40代半ばで無職になったライダーの、徒然なままの日記です。
次の仕事にありつける迄、思った事やした事を書き綴り、なんとかモチベーションを持続したいと思います。
無駄に長文で、読んでも何も情報はありませんので、そこは無職ということでご勘弁を!
もう5ヶ月です。
書くことも無い空虚な5ヶ月を過ごしてきましたが、心が麻痺してます。
単車はまだ関西に持ってくることもできず、 早く仕事を決めたいものです。
そんな最中、久々に東京で面接があり上京してきました。心も鬱ぎ気味だったところ友人から気晴らしに誘われ、もう一泊して湘南に行ってきました。SUPというものに挑戦をしましたが、こわばった体をほぐしてバランス感覚を思い出すのにとても良い機会となりました。
車・単車ネタとしては、先日手に入れたBMWは古いDVDナビが付いてたので、ヴィッツに付いていたポータブルナビと入れ替えようとオートバックスに持っていってみました。しかし工賃だけで新品を買う以上の費用がかかることがわかり断念。暇もあるので自分でトライしてみました。
昔のナビは配線が複雑で、取り外すのも一苦労です。また、このDVDナビを取り付けた業者さんはおそらくオートバックスの様な量販店では無いきちんとした業者さんだった様でビシッと取り回しされています。そのことが返って取り外しを難しくしており数日を要してようやく完成した。。。
ところがその直後から歯車マークの警告灯がつくようになってしまいました。
ネットで調べるといくつかの可能性が書かれていましたが、メカトロ不良の場合もあると。
よくわからないけどお金のかかりそうな嫌な予感。
ただ、普通に考えてナビ取り付け直後からの警告灯なので、その時の配線不良が影響してると思い内装を剥がすと、ありました。1箇所変速レバー付近に接続されていないカプラーが。
これをつければ直るはず、と思い作業を完了しエンジンをかけてみるとまだ警告灯は消えないままです。
外車専門の修理屋を探し持っていくと、おそらくメカトロ不良でここでは手に負えないと言われてしまいました。バルブが一本おかしいとの診断を見せられ、じゃあこのバルブを交換すればいいんでしょう?と聞くと今はBMはメカトロニクスのアッセンブリー交換しかできないと言われて驚きました。
パーツとして供給されてるのがアッセンブリーのみとのこと。オーバーホールや中古パーツは?と聞くとメカトロがらみの修理は事例がないし手に負えない、わからないとのことで途方に暮れてしまいました。
メカトロニクスの交換は5〜60万円だそうです。
気が狂ってる…
いずれにしてもディーラーに持って行かないと正しいことはわからないよと言われそれに従うことに。
こんな古いし貰ったようなBMWをディーラーに持ち込むことに軽い躊躇を覚えましたが、とにかく判断ができない状況なので事情と経緯を話し、再度診断してもらうことに。診断料は15,000円だそうです。
どうせ買換えを勧められるだけなのに無駄だなと思いつつ、ひとまず診断結果を待つことに。
きっと高飛車な対応をされるだろうと思っていましたが、意外やかなり丁寧な対応をしていただきました。診断も色々と否定要素を除外しながら原因特定を進めていただけた様ですが、結局メカトロニクス異常は診断結果として変わらず。
修理費用はメカトロニクスのアッセンブリー交換と同時にミッション交換も推奨され、トータルで110万円位だろうとのこと。
少し信じられない展開に言葉を失い、ひとまず帰りますと告げ帰る準備をしていると、ギアが入らなくなったので少し待ってくれと言われる始末です。
いよいよどんどん壊れていくのか、処分にもお金がかかりそうだなとどんよりした気持ちで待っていると、変速レバー周りの配線の取り回しが違ったことで断線が起きている事が発見され、修理すると警告灯も消えたとの連絡が!
ナビの入替をせこくやろうとした結果、最大110万円を払うことになってしまいそうだったというお話です。
早く仕事を見つけてナビの入替くらいは業者さんにお任せできるくらいの余裕が欲しいです。
良い面接の結果が出ることを期待して待ってみます。
Posted at 2019/09/07 12:33:32 | |
トラックバック(0)