• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月21日

スバルFBエンジン

スバルFBエンジン キッズカート用のトランポを探していることを先日のブログでご報告させて頂きました。

トランポに求める最優先事項は積載性であることは言うまでもありません。
また、長距離移動が多いため快適性も重要です。

一方で、やはり車好きとしてできるだけ妥協したくない点もあります。

私の場合は「エンジン」です。
(エンジンにこだわるのはAMGマニアの宿命かもしれません(笑))


さて、先日フラッと立ち寄ったスバルのディーラーで見た「エクシーガクロスオーバー7」。



その心臓部に収まるエンジンは「FB25」という水平対向4気筒 2.5リッター自然吸気エンジンです。



メインの車を6.2リッター、4リッターと乗り継いできていますので、2.5リッターという数字は小さいですが、一般に2.5リッターとなると結構な排気量ですよね。

動力性能は173馬力、235N・m。
C63Sクーペの約1/3です。

数字だけ見るとたいしたことはないのですが、先日のちょい乗り試乗の際、なんとも言えない爽快なエンジンフィーリングを味わった気がしました。

10分程度の街乗り運転、しかも初対面の営業マンを乗せた試乗(私は初対面の人に対してアガリ症(笑))だったので細かいところまで分かりませんが、

「このエンジン、数字では表せない何かを持っている...」

と思います。


AMGですら妥協エンジンを載せてる昨今、良いエンジンに巡り会えそうな予感がしてワクワクしています。

今度じっくり試乗できますので、存分に味わってみたいと思います。


ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2017/09/21 13:53:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

ここも東京!御蔵島に行ってきた!そ ...
zrx164さん

5/21 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

タブレット純さん
avot-kunさん

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

この記事へのコメント

2017年9月21日 15:38
こんにちは♪
スバルのNAエンジン、いいですよね✨本当に自然というか、派手さはないかもしれませんがしっかりと気持ちいい走りを見せてくれますし(^^)
ターボの圧倒的な加速も最高に気持ちいいですが、排気量多めのNAも素敵だと思います(^ω^)
コメントへの返答
2017年9月21日 16:30
こんにちは。

最近はメルセデス漬けですが、国産メーカーも良いエンジンを作ってるんですね。
燃費ばかり重要視される今、エンジンの気持ちよさを伝えてくれるメーカーなのでしょう。
ターボ慣れするとNAのスムーズさが一層引き立つ感じです。
2017年9月21日 20:17
こんばんは!
コメント失礼します!

スバルは良い車作りますよね。
私はかれこれレガシィを2台乗り継ぎましたが本当に良い車でしたよ。
最近は(昔からではあるんですが)安全性もかなり高い水準に位置しますから家族を乗せるにはもってこいですね。オイル漏れも最近はあまり聞かないようですし。
コメントへの返答
2017年9月21日 22:59
こんばんは♪
コメントありがとうございます。

所有したことはありませんが、レガシィは本当に名車だと思います。
かつて青森に住んでいたことがありますが、雪国ではスバルの4WDは定評がありますね。

オイル漏れは知りませんでした(笑)
2017年9月21日 23:07
こんばんは~
じっくり試乗したら買わなきゃですね(爆)
まさか試乗の日が雨じゃないですよね~♪
コメントへの返答
2017年9月21日 23:37
お疲れさまです!

買うか買わないかはセールス次第でしょう(笑)

試乗日は雨?
まったく誰のせいでしょう...?
2017年9月22日 6:55
おはようございます
エンジンにこだわれば日本製水平対向エンジンはオススメです
脚の味付けも個人的には大好きです
わたしもすっかりsubieになっちゃって
昨年にフォレスター、今年になってXV買っちゃいました

AWDとしての信頼度も高く一家に一台
トランポとして使うに相応しいと思いますよ

コメントへの返答
2017年9月22日 7:35
おはようございます!

スバリスト(subieって言うんですね♪)からの心強いコメント、ありがとうございます。

やはりエンジンの評価は高いですか。
ボクサーエンジンの音もまた良いですよね。

妻も子供も車酔いしやすいので、しっかりとした脚も大切な要素です。
2017年9月22日 7:58
今のターボは優秀です
でもやっぱりNAは気持ちいいです

フェラーリでさえターボ化なので
時代の波には逆らえませんw

スバルにお友達がいたら半額❓かもですね(笑)

コメントへの返答
2017年9月22日 9:41
おはようございます😃

最新のターボにも感動しましたが、改めてNAに乗るとその素晴らしさを感じます。

大排気量12気筒NA、最高ですね(^ ^)
羨ましい限りです。

スバルにお友達いるかなあ〜(爆)

プロフィール

「子供の受験も無事に終わり、久しぶりにコイツに火を入れました。」
何シテル?   02/12 14:49
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59
Fast Car LED ロゴ カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 11:22:14

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation