• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月05日

走るために、ガラクタ導入。

どうも、フルーツほおずきと無花果がブームになっているワタクシです。


FBM前に、白老カーランドへ走りに行くので
ガラクタを2つほど導入しました。支出額、総計1,090円。
無駄遣いしてる場合でも無いんだけどサ。


導入したモノ↓

●V1.5のELM327
●古いAndroidのスマートフォン

以上。


前回の日記で、ネイキッドにはV1.5じゃないと合わないと云う旨を記載したと思いますが
取り敢えずネイキッドのOBDⅡコネクタへ差し込んで検証。
V2.1のはどうしよう、そのうち何かで使うかも知れないから取っておくか。

んでま、古いスマートフォンに関しては
【ナンでそんなモンを今更!???】と思うかも知れません。
ダレかに譲って貰おうかなとも一瞬過ったのですが、
来週走りに行くとなった時の事を考えると、早急に欲しかったため慌てて買ったシロモノ。
(そして周囲は意外とガラケーも多い。中には同じガラケーを10年以上使っているという人も数人いる)

ワタシの場合、タブレットも持っていますが
スマートフォンは現在進行形で使っているSH-03Jが初めてのモデルなため
古いスマートフォンって持っていないんです。
(K-lineを色々調べてみるとAndroidじゃないとダメらしく、iPhoneはK-lineのアプリに対応していないようです)
いつぞやにうちの姉貴から【えーアンタ、iPhoneじゃないの?】と言われたんですが
Androidを持っているのは、アプリの関係からきているンです。
microSDも入れ替えしたりするし←この頻度はたぶん比較的高いと思う

Bluetooth接続で各種メーターとして使うのが、ひとつめの理由。

もうひとつが、データ通信用で格安SIMの低速ライトプランを使っているんですが、
タブレットで使っても遅い←今使っているスマートフォンは4G+だから論外

そこで低速専用としてLTEでも4G+でもなく3G対応機種で使うとどうなんだろうと考え、
色々調べてみたら【DOCOMOだと可能】という記事がチラホラ。
(※因みにauでは出来ないそうです。SoftBankは不明ですが帯域はDOCOMOと一緒なんだっけ?)
ということで、実験台として
敢えてBluetooth&3G対応(LTE非対応)&Wi-Fi対応の古いスマートフォンを導入。
格安SIMを差し込んで低速モードでも使えれば、
車載して、ナビとしても使えるかな?という思惑もあり。
ちょっとモノが来てみないと、ナンとも言えないんですが。

メインのキャリア(ワタシの場合、DOCOMO)は確かに高いですが
通信も通話も割と安定しているので、解約するつもりはないです。

格安SIM持っているけど保険としてDOCOMOも持っているというのって、
輸入車持っているけど保険として日本車も持っているというのと似てるかも。




BGM : となりの柳橋 / ブリーフ&トランクス

ブログ一覧 | Japon | クルマ
Posted at 2017/10/05 21:07:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2017年10月5日 21:31
こんばんは。
OBDを接続、青歯経由、ソフトで表示するといろいろことが表示できますね。
407の時にタブレットでそのように使っていました。
低速SIMでうまくいかなくてもDOCOMOスマホでテザリングという方法もあると思います。
私はSBのスマホとニフティのSIMをタブレットに使っています。
回線事態に不満はありませんが、もう少し安価になるといいですね。
コメントへの返答
2017年10月5日 21:59
こんばんはー♪

その昔は追加メーターを入れていたのですが、スイフトスポーツを手放した時に
もう使うことはないだろうと悟り、全部手放しちゃったんです(((^_^;)
で、どうしようと悩んでいたら友人がAndroidでTorque liteを使っているのを目撃し
【そうか☆もう高いカネ出してメーター買わなくてもいいんだ】って思っちゃいまして。
特にDefiメーターなんて高くて…(((^_^;)

テザリングという使い方もありますね(^O^)
実はあんまり使わない機能ではありますが←折角だから使おう
格安SIMはDMMを使っていますが、バースト機能があるので
初期動作だけは思ったより遅くはないです。
ただ、途中から時間が掛かる割に読み込めないなどといったトラブルもありますので、
その辺はちょっと課題かも?です。。。
メールのやりとりだけでしたら、全く不満はないんですがネ。

プロフィール

「ワタシも走りたいや。」
何シテル?   04/16 15:55
(”・ー・)Bienvenue/Ben arrivato! ●ザックリこんなヤツです 北海道でヒッソリと初代並行twingoと、絶版車Musaと、ステルス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

通勤路と昼ごはん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 06:44:15
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42

愛車一覧

ランチア ムーザ 槍と盾持ったブラック女神 (ランチア ムーザ)
2011 ph2 LANCIA Musa Poltrona Frau。 Musaの由 ...
ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、い ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation