• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2019年05月25日 イイね!

関ヶ原~彦根探訪

関ヶ原~彦根探訪東海道新幹線下り、名古屋を出てしばらくすると低い山々に囲まれた一帯を通過します。よくよく外を見てみると所々で旗指物が翻ってます。
400年ちょっと前、天下分け目と称される大きな戦いがおこなわれた地、「関ヶ原」です。

最近歴史にどっぷり浸かっている息子に連れてけと言われていたので、行ってきました。


旅は行き当たりばったりが基本の私、関ヶ原についたはいいものの、どこに行けば良いのか悩みましたが、地図上に「関ヶ原ウォーランド」なるものを見つけて行ってきました。


漂う昭和臭...(笑)


中に入ってみると、野球場ほどの屋外スペースに関ヶ原の戦いを再現した石像が並ぶテーママークでした。


当時の布陣を正確に再現して展示してあります。


けっこう臨場感があります。


これは...
一人では行きたくないですね...


「うわー、やられる~」的な構図でパチリ📷


石像が並んでいるだけ...
つまらなそうでしょう?

でも歴史キッズにとっては違ったみたいです。


「ここに小西行長の陣があるから...、となりは宇喜多秀家だ!」


ピンポーン!

本で覚えた布陣図を頼りに次々と大名の陣を訪れます。
これが息子にとってはサプライズ的な楽しさだったようです。

ちなみに宇喜多秀家は現在のところ一番のお気に入り武将。
次は彼の終焉の地である「八丈島」に連れて行けとせがまれてます...


敗軍の将、石田三成の陣。
官僚としては抜群の能力の持ち主でしたが、なにせ人望が薄かった...
トップに立つ人間としては反面教師としてなくてはなりません。


「三成に過ぎたる物2つあり...」の1つ、島左近さん。
司馬遼太郎の小説「関ヶ原」では主人公的な立場で描かれています。


小早川秀秋の陣。
彼の裏切りにより戦は急展開を迎え、勝敗が決まりました。


義の武将、大谷吉継は切腹場面でした。


大軍を率いておきながら一歩も動かなかった毛利勢。
所領安堵を約束に家康と通じていたとされますが、戦後は見事に領地を減らされます。


鬼島津こと島津義弘。
東軍として参戦したはずなのに気付けば西軍に...
その退却時のエピソードはあまりにも有名です。


個人的に好きな武将。
殿を退却させるために華々しく散っていきました。


初代彦根藩主、井伊直政。
家康の信頼の厚い優秀な武将でしたが、島津追撃の際に負傷してしまいます。


ウォーランド側には供養碑がありました。
ここで参拝。

「関ヶ原ウォーランド」。
歴史好きでなければ楽しくないと思います。ただ、歴史が好き、関ヶ原の戦いに興味があるという人、特に子供にとっては格好の勉強場所です。
私も深い知識は持ち合わせていませんが、とても満足しました。

ここのウォーランドでは30分くらいの滞在を予定していましたが、息子があまりにも楽しんでいるため、結局2時間近く滞在。



時間の都合上、他に回れたのは笹尾山にある石田三成陣地跡のみ。

彦根城の拝観終了時間が迫っていたため、関ヶ原を後にして中山道経由で彦根入り。所要時間は30分ちょっとでした。


間に合いました(^^)


彦根城天守。足場が組んでありました(^_^;)


彦根城から見る佐和山城跡。「三成に過ぎたる物」のもう1つが佐和山城でした。
戦後、石田三成に代わりこの地を治めることを任された井伊直政は、彦根山に築城を計画します。しかし戦いで受けた傷が原因で完成を見ることなく亡くなりました。その後、子の直継の代になり、約20年の歳月をかけて彦根城は完成したそうです。

正味半日の関ヶ原~彦根歴史旅。
ぜんぜん時間が足りませんでした(T-T)

また必ず訪れたいと思います。


周りに白い目で見られつつ、みんカラ民のdutyである愛車撮影を軽くこなします。


息子の歴史本も増えてきました。
一番左は彦根オフでKageyanさんから頂いたものです。次回お目にかかる時までに読破させます(笑)
Posted at 2019/05/25 10:00:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 歴史探訪 | 日記
2019年05月24日 イイね!

手抜きじゃないけど...

手抜きじゃないけど...今の愛機に乗り換えてから少し気になること。。。

それはあちこちから「ビビり音」がすることです。

多くは走り始めてしばらくすると無くなりますが、もともと遮音性の高いクーペだけに、室内のビビり音はけっこう気になります。

先日センターコンソールパネルを交換した際、HAMG兄さんから「ユニット類のネジ止めはしっかりやっておいた方が良い」と言われました。
なんのことだろう?と思っていましたが、開けてみて納得。


コンソール裏ですが、一部ネジ穴はあるのに固定されていません(矢印)。
ユニットとパネルの固定は最低限のネジ止めとツメのみでおこなわれています。


せっかくの機会だからと、空いているネジ穴を自分で固定しました。
もともとあったネジより自分で入れたネジの方が多いです(笑)

話変わってこちらは助手席グローブボックス下のパネルを外したところです。

マルチバッテリーを取り付けるために外したのですが、このパネルもネジ固定は1箇所で、後はツメのみ。

「以前のベンツはこういう所も沢山のネジを使ってたんだけどな~」と電装屋さん。

グローブボックス下パネルに関しては他のネジ穴はありませんので、そこそこ重量のあるマルチバッテリーを吊り下げてもビビりがおこらないような配置にしてもらいました。

おそらく、あちこち解体してみると、このような場所は沢山あるのでしょう。
走行上問題の無い部分のネジ/ボルト類の使用が極端に減らされているのです。

良く言えば車体の軽量化に繋がるためということでしょうが、本音はやはりコストカットかな?
たかがネジ/ボルトでもメルセデスの生産台数を考えれば相当な費用削減効果があるはず...

親切にもネジ穴を残しているのは「気になるんだったら自分でやってね♡」という姿勢でしょうか(笑)

メルセデスも5台目ですが、言われてみると最初のBクラスなんかはビビり音とは無縁だった気が(もちろん個体差もあるでしょうけど)。

安全対策、燃費向上対策などは最優先事項だと思いますが、見えないところの細かな配慮を忘れないで欲しいですね。
Posted at 2019/05/24 09:17:43 | コメント(11) | トラックバック(0) | 205 C63Sクーペ (後期) | クルマ
2019年05月20日 イイね!

父子彦根旅(後編)

父子彦根旅(後編)彦根2日めの朝は疲れもなくスカッと目覚めました。

プチオフの本日、雲は多いものの、天候は晴。
雨の心配はなさそうです。


ライダー☆さん、愛機に乗って登場。
この時点ですでに私のテンションMAX(笑)

プチオフ集合時間まで、ライダー☆さんがテンポ良く撮影スポットに案内して下さいました。
以降、彦根滞在中のスケジュールは全てライダー☆さんが綿密に計画して下さっております。



琵琶湖湖畔。


彦根城外堀。

付近で偶然にもKageyanさんと合流。そしてプチオフ第一会場「クラブハリエ ジュブリルタン」へ!


若者2人はすでに到着してました。


全国的にも有名なクラブハリエのパン専門店。
ここでモーニングをと9時に行きましたが、すでにかなりの入店待ち状態。

待ち時間がありますが、人とクルマがあればいくらでも時間が潰せるみんカラ民(笑) 一切気になりません。
(さすがに息子には暇つぶしのためゲームをやらせていましたが(^_^;))

入店して、お待ちかねのモーニング。

私の撮影では一切映えません😅
でもとても美味しかったです。


歓談しているところに名古屋から63(ロクサン)さんが駆けつけて下さいました😍
長らくみん友さん付き合いしておりますが、お目にかかるのは初めて。


本日のメンバーが揃いました。
左から2番目のBクラスは余所の方です。馴染んでますが(笑)


地元幹事のライダー☆さん。205 C63Sセダンです。
本当に手際よくオフ会を進めて頂きました。
感謝あるのみです!!



福井代表の将軍@63改め北の将軍@63さん。204 C63セダン。マンセー🙌
なぜ1回アカウント消した...?、という話題で尽きませんでした(笑)



長野代表はpal1031さん。C180ステーションワゴン ローレウスエディション。
20代前半の若者くん。すでにC63獲得に動いているとか?



兵庫代表のKageyanさん。BMW 335iツーリング。
ご家族で彦根観光にお越しの中、かわいい長男君連れていらして下さいました。
Kageyanさんも長らくみん友さん付き合いしていますが、お初です(^^)



愛知県代表、63(ロクサン)さん。厳ついCLS63 AMGにて登場も、これは足車(笑) 実は伝説のマシン、スーパーSLS号をお持ちです。

モーニングもゆっくり食べられ、場所を移動します。
ここでKageyanさんは"ひこにゃん"に会いに行くためお別れ👋
またお会いできる日を楽しみにしてます!


道中はまっくろくろすけなお尻を眺め...


某駐車場に到着。
ちゃんと「軽」スペースは空けてますよ。


このプレート隠し欲しい。。。


バックに彦根城本丸、西の丸(かな?)が見えるポイントで一枚!
このスポットをご存じなのも地元の方ならではですね。

名残は尽きませんが、明日は普通に仕事もあるので、お昼を回ったところで失礼させて頂くことになりました。


最後に遠征組でお土産を求め、解散。

御参加の皆様、楽しいひとときをありがとうございました。
そして何より心づくしの歓待をして下さったライダー☆さん、本当にありがとうございました。
愛機と息子で一生の思い出を作れました。滞在時間が短かったので、次は中一日とって再訪します!!

帰り道の息子との会話。
「パパ、今日のお友達、みんなバラバラな所から来てたね?」
「そうだね。でもそれはみんなが彦根に来やすいから来てくれたんだよ。昔から彦根は交通の要所だったんだ。だから豊臣秀吉は石田三成を、そして徳川家康は井伊直政という、それぞれ大切な部下を彦根に置いたのかもしれないね」

みん友さんでさえネタに使う教育パパなのでした🤣


また来るよ、彦根!!


そう言えば、肝心の慣らし。
帰路は新東名を使いました。一気にレブリミットまで回して負荷をかけてクーリング、こんな感じで一時間ほど総仕上げ。
レブリミットまでと言っても3速ギアでしたので、さほどスピード出ませんよ。あしからず(笑)


仕上がりました👍

オイル交換したいですが、ここまで来たら3000kmのデフオイル交換と一緒にやることにしましょう。
Posted at 2019/05/20 17:16:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2019年05月20日 イイね!

父子彦根旅(前編)

父子彦根旅(前編)「関ヶ原に行ってみたい!」

年初の息子のこの一言で全ては動き始めました(笑)

新緑の季節、まだC63号の慣らしを終えていないであろう5月にでも関ヶ原~彦根あたりまでドライブにいこうか...

こうブログで呟いたところ、彦根在住のライダー☆さんが歓待して頂けると仰って下さいましたので(まあ、それを期待して呟いたのもありますが...(^_^;))、18日、19日と一泊二日の父子旅に行ってきました。

せっかく近畿まで行きますので、その近辺で普段お目にかかれない方々にお声かけしてプチオフも開催しました。
その様子は後編で<(_ _)>


出発前。
慣らし終了目標は1500kmですが、ほぼほぼ終わってますね(笑)


静岡に入ったあたりで1500km超え。
かといってかっ飛ばす訳でもなく、体力温存のため(笑)コンフォートモード移動継続です。

往路は新東名は使わず、東名経由で西へまっしぐら。
海老名を8時前に出て、10時半には浜松入りしました。


うなぎパイで有名な「春華堂」のファクトリー。
こちらでサクッと見学して、うなぎパイを買って帰りました。

さて、浜松在住のみん友さん、クソジジイ様

今回はご都合が合わずお会いできないからと、鰻大好き父子のために昼食の席をご用意して下さいました。



「炭焼鰻 はじめ」様
表面がカリカリなのは関西系だからでしょうか。食感がやみつきになります。
蒲焼きとご飯の相性も抜群。美味しすぎ。
もちろん、父子で完食🤗

さらにはクソジジイ様からサプライズで地元品の差し入れも。。。


今後は浜松に足を向けて寝れません!
クソジジイ様、本当にありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️


さて、しっかり栄養を取って元気になったところで、さらに西へ。
東名から名神高速に入り一つ目の目的地、関ヶ原へ。




予想を超して面白いエリアでした。
その様子は後日別ブログで記したいと思います。

彦根城の観覧終了時刻が迫っていたので、まだ出たくないという息子をなだめて関ヶ原を出発。
中山道経由で彦根入り。関ヶ原から彦根まで1時間かからないんですね。


駆け足で彦根城を見学。

その後、ライダー☆さんと合流。
職場のガレージに車を置かせて頂き、近くのショッピングモールへ。


結局、夕食からゲームコーナーまで、息子のペースに付き合ってもらっちゃいました(_ _)

我々的には明日が本番だというのに、遅くまでありがとうございました🙇‍♂️


初日の移動距離は410kmほど。
思ったより疲れはありませんでした。

こうして初めての彦根の夜は更けていきました。
後編へ。
Posted at 2019/05/20 17:16:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2019年05月15日 イイね!

AMGカーボンセラミックディスクブレーキ(その2)

AMGカーボンセラミックディスクブレーキ(その2)タイトル写真はamggtsさんからの拝借物です。
いつも素敵なお写真ありがとうございます。

さて、先日同じ後期C63Sクーペを納車待ちのみん友さんとカーボンブレーキの耐久性についてやりとりをさせて頂きました。
その際にポルシェのチューニングで有名なCREFさんのブログをご紹介頂きました。

ここでは、ポルシェのカーボンブレーキ(PCCB)に関しては一般道で走行している限りはカーボンディスクブレーキの耐久性は鉄鋳よりも高いと書かれています。これは私が色々な人から集めた情報と同じです。
ただ、負荷の大きなスポーツ走行の場合は耐久性が短くなると。。。

で、消耗して交換時期の近いローターには「丸印」が出てくるそうです。

(CREF様のページより)

なるほど。
これがカーボンセラミックディスクの寿命サインなのですね。

自分のC63に付いているディスクを見てみます。



丸印あるやん。。。😱
しかもご丁寧に3箇所ありました(笑)

もちろん、これに関しては寿命サインではないと思います(^_^;)
では何の印なのでしょう?

とりあえずPCCBとはちょっと違うということだけは分かりました。
(ところでPCCBはAMGと同じブレンボ製なのでしょうか?)


C63のカーボンブレーキ、とても良いです。
同乗者がいる時だけガッツンブレーキに気をつける必要がありますが、それ以外は文句なし。次回も必ず選ぶオブションでしょう。
あ、でも総走行距離500kmあたりから時々鳴きが出るようになりました。

その制動力、FSWの第一コーナーで一度試してみたいけどな~🤔

余裕の有効期限切れ(笑)

またあの長い講習受けるのか...😭😭

Posted at 2019/05/15 09:38:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 205 C63Sクーペ (後期) | クルマ

プロフィール

「子供の受験も無事に終わり、久しぶりにコイツに火を入れました。」
何シテル?   02/12 14:49
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   123 4
5 6 7 89 1011
12 1314 15161718
19 20212223 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59
Fast Car LED ロゴ カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 11:22:14

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。
メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
通常モデル 外装色; セレナイトグレー 内装色; 黒 オプション; アダプティングダンピ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation