• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CB20@F30のブログ一覧

2015年12月19日 イイね!

Mercedes-Benz C450 AMG 4MATIC STATIONWAGONに乗ってみた。

今日は仕事帰りに情報収集をかねてC450に乗りにグランフロント大阪のメルセデスコネクションへ行ってきました。

乗ってきたのはヒヤシンスレッドのC450。



久しぶりの左ハンドル車だったのでちょい緊張。
日本国内において半年以上の左ハンドル車を運転した経験がないと試乗が出来ないとの制約があるそうで・・・



Dシェイプのステアリングが結構いい感じです。
BMWもこの辺りをM-Sportには標準にしてもいいのに・・・

乗った感じは・・・

V6ツインターボエンジンのパワー感は半端ないですね。
信号ダッシュでちょいと踏んでみましたが、ぐいうぐいっと加速していきます。
そして4MATICの威力か、安定感は抜群、コーナー立ち上がりでもFR車っぽく走れます。

足回りは結構硬めの設定です。ノーマルモードで走ってましたがうちの320iよりも段差を越えた時のゴツゴツ感はすごいです。これが嫌って方もいるでしょうが、個人的は大丈夫。
ただ、同乗者には不評かもですね・・・(笑



普通はメッキのウィンドー周りのモールもM-Spoのようにブラックの艶ありの仕様になってました。
これはこれでカッコいいな~って思いました。

ただし、価格は900万オーバー。オプション込みで1000万だと・・・(滝汗
Posted at 2015/12/19 22:18:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2014年07月21日 イイね!

F82/M4試乗とF20/116i M-Spoホイール。

やっとこさ、F82/M4に試乗が叶いました。



このフォルム、迫力あります。



リア周りの造形も素敵です♪

乗った感想はやっぱりM4は凄いです。

S55エンジンも低回転からもトルクフルで扱いやすいですね。
加速させたら、いっぱしのレースエンジンの音が聞こえてきます・・・
M-DCTも変速が速く、ぎくしゃく感もなくスムーズでした。

特に、3速→2速へのシフトダウン時のブリッピングが最高です。
パドルをぱこっと操作したら「フォ~~~~ン」って音が気分を盛り上げてくれます。
やっぱ6気筒最高です♪

燃費もかなり改善されてるらしく、10km前後は走るようですよ。ハイパフォーマンスカーでもエコの波が・・・

足回りはMモデルだけあってM-Spoよりも固めに設定されてますね。
でも、不快感はなく気持ちいい動きでした。

宝くじあたったらほしいな・・・(爆


で、116のホイールです。



↑全景



↑左前タイヤ山



↑右前タイヤ山



↑左後タイヤ山



↑右後タイヤ山



↑右後ガリ傷部分アップ

使用に伴う傷は多少あります。あと、角の部分に焼き付きが多少ありますのでよろしくお願いします。
Posted at 2014/07/21 19:03:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2014年07月14日 イイね!

そういえば、新型Cクラス、乗ったんだっけ・・・(爆

先週の金曜日、新型Cクラスの発表の日でしたねぇ~。

この日に乗ったのをすっかり忘れてました・・・

仕事終わりにグランフロント大阪にある、メルセデスコネクションへ・・・

レッドのC250 Sportと白いC200 AVANTGARDEが展示してありました。
一通りざっとみて思ったのはF30の完敗宣言・・・(爆

やはり、ライバルはすごい出来でした。



注:画像はイメージです・・・

試乗できたのはC180 AVANTGARDE。
ドイツ人?のセールス氏を横に乗せて大阪市内を少しだけ走りました。

感想はというと・・・

う~ん、ベンツってこんなんだっけ?って。
昔のW124や202、210を知っている人間にとっては全くの異次元のクルマ。
ここまでスポーティだっけかなぁ~と。

全くキャラクターが我が3シリーズとかぶってきたな。いや、3シリーズがラグジーな方向に振ったのか・・・
導き出した答えはCクラスが3シリーズ寄りに、3シリーズがCクラス寄りになったってことでしょうか。
セールス氏も仰ってましたが、ここまで来たらあとは好みの問題でしょうと。
確かに昔は明確なキャラクターの違いがあったはず。
3シリーズはスポーツセダン、Cクラスは高級路線。

先代のW204が出たあたりからスポーティ路線に変化し、マイナーチェンジで開花、モデルチェンジで昇華した感じ。

3シリーズはというとE46からE90になった時にスポーティさは若干影を潜めた感じで、F30になったらもっと影を潜め、高級路線?にシフトした感じ。

これで、ちょうどトントンかなと(笑


実際、走らした感覚は3シリーズと似たり寄ったり。ステアリングの切れ角やノーズの入り方はそっくりなんですよねぇ~。
足の硬さはCクラスの方が若干マイルドかも。モード切替で同じくスポーツ+モードにしたら3シリーズよりも気持ちいいかも・・・(汗

内装はやっぱりシフトレバーがハンドル横なのは慣れないですねぇ~。
作りこみは本気度が伝わってきましたよ・・・(滝汗
Posted at 2014/07/14 23:01:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2013年05月18日 イイね!

F20/M135i全開?試乗・・・

さて、今日はMINIを見たいと言っていた地元の友人と城東鶴見のディーラーへ・・・

そこで面白いクルマを発見したので、速攻試乗。

滅多に乗れるクルマではないF20/M135i。

ボディカラーはアルピンホワイトにブラックレザーの内装。
風景は弟の116iで見慣れているので割愛(笑





各画像はイメージです(笑

路地から広い通りに出て、空いていたの取りあえず3/4位踏んでみる・・・(爆

バビュ~~~~~ンって凄い加速を見せてくれます。

信号待ちで吹かしてみても、まわりのいいエンジンなのかヒュンヒュン、タコメーターが動きます。
ブレーキもF30ではオプションのM Performanceブレーキが標準装備。
踏んだら踏んだだけじわーっと止まってくれます。ブレーキ剛性も高くて優秀。

乗り心地は至っていいです。最近のBMWの特徴ですが、M-Spoサス(M135iはMアダプティブサスペンションがデフォルト)はいい動きをしてくれます。変な硬さも感じないし腰砕け感もない。
多少の荒れた路面でも確実に路面を捉えて走ってくれます。めちゃいい感じです。
E87/130iの時は後ろ脚が頼りない感じでどこへ飛んでいくか分からない動きをしましたが、F20/M135iは4輪ともどっしりと座っていて安定感も抜群です。


マフラー音もこれで十分って言う音を出してくれて気持ちよく走れます。
エンジン音もこれぞ6気筒って音を奏でてくれるので病みつきになりそうで・・・

で、実はDに帰って来るとこちらの方が偶然いらっしゃってまして・・・(汗
世間は狭いですね。。。

んで、再度M135iにうえQさん運転で出発。少し大阪市内を流して後ろに座ってみたいとの要望で運転手交代。再度、僕がステアリングを握ります。
信号まで200mあったかなかったかでスポーツモードにシフトを倒し、ミッションのモード切り替えでこちらもスポーツに切り替え。

そして0発進のアクセル全開で320psが炸裂(爆

内臓が飛び出るかもってくらいの加速Gが味わえました。。。(滝汗

次期車候補に意外なダークホース出現です・・・(自爆

こいつ、本当にバランスがいいクルマですっ飛んでる最中も超安定してました。
欲しいかも・・・

やっぱ6気筒ターボかな・・・




Posted at 2013/05/18 21:59:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2012年09月23日 イイね!

F30 M-Spo車両に乗るの巻き

丁度良い?タイミングでF30/320d M Sportsに試乗する事が出来ました。

写真撮り忘れたので↓画像 イメージです(笑



乗った車両は↑と同じブラックサファイアのM-Spo。なんと青キャリパーのM Performanceブレーキ付き。
このブレーキも合わせてインプレします。

足廻り中心なりますが、E90 M-Spoと比較して乗り味は非常にマイルド。それでいて少し振り回してもちゃんと付いて来ます。段差を越えた時も初期入力から柔らかく、これ本当にM Spoサスペンション?って思ってしまうほど。ゴツゴツ感が一切なく、快適に走ることができます。
リアシートのパッセンジャーからもこの脚なら不満は出ることはなさそうですね。
コーナリング中もちょっとずつアクセルオンしてみても姿勢は崩さず適度にロールをしながら曲がって行きます。8年の進化は凄いです。

で、M Performanceブレーキ。
E90時のBMW Performanceと同じで踏んでいくとぐ~~っと止まる印象です。
コントロールはしやすいかなと思います。
初期タッチはノーマルとほぼ同じ。奥まで踏むと違いが感じ取れます。
これでOP価格10万は安いと思います。

F30を買うなら間違いなく付けちゃいますね(笑


帰り際に担当さんから、12月にゴニョゴニョしてみしょうとの提案が・・・
まだ無理なんですけど??
次期車は意外とツーリングを狙っていたり・・・(笑
Posted at 2012/09/23 20:15:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「ふと・・・ http://cvw.jp/b/244119/40388204/
何シテル?   09/11 00:08
BMW320i M Sportsに乗ってます。 E36/E46/E90/F30と4世代乗り継いでます。 親の代からだとE30も入るので5世代目。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

拡散してもらって宜しいでしょうか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/20 00:26:26
BMW 320iが・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/02 22:57:29
史上初の超アウェイオフ(爆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/16 11:57:48

お友達

見かけによらず、人見知りな僕ですが(嘘爆
お友達になりましょう~。

あなたの御誘いお待ちしてます(笑
546 人のお友達がいます
あつをあつを * 風人風人 *
カールツァイスカールツァイス * shikachoooshikachooo *
C O B AC O B A * taka_hitaka_hi *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2013年12月22日納車完了。 6代目のBMW。 初のターボ車。 でも、ガソリン ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2012/10/19納車完了。 MODEL CODE:3B16 COLOR COD ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015/03/08納車。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005/07登録のデモカーアップを2005/12に購入。 納車は2005年12月12日 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.