• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2019年04月22日 イイね!

デミオのGRも出すのかな?

デミオのGRも出すのかな?トヨタ ヤリス に「GRスープラ」のカモフラージュ!? 謎のプロトタイプの正体は

トヨタ『ヤリス』(ヴィッツ)のハイパフォーマンスモデルと思われる開発車両を、スクープサイトSpyder7のカメラが初めて捉えた。注目は、『GRスープラ』のプロトタイプで見られた迷彩をまとっている点だ。これは『GRヤリス』として設定される可能性があることを示している証拠だろう。

「GR」ブランドは、トヨタGAZOO Racingにより、モータースポーツから継承するノウハウを注入したスポーツカーシリーズだ。ハイエンドに「GRMN」、高性能モデルとして「GR」、そしてエントリーグレードとして「GR SPORT」がラインアップされている。

ヤリスは、マツダ『デミオ』ベースのOEM車となる新型ハッチバックをニューヨークで初公開したばかりだが、開発車両のボディは、デミオベースの新型ではなく、従来のヤリス(ヴィッツ)だ。ヤリスはTNGAを採用した新型が登場するとも噂されている。果たしてこのプロトタイプの正体は…。

ヘッドライトやコーナーエアインテークを含むバンパーはダミーだが、ワイドフェンダー、マルチスポークホイール、デュアルエキゾーストパイプを装備。WRCに参戦する「ヤリスWRC」を思わせる迫力を感じさせる。

ヤリスのベースモデルのパワートレインは、新開発の1.0リットル直列3気筒、1.5リットル直列3気筒ガソリンエンジンのほか、システム最高出力140psを発揮する1.5リットル直列4気筒+電気モーターのハイブリッドモデルが予想される。対して、「GRヤリス」では、1.6リットル直列3気筒ターボエンジンを搭載。最高出力は250ps以上と噂されている。

ワールドプレミアの場は、10月の東京モーターショーが有力だろう。



トヨタ・ヤリス(ヴィッツ)、ニュル限界アタック 次期型もGRブランド車を設定か

次期ヴィッツ TNGAで2020年後半に登場?

トヨタ・ヤリス(ヴィッツ)の形をした開発車両が、ニュルブルクリンクで撮影された。その写真15枚をご紹介しよう。

同社は、新型ホットハッチの開発について正式なアナウンスをなにもしていない。しかし、この車両のカモフラージュは紛れもなく新型GRスープラが登場する前に使っていたものだ。

カメラが捉えたプロトタイプは、高速域の走行性能とハンドリングのテストを行っているように見える。

このスポーツ志向のモデルの謎を解く鍵が、車体後部に隠れていた。2本出しの大径エグゾーストパイプが、ディフューザー型のバンパーから突き出ているのだ。

さらに、ワイドで低扁平なタイヤを履くことで、低く構えたスタンスを際立たせている。これはヤリスGRMNと同じ特徴である。

しかし、5ドアであることからこの車両のベースとなっているのはヤリスGRスポーツであると考えられる。

来年の後半に発表されると言われている次期ヤリスは、TNGAを採用するだろう。今回の写真は、その新型用コンポーネントの最終試験の様子を撮影した可能性もある。

トヨタの高性能モデルは、これまでGazoo RacingによるGRMN、GR、GRスポーツが登場してきた。同社の豊田章男社長はこうしたパフォーマンス・モデルを増やしていきたいと語っている。


直3の1.6ターボになるのか~
Posted at 2019/04/22 19:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2019年04月22日 イイね!

正体不明のM1は…

正体不明のM1は…行方不明のBMW M1(LPG仕様) 最高速記録、その後の苦難 オークションに出品

もくじ
ー 速度記録用に改造 BMW M1
ー 記録更新 不幸な運命
ー 「最も希少なBMW」

速度記録用に改造 BMW M1

25年間行方が分からなくなっていた、速度記録挑戦用に改造されたBMW M1が、オークションに出品された。

このM1は、1981年にオーストリア出身レーサーのハラルド・アートルが乗り、液化石油ガス(LPG)で走るクルマの世界最高速度記録を達成した。しかし、1993年に販売された後、不遇の時を過ごしてきたようだ。

昨年、25年ぶりに再び日の目を見たこのクルマは、ドイツ・エッセンで開催されたテクノ・クラシカのコイズ・オークションに姿を現した。

この珍しいM1の物語は1979年に始まる。当初はオリジナルのスペックで製造され、ベルリンに住む最初のオーナーに納車された。それから2年後にアートルが買い取り、ヘスケスから3シーズンにわたってF1に参戦したドライバーのもとで、驚くような変貌を遂げた。

LPGの宣伝に利用しようと考えたブリティッシュ・ペトロリアム社と共に、アートルはこのM1の直列6気筒エンジンをLPG仕様に改造。2基のKKK製ターボチャージャーを付け加え、最高出力を277psから415psに向上させた。

ボディにも空力を最適化するための変更が施された。フロントには低いスポイラーが加えられ、ボディ・サイドにはエアダム、そしてリアに大型ウイングが装着された。

記録更新 不幸な運命

改造が成功したことは明らかだ。1981年10月17日、アートルはこのM1をドイツのエーラ=レッシエンに持ち込み、期待どおり記録更新となる301.4km/hという最高速度を達成したのだ。ただし、これを証明する公式の書類は残っていない。

不幸なことに、それからM1とそのオーナー達の運命は転落する。

記録達成からわずか数カ月後の1982年4月、アートルは飛行機事故により33歳で命を落とす。M1は何度か売買され、最終的に1993年に英国へ渡ってきた。しかし、悲劇はさらに続く。この新しいオーナーもまた、この世を去ってしまったのだ。

それから数年の間、街路に放置されていたM1は、あるミュージアムに貸し出されることになる。しかし、これも上手くはいかなかった。ミュージアムのキュレーターが勝手にこのクルマをいくつかの展示会で売却しようと画策したのだ。この目論見は失敗したものの、ミュージアムは閉鎖され、M1は放置されることになる。

最終的には、博物館に貸し出していた人物の家族が所有権を主張し、新たなオーナーを求め、エッセンのオークションに預けられることとなった。

「最も希少なBMW」

確かに需要はあるだろう。「このクルマは間違いなく自動車史の一片であり、M1のバッジを付けたおそらく最も稀少なBMW車の1台です」と、コイズのマネージング・ディレクターを務めるクリス・ラウトレッジは語る。

「自動車と速度記録挑戦の歴史に残る1台を手に入れたいと望む、世界中の大勢の人から関心が寄せられています」


最高速チャレンジの車両っていうのもいいねぇ~
Posted at 2019/04/22 19:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「クランクプーリーとか純正流用してみようかな? http://cvw.jp/b/238718/47685898/
何シテル?   04/29 15:27
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation