⭕️2019.3.21(5本)
74,R20 甲州街道 中山道
75,R153 飯田街道
76,R302 名古屋環状2号
77,R154 名古屋港
78,R164 四日市港
⭕️2019.3.22(6本)
79,R369 仁柿峠
80,R308 暗峠
81,R479 内環状
82,R25 非名阪
83,R155 名古屋環状3号
84,R366 最短(港除く)
こんにちわ。
ロングドライブ2日目です。
1日目、5本の国道を走破後、松阪のR369 終点に向かい、そのままスタート。20分ほど走った後、ルートを外れてR166沿いの道の駅「茶倉駅」で仮眠しました。
⭕️2日目
さあ、2日目スタートです。
本日は酷道と呼ばれる区間も走ります。
🔴6本目 R369(逆走)
松坂「大黒田西」→奈良「二条大路南1丁目」
0:27発→0:47着、道の駅で4時間ほど仮眠。
ドライブの後って、頭が冴えてて眠れないってことありません?でも意外としっかり寝れました(^^)
5:32再出発。
R369は酷道部分があります。
ここで妻にR369 の酷道区間を説明。反対されます。でも行きます。
早速のお出迎えは
看板はR368となっていますが、ここはR369も重複しています。向かいます。
余裕ぶっこいて、途中停車して写真撮ってみました。
すると…対向車です!(゚o゚;;
早朝のこの時間に走ってる奴おるんかい⁉︎
と思ったら、およそ7kmの酷道区間を抜けるまでに3台も。
そして、途中、すれ違いのために20メートルほどバック。ガードレールがあったので転落の危険はないものの、薄暗い中、擦らないようにヒヤヒヤでした。
うまく伝わる画像は撮れませんでした
が、なかなかキビシイ道。対向車がなければ怖くもないのですが、さりとて知らない道を走るのは緊張します。
酷道を抜けて仁柿峠
後の道は、なんと素晴らしい道でしょうか。他の車も少なく、程よいスピードで抜けられるコーナーの連続で気持ちイイ!
奈良市街でゴール
7:54着 122km 45.2km/h
奈良市中心では朝の渋滞もありましたが、(奈良市街を除けば)なんとも楽しい道でした。
しかし、この旅を続けると、いずれR368も走るので、再度あの酷道を走るのですね。国道走破の旅などとデカイこと言い過ぎたかな…自信なくなってきました。
🔵奈良奥山ドライブウェイ
R369を抜け、計画にはありませんでしたが、休憩の意味も含めて、奈良奥山ドライブウェイに。
通過するのに1800円くらいかかります。高い!
鹿も普通に居ます。
天気がね〜(>_<)
若草山から奈良市街を見下すのは素晴らしい。今度はぜひ夜景を見たいです。
未舗装区間もありました。
ここは一通です。
🔴7本目 R308(逆走)32km
奈良「三条大路2丁目」→大阪「新橋」
今回の旅のメインイベントです。
たくさんの国道があるのに、今回敢えてR308を選択しました。
R308は、距離30km程度の短い国道ですが、大阪と奈良の府県境となる暗峠を越す峠道で、国内最大斜度の急坂を持ち、途中も離合困難な道の連続です。途中、山越えとなる酷道というよりは、山間と住宅街の細い路地を抜けるという都市型酷道に近いです。
R369 で酷道というものを思い知らされた後、R308を走るってオイ!って自分で思いました(笑)
9:21発
R369 の終点からは信号1つ南側がスタート地点です。
スタートして1kmほど進み、本道から左に外れ、細い道に。数百メートル進むと既に離合困難な道幅となります。
ここで妻にR308のあらましを説明。強く反対されます。でも行きます。
道を譲り合いながら進むとぶち当たるのが
トラックで隠れていますが、7:30〜9:00一通の進入禁止。
でも問題は、看板で想像がつくその道の細いこと。9時を回っていましたので直進します。
次から次に現れる細い道、急勾配。
両サイドの緑のラインを同時に踏んでるのではというくらいの細さ。
ホントに通れるの?
やっとの思いで暗峠。
の石畳。
なぜか暗峠のバッチもらえませんでした(TT)
登れば、下ります。
細い上に、急ブレーキ踏んだら、でんぐり返ししそうな下り。
運良く対向車が少なくて助かりました。
国道区間を抜け、大阪市内に入ると、
高速道路の高架下を走ります。コレが同じ国道とは。ε-(´∀`; )
大阪御堂筋との交点でゴール。
11:25着 31km 15.0km/h
時間がかかったのは、大阪市内の渋滞が原因です。
しかし、とにかく離合困難区間が長い!ここで対向車来たらどんだけバックすればいいの?みたいな不安とずーっと戦ってました。
ずーっと気を抜けない道でした。
今まで、それなりに運転してきましたが、アクセルワークで足が疲れることはあっても、ブレーキで疲れることはありませんでした。
車の運転で、膝が笑ったのは初めての経験でした(つД`)ノ
貴重な経験ではありましたが、おそらく、もう走ることはないでしょう。
果敢にチャレンジした自分を褒めたい(笑)
妻も流石に起きてました(^^)
🔴8本目 R479(逆走)
住之江「浜口」→豊中「稲津」
R308起点を左折して、住之江区まで南下してスタートです。
大阪の環状線であるR479は、時間調整に用意しました。既に計画からは遅れていましたが、大阪まで来たこともあり、短い国道なので走ってしまいます。
11:51発
R176との交点でゴール。
13:22着 28km 18.5km/h
途中、白バイに止められ、冷や汗。
ここで妻に怒られます。
この件は別の機会に報告させていただきます。
大阪の街も東京と一緒で走りにくい!
右折よりも、歩行者待ちの左折渋滞が多かったような気がしました。
🔴9本目 R25(逆走)
大阪「梅田新道」→四日市「大里町」
さあ、大阪を離れて、関東に向かう帰路に着きます。既に2本の酷道を走り、精神的な疲労があり迷いましたが、走らないことには帰れません。R25は別名、名阪国道と呼ばれていますが、今回は旧道の非名阪を走ります。不安もありましたが、強行です。
妻に非名阪を説明。猛烈に反対されます。でも行きます。
R479始点から左折して7kmほど南下。
13:48発
梅田新道交差点です。
ここはまだまだ何回も来ます。
御堂筋の一通は、スゴイ!
初めて見たときも驚きましたが、何度走っても壮観です。
そこからしばらく渋滞の中を走行。
柏原の赤信号の下に「止まれ」
要ります?コレ。赤信号の止まれは、みんな知ってるルールなんですけど。てか、字で書いちゃったら信号の意味は?
それくらい止まらない、止めたいってことですかね。
今度は鉄道ガードの高さ制限。
これだけ並べたら目にとまります。
吉本新喜劇並みに被せてきます。
大阪から天理まではずーっと渋滞…てな感じ。
天理を越えてからは爽快な旅となりました。
まず迎えてくれたのは天理ダム
味のあるトンネル。
歴史的な橋。
2桁国道でも落石くらいありますよ。
右に名阪国道
亀山でR1と合流。あとは高速並みの流れで進み、R23との交点でゴール。
18:50着 150km
いや、もう走ってよかった。最高でした。私はもう非名阪なんて呼びません。こんな楽しい道なかなかありませんよ。緩急の効いた沢山のカーブは、アクセル、ブレーキ、ハンドルを切る楽しさ満載です。そりゃ、所々狭い道もありましたが、問題ないレベルです。それより、大阪側の有料でちゃんと繋がってないことや渋滞方がよっぽど問題です。
妻も、R369 、R308に比べたら何も怖くなかったと。
東側はまた走りたい道でした。
🔴10本目 R155(逆走)
弥富「弥富高架橋南」→常滑「錦」
暗くなってしまい、帰路に着くところですが、R155 は、環状線。ここは無理して走ってしまいたい。夜間走行となりましたが妻の了解を得て、走ってしまいます。
四日市からR23、R1と繋いで弥富からスタートです。
19:42発
夜間なので景色はありません。画像も。
途中の工事の柵がルフィーとチョッパー。
かわいい(´ー`)
起点はなぜかR247上の何もない交差点。
1:10着 129km
時間も遅かったのに、環状線ということもありそれなりに時間がかかりました。
途中、温泉にも寄りましたが、お勧めできないので割愛。
🔴11本目 R366
半田「祢宜町」→名古屋「有松インター」
ここまできましたので、計画通りに走ってしまいます。
常滑から半田に向けて20分ほど走りスタートです。
1:29発
と思ったら
スタートして1kmほど走ったところで一通が∑(゚Д゚)見落としてました。
R366 は、順走では走破できなかったのですね。
リカバリして
R23との交点でゴール。
1:58着 19km
エバートンビンさん、近くまで行きながらお声掛けもせずお許しください。m(_ _)m
🔵帰路
計画を全て消化し、帰路に着きます。予定は新東名。時間と体力があれば下道でもと考えていましたが、この時間となりましたので、すなおに高速で。しかし、静岡で事故渋滞発生。回避して東名で帰ります。
昔から耐久レースが好きだったんですよね。
ルマン24時間は、放送がない時間もわざわざ寝ないで起きてました。チャージマツダ787B優勝は涙流しました。PSのルマンのゲーム買って24時間1人で走りました。
カートをやっていた頃でも、耐久レースは欠かさず参加していました。体力と精神力の限界に挑戦するみたいな。また、その後の疲れが気持ちいい。
でも、静岡辺りまで来ると、集中力が切れてしまいました。
清水で休憩。そのあとはSA・PAの度に休憩しました。加えて速度も80kmで走るのが限界。とにかく無事に帰らないことには。
2日目は
6:53着 861km 27.2km/h
でした。
2日間合計
1551km走行、29.9km/h
仮眠時間を除くとおよそ33.1km/hでした
自分の体力を過信して、最後は無理してしまいました。深く反省です。
何か起こしてからでは取り返しがつきません。これからは無理のない計画を立てたいと思います。
いやー、でも楽しかった。ドキドキして、ヒヤヒヤして、爽快に走って、渋滞にハマって。
横の妻は何が楽しいのか、いっしょに出かけてくれます。感謝。
この先良い季節を迎え、GWもあります。
みなさん、安全運転で楽しくお出かけください。
お目通しありがとうございました。
それでは、また(^^)/