• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CB20@F30のブログ一覧

2013年05月22日 イイね!

M54型直列6気筒・・・

'90年にE34に搭載されてデビューしたM50直6DOHCエンジン。

その最終型に当たるM54型がデビューしたのは2000年、E46/330iシリーズに搭載されての事でした。

少し遅れて2.5L仕様と2.2L仕様が追加。

M54B22 2,171cc 170ps/21.5kgm

M54B25 2,496cc 192ps/25.0kgm

M54B30 2,996cc 231ps/30,6kgm



歴代、M52TU(E36/320i)、M54(E46/320i)、N52(E90/323i)、N52K(E90/325i)と4機種の直6搭載車に乗ってきましたが、一番M54型が気持ちよく吹け上がったなぁ~って印象があります。

フル加速した時の「ふぉ~~~~ん」って一気にレッドまで回る気持ちよさは現行のN52B25Aでは味わえない感覚です。ただ、燃費は激悪で夏場にエアコン全開の街乗りオンリーならみるみるガソリンが減っていきます(爆
まさかの5km/L台突入です・・・(滝汗

今でも街中で見かけても、いい音出して走ってるんですよね~。
純正マフラーの音も抜けがかって来ているのか、低音が響いていい感じ♪

もう一度乗ってみたいですねぇ~~。


以上、独り言でした(笑


Posted at 2013/05/22 01:06:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年05月21日 イイね!

F22/2 Seriesのグレード体系・・・

判明している分で、F20とは確実に分かれているみたいです。

ガソリンに限っての話をすると・・・


220i/184ps N20 E/G

225i/218ps N20 E/G

M235i/320ps N55 E/G

M235i xDrive/320ps N55 E/G

USA向けには

228i xDrive/245ps N20 E/G

M235i xDrive/320ps N55 E/G

とF20に積まれているN13エンジンは今のところ設定はない模様。

日本仕様としては現行のE82に倣っていくと・・・

220iの右ハン、8ATとM235iの右ハン6MTと8ATが濃厚かなと・・・
個人的には左ハンでもいいので225iの6MTなんて入ればなぁ~って思います(笑



↑画像はF21とF22の比較画像。
ここで違うかってほど違います・・・(汗
Posted at 2013/05/21 00:57:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年05月19日 イイね!

F22/M235i

ついに出てきました!

F22/M235i



ホイールはF20/M135iと同じもの履いてますね。

が、外装、特にフロントセクションは全くの別物。フェンダーは同じパーツみたいですがデザインはこちらの方がめちゃいいですね。

これでMT仕様車が出れば結構惹かれるなぁ~。

いい感じです♪
Posted at 2013/05/19 22:23:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年05月18日 イイね!

F20/M135i全開?試乗・・・

さて、今日はMINIを見たいと言っていた地元の友人と城東鶴見のディーラーへ・・・

そこで面白いクルマを発見したので、速攻試乗。

滅多に乗れるクルマではないF20/M135i。

ボディカラーはアルピンホワイトにブラックレザーの内装。
風景は弟の116iで見慣れているので割愛(笑





各画像はイメージです(笑

路地から広い通りに出て、空いていたの取りあえず3/4位踏んでみる・・・(爆

バビュ~~~~~ンって凄い加速を見せてくれます。

信号待ちで吹かしてみても、まわりのいいエンジンなのかヒュンヒュン、タコメーターが動きます。
ブレーキもF30ではオプションのM Performanceブレーキが標準装備。
踏んだら踏んだだけじわーっと止まってくれます。ブレーキ剛性も高くて優秀。

乗り心地は至っていいです。最近のBMWの特徴ですが、M-Spoサス(M135iはMアダプティブサスペンションがデフォルト)はいい動きをしてくれます。変な硬さも感じないし腰砕け感もない。
多少の荒れた路面でも確実に路面を捉えて走ってくれます。めちゃいい感じです。
E87/130iの時は後ろ脚が頼りない感じでどこへ飛んでいくか分からない動きをしましたが、F20/M135iは4輪ともどっしりと座っていて安定感も抜群です。


マフラー音もこれで十分って言う音を出してくれて気持ちよく走れます。
エンジン音もこれぞ6気筒って音を奏でてくれるので病みつきになりそうで・・・

で、実はDに帰って来るとこちらの方が偶然いらっしゃってまして・・・(汗
世間は狭いですね。。。

んで、再度M135iにうえQさん運転で出発。少し大阪市内を流して後ろに座ってみたいとの要望で運転手交代。再度、僕がステアリングを握ります。
信号まで200mあったかなかったかでスポーツモードにシフトを倒し、ミッションのモード切り替えでこちらもスポーツに切り替え。

そして0発進のアクセル全開で320psが炸裂(爆

内臓が飛び出るかもってくらいの加速Gが味わえました。。。(滝汗

次期車候補に意外なダークホース出現です・・・(自爆

こいつ、本当にバランスがいいクルマですっ飛んでる最中も超安定してました。
欲しいかも・・・

やっぱ6気筒ターボかな・・・




Posted at 2013/05/18 21:59:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2013年05月07日 イイね!

ほぼ偽装の無くなったF32/4 Series Coup'e。

もう間もなくデビューするであろうF32/4 Series 。

ぼちぼち偽装が少なくなってきたようで、下の画像が・・・







エストリルブルーⅡの様な外装色にM-Spo用の19インチアルミ。
M-Spo仕様車とおぼしきクルマですが、はっきりと形も分かりますね。

意外とF30のデザイン色が濃くスタディモデルと比べると幾分大人しくなってますね。
イカリングはF30の台形?とは違いこちらは以前からのまん丸い形を踏襲。
やっぱこっちの形の方がいいかも。
ヘッドライトは例に洩れず繋がっているようですが、F32の方が違和感は少ないかも・・・


って、F30に慣れてしまったと言った方が早いかもです・・・(笑
Posted at 2013/05/07 22:56:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ふと・・・ http://cvw.jp/b/244119/40388204/
何シテル?   09/11 00:08
BMW320i M Sportsに乗ってます。 E36/E46/E90/F30と4世代乗り継いでます。 親の代からだとE30も入るので5世代目。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

拡散してもらって宜しいでしょうか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/20 00:26:26
BMW 320iが・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/02 22:57:29
史上初の超アウェイオフ(爆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/16 11:57:48

お友達

見かけによらず、人見知りな僕ですが(嘘爆
お友達になりましょう~。

あなたの御誘いお待ちしてます(笑
546 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 とむたまとむたま *
イズミールイズミール * アガサアガサ *
はやにさくはやにさく * えむスポッツえむスポッツ *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2013年12月22日納車完了。 6代目のBMW。 初のターボ車。 でも、ガソリン ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2012/10/19納車完了。 MODEL CODE:3B16 COLOR COD ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015/03/08納車。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005/07登録のデモカーアップを2005/12に購入。 納車は2005年12月12日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.