🔴R2.9.20
✖︎ R473 蒲郡-牧之原
163 ☑️R248 蒲郡-岐阜
🔵R2.9.21
164 ▶︎▶︎▶︎R256 岐阜-飯田
こんにちわ〜(^^)/
先週土曜日の夜は、関東でも大きく長い時間揺れました。被害の様子は概ね把握されたようですが、余震など、まだまだ油断できません。
どうかみなさんご無事であることをお祈り申し上げます。
前日、R473で牧之原→蒲郡、R248で蒲郡→岐阜と走り、岐阜で一泊しました。
2日目は、宿を出て、スタート地点に向かうところ、JR岐阜駅と名鉄岐阜駅の間の交差点。
5連塔婆が立っていました(^^)
気になるのは、ここ
にR256の表示があるところ。
いつもお世話になっているWikipediaでは、起点は「神田町5」となっているのですが、その南側のここ「神田町10」に、R256の塔婆があるということは、起点が間違っているか、変更になったのかもしれませんね。
などと気になるところではありますが、どちらにしてもここからスタート地点に向かって走りますので良しとします。
🟢3本目、R256(不明)(順走)
岐阜「神田町5丁目」→飯田(R152交点)
R256は、岐阜を出発してまずは北上。途中から向きを東に変え、郡上八幡、下呂を通って長野県入りし、飯田の街中を通過して、R152交点まで走る国道です。
途中、飯田では、不通区間があり、走る前から全線を走破することができない国道です。
酷道としても有名ですね。
🇯🇵7:05発
メーターは58,161km
「神田町5」交差点を北向きに出発。
昨夜、キレイな夕焼けと夜景を見せてくれた、岐阜城
あたりをクネクネと曲がりながら走り、長良川を渡って、岐阜から山県市へ。
右折を何度か繰り返しますが
それでも北方向に進みます。
ここを過ぎると、山道に
気持ちのいい田舎道です(^^)
更に右に曲がって
この道は、あじさい街道などと名前が付けられているようです。
田舎道にありがちですが、集落を通過する道は狭かったり。
集落を過ぎると、山が近づいてきて
左は山で右には板取川が流れています。
そして、この辺り
で寄りたかったのが
モネの池でした。
なんて澄んだ水でしょうか。鯉が宙に浮いているよう。
朝から穏やかな気持ちになりました(^^)
駐車場近くの川もこの透明さでした。
再出発して、気持ちのいい道を進みます。
そして、タラガトンネルを通過。
まだそれほど古そうな感じではありませんでした。このトンネルが開通する前は、それはそれは大変な道だったのでしょう。
4kmを超える長いトンネルでしたが、すれ違ったのは2台だけでした。
トンネルを抜けると、郡上市。
道も頼りなくなります。
細い道は、それほど続かず、長閑な道を進み
見えてきたのは、東海北陸自動車道。
トンネルと橋で繋がれた高速は、あんなに高いところを走っているのですね。
1つ目の山を越えました。
この後、R156にぶつかり、左折して少しの間重複。
ちょっと分かりにくい交差点を直進して、R156とお別れ。
ここを起点とするR472と重複して進みます。
すぐにR472も
お別れして、R256の単独区間。
急激に山を登ります。
こんなヘアピンがつづく
こんな
道をのぼり
これは逆方向から
気持ちイイですね〜(^^)
こんな景色の中を進み
坂を登りきって、気持ちのいいコーナー区間
を過ぎると、この後は、高台の直線的な道
で、そのまま進みます。
トンネルを抜けて、下呂市に入ると
R41にぶつかり、右折
2つ目の山も超えたでしょうか。
しばらくR41と重複して南に。
下原ダムを通過して
川沿いを南に進みます。
そして、R41から左に分岐して
ん〜、R41を走っていたせいで、急に心細い(^^)
橋を渡ると
こんな感じに向きを北に変えて
JR高山本線と並走。
全線2車線化の要望はあるようです。
線路とお別れすると、川沿いを登り
次第に道も細くなり
なんか、国道っぽくない道を通り
曲がるところを間違えないように
標識を確認しながら
まだまだ細い道を進み
やっと、道も良くなってきて
3つ目の山を越えてR257にぶつかります。
少しの間R257と重複して
ホントにここなのか?と思うような交差点を左折して
直ぐにこんな感じになりますが
少しするとスコーンといい道に
でも、長続きしません。
この辺りは、スマホの地図で位置確認をしながら進み(笑)
次第に道も良くなってきて、4つ目の山を越えて
R19の交点まで来ました。
R19を左折して、長野方面に進み
南木曽大橋で片側交互通行のため大渋滞(>_<)
ようやく渋滞を抜けて
右折し、妻籠宿に寄ろうと計画していましたが、入り待ちの車で渋滞(*_*)
まだお昼を過ぎたくらいの時間なので、ゆとりはあったものの、何かと待つのは嫌いな性格なため、スルー。
ときたま見かける片側交互通行。
赤信号を無視して進む前走者を見送り
川沿いの気持ちイイカーブを曲がりながら
清内路峠のトンネルを抜けると5つ目の山を下り
R153と合流し、飯田方面へ。
ここは、中央道の恵那山トンネルの北側の山を越えた感じのルートですね。
R153と重複して進み
高台から飯田の街を眺めて
飯田市街の手前で、R153とお別れ。
飯田市役所近くを通過して、飯田駅前から真っ直ぐに走る
R151にぶつかって右折。
重複して、真っ直ぐ東に進みます。
この辺りで、遅めの昼食は、2日続けて丸亀製麺(笑)
R256に戻って、R151を左折して分岐し
天竜川を渡ると右折。
こ辺りから道が変わってきて、最後の山に向かいます。
所々イイ道もありますが、細くなってきて
民家がなくなると、急激に路面が悪化。
路面状況は、今まで走った国道の中で、最悪レベルですね(^^)
更に悪くなる中進み
そして、ここまで。
地図を見るとこんな感じで途切れています。
ゲートには
とあり、先に進んではいけなとは書いていませんが、この先通行止めとなることは確実でしょうし、国道を走ることを目的としている私としては、ここまで。
ありがたいことに、十分な広さがあり、方向転換して戻ります。
なかなかの路面状況に
ヘアピン。
ほぼ、人の目に触れることのないおにぎりの前で記念撮影して
きた道を戻ります。
さて、ここから、R256の不通区間の反対側を目指して走ります。
k251まで戻って、そこから東向きに進むと、こんな山奥に、こんな
立派な道が∑(゚Д゚)
この道はR474の一部で、飯田から浜松を繋ぐ三遠南信自動車道の一部。
R474は、1割も開通していないのではないでしょうか。
私が生きている間に開通するかさえも難しそうですね。
そんなR474をスィーっとトンネルで通過して、トンネルを出るとR152にぶつかります。
R152を南に向かって進むと、ありました。
R152とR256の交点です。
地図ではこんな感じになっていて、R256の表示はありません。
念のため、ここを曲がって、周辺を歩いて探しますが、R256らしき表示は、何一つ見つけられませんでした。
てなわけで、R152交点で、一応ゴール(笑)
🏁15:41着
8h36m、276km、32.1km/h
楽しく走りました。最後は、探検気分でドライブという感じではありませんでしたが、天気にも恵まれ、ステキな景色をたくさん見ることができました。
もし、不通区間が開通したら、もちろん走りに行きたいですね(^^)
というわけで、#45の旅は終わりましたが、この後、寄り道をして帰りましたので、その模様を…
…と、行きたいところですが、長くなりましたし、最近出掛けていないこともあって、ネタ切れが危ぶまれますので、一旦、ここで終了し、次回に回したいと思います。
つづく…