤労感謝の日の祝日に開催された"立川祐路カートフェス2016"に家族で参加してきました。

会場は横浜みなとみらい地区のワールドポーターズ屋上に期間限定で設営されているカート場です。


主催は出張カートを運営しているふじなみランドさんで、なんでも藤波代表とGTドライバーの立川選手がカート時代の同期ということから今回の企画が実現したそうです。
本来は9月に予定されていたのですが、天候不良のためこの日に延期となりました。

参加者は30名程度だったでしょうか。その身なりや、お話を聞いたりすると多くの方が熱心な立川選手のファンのようです。


開催形式はシンプルで、単独運転できるジュニアから大人までは順番でフリー走行し、並行して元キッズカートチャンピオンの女性ドライバーによる同乗走行もおこなわれました。

ちなみにこの同乗走行は3歳以上のキッズも体験可能で、5歳の我が息子も何度も楽しんでました。


単独運転できないキッズ達は、隅っこのスペースでキッズカートを使ってのレッスンです。
先生はお世話になっている中井インターサーキットの支配人と全日本ドライバーのお兄さん達。

マシンはサーキットからの持ち込みで、慣れた先生とマシンで楽しくレッスンを受けてました。


途中、立川選手のトークショーや、立川選手の運転による同乗走行などもありました。

(立川選手との同乗走行の様子)

そしてイベントの最後には予定にはなかった(?)キッズ達の本コース走行もおこなわれました。
大半は初めてのカートのようで、お兄さん達に先導されてのカルガモ走行でしたが、ヘタレながら経験のある我が子にはフリーで走らせてもらえました。


同乗走行の効果もあってか、普段よりはアクセルを踏めて走らせることができたようです。

寒空の下でのイベントでしたが、家族一同大満足でした。
参加費も良心的で、このようなイベントを開催してくれた立川選手と主催者には感謝の念しかありません。

またこのようなイベントがあったら必ず参加したいと思います。

(立川選手と記念撮影📷)

ワールドポーターズ屋上でのカート場設営は年内いっぱいやっているようなので、ご近所の方はぜひ足を運んでみられることをオススメします(^o^)


余談ですが…、
先日別府に行った際に子供を連れて「城島高原パーク」という遊園地に行きました。
そこには"キッズドライビングスクール"なるアトラクションがあり、電動カートを使用しての路上走行ができました。

息子はこれがたいそう気に入ったらしく、遊園地滞在時間の半分以上をここで過ごしました(笑)

歩行速度とさほど変わらないスピードの電動カートですが、信号や標識をみて走るシステムが、これはこれで楽しいそうです。

若者のクルマ離れが叫ばれている昨今ですが、うちの子供に関しては心配なさそうです(*^o^*)


Posted at 2016/11/29 07:22:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記
2016年11月26日 イイね!

スマートブラバスその後

スマートブラバスその後先日の事故につきまして、被害に遭ったスマートのその後のご報告です。

まず、相手方からは十分な額の補償金が呈示され、金額に関しては誰に聞いても問題なしとの回答でしたので、それで示談成立となりました。

ただ、車のについては、修理可能と言えば可能なのですが、費用が購入価格を上回ってしまうこと(もちろん補償金では賄いきれない額です)、また肝心の骨格部分も手を加えないといけないことから、修理は現実的でなく、残念ながら修理を断念し、そのまま下取りの方向となりました。

通勤用で使用する車ですので、ここはきっぱり割り切って次の車を考えることにしました。

早速、担当営業さんが手配をしてくれました。



やっぱりスマート(^o^)

街乗りでの快適性、走る楽しさ、経済性、ファッション性、そして安全性においてこの車に勝るものはありません!!

現状ではスマートフォーツーは全て台数限定モデルであり、発表後早い段階で売り切れてしまうそうです。


本命はこれだったのですが、すでに売り切れとのことで、カブリオ一択となりました。

新車だと補償金を充てても足が出てしまうことから中古でも良かったのですが、ローン金利が0.1%という営業文句にもつられ、気分を変える意味も込めて新車を選択しました。

来年早々にブラバスが出るとの話ですが、そんなに待てませんし、おそらくは300万円を超えるであろうブラバスの新車には手が出ません (汗

そんなこんなであと一週間ちょっとで納車見込みです。

事故車の件で色々と助言を下さったみん友の皆様、どうもありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。
Posted at 2016/11/26 20:15:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年11月20日 イイね!

週末の出来事

週末の出来事知人が主催するクラブの走行会にお呼ばれしましたので富士SWに行ってきました。




パドックに入ると多数のAMG GTがお出迎え🚙

ナンバーを見ると様々で、レオンレーシングのチームスタッフも見えますので、どうやらオーナーイベントのようです。
メルマガで送られてくるレポートを見ると、結構頻繁に開催されているようですね。
羨ましい…(>_<)


朝一からピット作業を始め、走行は午後とのことでしたので、到着してすぐにピットに案内して頂いてビックリ( ゚д゚)


フォーミュラカーやGTカーがところ狭しと鎮座し、もくもくと作業してました。
事故の後遺症もあるため、始めから一緒に走らせるつもりはありませんですが、次元が違い過ぎます。
これらの車両、基本的にはメンバーさん個人所有のようで、どちらかというと年齢層はやや高めのクラブですが、趣味に没頭する姿がそうさせるのでしょう、皆さんとても若々しく見えました。


どこかで見かけたことのあるマシン…

サーキット専用の車を所有する…、実現は厳しいとおもいますが、憧れですね。


午後の走行も見学したかったのですが、夕方の飛行機で出張先に行かなくてはならなかったので、サーキットを後に。


行き先は大分県は湯の町、別府。
至る所から湯気が出ています。

先日の事故以降、首のこわばりが残っているので、湯治のいい機会となりました♨


スマートの事故から1週間が過ぎ、ようやく代車が到着しました。
駐車スペースの都合上、同じスマートフォーツーを希望していたのですが、そう都合よくある訳なく、方々探して頂き、とりあえずフォーフォーとなりました。

デザイン的に、これはこれでいいですね♪

あとはフォーツーの行く先をどうするか、判断するのみとなってきました。

Posted at 2016/11/20 11:44:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年11月15日 イイね!

事故から学んだこと

すでにみん友の皆様にはご報告させて頂いてましたが、先週愛車のスマートで帰宅途中、交差点を通行中に信号無視(正確には信号誤認)の車に側面衝突されるという憂き目に遭ってしまいました。

車はご覧の通りです。


幸いなことに目立った外傷はなく、事故翌日から翌々日にピークを迎えたむちうち程度で済みました(未だに首から背中にかけてのこわばりは残っていますが)。
また、事故当日から2-3日は精神的なショックで食欲もない状態でしたが、周囲の方々の温かい励ましもあり、現在はほぼ平常に戻っており、問題なく職務もこなしています。

相手方にも誠意ある対応をして頂き、今のところ順調に収束しつつあります。
スマートの行く先はどうなるか分かりませんが、とりあえずプロに任せておきます。

「自分が慎重に安全運転していても、事故に遭うときは遭う」とはよく言われていることですが、まさに身をもって経験しました。
だからといって安全運転に意味がないわけではありません。自分が安全運転を心掛けることにより、他人を事故に巻き込むことはなくなり、また皆がそれを実践すれば交通事故は必ず減るはずです。

今まで以上により一層の安全運転を心掛けよう、そう思わせてくれた一件でした。


話は逸れますが、警察からドラレコ映像の準備を求められていますので、勇気を出して映像を見てみました(しばらくは恐ろしくて見ることができませんでした)。
KENWOOD製のレコーダーを装着しており、専用のビューワーで見たところ加速度センサー表示がありました。
事故の瞬間の加速度です。

そこでは衝突された左側面からの力が4.43G、玉突きで対向車にも正面衝突したのですが、そこからの力は6.31Gと出ていました。どこまで正確な数字かは分かりませんが、いずれにせよけっこうな衝撃と考えて良さそうですよね。

先日C63号の交通安全祈願に行ったので、次はスマートの番だと、お参りの予定を立てたばかりでした。

C63の祈願の際にもらったこれが助けてくれたのでしょうか…



往復100kmの通勤を快適にこなし、大きな事故からはしっかりと守ってくれた。。。
最近は新車のC63Sクーペに隠れてたけど、やっぱり本当に最高の相棒です!




Posted at 2016/11/15 22:45:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年11月05日 イイね!

M156 vs M177

M156 vs M177M177エンジンを心臓に持つC63Sクーペに初めて乗ったとき、正直に「速い!!」と思いました。
直前までM156エンジンのW204のC63に乗っていたにもかかわらず。

慣らしを終えてだいぶエンジンを回しつつありますが、先代のM156の余韻が残っているうちに、その違いの印象を記録しておこうと思います。



両者のスペックです。

M156
排気量:6208cc 自然吸気
最高出力:507ps(373kw)/6800rpm
最大トルク:62.2kg・m(610N・m)/5200rpm
(過去所有のクルマはEdition 507につき、チューンアップされた数値です)
AMGがはじめて一から作り上げた悲願のエンジン。
AMGオーナーの大部分はこのエンジンに惚れて所有していると言っても過言ではないと思います。



M177
排気量:3982cc ツインターボ
最高出力:510ps(375kw)/6250rpm
最大トルク:71.4kg・m(700N・m)/4500rpm
ダウンサイズしたものの、ターボチャージャーを2機搭載することにより、M156を上回る出力を得ています。Vバンク内にターボチャージャーを配置する「ホットインサイドV」と呼ばれる構造が特徴です。


個人的な印象として、M156の加速感は強い一定の力で後ろから押されている感じ、といったところでしょうか。アクセルを踏んだだけトルクが盛り上がっていくのが分かります。

それに対して現行のM177に関しては、アクセルを踏み込んだ瞬間、後ろから強烈に蹴飛ばされたように加速します。

航空機に例えるなら、M156が普通の離陸。それに対してM177はカタパルトを利用した離陸。

M177の最初の強烈な蹴り出しこそが、冒頭で述べた「速い!!」となってのだと思います。


AMGサイトから引用したエンジンスペックのグラフを掲載しておきます。


(注:Edition507仕様ではありません)



専門家ではないので、詳しくは分かりませんが、トルクの立ち上がり方を比較してみると、私の印象はあながち間違いでもない気がします。

M156は疑いようのない高回転型エンジンです。天井知らずのような加速感は今でも忘れません。

M177の出だしは凄まじいですが、高回転域は果たして一体どうでしょうか...。回す悦びはあるのでしょうか...。
公道走行では分かり得ない領域ですので、近いうちにサーキットに行って体感できればと思います。

結果的には、ありきたりな自然吸気 vs 過給器の違いを感じているに過ぎないかもしれませんが、その両者を所有することができたファンの一人として記録しておきます。


手放してみて改めて感じるのは、M156は偉大なエンジンということです。
時代の流れとは言え、このようなエンジンが生産されなくなるのは寂しい限りです。
Posted at 2016/11/08 18:58:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | W205 C63S coupe | クルマ

プロフィール

「子供の受験も無事に終わり、久しぶりにコイツに火を入れました。」
何シテル?   02/12 14:49
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  123 4 5
6789101112
1314 1516171819
202122232425 26
27 282930   

リンク・クリップ

CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59
Fast Car LED ロゴ カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 11:22:14

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。
メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
通常モデル 外装色; セレナイトグレー 内装色; 黒 オプション; アダプティングダンピ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation