• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

一年点検悲喜こもごも...

一年点検悲喜こもごも...おはようございます。

東京地方はまずまずの天気の週末の朝。皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は安定の土曜日早朝出勤です(笑)

愛機C63Sクーペの納車から間もなく一年。
定期点検を終えて車が戻ってきました。

走行距離は13000km。
ちょっと過走行気味ですが、今後は距離は減っていく見込みです。
点検結果は特に問題なしでした。


さて、点検のため車をディーラーに預けた際に、一つ作業をお願いしました。

それがこちら!


Before


After

そうです、センターコンソールパネルのリニューアルです!!



先日、何シテル?、で↑このセンターコンソールが欲しいなあ、と呟いたところ、アメリカ在住のみん友さんからeBay USAにシルバーのパネルが出品されてますよとのコメントが。
上記の青味がかかった仕様とは少し違いますが、写真を見て気に入り、ぜひ手に入れたいと返事をしました。
米国からの海外発送不可であったため、みん友さんが一旦購入し、それをわざわざ日本まで発送して頂いたのです。


もともと内装にはシルバーがあしらわれており、またドアやシートにもグレーのアルカンターラが貼られているので、綺麗にマッチしていると思います。




あとスベスベの手触りも良い(笑)

このパネル、米国ではCクラスのオプションとして設定されているようです。
前オーナーは傷一つない新品同様のこのパネルを、定価のほぼ半額で出品していました。

いや~、素晴らしい買い物をしました。
みん友の吉田河馬歯さんには大変お世話になりました。この場を借りて改めて御礼申し上げますm(__)m


さて...
今回の点検ではちょっと残念なことが。

点検に際して自宅からの車の引き取り、納車も全てディーラーにお願いし、もちろん傷などもなく綺麗な状態で帰ってきてはいます。

今朝の出勤時に点検後初めて乗り込むと、シートポジションが違う...。
まあ、これは当たり前ですね。体格の違う人が往復運転しているのですから。
これは問題ありません。


こんなときはシートポジションメモリのボタンを押せば、ワンタッチで自分のポジションに戻れるはずが...、

動きません...


シートポジションのメモリを上書きするなよぅ...(T-T)


納車から1年、13000kmの走行距離を積み重ねて育ててきたベストなシートポジションなんだぞぅ(`ε´)

引き取りも納車もドライバーには会っていないので、往復とも同一人物なのかどうかも分かりませんが、客の車のメモリを書き換える必要はないでしょう?
というか、そんなことしちゃ駄目ですよ!

とりあえず、ここで愚痴るだけで終わりにしておきます(笑)

また一から育てることにします。

そんな一年点検でした♪

Posted at 2017/09/30 07:25:57 | コメント(16) | トラックバック(0) | W205 C63S coupe | 日記
2017年09月25日 イイね!

キッズカート日記33 (2つのご報告)

キッズカート日記33 (2つのご報告)キッズカートのトランポ探し。

本命の「スバル エクシーガクロスオーバー7」の真価を探るため、再びディーラーを訪れることにしました。


この日はBクラスでは行かずに自宅からC63で直接ディーラーへ。

駐車場でのM177の咆吼がそうさせたのでしょうか、店に着くや否や店長様のご丁寧なお出迎え。


この店長、なかなか気さくな方で、商談中にB○Wの話や乃○坂の話をぶち込んできます。初対面の気がしません(笑)


それはそうと、今回は高速道を含む試乗をお願いしました。


やはり前回の印象は間違っていませんでした。
盛り上がるようなトルクこそありませんが、スムースに気持ちよく吹き上がる静かなエンジン。
素晴らしいです。


そして今回何よりも感動したのが足回り。
高速道のつなぎ目をピシッと、かつ穏やかに抑えながら、かといって硬さも感じさせません。

店長の話によると、やはり水平対向エンジンがもたらす低重心化の影響が大きいとのこと。

そういえばC63もAMG GTも似たようなエンジンを積んでいますが、重心の低いAMG GTのロール感はC63のそれと比べて別物。
エンジン位置の影響は大きいようです。


トランポとしての機能性は問題ありません。
2列目を倒してもフルフラットになりませんが、キッズカートサイズでは問題なし。


今時の車にしては内外装ともにシンプル、やや古くささも感じますが、トランポとしては二の次。


ということで、ご契約と相成りました(^o^)
納車予定は12月頃だそうです。

実家に置く車ということもあり、家族名義としました。
7人乗りですので、行楽やスキーなどにも活躍してくれそうです。

この手の車は素人でしたが、色々とコメントを寄せて下さった皆様には感謝です。

そして気さくな店長、ありがとうございました!!
大切に乗らせて頂きますよ(*^_^*)



さて、もう一つご報告...





それは...










来シーズン、秋ヶ瀬、中井のレースフル参戦を目指すキッズカートのカラーリングが完成しました!!



どうでしょうか、この色合い。


ホルトさんで出しているカラーペイントの特注色(C63と同じブリリアントブルー)でバンパー、カウルを塗装しました。


引き締まり感を出すためにリアバンパー類はブラックのラバーペイントで塗装しました。



通りがかりの人が興味津々で見ていきます(笑)


ドライバーもご満悦の様子。
来シーズンも契約してくれるかな...?


あと、部分的にラッピングやステッカーを貼り付けて完成予定です。


カート馬鹿まっしぐら!

あとは土日休める仕事を探すのみ...(爆)
Posted at 2017/09/25 16:37:39 | コメント(14) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記
2017年09月21日 イイね!

2017秋 小田原旅行

2017秋 小田原旅行敬老の日の連休は小田原へ家族旅行にいきました。


お泊まりはヒルトン小田原。ポイント消化して2泊お世話になりました。


2日目は台風の影響で一日雨でしたが、インドア施設が充実しているため飽きることなく過ごせました。
天気を気にせず過ごせる所なのでオススメです。


3日目は好天。朝方は少し風が吹いていました。



小田原城へ。


改修を終えたばかりの天守閣。


天守閣から石垣山を望む眺望。
豊臣秀吉の小田原城攻めの際、かの有名な一夜城が築かれた山です。

麓にはターンパイクの坂が見えます(矢印)。


ターンパイクって、こんな歴史的に有名な場所を通っていたんですね。
勉強になりました(^o^)


おしまい。
Posted at 2017/09/21 17:05:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年09月21日 イイね!

スバルFBエンジン

スバルFBエンジンキッズカート用のトランポを探していることを先日のブログでご報告させて頂きました。

トランポに求める最優先事項は積載性であることは言うまでもありません。
また、長距離移動が多いため快適性も重要です。

一方で、やはり車好きとしてできるだけ妥協したくない点もあります。

私の場合は「エンジン」です。
(エンジンにこだわるのはAMGマニアの宿命かもしれません(笑))


さて、先日フラッと立ち寄ったスバルのディーラーで見た「エクシーガクロスオーバー7」。



その心臓部に収まるエンジンは「FB25」という水平対向4気筒 2.5リッター自然吸気エンジンです。



メインの車を6.2リッター、4リッターと乗り継いできていますので、2.5リッターという数字は小さいですが、一般に2.5リッターとなると結構な排気量ですよね。

動力性能は173馬力、235N・m。
C63Sクーペの約1/3です。

数字だけ見るとたいしたことはないのですが、先日のちょい乗り試乗の際、なんとも言えない爽快なエンジンフィーリングを味わった気がしました。

10分程度の街乗り運転、しかも初対面の営業マンを乗せた試乗(私は初対面の人に対してアガリ症(笑))だったので細かいところまで分かりませんが、

「このエンジン、数字では表せない何かを持っている...」

と思います。


AMGですら妥協エンジンを載せてる昨今、良いエンジンに巡り会えそうな予感がしてワクワクしています。

今度じっくり試乗できますので、存分に味わってみたいと思います。


Posted at 2017/09/21 13:53:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年09月17日 イイね!

キッズカート日記32(初心者卒業?)

キッズカート日記32(初心者卒業?)いつも息子のキッズカート奮闘録に対しましてイイね!、コメント、アドバイス等を頂戴しまして、誠にありがとうございます。
みんカラでの交流がキッズカートを続ける大きなモチベーションになっています。

さて、先日での思わぬ形でのレースデビューを終えて、今後本格的なレース参戦へ向けて準備中です。


その第一段階として規定重量を満たすためのオモリ装着。

その総量、10kg!
割合にして約15%の増加です。走りへの影響はいかに...?


今まで秋ヶ瀬での練習はお昼休みに設定されていた初心者枠を利用していましたが、これからは午前、午後、夕方の「キッズエキスパート」枠でベテランキッズとの混走となります。

早速3連休初日の土曜日、午前7時にサーキット入りしました。


天気は曇天。台風が近づいている影響もあってか、到着してしばらくは誰も来ず。
間もなく大人、子供含めて集まり出しましたが、結局キッズ走行枠は4台のみでした。


これまでずっと中古で購入した状態で使用していたカート、意を決してブルー基調に変更しました!

ただし、これはラッピングで対応した仮仕様で、これから塗装して本仕様とします。


準備を進めていくなかで、お約束の(笑)トラブル発生!!

新しく装着したフロントバンパーが前輪に干渉してステアリングが切れませんww
外して走行してよいか、サーキットに確認するも当然NG(当たり前!)。

鋸があれば干渉部分を切り落として対応できるのですが、家に置いてきてしまい...

半ば走行を諦めかけましたが、偶然スペーサーとしてゴムを買っていたことに気づき、応急処置。

おかげで2cm程度のクリアランスが確保でき、ステアリングが切れる状態になりました\(^o^)/

この対応で1本目の走行は不可能となりましたが、2本目からは走れることに。
メカニックとしての自分の成長に拍手してあげたいです(ちゃんとしたメカニックなら、こんな初歩的ミスはしませんが...)。



青/白が基調のサーキット秋ヶ瀬にブルー基調のキッズが疾走します(同化w)。

さて肝心の走行はというと、やはり重さの影響は無視できず、なんとなく走りに切れがありません。
タイムは40-42秒台と、前回レース時の3秒落ち。また初心者クラスのレースに参戦した方が良いレベルでした。

ただ、今回はタイムは気にしていません。
速い子達と混走し、どのように絡んでいくかが当面の課題としています。


速い後続車をきれいにパスさせるのも練習のうち。

この日は午前2本の練習で終了しましたが、接触なく走りきりましたので良しとします。


終了後、一緒に走っていたキッズのパパさんが話しかけてきてくれました。
「前回のレースで急遽エキスパートで参戦されたバンビーノ(初心者クラス)の方ですよね?」
同じレースに参戦し、上位入賞した他チームのパパさんで、色々とお話しさせて頂きました。
こうやって覚えて頂いただけでも、前回頑張ってレース参戦した甲斐があるというものです。



台風が通過する連休は小田原でまったりと過ごす予定です。
Posted at 2017/09/17 15:19:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記

プロフィール

「子供の受験も無事に終わり、久しぶりにコイツに火を入れました。」
何シテル?   02/12 14:49
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

      12
345 6789
10 11 12 13141516
17181920 212223
24 2526272829 30

リンク・クリップ

CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59
Fast Car LED ロゴ カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 11:22:14

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。
メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
通常モデル 外装色; セレナイトグレー 内装色; 黒 オプション; アダプティングダンピ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation