• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月08日

えごまとタイヤ交換。

えごまとタイヤ交換。

この日はタイトルにもあるように『えごま』のある物が食べたいというか飲みたくなりまして、宮城県北部にある『加美郡色麻町』へ行きました。

alt

『味彩館ふるさと』に到着。

減反政策による代わりの作物として『えごま』の栽培が奨励され、今では色麻町の特産品になっています。

alt

白い車がいっぱい!

レイブルーパールメタリックの私は異端のような感じなので、隅の方に停めました(笑)

alt

敷地内にあるかっぱの像。

岩手県遠野市ではかっぱの捕獲許可証があるそうなんですが、かっぱとツチノコ、どちらが先に発見されるかなぁ。

謎めいたままの方が楽しみがあって良いのかもしれないですけどね。

alt

店内はほぼ満席状態で、結構待たないとダメかなと思っていたら…焼肉か普通の食事かで待ち時間が違うらしく、後者希望を告げるとすんなり通してもらえました。

以前も食べたことのある『ふるさと定食』を注文。

ご飯が色麻町産の新米になっていて、お肉一切れでご飯がどんどん進みます😋

いつの日か仙台牛のステーキを…と思うのですが、値段が大幅に上がっていてますます高根の花になりました(笑)

altalt

食事を終えて、店内でえごまの焼酎とぽん酢を購入しました。

これが買いたくて来たような感じですが、えごまの成分が身体に効いているのか摂取するとすこぶる体調が良いんです。

無くなったらまた買いに行こうと思います(^^♪

alt

外へ出てみると…あらまぁ、オレンジのバレーノさんが(笑)

自分で乗っているとはいえ中々見かけないので、運が良いとか勝手に思ってしまいます(^^)

altalt

少しの間、お腹を休めようとのんびり景色を楽しみました♪

ちょうどこの頃、気温が急に下がり始めていたので…帰宅後にタイヤ交換をすることにしました。

肉を食べたし、力作業は大丈夫なはず…と思ったんですが、しっかりと翌日は筋肉痛w

冬はどうしても運動不足になりますから、何か解消できる方法を見つけたいですね。

alt

今シーズンはスタッドレスタイヤを履き替えるか、来年に持ち越すか迷ったんですが、結局履き替えることにしました。

ネット注文したので、到着待ちの間はダンロップのウィンターマックス01のまま。

タイヤに触れてみると、かなり硬化が進んだような感触になっていました。

alt

ホイールが軽いからか、スタッドレスになっても燃費の落ち込みがそう大きくないのが救いですが、今年は遠出が期待できないのでいかにこれまでの通算燃費を落とさずに走れるか?が試されそうです。

大雪に降られるとそんな事を言っている場合じゃなくなるんですけどね(笑)

次回のブログは神社です(^^♪

ブログ一覧 | バレーノ | 日記
Posted at 2020/11/29 02:04:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ご報告!ドナー見つかりました】情 ...
キャニオンゴールドさん

「カーくる新舞子サンデー」って言う ...
P.N.「32乗り」さん

ストリーム RN 8 の リバイバ ...
ハセ・プロさん

こういう支援もありかな。
ターボ2018さん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

自業自得・・・
タケノコ三太郎さん

この記事へのコメント

2020年11月29日 2:37
昨年ほとんど雪が降らなかったので、スタッドレスの摩耗が大きかったのではないでしょうか?
私も今年はスタッドレス新調したので(といっても激安アジアンタイヤですが・・)、雪道ルンルン気分で駆け抜けたいと思います♪
コメントへの返答
2020年11月29日 9:52
ほとんど夏タイヤと変わらないような走り方になっていましたから、例年以上に摩耗が大きかったですね。
新調したスタッドレスは今年型落ちになって値段がだいぶ下がっていたので、買うタイミングとしては良かったのかもしれません。
新しいタイヤだと安心して駆け抜けられますね(^^♪

プロフィール

「あまりにも自然に落っこちてるので何かの演出?イベント?と思ってしまったのですが、よくよく見るとそこはクロネコヤマトの営業所の駐車場。。。
自分も注意して運転しようと思いました。」
何シテル?   05/03 19:23
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation