• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月02日

8年目のエクストレイルの始まり💦

8年目のエクストレイルの始まり💦


金曜日は仕事を午前中で切り上げて、車検を終えたエクストレイルを引き取りにディーラーに行ってきました。
ショールーム内は、いつもと違う雰囲気。エクストレイルとキックスが仲良く並んでいました。
こちらのお店は小さな店舗で展示は2台まで。そのためか、展示されているエクストレイルを見るのは初めてでした。
展示中だったノートオーラを土曜日から試乗車にするため、急遽、試乗車のエクストレイルを展示したそうです。




昨年10月に最後(?)のマイナーチェンジを施されたエクストレイル。エクステリアでは、フロントグリル等のダーククローム化、アウタードアハンドルのボディ同色化、アルミホイールのダークカラー化。インテリアでは、運転席、助手席にメモリー機能なしパワーシートの標準化等がありますが、やっぱり気になったは、こちら。「本革巻マニュアルモード付きシフトノブ」です。初めて実物を見ました!




3回目の車検を終え、エクストレイルが戻ってきました。やっぱり自分の車はいいですね。
現在の走行距離は38,485km、走行距離が少ないこともあり、今のところ、特に不具合個所はなく、快適に運転することができています。8年目のエクストレイルの始まりです!




金曜日の晩酌ビールは、サッポロの「ヱビス プレミアムブラック」でした。
炭焼きされた特別な麦芽「プレミアムロースト麦芽」を使用した特別な黒ビールです。
麦芽の旨味と香りがとっても濃くて、黒ビールも美味しいなと感じました。




土曜日の琵琶湖岸は、当初、雨が降る天気予報でしたが、なんとか持ちこたえて曇り空が続きました。
夕方になって、前日まで諦めかけていた湖岸のランニングに出掛けました。




ただ、走り出したころの気温は29度、湿度も80%ほどで、走るには厳しいコンディションでした。
ペースや心拍を上げすぎないように、抑え気味に走っていきます。




ラクウショウの並木が続く瀬田川沿いで折り返しです。




土曜日のランニングは、15kmの距離を1時間13分。キロ4分53秒のペースでした。
頻繁に休みを取り、身体を水で冷やしながらのランになりました。




土曜日の晩酌ビールは、サッポロの限定醸造「ヱビス プレミアムホワイト」でした。
ブラックの次は、ホワイトにしてみました。厳選された小麦麦芽、清々しい香りのホップ「ネルソン・ソーヴィン」、シトラスのような爽やかな香りのホップ「シトラ」を使用した清々しい香りの白ビールです。
香りがよくて細かな泡立ち、これからの季節にピッタリのビールでした。




本日の日曜日は、びわ湖草津献血ルームに192回目の献血に行ってきました。
このペースでいくと、もしかしたら、年内に200回を達成できるかもしれません。




本日の晩酌ビールは、セブン&アイ限定の「キリン一番搾り 清澄み」でした。
澄んだ味わいと爽やかな香りが調和した「清澄み」が先月、リニューアルされ、さらに、すっきり爽快な味わいとなっていました。美味しいです。🍺
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/07/05 00:21:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本の美
バーバンさん

Kim Wilde - You K ...
kazoo zzさん

なんとビックリ!
レガッテムさん

ONE NIGHT DREAM2  ...
やっぴー7さん

今日のランチは日高屋の餃子定食😀
narukipapaさん

一度『粘土』使ってみると、色々変わ ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2021年7月5日 1:44
こんばんは😊
車検や点検で愛車を預け、代車に乗った後に再び愛車を運転すると、やはり乗り慣れた愛車がいちばんしっくりきますね。
シートの座り心地やステアリングを握った感触など。
JUNさんのブログで献血の事を思い出すのですが、こちらの最寄りの献血施設(血液センター)は以前は駐車場を併設していましたが駅前に変わってしまい駐車場も多分コインパーキングを利用するようになったと思います。
献血はかれこれ20年近くやってなくて、献血手帳2枚目でストップしていると思うのですが、血圧を下げる薬を飲んでいる身では献血は断られるかな…?
また協力できたらと思ってはいるのですけどね。

コメントへの返答
2021年7月5日 23:25
いきみきちさん こんばんは~
納車後7年がすぎて、3回目の車検を終えましたが、これまでお金や手間をかけてきただけに、愛着が驚くほどあり、まだまだ長く乗り続けたいと考えています。

確かに最近の献血ルームは、駅前にあることが多いので、提携先の駐車場に止めて、献血の際に駐車券を見せると、帰るときに時間分の無料駐車券をくれます。
降圧剤、コレステロール薬、アレルギー薬、漢方薬、ビタミン剤、胃薬などは、当日に服用していても献血可能です。また、風邪薬や頭痛薬でも、前日まで服用していても献血可能です。薬に関しては、ハードルが低いので、ぜひ協力をお願いします。
ちなみに、コロナワクチンは、接種から48時間が経過していれば、献血可能です。
2021年7月5日 7:12
おはようございます。
8年目おめでとうございます。
マニュアルモードは良いですね。CVT機構の保護のためにT32初期から排除したと聞いていますが、やはり不評だったのか復活したようです。
私の場合、車検・点検のときが目移りして買い替えの危険があります(笑)。
コメントへの返答
2021年7月5日 23:31
ゆいぼんさん こんばんは~
マニュアルモードは、ローグで存在が知られていただけに、熱望されていた方が多いのかもしれませんね。

確かに車検は、高い費用がかかったり、交換を要する部品を告げられたりで、乗り換えのタイミングなんだと思います。
ただ、私の営業担当さんは、私が乗り換えないことをよく分かっていて、勧めてこないですし、代車で誘惑されることもありません。
2021年7月5日 20:12
JUN1790さん、こんばんは。

8年目おめでとうございます!愛車への愛見習わなくてはと思いました、、、

うちの(ハイブリッド)は秋で6年目(今40000キロオーバー)になります。それなのに本気で現行最終エクストレイル(ガソリン車)買うか、検討してしまいました。理由はcvt換装2回目(cvt3機目)確定したためですね。いろいろ考えましたが、まとまらずとりあえず車検受けて乗ろう、、と思った次第です。
マニュアルモード、ガラス厚み増しetcの遮音、、、そしてレザーエディション、、、、魅力的ですよね💦ほんと

時々子犬がボンネット下部にいるようなこもった「キャン!」と鳴き声のするうちのエクスですが、おそらくCVTかえてもいつかまた子犬がなくのだとおもいますが、笑
その時はまたその時で😆楽しく乗ることにします
コメントへの返答
2021年7月5日 23:44
くすたろぉさん こんばんは~

気が付いたら7年が経過して、エクストレイルとの生活は、早くも8年目に突入です。
これまでも、車の購入から買い替えまでのスパンが非常に長い方ですが、今回のエクストレイルは、7年が経過しても、特に不具合や不満な点はなく、まだまだ長く乗り続けることができそうです。

ハイブリッドの方は、皆さん、CVTで苦労されていますね。
T32エクストレイルも、発売からもうすぐ8年、最後(?)のマイナーチェンジで、かなりお得な車になっていますね。
それから、「ガラス厚み増しetcの遮音」は知りませんでした。確かに、ドアを閉めた時の音が、明らかに自分の車とは違い、低くて重厚感があると感じたのですが、関係があるかもしれませんね。
2021年7月9日 21:34
JUNさん こんばんは

自由人も車検受けました。

代車に乗っていて
自分の車が帰って来ると
やっぱり嬉しいですよね。

特にJUNさんの様に
自分でカスタムしていると
尚更でしょうね ^_^
コメントへの返答
2021年7月10日 13:48
自由人さん こんにちは~
自由人さんのイグニスも、納車から5年ということですね。
時の流れの速さを感じます。

車検などで代車に乗ってもときめかず、やっぱり自分の車がいいなと感じます。
不具合個所や傷が増えてくると、どうしても嫌になってくるものですが、今回の車は、大切にしていることもあるのか、特に不具合個所もなく、まだまだ長く乗れそうな気がします。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/profile.aspx
何シテル?   10/22 19:03
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル]タキゲン 難燃性膜付グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:05:20
コムエンタープライズ製「デイライト制御キット」の接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:55:51
リアフォグの装着⑥(電源の取り出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:54:20

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングにはまっています。 エクストレイ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2022年2月からの通勤用バイクです。 通勤用バイク5台目にして、初めてのホンダ車となり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022年2月まで通勤に使用していたスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足してい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation