• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月28日

気仙沼(の南の方)。

気仙沼(の南の方)。 前回のブログ『チューリップ。』からの続きです。
いつもなら最初に愚痴を書くのですが、今回は書くと止まらなくなりそうなので無しです(笑)
コロナ禍が早く終わってほしいものです。

さて、『道の駅 米山』でチューリップを楽しんだ後は、北東の方へ進んで気仙沼市へ。
中心部の方まで行って観光できるほどの時間は無かったので、少しだけ気仙沼市内に入った、という感じの所で抑えることにしました。
行き先はと言いますと…
alt
『モーランド・本吉』です。
過去ブログ(『気仙沼の大島②。』)を見返してみると、一度ここの牛乳が登場していました。
2年半前に記した場所へやっと来た、という感じですね。
alt
平日なので混んでませんでしたが、奥の方へ駐車。
気仙沼でも桜の見頃は終えているようでした。
ここで気付いたのですが…
alt
モンスタースポーツ製のホイールナットの先端にはアルミ製のキャップが付いているんですが、1つキャップが無くなっていることに気付く😨
全部キャップだけ外して貫通ナットのようにしてしまおうかとも考えましたが、ナットを軽くするメリットよりも一般的なスチール製の重さによるメリットの方があるような気がしていたので、近々交換したいですね。
alt
地図で現在地を見ると、数km西へ進むと岩手県入りしてしまうのか…県内縛りをしている私にとっては危なかったなぁとこの時は思っていましたが、ゴールデンウィーク中に山形県と福島県へ行きました(後日ブログでアップする予定です)。
看板にある『道の駅 大谷海岸』の写真が東日本大震災前の建物なので、何と言って良いやら複雑な気分。。。
alt
『モーランド・本吉』の名前から予想できたかもしれませんが、牛がメインの牧場の中で他の動物とも触れ合える場所、みたいな感じです。
全て見て回ると高低差もあるので良い運動になると思います。
alt
『べーごごハウス』
お土産の販売と、お肉の鉄板焼きが食べられる建物ですね。
一部メニューはテイクアウトもできるようです。
altalt
ローラー滑り台(長さ123m)があります。
長い滑り台を見て思い出すのは、子供が先に滑って後からお母さんが滑ると…(笑)なもの。
公園の普通の滑り台なら速さは変わらないですが、こういう長い滑り台ではしっかりと反映されると。
子供から「お母さん早い、早い~😃」と無垢な笑顔を向けられ苦笑いのお母さん。
「褒められてるけど重いってことよね?」と意見を求められたお父さんは、無言(笑)
「そうだね」なんて言ったら、口をきいてくれなくなりそうですね(^^♪
alt
上からの眺めは天気が良かったので、より広々した感じに見えてボケーっとしてられました♪
altaltaltalt
近くに行って見れば良いんですが、カメラのズーム機能を使って手抜き(笑)
否、近付くと警戒されたりすると素の姿が撮れなくなっちゃいますからね。
実際、ポニーの親子は微笑ましい家族風景を見ることができました😊
alt
こちらの牛舎では…
alt
牛がお休み中。
知っている方からすれば「何を当たり前なことを…」と思われるかもしれませんが、こういう姿勢で寝るんですね。
alt
こちらは牛舎等がある方とは反対側なんですが…
alt
端っこの方に潜んでいました🐄
親子なのか兄弟なのか、ずっと一緒に行動していました。
今回は動物から『絆』を教わってるような感じがしました。
alt
山の上の方まできれいに整えられています。
途中でタイヤ痕?のようなものがありますが…ジムニーだと登ったりできる傾斜なのかな。
alt
立ち位置を変えて、また牛舎側の方を見ると海が見えるのかとここで気付きました。
そういえば気仙沼市に来ているんだったと思い出しましたが、市の中でも内陸側にいるだけに遮るものが無いと見えるんだなぁと天気に感謝するのでした🌞
altalt
ひたすら草を食む牛。
牛の食事量を調べてみると凄まじい量を食べていますから、人の手で飼育するのは本当に大変だなぁと牧場の方々に感謝するとともに、牛乳をもっと飲もうと思いました。
今ならまだ、骨密度不足にならない骨作りには間に合うでしょうしね(笑)
alt
ちょっと視線を右の方へ移すと、人が動き回っているのが見えまして…
alt
パークゴルフ場があるんですね。
ゲートボールだとチームプレーですから、こちらの方がギスギスしなくて良いのかもしれません(笑)
alt
パークゴルフ場のすぐ横では牛が寝ていて、とてものんびりした空気というか時間が流れているような気がしました。
プレーしている方も牛も、お互いこのことに慣れてるんでしょうね。
alt
やっぱり不思議な感じに見えますが、何気に気に入っていてPCの壁紙にしています(^^♪
alt
思いのほか動き回り良い運動になったので、『牧場バニラ』のソフトクリームを食べました🍦
今年初のソフトクリーム(^^♪
alt
アリ。
やはり山仕様のサイズですね。
アリなら見慣れているのでただ単に「大きいね」で済みますが、これがGだったらと思うと…子供の頃、沖縄に住んでいたという同僚から「沖縄のGは大きいんだよ」とか、生態について嬉しくない情報をいただいてからというもの、未だに見たことが無いGですが恐れおののく私なのでした(笑)
alt
『岐阜さくらの会』という団体の方(プレートには名前が書いてありました)が東日本大震災後に桜を植樹してくださったようですね🌸
今までに行った場所を思い返してみると、津波被害に遭った地域の多くで全国からのこういう植樹があったなぁと、何と言うか『見捨てられてない』という気持ちになっていたことを思い出しました。
感謝感謝ですね<m(__)m>
alt
お土産にはもちろん牛乳を買いました。
別売りのケースも一緒に買ったので、家に帰るまでの保存はバッチリ(^^♪
このケースを車に入れておけば、どこでも瓶入りの牛乳が買って帰れるでしょうから安心です。
alt
存分に風景を楽しみ、下の方へ降りて近くから動物たちを見てみると…
alt
一頭だけこちらをジーっと見つめてくる。。。
alt
ドラクエの『なかまに なりたそうに こちらをみている!』のような感じかな?
ただ単に威嚇されてただけかもしれませんが(笑)
alt
羊とポニー。
仲が良いかは分かりませんが、一緒にいても仲違いしないんですね。
alt
牛舎で間近に牛を見ると、思っていたよりも大きく。
草食でこの体型を維持するんですからすごいもんですね😲
そして外にいる牛を見ると…
altalt
嫌な予感がする迫り方をしてくる💦
もう一頭寄ってきて…alt
altalt
ずっと見つめられる。。。
「私は草じゃないから食べても美味しくないですよ」と心の中で思ってしまいました(笑)
敵意というよりは興味があるような感じでしたが、大きさが大きさだけに怯んでしまいますね。
記憶に残る牛さんでした(^^♪
『モーランド・本吉』を楽しんだ後は…
alt
同じく気仙沼市内にある『道の駅 大谷海岸』でトイレ休憩。
alt
天気が良いと眺めも良くなりますね。
そして…
altalt
鯉のぼり。
風になびいてゆらゆら動く様を見て、こどもの日が近いんだったなぁと思いつつあまり見ることが無くなってきた鯉のぼりに心躍るのでした♪
alt
焼海苔はどこへ行っても買っているような気がしますが、パリッとして香ばしいのでご飯のお供に。
alt
新商品らしい『カステラのラスク』
食べてみると本当にその通りとしか言いようがないもので、水分が無いので甘味が凝縮された感じで1個口にするともう満足、という感じになりました。
ブラックのコーヒーを染み込ませると美味しい?
alt
以前ここの道の駅で買った塩辛と同じ会社が作った『いか明太子』
お酒のおつまみとしてだったり、ご飯のお供としてだったりと、自分でも驚くほど早く食べきってしまいました(笑)
塩辛も美味しかったですが、こちらも良いですね…次回は両方買ってこようかな😋
この後、三陸自動車道を使って家に帰りました。
今回のドライブは気分転換になる、とても良いものでした♪
次回は…先にフォトギャラリーを更新するかもしれませんが、ブログでは5月の話を記す予定です(^^)
ブログ一覧 | 観光 | 日記
Posted at 2022/05/13 00:29:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

久しぶりです。神津牧場。
REバンケルさん

塩を贈る相手
七夜月@carbunculuまりえちゃんさん

栗のハシゴ、道の駅のハシゴ。
シャトー・マルゴー(Ch.Margo)さん

日勝峠と牛とろ丼 2023.04. ...
kitamitiさん

すき家のとんでもない牛丼を食らって ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2022年5月13日 0:39
房総に「酪農の里」という牧場があるのですが、良く似た場所だなあと思いながら拝見させていただきました♪
新鮮な牛乳にソフトクリームは絶品だったのではないでしょうか?
気仙沼復興進んでいるのでしょうか?
久しぶりにまた行きたくなってしまいました(^ ^)v
コメントへの返答
2022年5月13日 1:16
「酪農の里」の画像を見てみますと似ていますね😲
日本酪農発祥の地をお手本にしてモーランドは作られたのかも、と思いました。
ソフトクリーム、美味しくて自分でもびっくりする早さで食べてしまい、初めてもう1つ食べたいと思ってしまいました(笑)
三陸自動車道が気仙沼市内で全て開通したおかげもあって、遅れ気味だった気仙沼の復興が進めやすくなっているような感じがします。
行きやすくなって、県内の人にとっても気仙沼が身近に感じられるようになりました(^^♪

プロフィール

「あまりにも自然に落っこちてるので何かの演出?イベント?と思ってしまったのですが、よくよく見るとそこはクロネコヤマトの営業所の駐車場。。。
自分も注意して運転しようと思いました。」
何シテル?   05/03 19:23
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation