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イイね!
2019年05月24日

手抜きじゃないけど...

手抜きじゃないけど... 今の愛機に乗り換えてから少し気になること。。。

それはあちこちから「ビビり音」がすることです。

多くは走り始めてしばらくすると無くなりますが、もともと遮音性の高いクーペだけに、室内のビビり音はけっこう気になります。

先日センターコンソールパネルを交換した際、HAMG兄さんから「ユニット類のネジ止めはしっかりやっておいた方が良い」と言われました。
なんのことだろう?と思っていましたが、開けてみて納得。


コンソール裏ですが、一部ネジ穴はあるのに固定されていません(矢印)。
ユニットとパネルの固定は最低限のネジ止めとツメのみでおこなわれています。


せっかくの機会だからと、空いているネジ穴を自分で固定しました。
もともとあったネジより自分で入れたネジの方が多いです(笑)

話変わってこちらは助手席グローブボックス下のパネルを外したところです。

マルチバッテリーを取り付けるために外したのですが、このパネルもネジ固定は1箇所で、後はツメのみ。

「以前のベンツはこういう所も沢山のネジを使ってたんだけどな~」と電装屋さん。

グローブボックス下パネルに関しては他のネジ穴はありませんので、そこそこ重量のあるマルチバッテリーを吊り下げてもビビりがおこらないような配置にしてもらいました。

おそらく、あちこち解体してみると、このような場所は沢山あるのでしょう。
走行上問題の無い部分のネジ/ボルト類の使用が極端に減らされているのです。

良く言えば車体の軽量化に繋がるためということでしょうが、本音はやはりコストカットかな?
たかがネジ/ボルトでもメルセデスの生産台数を考えれば相当な費用削減効果があるはず...

親切にもネジ穴を残しているのは「気になるんだったら自分でやってね♡」という姿勢でしょうか(笑)

メルセデスも5台目ですが、言われてみると最初のBクラスなんかはビビり音とは無縁だった気が(もちろん個体差もあるでしょうけど)。

安全対策、燃費向上対策などは最優先事項だと思いますが、見えないところの細かな配慮を忘れないで欲しいですね。
ブログ一覧 | 205 C63Sクーペ (後期) | クルマ
Posted at 2019/05/24 09:17:43

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この記事へのコメント

2019年5月24日 10:36
初めまして!

同じメルセデスファンとして影ながらブログを拝見させて頂いております。

私もCLS→C63→Cクーペ→A45と乗り継いでおりますがA45に乗り換えてからビビリ音が気になっております。

AMGモデルは脚が硬いことも起因しているのかと思っておりますが、コストカットゆえの固定の甘さもあるのかもしれないですね(ー ー;)
コメントへの返答
2019年5月24日 11:44
はじめまして。
いつもありがとうございます<(_ _)>

特にAMG車両は細かな振動が多いのでビビり音もつきものかと思いますが...
それでもそこをピシッと抑えるのが一流メーカーだと思います。

ユーザー側もそこまでこだわる人がすくなくなったのでしょうか...(^_^;)
2019年5月24日 13:03
手抜き、安全考慮、気になりますね

ユーザーで開けて見る人はごく少数だと思いますが

なんでやろ〜
コメントへの返答
2019年5月24日 13:47
こんにちは。
自分も積極的にDIYやる人間ではないのですが、最近の車は複雑化して余計なところ触りたくないですね(笑)
壊したり、元に戻せなくなるのが怖くて...
2019年5月24日 13:41
こんにちは^ ^

私のC63はあまり気になる低級音はありませんが、ドア付近に1箇所だけ共振が始まるとうるさいくらいの音がたまに出ます。
つい最近まで場所が特定出来なかったのですが、先日わかったので次の入庫時に直してもらうつもりです。

こういうのってDラーに何か伝えにくくて
f^_^;
コメントへの返答
2019年5月24日 13:50
こんにちは。

ビビり音というのはディーラーに訴えても生返事しか帰ってこないイメージがありますね(笑)
でも今回の一件で音対策できる余地が豊富にあることが分かりました。

無事に音が解決するといいですね(^^)
2019年5月24日 14:32
あれあれwww

ビビり音大嫌い男です(笑)
DIYで出来ることも多くは無いですが、現在ほぼ出来る範囲はやったかなと。お陰で結構静かです。しかし、ばらすたびに、コストカットなのか、(・・?の場所は多いですよね。先日のプラスティックワッシャーもコストカットなのでしょうかねぇ。

センターパネル裏はもしかしたら固定しない理由があるのかもしれませんので、あくまでも自己責任で(笑)でも、あれだけ空いているネジ穴があると気になりますよねwww
コメントへの返答
2019年5月24日 15:36
ビビり音...
かつては気にしていませんでしたが、指摘されるときになります(笑)
ユーザーのDIYで治る程度のビビりであれば、きちんと生産時にやっておいてくれよと思うのは私だけ?

けっしてメルセデスだけの話ではないと思いますが、見えないところで手を抜かれたようで、少し残念な気分ですね。
2019年5月24日 15:18
こんにちは~
謎が解けたような解けないような・・・(笑)
私も納車直後からエアコン吹き出し口周りの軋み音が気になって仕方なかったのでディラーに何度か改善を要求した経緯があります。
エンジン始動直後は音がするんですがディラーに到着する頃はなぜが音が止まるという毎度ながらのオカルトでディラーが実際に対策したかどうか分からないと言う・・・(笑)
とっしーさんの今回の記事を見てなるほど・・と思いました!
残念ながら私の方が軋み音に慣れてしまい、今では効果音のひとつとなってしまいましたが(笑)
貴重な情報ありがとうございました!
コメントへの返答
2019年5月24日 15:41
こんにちは。
答えになっているような、なっていないような...(笑)
結論から言うとセンターコンソールの追加ネジ止めしたところで、何も変わってませんww
ただ、こういうこともあるというご紹介をしたかったのです。

エアコン吹き出し口のビビり、自分のにもあります。やはりずっとではないですが...
温度などの影響もあるのでしょうか?

syabiさんのようにユーザー側が音に順応していくというのもありですね(笑)
2019年5月24日 16:34
え〜、ねじ止めしたのにビビリ音がまだするのでしょうか?
センターコンソールを外す事自体臆病な私には出来ないでしょうf^_^;
でもこう言う情報はありがたいですね。
今後もDIYやパーツ装着のインプレッションの投稿をお願いします(^o^)/
コメントへの返答
2019年5月24日 16:38
ありがとうございます。
実は元々センターコンソールからは異音はしていませんでした(^_^;)
ただ、外したついでに締めただけなんです。なので前後で特に変化はなく...(笑)
実際にビビり音している箇所についても、おそらく改善の余地はあると思いますので、それが分かっただけでも良かったです。
2019年5月24日 20:50
こんばんわ そういえば B クラス4万キロほどで B ピラーからピリピリ音してました。遮音性が高いと要求レベルが上がる悩ましい問題ですね
コメントへの返答
2019年5月24日 23:00
こんばんは。
どのクラスも静音化が進んでいる中、ビビり音の問題は大きくなってくる気がします。
しっかり対応して欲しいですね。
2019年5月24日 22:11
とても参考になりました。
エアベント換装時の写真を確認すると、その一角のビス留めは全て(計6個)されていませんでした(大汗)

ビビリ音などは発生していませんが、個体差と言うよりは締め忘れ、リコールに発展してもおかしくないのではと個人的には思っています~_~;
コメントへの返答
2019年5月24日 23:04
こんばんは。
そうですか…。それは手抜きに近いですね😓
頑丈なツメで止めてあるので問題ないのかもしれませんが、それだけバラツキがあると製品作りのクオリティーが問われますね。
2019年5月25日 0:44
こんばんは
買った車は大抵分解しています(笑)
最初の車はドアの内張剥がすのにネジ5本。数年後の知り合いのアコードが3本になってました。コストもそうですが、組み立て工数でしょうね。
ちなみに、メルセデスは国産のようにクリップが柔らかいです。
今まで見た中だとAudi(VWグループ?)が異常に凝ってしっかり止まります。
年次で大抵、対策されていくのですけど、後期のほうがってのはなんでしょうね。。。
脱着を繰り返すと爪が弱くなり余計ビビリ音はします。
実際、AudiのときもMBもクリップのスペアもってますしね(笑)
びびったらブチルゴムで制震です。
クレームが効く場合もありますが、私の場合、A5では「ここ、外したでしょう?」と嫌みを言われました(笑)
自分で弄った上に、ビビるといって預けましたからね。。。
コメントへの返答
2019年5月25日 8:15
おはようございます。

分解人ならではのコメント、ありがとうございます(笑)
さすがサウンドに拘る方は違いますね。当然かもしれませんが。

いずれ自動車が電動化されても路面からの振動は避けられないわけで、ビビり対策は重要性を増していくでしょうね。
スッパイクさんほどの制震技術があれば、それだけで生計が成り立ってしまう気がします(笑)
2019年5月25日 15:09
とっし~さん、こちらもこんにちは:D
過去に所有したほぼ全てのクルマで、なんらかの異音トラブルがありましたKageyanです;)
ドア内部にビスが転がっていたり、配線が宙ぶらりんで遊んでいたり、色んなケースがあったことを思い出します。335ではカーゴルームから軋むような音がしますが、年季もあり足が硬いことも影響していると思い、広い心で受け止めることにしています:D
完全にイメージですが、本国ドイツより日本の方が制震・静音に対する志向・要求品質が高いような気もしますので、日本のディーラーの腕の見せ所...でしょうか:)
コメントへの返答
2019年5月25日 18:11
こんにちは!
東京は真夏のような暑さです(~Q~;)

Kageyanさんのケースはちょっと困りものですね(^_^;
手抜きというか、しっかりチェックしてないというか...

仰るとおり、こういうことに関しては国産の方がしっかりしてそうです。
「所詮外車だから...」と割り切れば、異音も許せるものでしょうか(笑)
2019年5月26日 19:09
こんばんは。
自分のセンターコンソールは
異音対策でディーラーにて裏側一体を
コーキングだかホットボンドで
固められて戻って来ました。

時計交換する時に気付いて、
ビックリしました(笑)
コメントへの返答
2019年5月26日 20:01
こんばんは。

確かにそれは確実な異音対策かも知れませんが、万が一ユニット類を外さなければいけない時は大変ですね😅

そういうこともあるのだと勉強になりました。
情報ありがとうございました😊

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何シテル?   02/12 14:49
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