我が家にはスカイラインが2台あるのですが(2台ともR32タイプM)只今ナンバーも切って冬眠まっただ中です。一応コンディション維持の為、定期的にエンジンに火入れてます。
ホントは動かすのが良いでしょうがここの所忙しく、それすらサボってました・・・
まずはこちらの3号機。
イロイロやっちゃってるマシンです。愛車紹介で仕様は書ききれない位。
そのうちヒマ見て紹介します。
まずはマイナスをバッテリーに繋いで・・・
キュル
キュルキュルキュル ・・・キュル キュルキュルキュル ・・・?
キュル キュル ・キュ・キュ・・キュ・・・キュ・・・・キュ・カチ。。。。
あれぇ?かからんな~。バッテリーも弱ってる。。。
充電しながら調べたら燃料ポンプのヒューズが切れてました。
10Aのヒューズ取り替え再度セル回す。あ、また切れた。
ん~?何でだろ。前回燃料ポンプ変えてから作動時間的にはさほど経ってない。
逆にあまり作動させてないから抵抗が大きいのかなぁ?よー分からん。
とりあえず15Aにして始動!
次に2号機。
こちらのバッテリーは既に昇天してるので外部バッテリーから電気を送ってやります。
今は無き1号機の遺品パーツを使いながら復元した車です。
完成前に3号機のベースを見つけてしまった為、こちらはエアコン、オーディオ完備、ロールバー無しの快適ストリート&峠仕様を目指しましたが・・・・
何度かサーキット走る機会があって結果的にはかなり固い足になってしまいました。
RB20改2.2ℓ、6スロ、ポンカム、HKS・GT2535仕様。パワー的には恐らく310~350ps位。
GT-RじゃクソつまんないパワーですがFRのタイプMなら結構楽しめる仕様です。
でも何と言ってもこの車のキモは!!
GTS-Rタコ足!!です。R31スカイラインGTS-Rに標準装備された等長エキマニ。
これの音が。素晴らしいのですよ。
何でも伊藤レーシングが開発したらしいのですが、重いという難点を除けばクラックは入らないし音はサイコーだしストロングなパーツです。
タコ足もイロイロ試しましたが音でコレを超えるパーツには未だ巡り合えてません。
久々に火を入れて・・・ん~やっぱ良いな~(#^.^#)
音と言えば、この車はオーディオにも抜かりはありません。ナカミチのカセットデッキ(←死語)とアゼストのDRX9255LTD。
アゼストって個人的には高級感も無くデザインもさほど好きではないのですが・・・
このヘッドユニット、音は良いですよ。
フロントスピーカーはボストンのPRO。
昔、同じボストンのRalyシリーズという廉価版使っててこれも音がよかったので知り合いの車屋の視聴用に使われてたこのスピーカー見つけ即GETしました。
なかなか新品で買えるような値段じゃないですからね。格安で入手出来たのはラッキーでした。
気合いのボード製作と取付けで程よくエイジングも済んでたスピーカーは取り付け直後から音良かったですねぇ。
リアは同じくボストンのサブウーファー1発!コレが良いのですよ。2シーター化したからこその構成です。
アンプはプレシジョンパワーのセドナ。
3つ位試したなかで一番音が良かったので使ってます。コレで満足してますが上級グレードのアンプ使うとどーなっちゃうんでしょうね?
いんや~しかし音良いな~。思わず聴き入っちゃいました。
良い音ってどんなに大音量でも寝れちゃうんですよね。
いやマジでこのままだとホント寝ちゃうんでほどほどにしときましょう。
こんな、じゃかましいマシンでオーディオの音を追求するのも変ですがね☺
ブログ一覧 |
スカイライン | 日記
Posted at
2017/12/30 16:58:47