• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2022年07月19日 イイね!

どうする? Gライフ

どうする? GライフG63までの繋ぎの意味で手に入れたG400d。

納車から1年が経過し、乗った距離は5000kmちょっと。
巨体ながら燃費は10km/リッターとまずまずよろしく、燃料高のこのご時世に重宝しています。
乗り心地も極上で、とにかく全てが良く、63を待っていることなんて忘れるくらい...

5000kmに達した時点で大まかな査定を出してもらいましたが、その額は新車価格の約130%。1年落ちの通常モデルでこの数字です。新車で手に入れ、そのまま転売すれば、500万円超の利益は堅いのではないでしょうか。


さて、ここで一旦情報整理。

私がオーダーしているG63は2023モデル(予定)。順調にいけば今年後半に本国発表。来年半ばから後半に日本上陸。但し、遅れる公算大。
・パワートレインはV8 biturbo維持との話もあるが、V6 or V8 +マイルドハイブリッドになる可能性も大いにあり。
・インテリアにMBUX搭載。センターコンソールは他クラスで主流となっている巨大タッチスクリーン式。

G400dの納車が2021年6月なので、次のG63にベンツのサティスファクションプラス(新車乗り換え特典。値引き額が約2倍に。G63だと200万円近い値引き)が適用されるには2023年6月までの登録が必要(通常は13ヶ月以内の乗り換えが要件だが、Gに関しては24ヶ月までOKとのこと)。
まだ猶予はありますが、まだオーダーがディーラーで止まっている段階なので、間に合うかどうかはかなり怪しい。そもそもGクラスはサティスファクションプラスが適用外になるという話も...(なぜ??)。
(注:みん友さんの情報提供により、サティスファクションのサービスは終了したとのことです)

G400dの高値取引は明らかに異常。市場に供給される台数も増えており、価格もそろそろ頭打ちなのではないか?...という個人的観測。


これらの情報から、いつ来るか分からない&新車特別値引きが期待できない&小排気量化しているかもしれない新車のG63を待つよりも、高値のうちにG400dを手放して中古のG63に乗り換えたほうが良いのでは、という結論が出ました。
もちろん、400d程ではないとはいえ、G63の市場価格も上がっていますので、慎重に決めなければならないことですが。

新車のG63に関しては、オーダーは取り下げずにそのままにしておきます。
中身が確定してからでも遅くはありませんので。

中古のG63はオークションを漁ってみることにします。
良い個体に出会えればそれで良し、出会えなければ現状維持。
そんなスタンスでやっていきます。
Posted at 2022/07/19 19:58:36 | コメント(13) | トラックバック(0) | G400d | クルマ
2021年08月28日 イイね!

V8回帰! ...なるか?

V8回帰! ...なるか?G400d納車して2ヶ月。
走行距離がまだ1000km超ですが、評判通りGクラスは死角のない最高の車です。






このGクラス、ディーゼルモデルだと新車が買えるのは2-3年待ちのようで、中古車を買おうと思っても、新車価格から300万円近いプレミア価格が上乗せされてます。
ちょっと異常な感じもしますが、一方でそれだけの価値は確かにあるクルマかな〜と。

さて、近しい方々にはお話していましたが、実は現行Gクラスの最高峰「G63」を今現在オーダー中です。



そう、念願のV8回帰!

C63を降りてから、GLA45→G400dとV8から遠のいていましたが、ハンドルネームに「63」を残していたのは、何を隠そうこの時のため(笑)

オーダーを入れたのは、G400d納車前の今年4月。

実は現行Gクラスの中でG63は納期の読める車種とされており、通常はオーダーから約1年で届くことになっています。

ただ、来年2022年後半にマイナーチェンジが入るようで、私がオーダーを入れた時にはすでに2022年モデルは受注終了、マイチェン後のモデルをオーダーしたことになり、そのため納期は2年近くになるかもしれないとのことでした。

マイチェン後はGクラスにもMBUXが搭載されたりと、他モデルの先進機能が追加される模様と期待していましたが...


ここへきて少し雲行きが怪しくなってきました。


あくまで「ウワサ」段階ですが、2021年モデルを最後にV8は消滅する可能性があるとのこと(AMG含め)。

ご存じの如く厳しい排ガス規制の波は容赦なく車業界を襲い、それに対応すべくメルセデスも続々とEVモデルを送り込んでいます。

先日もGクラスのEVモデル「EQG」が発表間近なんて報道されました。


こうした規制の問題や、昨今の半導体不足、コロナ禍での生産減少等の影響から、生産効率の悪い高排気量モデルは早々に退場してしまうとのこと。

先日、アメリカ在住のみん友さんのブログで、メルセデスUSAでの2022年V8モデルの販売中止情報を頂いたところですが、日本でも同じ流れになる可能性がでてきたということです。

では、2023モデルのG63はどうなるのか?
個人的に考えられる可能性は4つ。

①マイチェン後もV8維持
②新型AMG C63等に搭載されるであろう直4ハイブリッドエンジン搭載など、ダウンサイジング
③完全電動化(EQGへ)
④G63消滅

さすがに③④は無いと思いますが...
もちろん、個人的には①が希望。それが前提でオーダーしていますので。

仮に②③④となった場合、V8のG63を入手するのは新車在庫または中古車という選択になります。

といっても新車在庫は殆どなさそう。

かたや中古車は、ディーゼルモデルとまではいかないものの、すでに割高であり、V8が正式に消えると発表されれば、更に高騰すること間違いなし。



②はねぇ...
ドロドロ感あってのG63ですし、それが失われるのであれば敢えてG400dから乗り換える必要性も感じられませんね。今のところ。

まあ、噂レベルですので、あれこれ心配しても結局は取り越し苦労だったという結論になるかもしれません(そうあって欲しい...)。

何にせよ、オーダーを入れていればいち早くディーラー経由で情報は入ってくると思いますので、展開があり次第お知らせしていきます。

Posted at 2021/08/29 11:33:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | G400d | クルマ
2021年08月20日 イイね!

Gクラスと車酔い

Gクラスと車酔いGクラスへの乗り換えにあたって、一番の懸念事項は

"車酔い体質の家族が耐えられるか?"

ということでした。

"Gクラスはかなり揺れる" "酔いやすい"との情報もネットで散見されます。

もっともGクラスは仕事メインですし、家族での移動はサブカーのポロ号が主体ですので、ダメならダメで仕方ないと思ったのですが。。。

この夏休みになって、家族でGクラスに乗って出かけました。
さほど遠出ではありませんが、天候不良によりあちこちが通行止めとなり、山道を含む迂回路走行や大渋滞の影響で8時間近いドライブに...

しかしながら、今回のロングドライブにおける家族内での車酔い発症は驚きの"ゼロ"。

それどころか、家族から「過去の車(245 Bクラス、204 C350/C63ワゴン、205 C63Sクーペ、247 GLA45S)で最も酔わないクルマ」の称号を頂きました。

正直、揺れることは揺れます。
今でこそだいぶ慣れましたが、過去10年間をAMG脚で過ごした自分にとって、最初は違和感のある揺れでした。だからこそ、家族の車酔いも覚悟したのですが...

良い意味で裏切られました。

揺れても酔わない理由は分かりません。



高い視点からの、開放感のある車内からの景色が酔い止め効果があるとも言われてますね。

理屈はさておき、これで家族にもGクラスを受け入れてもらいました。
長いコロナ禍で遠出が憚れる時期ですが、マイペースでGライフを楽しみたいと思います(^^)

※酔う、酔わないは個人差が大きいので、万人にとって「Gクラス=酔わないクルマ」ということではありません(_ _)
Posted at 2021/08/23 12:13:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | G400d | クルマ
2021年07月05日 イイね!

ゲレンデ(G400d)の静粛性

ゲレンデ(G400d)の静粛性人生初のゲレンデ。

少し乗ってみて出てきた感想は山ほどありますが、まず驚いたのはその静粛性。
窓を閉め切って走ると、不気味なくらい外界の音がシャットアウトされます。

堅牢なボディ自体、遮音性が高いものと思われますが、ウインドウを観察すると二重アコースティックガラスが採用されていることが分かります。



窓を閉めていればロードノイズもほぼ皆無。
ちなみに純正タイヤはピレリ スコーピオンゼロという、オールシーズンタイヤです。


音もさることながら、乗り心地もとても良いです。

走行中で最も大きな外音はフロントから聞こえてくるエンジン音でしょう。
本来、カラカラディーゼル音は好みではないのですが、このエンジンは雰囲気のある重低音を発しており、安っぽいカラカラ音は無し(窓を開けると多少聞こえてきますが)。
ディーゼルエンジン音に感動したのは生まれて初めてです。




正直、ゲレンデってマニア向けのイカついクルマってイメージがありましたが、
室内空間の雰囲気はトップクラスのショーファードリブンカーなんですね。
もっとも、これほど乗り降りしにくいクルマはないので、VIP向きではないですが...

ちなみに、この静粛性の対極をなすのがロックの音。
一切の丸みがない大音量の"ガチャッ"音は無骨そのもの。密集住宅街での深夜・早朝時間帯のロック開閉に気を遣うことになろうとは...
これは演出の一環だと思いますが、車内の雰囲気との対比が違いすぎて笑えるレベルです。
こんな摩訶不思議なところもゲレンデの魅力なのかな?
Posted at 2021/07/05 12:37:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | G400d | クルマ
2021年06月26日 イイね!

新旧交代の儀

新旧交代の儀本日「G400d」納車となりました。

先行発売されていたマニュファクチャーEDではなく、先月国内発表された通常モデルです。

注文したのはいつだったかな(笑)
オーダー時はマヌEDか通常モデルか選択できましたが、こだわりのマヌEDだと150諭吉アップ。。。
初めてのゲレンデということもあり、今回は無難な通常モデル、右ハンドルをチョイスしました。



ここでGLA45Sはドナドナ...泣

8年のAMG歴に一旦ピリオドを打つことになりました。

。。。が、しっかり63回帰は目論んでいますので、ハンドルネームはこのままで(笑)



並べて写真を撮らせて頂いたディーラー様に感謝です^_^
Posted at 2021/06/26 22:11:55 | コメント(20) | トラックバック(0) | G400d | クルマ

プロフィール

「子供の受験も無事に終わり、久しぶりにコイツに火を入れました。」
何シテル?   02/12 14:49
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59
Fast Car LED ロゴ カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 11:22:14

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。
メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
通常モデル 外装色; セレナイトグレー 内装色; 黒 オプション; アダプティングダンピ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation