• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2017年07月14日 イイね!

ブレーキフルードandブレーキホース(&エア抜き?)。

Nクールはあたたかい~♪Nウォームはヒンヤリ~♪
日本列島の天気予報を視る度、既に破壊寸前のワタクシでござい。

そもそも道東のオホーツク海界隈が
連日30度オーバーなんて、まンず有り得ないから。
(紋別7年、網走3年半、美幌1年すんでいたけどこんなこと無かった…)



古いクルマを持つと悩むのが、ブレーキ関係。
なんとなーくなんだけど、ブレーキフルード変えた方が良さそう?
と、考えている昨今です。


てててててっ(しもべ登場)
しもべ:わーい、ゴハンだゴハンだー



わたし:ちっがーう(←何故か裏声


しもべ:やぁみなさん、ぼんじゅーるポンジュースべいべー。
くろわっさーん3こ100えん、カヌ~レ1こ2800えーん(^○^)ノ

(あんまり変なこと言うと、悪いおじちゃんに連れてかれちゃうぞ。しもべもいよいよ暑さでおかしくなったか?)


きょうは、おいらと、ぬしーが、ブレーキについて
ノンビリだらだらマッタリとかたります(^○^)ノ ヨロシクネ
(ちょっと何このユルさ…)

※基本的にクルマに疎いしもべ&ワタシの戯言なので、
細かいことを気にしないで生暖かく見守ってやってくださいませ
(でも無知なので、ツッコミはオッケーです)



というわけで。



しもべ:ねねー、ぬしー、ぶれーきふるーどってのをかえたいの?

わたし:うん。ほら、昨年末にブレーキパッドとブレーキローターを交換して貰ったじゃない?
ふと思ったんだけど、ブレーキローターをスリット入りにしちゃったしパッドも600℃対応にしているから、
ブレーキフルードをDOT4にしてブレーキホースも可能であればステンレスメッシュに替えた方が良いかな~、なんて思ってサ。

しもべ:ぶれーきふるーどって、いろいろしゅるいあるの~?

わたし:そうなんだ、ブレーキフルードってDOT3からDOT5.1まであるんだけど、
ホントはDOT5やスーパーDOT4を使ってみたいんだよね。沸点が高くなるとDOTも増えていくんだよ。

しもべ:どっとごーじゃ、ダメなのー???

わたし:ん~、新しいクルマだったりサーキット走ったりするようなクルマだと
問答無用でDOT5かスーパーDOT4を入れちゃうんだけど
古いクルマだし排気量小さいしサーキットでブン回している訳じゃないからDOT5やDOT5.1やら入れちゃうと、ゴム周りやシール周りに亀裂が入ったり
最悪ブレーキが効かなくなったりしちゃうから、反って危ないんだよね。
因みにワタシはサーキット走るときは、スーパーDOT4を使っていたよ。

しもべ:そっかー、“こーせいのう”が、かならずしも“いい”ってわけじゃないんだねー。

わたし:そうなのそうなの~。これ、タイヤも然りで、どんなクルマにも
必ずハイグリップはかせりゃいいって訳でもないんだよね。

しもべ:そーなのー?

わたし:実際、出力高いクルマには、それなりにグリップが高いタイヤを推奨されちゃうんでそれはそれでいいんだけど、
出力高いクルマにエコタイヤとか安いタイヤを履かせると
タイヤがクルマのパワーやブレーキ周りに負けちゃって、適正なグリップを出せなくなっちゃうんだ。
特に4POTキャリパーとか、高温対応のカーボンパッド入れてる場合は要注意だね。
あと、逆に、トゥインゴみたいな出力の無いクルマに
(実際は設定無いんだけども)
仮にポテンザとかADVANのタイヤとか履かせちゃうと、
今度はタイヤにパワー喰われて燃費が悪くなったり
ボディに負担が掛かってボディが歪んじゃったりして、あんまりクルマにはいいことないんだよ。

しもべ:へぇ~。よくわかんないけど、そーなんだねー。

わたし:うん。意外と見逃しがちなんだけども、ブレーキ周りとタイヤとクルマのバランスって結構重要なんだ。
だから、普段のメンテナンスもちょっとだけ気を配っておく、というのが必要なんだよ。

しもべ:ぬしーは、なんかほしーもの、あるのー?

わたし:そうだねぇ、なんだかんだで93000キロ超えたので、
ブレーキホースとフルードを何とかしたいのと、その時がきたらエア抜きかな。
エンジンマウントを含めたブッシュ総交換と、サス一式交換と、念のため
リアのベアリング交換をと考えているんだよね。
あとは、初代トゥインゴの後期にあった純正スタビライザーのセットインくらいかな。
あんまり弄る気無いから、あとはノーマルで消耗品を交換しながらチマチマ維持していく方向でいるよ。

しもべ:うん、しゅじいのおじちゃんも、【ノーマルでいいんですよ】っていってたもんねー。

わたし:ウンウン。ノーマル、確かに遅いンだけど、その遅さをチャラに出来る程の魅力や可愛さがあるからさ。
ワタシも最初はスカイラインやレガシィから始まってるから
【速くて曲げて止めてナンボ】みたいなとこがあったんだけども、よく考えなくてもそんな
200馬力オーバーなんて乗れてはいても実際全然乗りこなせていなくて、随分悩んだ時期もあったんだよ。
精々、速度出せるだけ、みたいな。。。

しもべ:スピードだせば、つかまっちゃうよね。
おこづかいもへっちゃうし、おいしいものガマンしなくちゃなんないし(←そこか!?しもべの論点はそこなのか!?…強ち、間違いではないけど)。

わたし:うん、もう捕まるのは勘弁だよ。
(※15年ほど前に、1年半で3回免停やらかしたという悲しい実績があるんで…あれもう1回やってたら確実に免許取消コースだったかと)。

しもべ:のんびり、だらだら、まったりでいいんだよ(^○^)

わたし:ちょっと待て、だらだら走るのは良くないよ。メリハリつけるならいいけど。

しもべ:ふぅ~ん。そっか~。メリハリつけたらはやくなるのー?

わたし:メリハリつけたら、多少は速く感じるよ。
ワタシはまだまだ腕が足りないのでそこまでメリハリついていないけど、
非力なクルマがメリハリつけて走ったら、嘘みたいに速く感じる時もあるんだよ。
プジョー106やサクソ、206スタイルあたりも決して出力あるほうじゃないけど
うまい人が運転したら、恐ろしいほど速かったりするから案外侮れないのさ。

しもべ:まずはノーマルで、メンテナンスをケチらずってとこだね~。

わたし:そうなの。作業してくれる方の事を考えたら、そんな簡単に高いよーって言えないしね。
特にワタシは、個人の方にやっていただいてるからってのもあるだろーけど。
寒いなか、暑いなか、腰痛や首の痛みにも負けず、作業してくれているんだからさ。寧ろ、感謝よ。
輸入車って、(色々考えはあるでしょうけど)値段や絶対的な出力じゃないと思っているから。
なーんて最初の話に戻るけど、近々ワタシも、ブレーキフルードとブレーキホースとエア抜きを相談してみようと思ってるよ。

しもべ:ぶれーきふるーどやぶれーきほーすも、いいのがみつかると、いいね~。



というわけで、今すぐというわけではないですが、
用事が出てきたらついでに

●ブレーキフルード
●ブレーキホース
●エア抜き

を相談してみる予定です。


あ、マップランプとライセンスプレートのバルブもなんとかします。。。





BGM : 正調おそ松節 / 細川たかし


Posted at 2017/07/14 17:19:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | Entretien | クルマ

プロフィール

「ワタシも走りたいや。」
何シテル?   04/16 15:55
(”・ー・)Bienvenue/Ben arrivato! ●ザックリこんなヤツです 北海道でヒッソリと初代並行twingoと、絶版車Musaと、ステルス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2 345 6 7 8
9 1011 1213 1415
16 17 1819 20 21 22
2324 25262728 29
3031     

リンク・クリップ

通勤路と昼ごはん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 06:44:15
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42

愛車一覧

ランチア ムーザ 槍と盾持ったブラック女神 (ランチア ムーザ)
2011 ph2 LANCIA Musa Poltrona Frau。 Musaの由 ...
ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、い ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation