• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2018年03月08日 イイね!

気圧の山⇒谷の結果

昨日のネタの気圧の変化での乗り比べ、
エンジントルクや回り方のフィーリングの変化は体感出来たでしょうか?

ボクは一応変化は体感したようなしなかった様な(;^ω^)

日々走行データサンプリングしておりますので
昨日から今日にかけての走行データを時系列で並べてみます。あっ車の気圧センサー値です

3/7 6:24ごろ  102kPa
alt


3/7 20:00ごろ  102~101kPa
alt

3/8 6:40ごろ  102kPa~101kPa
alt

3/8 20:23ごろ  101~99kPa
alt
通勤で通った場所において時系列では徐々に気圧が下がっていたことが判りました。
測定の最大が102kPa
測定の最小が99kPa
と3kPaもの差が出来たようですね。

そしてこの4っつのグラフを見て何か気づきませんか?
そう、気圧が1kPa単位の測定で大きな階段で凄く粗いことがわかります。

こんな粗くてよいのかな?
OBD2コネクタにBLEUETOOTH送信アダプタ+ANDROIDOでアプリのTorqueとの組み合わせのせいでこうなっているのかもともとスバル車はこういう分解能で仕上げているのかわかりませんが粗いですね。

このセンサ値は何に使われてるのかですが
空気密度の計算に使っているのでしょうかね
今日は疲れてねむいのでまた今度考えてみたく思います。


今日のスバル君
おすましから~の
alt

ジャンプ(=゚ω゚)ノ
alt

必死なお顔。でもちゃんとカメラ目線(*´▽`*)
alt

今日はこんな感じでした(*´▽`*)

おまけの手乗りスバル君風で( *´艸`)
alt


つづく



Posted at 2018/03/08 23:20:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | OBD2 | 日記

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50
思い出.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 03:25:03

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation