• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月15日

AMGカーボンセラミックディスクブレーキ(その2)

AMGカーボンセラミックディスクブレーキ(その2) タイトル写真はamggtsさんからの拝借物です。
いつも素敵なお写真ありがとうございます。

さて、先日同じ後期C63Sクーペを納車待ちのみん友さんとカーボンブレーキの耐久性についてやりとりをさせて頂きました。
その際にポルシェのチューニングで有名なCREFさんのブログをご紹介頂きました。

ここでは、ポルシェのカーボンブレーキ(PCCB)に関しては一般道で走行している限りはカーボンディスクブレーキの耐久性は鉄鋳よりも高いと書かれています。これは私が色々な人から集めた情報と同じです。
ただ、負荷の大きなスポーツ走行の場合は耐久性が短くなると。。。

で、消耗して交換時期の近いローターには「丸印」が出てくるそうです。

(CREF様のページより)

なるほど。
これがカーボンセラミックディスクの寿命サインなのですね。

自分のC63に付いているディスクを見てみます。



丸印あるやん。。。😱
しかもご丁寧に3箇所ありました(笑)

もちろん、これに関しては寿命サインではないと思います(^_^;)
では何の印なのでしょう?

とりあえずPCCBとはちょっと違うということだけは分かりました。
(ところでPCCBはAMGと同じブレンボ製なのでしょうか?)


C63のカーボンブレーキ、とても良いです。
同乗者がいる時だけガッツンブレーキに気をつける必要がありますが、それ以外は文句なし。次回も必ず選ぶオブションでしょう。
あ、でも総走行距離500kmあたりから時々鳴きが出るようになりました。

その制動力、FSWの第一コーナーで一度試してみたいけどな~🤔

余裕の有効期限切れ(笑)

またあの長い講習受けるのか...😭😭

ブログ一覧 | 205 C63Sクーペ (後期) | クルマ
Posted at 2019/05/15 09:38:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【今日のくるまる】「HOLTS B ...
musashiholtsさん

道路の植樹帯の花が満開です〰️♪
kuta55さん

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

これはかなりのクラシックカーに遭遇か
パパンダさん

皆さん、こんばんは〜😊いつもの洗 ...
PHEV好きさん

ツメが。。。
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2019年5月15日 9:56
こんにちは〜
カーボンブレーキローター交換って
私は聞いたこと無いですね

某有名な458乗りな方でさえ
30万キロ走行でもパッドのみだっだと思います

仮に交換のお値段はルッソで一枚200万なので
4枚で800万
売るしかないです(^^;;
コメントへの返答
2019年5月15日 10:06
こんにちは♪

やっぱり日常使用では耐久性は問題ないんですよね。
やはり価格が価格なので、私含めてカーボン入門者はどうしても耐久性が気になってしまいます。。

しかし1枚200万って...
各車輪にカローラ付けて走っているようなものですね(笑)
2019年5月15日 10:08
こんにちわっ(。・ω・)ノ


カーボンセラミックブレーキは消耗すると丸印が出るんですね🤔


あのブレーキは確かに強力で同乗者がいると確かに気を使うかも知れませんね😀




ブレーキのなきはロータを削って走る欧州車なら特に問題ないことだと思います(こちら63のブレーキはよく鳴きます(笑))
コメントへの返答
2019年5月15日 11:34
お疲れさまです!

ポルシェではそうみたいです。
AMGでは最初から丸印があるので、消耗したらどうなるのかは分かりません(笑)
情報集めておきます。

同乗者がいるときはとても気を遣いますよ。市街地走行では問題ないですが、特に高速走行ですよね。

鳴きは前車でも経験してます。
そちらの方が大きかったなあ(笑)
2019年5月15日 10:14
おはよ~ございます!
BMWでも1枚80マソだかの金額だった気が。。。_| ̄|○
huyueiさんと一緒にFSW行きましょう~♪
そしてブレーキ酷使しましょう(爆)
コメントへの返答
2019年5月15日 11:38
はい、他のBMW乗りの方も1枚80万円と仰ってました。
AMGも似たような金額でしょうね。
まだ全休取って富士に行くのは厳しいですが、半休使って見学行くことぐらいはできるかもしれません。hiyuei会長の爆走見てみたい...(笑)
2019年5月15日 10:39
サーキット走行をメインにする方は、あえて鉄ローターに変更していますよね。ランニングコストが安いから(笑)鉄ローターと入っても、最近は、ハイカーボンスチールローターですので、精度も良いし効きも良いからです。

日常ユースのみであればこそ光るカーボンセッラミックブレーキシステムと認識していますw しかも、新車時のオプション価格はそう考えると結構コンビニエンスですしねw
コメントへの返答
2019年5月15日 11:42
そういうことなんですね。
レースならば必需品なのでしょうが、趣味で楽しむ分にはコスト高すぎですよね...w

おそらくカーボンブレーキはメルセデスで最も高額なオプションだと思いますが、後付けの費用と照らし合わせると相当お買い得なんだと思います。
2019年5月15日 14:46
こんにちは

カーボンセラミック
なんていい響きでしょう!!
自分の契約のときは、いつも縁がなくて、付けられずの状態です。
街乗りのメリットはカッコいいのとダストが出ないのが、いいですね。

うーん、羨ましいかぎりです。
コメントへの返答
2019年5月15日 14:53
こんにちは。

自分も憧れの的でしたが、Cクラスにカーボンが下りてくるなんて。。。(笑)

確かに手入れのしやすさは大きいですね。ダストは殆ど出ません。
リアはノーマルなのでこちらはきちんと洗わないといけませんが...(笑)
2019年5月15日 15:12
こんにちは

さっそくブログに書いてくださったんですね😄

AMGもメーカーはブレンボだと勝手に推測しています。というかHPにチラッと書いてありました笑
https://www.brembo.com/jp/car/original-equipment/products/carbon-ceramic-discs

でもそうなると、PCCBの丸いマークとの違いがますますわからなくなってきますね😅笑

交換時期や丸いマークの意味など、納車の時に担当の方に聞いてみようと思います。

991のPCCBも街乗りだけで突如割れた等の報告も耳にしますので、運が悪いと思ってるより早く交換しないといけないかもしれません。

でももしそうなったら、私はゴールドキャリパーを残しつつ、社外の鋳鉄ローターに変えようと思ってます😊
コメントへの返答
2019年5月15日 15:29
こんにちは♪

なかなか勉強になるテーマだったので書いちゃいました(笑)

AMGはブレンボ製で間違いないと思います。おそらくポルシェも...

AMGの丸いマークの意味、是非とも知りたいです。よろしくお願いします。

メルセデスの場合はメルセデス・ケアという親切な保証プランがあるので、保証期間内で特に過走行でもなく普通に走っていてディスクが割れても無償修理してくれるはずです(未確認ですが)。
一般的な保証プランは新車購入から3年でなくなりますので、それ以上乗るのであれば延長プランは必須かもしれませんね。
2019年5月16日 23:29
情報が少ないAMGカーボンセラミック。勉強になりました。SモデルのAMG強化ブレーキの赤キャリパーとの交換OPは、後付けだといくらなのか?。私はサーキット走行しなければ、車と同等の耐用年数と聞いています。

20Kg減は、確かにバネ下は軽く感じます。FSWストレートからフルブレーキでABS効かせて侵入しまとたが、強力なブレーキでした。
私の情報は、高圧洗車でローターのカーボンを落とさない事。摩耗は、たぶんMercedesケアの対象外と思います。
最初は泣きませんでした。泣くようになりましたが、当たりが付いたころから泣きは無くなりました。
コメントへの返答
2019年5月17日 8:49
情報ありがとうございます。

後付けだと前輪だけで150-200万円近くなるような気がしますね。
ローターだけで1枚80万前後のようですので...

カーボンブレーキも慣らした方が良いと聞いてます。慣らしが終わって当たりが付く段階になったら鳴きは消えるんですかね?

高速域からのフルブレーキ、試してみたいです(笑)
ただ、このバネ下軽減効果を実感するだけでもオプション選択する価値は充分あると思います。
2019年5月16日 23:57
とっし~さん、こんばんは:D
バネ下重量の重要性については、友人がホイールをRaysに交換した際に感動したと力説していましたので、カーボンブレーキの素晴らしさは想像以上のものなのでしょうね。とはいえ、🙆印が出てくると気になってしまいますね...。
比べ物になりませんが、我が家のBMはゴミを拾い過ぎなのか四六時中キィキィと鳴るものの、トラブルなく5万キロを駆け抜けています。欧州車はローター=消耗品と聞きますが、過酷な気象条件にアウトバーンを駆け抜ける前提ですので、相応の耐久性があってほしいなあ、と思います:)
コメントへの返答
2019年5月17日 8:55
おはようございます♪

バネ下軽量化効果は相当なものだと思います。豊橋にあるメルセデスの新車整備センターに行けばカーボンセラミックローターのサンプルを触らせてくれるそうです。
予想外に軽いみたいですよ。

鳴きがあまりに酷ければパッドの面取り処理してくれるそうです。ただし制動性能はダウンしてしまいますが...
まあ高性能ブレーキにはつきものだと思って気にしないようにします。

プロフィール

「子供の受験も無事に終わり、久しぶりにコイツに火を入れました。」
何シテル?   02/12 14:49
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59
Fast Car LED ロゴ カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 11:22:14

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation