• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月01日

健康にも気を付けなくっちゃね、血圧サージ

健康に関係する話を少々、

先日、NHKスペシャルで「血圧サージ」の特集をやっていました。

これは、日中正常な血圧の方でも朝や夜になると血圧が異常に上がって、それを繰り返すと血管がやられては修復を繰り返し、次第に固くなり最後には血圧に耐えきれなくなり壊れてしまうというもの。

(↑番組HPより借用)
非常に気になったので
NHKのその番組のHPで危険度チェックが出来るのでやってみました。
結果は、


ん~微妙な所ですがとても気になります。
一日の中で体調の良い時間とそうでない時が確かにあるし、
日によっても違っていたりしますので、よく言う気圧の影響と言うのもあるかもしれませんが自分の血圧が一日でどういう動きをしているのかとても興味が出てきました。

と言うことで、頼りになるAmazonで注文。
日中お気軽に仕事中でも測定できるものをと探しました。
本日到着したので早速装着しトライ使用です。


これの機能は、
・時計・日付け・曜日
・歩数記録
・カロリー消費&歩行距離
・血圧測定
・血中酸素濃度
・心拍数測定
・他
で、Bluetoothでスマホと繋ぐことが出来アプリでも操作&管理できるものなのですね。

早速やってみます
まずは心拍数。大体いい値が出ております。


次に血圧です。
146-80です。値は高めなので正しそうです(;^ω^)


血中酸素濃度です。


しかしいったいどうやって検知しているのだろうかと裏面を確認。
何やらセンサーっぽいものが付いています。

試しに作動させてみるとピカピカ光り出しました。
光学マウスの様に血管の動きを読み取っているのでしょうかね?

ベルトの付け根はUSB端子になっておりここから充電します。

さてどういう結果が出るのかとても楽しみです。


今日のスバル君
スバル君の血圧も測定してみたいが何処で測定するのだろう・・・
大きさ的には首かなと言うことで首輪を外してアゴの下あたりにセンサーがくるようにして手で押さえながらやってみました
結果は、人間だったら正常値・・・正しいのだろうか(;^ω^)









ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/02 00:18:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

GWだねえ
blues juniorsさん

農作業あと、お風呂上がりの至福の一杯
シロだもんさん

連休前の五色台。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

GW初日からバイク3台を乗り比べて ...
エイジングさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

この記事へのコメント

2017年11月2日 0:52
こんばんは~(^o^)丿
私も血圧サージの危険度チェックやってみました!
結果は、なっ、なんと予想外の『低』でした。
老化に伴い若干高血圧気味(50代後半から)なので、塩分摂り過ぎにならぬよう注意し麺類の汁は3口くらいでstop!野菜多めの食生活です。
スバル君の血圧測定には、思わず笑ってしまいました(;^ω^)
コメントへの返答
2017年11月2日 5:49
おはようございます
「低」とは羨ましい
味が濃いものの質問が影響したかなあ
食生活をちゃんと考えているんですね
見習わねば(*゚▽゚)ノ
スバル君の血圧はいい感じで数字を出すことはできましたが毛皮の上からですから正しいのかなあ
2017年11月2日 1:06
こんばんは。
自分も気を付けないとダメと思いました。
味の濃い物が好みなので尚更です。
スバル君の血圧、人間に近いですね?
コメントへの返答
2017年11月2日 5:53
おはようございます
血圧は食生活で改善できることを昨年の入院時に体験しました。しこたま点滴を打って、一週間緻密に計算された病院食で綺麗な体になりましたので( ´ ▽ ` )
でこその後リバウンドです(*゚▽゚)ノ
スバル君いい感じで数字を出すことができました。我ながら面白いなあと( ´ ▽ ` )
2017年11月2日 6:44
気になっったので
チェックした結果!
血圧サージ危険度 低でしたが
怪しいものです!Σ(=゚ω゚=;) マジ!?

スマートウォッチで管理するのが一番かと
綺麗な発色の画面ですね!

数値で
スバルの御機嫌状態が分かる様になれば
良いのに…






コメントへの返答
2017年11月2日 7:12
おはようございます
低ですかいいですね(^^)
コレどういう原理なのかよくわからないのですがそこそこあっており状態により変化しますので大きな動きを見るものとしては使えるのかなって思えます。
確かにスバル君の機嫌がわかるといいですね(^^)
でも彼は瞬間湯沸し器ですから役に立たないかもしれません(*゚▽゚)ノ
2017年11月2日 7:00
自分高血圧なんで気になりますね(´・_・`)
コメントへの返答
2017年11月2日 7:14
おはようございます
ボクも理想超えの高めなのですが
時間帯や状態によりどれくらい変わるのかを知るのにいいなって。
姿勢によっても大きく変わるので気軽に数値がわかるのがいいです( ´ ▽ ` )
2017年11月2日 7:22
おはようございます(^-^)♪

健康は大事ですよねf(^_^)
これが、やはり基本なので、お互いさまに気をつかいましょう(^^ゞ

スバル君♪・・・きっと健康♪なのでしょうね(^-^)v
コメントへの返答
2017年11月2日 12:47
こんにちは
健康は楽しく過ごすためにも大事ですね
まずは意識変えからです(*゚▽゚)ノ

スバル君食欲あり過ぎで食べ過ぎなのです
健康と言えるのかなあ
2017年11月2日 8:12
おはようございます☀
私は既に降圧剤飲んでいるですが、最近冷えてきたせいか、血圧が上がってきました。゚(゚´Д`゚)゚。
テレビの血圧サージのテストでは、中でした。
コメントへの返答
2017年11月2日 12:50
こんにちは
クスリ使用中なのですね
ボクはまだそこまでではなく食事でいいねって言われておりますが医者もサージのことまで考えていないでしょうから自分で知って行かねばと( ´ ▽ ` )
クスリ使用していても中ということは味の濃いものが好きでしょうか。
2017年11月2日 11:35
こんにちは。私もやってみました。中でした。毎日血圧測って降圧剤を飲んでるんです(/ _ ; )。確かに朝高かったといっても日中は下がってることもあって、下がった理由もわかりません。猫の血圧(*^^*)!センサーを触れるだけで測れるなら、たぶん正しいですね。
コメントへの返答
2017年11月2日 12:52
こんにちは
その症状はまさしくサージなのではないですか
危険ですから1日の血圧の動きを見た方が良いのかもしれませんね
センサーでスバル君も測定できたのが笑えました(^^)
いま調べているのですが色々な方式がある様なのですね。

2017年11月11日 13:14
にゃんこにも対応していたとは(笑)
コメントへの返答
2017年11月11日 14:29
こんにちは

コレにゃんこ対応を公にして売ると人気が出そうですね(^^)

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50
思い出.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 03:25:03

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation