• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月22日

備忘録

備忘録  8月22日火曜日。

alt

 バイク屋さんへ行って、 ささ丸号 のウインカーアッセンブリーを取りに行ってきた。

 北海道から戻った後にテープを巻き直したが、思いのほか上手く巻けなくて割箸で補強して放置プレイしていたら、このザマになってしまった。

alt

 画像中央の六角穴ボルトとトップケースキャリアのフレームの一部を外せば、フェンダーが容易く取れると思って作業を進めたところ、フェンダーがスンナリ取れなかった。

alt

 フェンダーを壊さないように慎重に揺すりながら外してみると、タッピングネジが出てきた。

alt

 シート側からは見えないので、一体どうなっているのか確認するためにトップケースキャリアとテールカウルも外してみると。

alt

 枠内からタッピングネジが出ていた。

 「これ無くてもいいんじゃね?」って思った。(揺すったせいでフェンダー側のネジ山をナメたので、取り付け時はタッピングネジを取り除いた)

 そんで、ここまでバラさないとテールランプやナンバー灯のコネクターも外し難かった。

 さらにフェンダーはフェンダーで、ナンバープレート基台とリフレクターもバラしてさらにフェンダー中央部のネジ(3本)を外して左右に分割させないとウインカーアッセンブリーを交換できない感じだった。

 正直「これ設計した奴アホなんじゃね?」と思った。(本当はもっと簡単だったりして)

alt

 悪戦苦闘しながらやっていたのでイライラしているところに雨が降ってきた。

 最初は腹立たしく思った雨だったが、よくよく考えるとこれは「涙雨か…」と思った。

alt

 フェンダー内部が泥まみれだったので、洗浄してから新しいウインカーアッセンブリーを取り付けて復帰。トップケースキャリアの取り付けで、なるべくバラさないように取り付けてみたが、一人じゃ上手く支えて取り付けることが出来なかったので、結局キャリアもバラして軽くしてから取り付けた。

alt

alt

 今回の件でウインカーの交換は、思った以上に面倒くさかったので、パッキングの際は、ストレッチコードやネットがウインカーに掛からないように注意していこうと思う。

 交換したウインカーアッセンブリーには電球も付属していたが、LEDに替えてやった。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/22 15:20:45

イイね!0件



タグ

関連記事

Dio その5。
てつ師匠さん

ワールドウォーク Z900RS用リ ...
KennyTX_GRMNさん

ADVにもアンテナステー付けてみた
postpapaさん

12o'clockまでどれくらい…
アルchuさん

フジ医療器のマッサージチェア修理
bscc_limitedさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「ドレミファインバーターはこんな感じ。

https://www.youtube.com/watch?v=HmLLgmqSJ34
何シテル?   12/04 14:34
よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジンチェックランプ点灯、KTRC、パワーモードインジケーター点滅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 07:10:38
1NZ-FEの電スロとMTと。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 17:42:25
[トヨタ カローラフィールダー] フィールダーの6速化について② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 17:38:28

愛車一覧

ホンダ CB750 ホンダ CB750
CB750FOURやCB750Fと比べると地味だし、教習車っぽいイメージですが、今年の1 ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
軽トラからの乗り換え。
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
2011年に購入して2016年まで所有。
スズキ バンディット1250S スズキ バンディット1250S
2009年に購入して、6年半で54,000㎞程乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation