• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

キッズカート日記42(初陣!)

キッズカート日記42(初陣!)ついにこの日を迎えました。

中井インターサーキットちびっ子カートフェスタ2017第6戦
カートレースデビューです。

今年の秋に秋ヶ瀬でもレースに出ましたが、あれば非公式のおまけ走行。
今回が初の公式レースとなるのです。

早起きしてサーキットへ。


トランポとして最後のお役目のBクラスと2ショット。
今まで本当にありがとう!そして最後までよろしく!!

息子が参戦するのは「デビュークラス」と呼ばれる、その名の通りレース初心者のクラスです。
このクラスの今回のエントリー台数は6台でした。


ミーティングの様子。
上のクラスを含めると30人近いキッズが参加します。


自分の出番まではお友達の走行を観戦。


さて、その間に私はマシンの走行準備に勤しんでいた訳ですが、一抹の不安を感じます。

3日前の走行でワイヤー切れにより修理したブレーキ。
これが効くには効くのですが、かなり踏み込まないとしっかり車輪の回転が止まってくれません。

「しっかり踏み込むように支持すれば大丈夫だろう...」

と、そのままにしましたが、こうした不安が必ず表に出てくるのがカートの世界。。。


そして午前の予選タイムアタックへ。

バックストレートから最終コーナーでは明らかなオーバーシュート。そして各コーナーの入口では必要以上の減速。。。
今まで見せていた走りが微塵だに感じられません。

タイム計測結果は、6台中5位。

「全然ブレーキが効かないよ~」
と珍しく息子自身から訴えてきました。

この原因、レース後に明らかになるのですが、これは後日しっかりと書きたいと思います。

とりあえず決勝までの限られた時間の中で下手に修理して取り返しのつかない自体になっても困るので、そのまま午後の決勝に挑みます。

そして昼休み後すぐの決勝。


入場待ちの隊列の中で姿勢を崩してます。


寝てました(笑)

朝早い上に、待ち時間が長いんですよね。
仕方ないか。。。


いよいよ入場。


中井インターサーキットではハイタッチ入場といってお友達や保護者とハイタッチしながら入場します。とても良い雰囲気です(^o^)


緊張のスタート前。
私はもう心臓破裂寸前!
(規定によりトップの1台が最後尾に繰り下がり、4番手スタート)


スタート!!

やはり走りは予選と同じ(T-T)
直してないんだから当たり前。


最後尾に落ち、ゴール目前でトップ集団に追いつかれるも、懸命に走ります。


青旗。
後続のカートに譲らなくてはいけません。


今回は接触無く、上手に譲ります。

結局、周回遅れの最後尾でチェッカー🏁


レース後には子供なりにお互いの健闘を称え合います。
素敵な光景です。


恥ずかしながら今回のレースはメカニックたる私が至らなかった結果ですね...
息子には申し訳ないことをしました。

先にも述べましたが、ブレーキ不調の原因は教えてもらい、解決策も見えていますので、全力で修繕したいと思います。


表彰式。
全員入賞ということで、一応トロフィーを頂きました(^o^)



上位クラスの決勝の様子。
実に見応えがあります。
いつかはここの舞台に...


レース後車検のため、マシンが一同に集められます。
ここまでの台数は中井ならではでしょう。


なんとも悔しい思いをした初陣でしたが、同じく参戦したみん友さんや、秋ヶ瀬のチームメイト数名ともたくさん話ができ、とても充実した一日でした。
来年、リベンジを誓います!

次週末は秋ヶ瀬のホームレース。
気を取り直して頑張ります!!


さて、今回のレースにはスペシャルなゲストに来て頂きました(^o^)

300GEさんです!



ブログを拝見していて近所の方だとは思っていましたが、なんと歩いて10分ほどのところにお住まいでした。
たぶん、一番近いみん友さん(笑)

慌ただしくて十分なおもてなしができませんでしたが、心強い応援を頂き、大変感謝しています。
また、自分がコースから離れられない中、何十枚も写真を撮っていただきました。
このブログでも数枚使用させて頂いていますm(__)m

今度は良い結果をお見せしますので、また来て下さいね!


300GEさんに教わったアレンジで!


終了後、片付けをしていると
「とっし~さんですよね?」と
みんカラハンドルネームで声をかけられます。

最近マイカート生活を始められた方で、今日のレースに見学に来ていたパパさんでした。
お聞きすると、購入したパーツの取り付け方について、私のブログを参考にして下さったとのこと。
嬉しいです。コツコツとアップしてきて良かったと思いました。

初めてキッズカートをご覧になった300GEさんもそうですが、自分を通してキッズカートの認知度向上に繋がってくれれば、それに勝る喜びはありません。

みんカラも頑張って続けねば(笑)


帰宅後の玄関にて。
お疲れさま~(^_^)/~



最後までお読み頂きありがとうございました。

(結果)
中井インターサーキットちびっ子カートフェスタ2017第6戦
デビュークラス 第6位
ベストラップ29秒766
Posted at 2017/11/27 23:02:50 | コメント(11) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記
2017年11月23日 イイね!

キッズカート日記41(最恐のトラブル..)

キッズカート日記41(最恐のトラブル..)いつもキッズカートブログにお付き合い頂き、また応援メッセージまで頂戴し、誠にありがとうございます。

毎度お約束の如く大小のトラブルに見舞われる我々ですが、最も恐るべきトラブルはブレーキトラブルです。走行中に突然壊れたらどんな被害があるか分かりませんからね。
キッズカートの場合、ブレーキはリアのドライブシャフトにディスクブレーキが1箇所あるのみ、そして1本のワイヤーを介して左ペダルに繋がるという、極めて単純な構造です。

さて、今週末中井インターサーキットにておこなわれる初レースに備え、本日レース前最後の練習に向かいました。
毎月開催される細川慎弥選手のレッスンです。


しかし、本日はあいにくの雨(T-T)
路面はヘビーウェット状態です。

ちなみにウェット走行の場合、キッズカートもしっかりとレインタイヤを装備します。


あと、水を吸い込んでストールを起こさないようエンジンカバーも。


考えてみればマイカートになってから初めてのウェット走行。


こんな状況ですからね。
レース日はドライ予報なので、この状況は気の毒としか言いようがありません。

ただ、せっかくの走行を無駄にせず、ブレーキ、ハンドリング、スロットルの各操作を丁寧におこない、できるだけスピンしないように指導を受けます。




路面に悪戦苦闘しながらも、何のトラブルもなくレッスンは終わりを迎えるかに思えましたが、雨も止みつつある中で、悲劇は起こりました。


これはバックストレートの立ち上がり。
アクセル全開区間ですが、ブレーキペダルが底抜け状態。。。
実はこの時、ブレーキワイヤーが切れ、ブレーキが一切効かない状態になっていました。


なんとかピットまで戻ってきますが、ピットレーン上には他車親子が...
正面にはタイヤバリア、その向こうに女性。
右手には土手。

減速はできない!
どうする!?



息子のとった行動はステアリングを右に切り、土手方向へ。
(ちなみに、この日は親子無線は使用していません)



土手に乗り上げて停止。
状況を知らない周りの人はビックリです。

幸いなことに、息子を含めてケガ人は出ませんでした。
カートも外装のダメージはありますが、原因となったブレーキ以外に走行に支障の出る損害はなし。


ブッチンと切れたブレーキワイヤー。
原因については調査中。金属疲労の可能性が高いとは思いますが...

皮肉なことに、本日のレッスンで細川選手に唯一褒められたのが、息子のこの回避行動でした。
とても冷静な判断だったと。



普通に考えれば、正面のタイヤバリアに突っ込めばいいと思います。
自分であればそうすると思います。

それを確認したところ、
「タイヤにぶつかって崩れたら向こうの女の人がケガをしちゃうと思ったから」
という返事が。

無論、タイヤバリアは崩れるような構造ではありませんが、今の息子には分からなかったのでしょう。


キッズカートを始めて1年半。
タイムは鳴かず飛ばずですが、レーサーとしての心構えがしっかり備わってきたと判断しても良いのではないでしょうか。

今日の練習から見て週末のレースは望み薄ですが、それでも帰路は親子ともに笑みに満ちあふれていました。

初レース、マイペースで頑張ってきます!!

(おまけ)
クラッシュ後のブレーキ修理、部品はサーキットで手に入ったので、30分ほどで自力修理し、コースへ復帰させましたよ(^o^)
メカニックも成長してます!
(ワイヤー切れの原因が自分にある可能性は否定できませんが...)
Posted at 2017/11/23 20:32:47 | コメント(14) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記
2017年11月20日 イイね!

11月大黒定例会

11月大黒定例会冬の到来を感じさせる気温の中、C-class clubの11月の定例会に参加してきました!

今回は遠く長野と福井から20代の若者2人が来るということでゲスト扱い(笑)

この日を心待ちにしていました。


一旦港北PA上りで待ち合わせをして大黒に向かいがてら寄ったのがこちら。



自宅からそう遠くないですが、来たのは初めて。



興味深いクルマがたくさん展示してありましたが、個人的に最も気に入ったのがこちら↓


M177のモックアップ(本物?)

うーん、お持ち帰りしたかった...(>_<)



さて、大黒に到着でやす。
お隣は同じブリリアントブルーC63クーペのSkollさん。

本日はじめてランデブーさせて頂き、同じクルマにブチ抜かれる貴重な体験をいたしました(笑)


本日のゲスト一人目!

W204 C63 AMGセダン 将軍@63さん
かれこれ1年半の交流となりますが、ようやくお会いできました(*^_^*)


根っからのC63ファンです。
W204 C63を大切にしてくれる人って、全力で応援したくなるんですよね~
特に彼のような若者がファンでいてくれることが何よりも嬉しいです。


こだわりのカスタムも忘れず。


続いて、pal1031さん。
先日の箱根以来、お会いするのは2回目。
なんと昨日納車したてのC180 ローレウスエディション ステーションワゴンで登場。
おめでとうございます!




CLAからの乗り換えで、順調にステップアップですね(^o^)
30代でAMGは堅いでしょうな。



grender C43sCさんのAMG C43クーペ。
こちらもこだわりのカスタムが施されたクルマです。


個人的に気に入ったのがこちら。



レンジローバー イヴォークで登場はゆうz,さん。
前回お会いしたときはSLKでした。
イヴォーク、かっこいいですね~。しかし、レンジローバーをみると「カーズ2」という映画をすぐに連想するのは息子の影響か...?



R-S-CさんのC180カブリオレ。
最近カスタムしたオーディオを拝聴させて頂きました。低コストで上質な音を作り出すところは流石です。



手前のC180クーペはhills_imaiさん。
自分の外したダイヤモンドグリルをpal君にプレゼントしてましたよ。


ちなみに彼のお尻のどこかに私の忘れ形見があるのです(笑)

大黒集合組は以上です。

この日は残念ながらKRC会長は仕事のため日中は参加できず。。
ただ、仕事後にぜひとも若者をもてなしたいということで、定例会自体は午後開催となりました。

なので、他グループのいつものメンバーはいないだろう思いきや...


ヨーゼフ号盗み撮り~♪
あ、このあとちゃんと御挨拶しましたよ(^0^;)

わる師匠はご不在でしたが、同じ204 C63乗りの将軍さんとお友達になって辰巳にお誘いしたとかしないとか...


日も暮れて急激に冷え込んできたため、一旦お開きとして都築PAへ移動。会長の仕事上がりを待ちます。
その間にお初のよねりょーさんにもお越し頂きました(すでに夜でしたので写真撮れませんでした。申し訳ありません(_ _))!

私はここで失礼させて頂きましたが、その後若者達は無事に会長の手厚い接待(笑)を受けられたようです。


息子のカートがはじまってからオフ会に行ける頻度が減ってしまいましたが、やはりこういった機会は大切にしていきたいですね。

皆様、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted at 2017/11/21 23:29:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年11月15日 イイね!

キッズカート日記40(事故のニュースから思うこと)

キッズカート日記40(事故のニュースから思うこと)今週初めに出ていたニュース。

(Yahoo JAPAN ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6260953)

Yahooのトップページにも出ていましたので、ご覧になった方も多いのではと思います。

何気なくタイトルを読んだときにはレース観戦していた子供が事故の巻き添えになったのかなと思いましたが、ドライバーだったことに驚きました。というか、海外にはドラッグレースのジュニアカテゴリーもあるんですね。

コメント欄を眺めていると、
「レースなんだから自業自得」
「小さい子に無理をさせた親の責任」

といった辛辣な意見が多く、中には

「こういうのって子供より親が目の色変えてのめり込んでるよね。子供かわいそう」

なんて、グサッとくるコメントもありました。


それはさておき、子供をモータースポーツに関わらせている人間の端くれとして、このニュースに関する意見を残しておこうと思います。

他のスポーツでも言えることだと思いますが、モータースポーツを始める時期も低年齢化が進んでいるようです。
カートはモータースポーツの入門にあたりますが、うちの息子は5歳で初めてカートに乗り、6歳でレースデビューとなります。ただ、決してこれは早くはありません。3-4歳で乗り始め、5歳でレースで活躍している子もけっこういます。

「幼稚園児のレースなんてたかがしれてるんじゃ...」と思う方は、実際にサーキットに足を運んでみたり、あるいは動画サイトでその様子をご覧になってみてください。結構凄いですよ。
ちなみに、自分がカートで走ったことのある中井インターサーキットや潮来モータースポーツパークなどでは、ラップタイム的にはキッズの方が速いこともあります(私がヘタレなのもありますが...)。

何を言いたいかといいますと、小さな子供であっても練習によって大人顔負けのドライビングスキルを身につけ、レースバトルすることは十分可能なのです。体感速度100-150キロとも言われるスピードにも簡単に慣れます。

では、子供ならではの問題は何か。


1つは知能的な問題。

サーキット走行する上でのルール、適切な走行ラインの取り方、危険のない他車とのやりとり...
こういったことはある程度運転経験のある大人であればすぐに理解できると思いますが、幼稚園児に教え込むのはなかなか骨が折れます。

走行ラインやブレーキングポイントなどは体で覚えていかせれば良いのですが、特に危険回避に結びつくことを教えるのは難しいのです。
「こういうことしたら危ないから駄目だよ」といっても、なぜ危ないのか理解していないことが多いため、それを実践させるまで時間がかかることがあります。


2つめは体力的問題。

大人のモータースポーツと同じく、キッズカートもかなりの体力を消耗します。
ただそこは若さの特権で、練習を繰り返していくうちにみるみる体力はつき、1日で何百周も走れるようになります。
ただ、そこで得られる体力、筋力はあくまで"普通に"走行しているレベルでの話。
それなりの速度からクラッシュした場合、一時的にかなりのGが体にのしかかってきます。
それを受け流せるだけの体が出来上がっているかというと、おそらくNOだと思います。


この2つのことから言えることは、子供のドライビングはリスクを回避または対処する能力が大人に比べるとはるかに未熟であるということです。

前述したように、子供は練習の数だけ素晴らしい技術の伸びを見せてくれます。それを見た我々大人は大喜び。さらに大人の喜ぶ姿を見た子供も大喜び。こうして盛り上がっていくのが楽しいのですが、やはり裏には常にリスクが潜んでいることを忘れてはならず、その時々の子供の成長過程に応じたスキルを充分把握して無理はさせないことが重要と考えています。

幸いなことに息子は2歩進んでは1歩戻り、時には1歩進んで2歩戻りの状態なので、今のところ突っ走る傾向はありませんが、この点は常に意識して気をつけていきたいと思います。



亡くなった少女も頑張ってお父さんが喜ぶ顔を見たかったのでしょうね...
それを思うと胸が痛みます。

心からご冥福をお祈りいたします。

Posted at 2017/11/15 18:32:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記
2017年11月13日 イイね!

気持ちを切り替えて..

気持ちを切り替えて..いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます。

私事ながら、来年早々に転勤させて頂くことになりました。
自宅は変わらず、職場のみの異動です。

きっかけは現職場との方向性の違いが第一ですが、次に来る原因として通勤問題があります。

自宅から電車で通おうとすると約2時間半かかります。
一方で、車通勤だと約1時間半、距離にして60km程ですので、基本的に車通勤としていました。

ただ、主に産業道路を通るため、ラッシュを避けるため午前4時起き、5時出発という生活でした。


海上を通るルートですので、4月、10月あたりは途中で日の出を拝めます(*^_^*)
(現在は職場に着く頃に日の出(笑))


...が、やはり歳を重ねるにつれ、この出勤スタイルがしんどくなってきました。


そしてトドメを刺されたのがこれ。。。



ちょうど一年前、夜に帰宅中、交差点で信号無視の車に側面から追突される事故がありました。

幸いむち打ち程度の怪我で済みましたが、車は全損。
今でも首の治療には通ってますし、夜道の運転、特に交差点通過時は心拍数が上がります。
トラウマってやつですかね...

もちろん運転は好きですが、通勤という義務感に駆られた運転については辛い方が勝ってきました。


そんなこんなで決めた今回の転勤。

少し距離はあるものの、今度は基本電車通勤(^o^)

今まで通り日曜祝日はお休み、そして嬉しいことに土曜日は隔週出勤で済みます。
これまでは毎週土曜日も普通出勤だったので、ツーリングなどのお誘いを頂いても参加することはほとんどできませんでした。
少しは遊びに行けるようになるでしょう。

転勤とともに、カーライフもますます充実したものになりますように(^∧^)


Posted at 2017/11/13 21:54:50 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「子供の受験も無事に終わり、久しぶりにコイツに火を入れました。」
何シテル?   02/12 14:49
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1 23 4
567 891011
12 1314 15161718
19 202122 232425
26 27282930  

リンク・クリップ

CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59
Fast Car LED ロゴ カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 11:22:14

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。
メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
通常モデル 外装色; セレナイトグレー 内装色; 黒 オプション; アダプティングダンピ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation