☑️R元.8.13
103 R17
☑️R元.8.14
104 R345
105 R341
106 R285
🧡R元.8.15(計画変更)
107 R398 牡鹿半島、太平洋↔️日本海
108 R347 銀山温泉
109 R286 笹谷峠
110 R6 常磐道
こんにちわ。
夏の旅、第2弾は東北を訪れましたが、日本海側には風力発電の風車が多いですね。
日本海側は風が強いということなのでしょう。寒い季節はなおさらのこと大変でしょうね。
恥ずかしがり屋のおにぎりでした(笑)
さて、夏の旅第2弾、東北旅行も最終日3日目です。
1日目は、R17で東京→新潟
2日目は、R345で新潟→遊佐、R341で由利本荘→鹿角、R285で鹿角→秋田と走り、由利本荘の道の駅で車中泊となりました。
3日目は、予定では、秋田→盛岡→気仙沼→仙台と走る予定でした。が、乳頭温泉が良くて気に入ってしまい、ぜひ再訪したいとの思いから、後の旅に残しておくため、近くを走るR46(秋田→盛岡)を外すことにし、それに合わせてルート変更しました。
それでは、車中泊した由利本荘の道の駅おおうちから出発します。
4:34発、メーター32,649km。
今日も天気は良さそうです(^^)
🔴5本目、R398(269km)(逆走)
石巻(R45交点)←由利本荘「水林」
R398は、宮城石巻を東向きに出発し、牡鹿半島の付け根をぐるりと回って、向きを変え、由利本荘までの、太平洋と日本海を結ぶ国道です。今回は逆走します。
昨日も来ました。
水林交差点からスタートです。
🇯🇵5:01発、メーター32,660km。
しばらくR107と重複し、途中から単独区間となります。単独区間に入ると道が細くなります
が、問題なく通過。
稲庭うどんで有名な佐藤養助商店がありました。
「稲庭」は、湯沢市にある地名だったのですね。
早朝なので空いていませんが(>_<)稲庭を通過。
その後、山を登ると
宮城県です。
旅の間、天候に恵まれていましたが、山の上では雨が降っていました。
花山湖にかかる橋。
いいですね〜
山を降りると雨は止み、順調に進みます。が、登米市あたりで、気がついたらR346∑(゚Д゚)
事前チェックしていなかったので驚きましたが、重複区間でした。
無事単独区間に入り、しばらくR47のバイパスと並行して走り、南三陸町へ。
R45に合流して少し走ると
単独区間へ。
この辺りもまだまだ工事が続いています。
牡鹿半島では、松島も近いことから、海沿いの景色を楽しみにしていましたが、ほとんど海を見れず過ぎ。
石巻では、街中、石ノ森章太郎推し(^^)
R45交点でゴール。
🏁10:52着
351分、269km、46.0km/h。
長めの国道でしたが、早朝ということもあり、快調でした。
山あり街ありと緩急着いた道でしたね。楽しく走りました。今度は稲庭うどん食べたい(^^)
R398を走破後、仙台に出てR6で帰路につこうかと考えていましたが、R398が思いのほかスムーズに走れましたので、この時点でまだ午前中です。
石巻から仙台に出るには松島を通ることになり、渋滞しているかも…などと妻に言い訳して、違う道を走って仙台に向かうこととしました。
そのため、石巻から大崎に移動です。
🔴6本目、R347(88km)(逆走)
寒河江(R112交点)←大崎市「城西」
R347は山形と宮城を結ぶ国道です。冬場は通行止になることもあるようですね。
途中の銀山温泉がいいですね〜(^^)
今回は逆走します。
🇯🇵12:50発、メーター32,968km。
町中を抜けると、田舎道です。
少し走ると山道になり、比較的整備されたワインディングを登ります。
この道は、成瀬川沿いに作られていて、2車線ありますが、なんていうのか、道の谷側半分は飛び出しているみたいな構造になっていますね。
メンテが大変そう…なんて思ったりしました。
山を上ると
山形県です。
山を下り、少し走ると、ありました。
銀山温泉です。風情がたまりません。
ゆっくり歩いて見学しました。
なんというか、城崎や渋温泉もそうでしたが、川があると、これまた風情が違いますね。
今回は、温泉は入りませんでしたが、一度泊まってゆっくりしたいですね。ここも再訪決定です(^^)
銀山温泉からさらに下り、快調に走ると
🏁15:30着
160分、103km、38.6km/h。
交通量も少なく、とても整備された走りやすい道でした。今度は銀山温泉行くどー(^^)v
ゴールから山形市内を目指して移動します。
次は、今年GWに走破を目指したものの、通行止で走破できなかったR286です。
実は、R458という酷道マニア垂涎の国道も考えましたが、ネットで確認すると、当面の間通行止との区間があり、諦めました(笑)
🔴7本目、R286(66km)(逆走)
仙台「勾当台公園前」←山形「鉄炮町」
R286は、仙台と山形を結ぶ国道です。R48も起終点が似ていますが、R286は冬季通行止となります。また、R286は、途中、山形道と並行して走っていて、笹谷峠の酷道区間の1区間だけ高速を使って移動してする、というのが地元の方の利用方法のようです。
🇯🇵16:59発、メーター33,138km。
山形県庁の横を通り過ぎると
すぐに山を上る道になります。整備もいいですね。
さあ、きました。前回は、この先が通行止
でしたが、今回は行けます(^^)v
と思ったら、天候が怪しくなってきました。でも行きますけどね。
なかなかのつづら折りですねー。
皆さんのブログを見て
こんな写真撮ってみたかった(^^)
と思ったら、後続もいるようなので、のんびりせずに走ります。
笹谷峠は
霧の中。天気が良かったら景色もいいのかな?
峠を越して、下りもしばらくクネクネしますが、それなりの道幅が確保されていて問題なさそうでした。
仙台の中心部が近づき
それなりの交通量にスピード。
仙台のドライバーって、車間距離短め?
車線変更とかスイスイと縫うように走る人が多くて、よそ者にはチョット怖かったです。
🏁18:52着
112分、67km、35.9km/h
途中霧でしたが、楽しく走りました。また走りたいですね。でも、次は蔵王の御釜の方に行ってみたいです。
あとはR6で東京に向けて走り、帰宅します。
最終日は、なんだかんだと理由を付けて、結局詰め込んでしまいました。(妻の前では)反省(のフリ(^^))。
最終日は、
私「何時に家に着いてもいいんだよね?」
妻「夜の内に着けばいいよ」
とのお言葉をいただき、今からR6で暗いうちに着くのはムリと認識しつつも、帰るしかないので走り出します。
🔴8本目、R6(354km)(逆走)
東京(日本橋)←仙台「苦竹IC」
R6は、常磐道と並走して、東京と仙台を結びます。長さは11位。
🇯🇵19:09発、メーターは33,212km
勾当台公園から東に数キロ向かい、R4との交点がスタートです。
しばらくR4と重複して南下し、阿武隈川の手前で左に分岐して、R6の単独区間となります。
単独区間に入ると
などと表示が何回か出てきます。
そして、浪江町、双葉町では
と帰宅困難地域となり、通過のみ可能です。
R288は
完全に封鎖、通行もできませんでした。
帰宅困難地域を越えて、道の駅で仮眠。…のつもりが、気がついたら3時…夜のウチなんてムリじゃん(笑)
茨城県に入り
水戸を過ぎ
千葉県あたり
からは、ところどころ軽い渋滞も。
東京の看板が気になりました。
東京に入りゴール手前では右左折があり
最終コーナーを曲がり、もう少しで日本橋です。
今まで、日本橋に北側から向かったことがなかったので、とょっと景色が違いますね。
北側の方が、両サイドの建物が荘厳な感じていいものだと思いました。
🏁8:10着
541分、351km、38.9km/h
R6は、殆ど夜間走行となってしまいましたが、東北方面の旅でこれからも何度も利用することになるでしょう。
この時期、福島の桃が美味しいんですよね〜
旅が終わりました。
9:15帰宅、メーター33,582。
トータル2,004kmの走行となりました。
チョット欲張り過ぎましたかね。
でも楽しかった〜(^^)
途中ハイタッチいただいたみなさんありがとうございました。
お読みいただいたみなさんには、長々とお付き合いくださりありがとうございました。
まだまだ残暑厳しいですが、これから秋を迎え、観光シーズンですし、連休も毎月のようにありますので、また出かけたいと思います。
みなさんもお気をつけてお出かけください。
それでは、また(^^)/