🟣R2.8.17(5日目最終日)
② R2 北九州→大阪(560km)
162 ▶︎▶︎▶︎R165 大阪→津(126km)
こんにちわ〜(^^)/
昨年末にタイヤを交換しました。
純正で履いていたのは、ピレリのオールシーズンタイヤ、スコーピオン。
割高と承知の上で、ディーラーで同じものにしました。
購入から凡そ2年半で62,000km走行。
スリップサインまであと少しあったので、7万kmまで行けるかと思いましたが、冬の間に雪道を走ることもあるかと思い交換しました。
しかし、6万キロを越えるなんて、最近のタイヤは持ちがイイなぁと思っていたら、ディーラーの人から、こんなに持ったお客さんは初めて見ました、などと言われてしまいました。
あ〜、なんか、タイヤ替える前に、車乗り替えてよ〜、って言われてる気がしました(笑)
タイヤに優しい走りの、地球に優しいはりーでしたm(_ _)m
つづきです。
昨年の夏旅第二弾も、ついに最終回を迎えました。
8月13日から17日にかけて4泊5日の旅は、
1日目、神戸→呉
2日目、呉→嘉麻
3日目、嘉麻→佐世保
4日目、佐世保→三原
と走り、5日目、最終日にR2で大阪まで来ました。
前日からR2を走り、車中1泊して走破したのですが、2日目は大阪も近くなり、渋滞もところどころ。
計画よりも1時間以上遅れて、大阪に到着したのが午後3時。
この時間では、夏の太陽は、まだ高いところにあるので、このまま帰るのは少し勿体ない。
あと、大阪と中京圏を結ぶ国道が結構たくさんあるんですよね。
もちろん計画でも、もう1本走る予定でしたので、長旅を締めくくる、ラストのR165を走ります。
🟢19本目、R165(126km)(順走)
大阪「梅田新道」→津「出雲本郷町」
R165は、大阪の中心「梅田新道」を南向きに出発。御堂筋を南下して、難波を越えたところで向きを東に変えて、奈良の橿原を通って三重県名張に入り、三重県の県庁所在地、津に至る国道です。
R25の一本南側を走るイメージでしょうか。
🇯🇵15:02発
メーターは56,424km
R2を西からゴールして、梅田新道を右折。
そのまま、R165のスタートです。
まずは御堂筋。
大阪万博を機に一方通行になったそう。
21世紀少年ですね(^^)
高速を潜って見えてきた難波駅。
を越えて少しすると、「大国」を左折
するところを間違えて直進(笑)、してしまったのでUターンして
右折。
スタートからR25、R26と重複していますので、R165の表示は無し。
曲がってR26とお別れすると、右に通天閣を眺めて、東に進み
しばらくはR25と重複。
大阪の中心を離れても、しばらくは交通量の多い都会の道。
道も片側1車線になり、渋滞の中
近畿自動車道が見えてきて、潜ると大阪市から八尾市に入ります。
R170のバイパスと立体交差して
少しすると、今度はR170本道が右から合流。
少しの間重複して
柏原市役所手前でお別れ
大和川の北側を東進し
川を渡って
複雑な交差点でR25とお別れして、やっとR165の青看です。
車線選択に、少しドキドキしながら(笑)
やっとR165のおにぎりを発見。
ここまではR25走破の際に走りましたが、そのときも渋滞でした。
見えてきたのは、近鉄大阪線
のすぐ横を走ります。
この先、この線路と並走しながら進んでいきます。
そして
奈良県入り。
先程と変わって、こちらは近鉄南大阪線。
この辺りもなかなかの交通量ですね。
この辺りからkmポストがありましたが
途中でなくなってしまいました(笑)
香芝市役所を越えたあたりで、大阪と新宮を結ぶR168と交差して
大和高田市に入って直角に右折。
この辺りの国道は、とてもややこしいです。
右から合流したR166と重複しますが
100mも走るとR165は左に、R166は右にお別れ。
旧道とはいえ、なんでこんなレイアウトになったんでしょ。
この青看も珍しい。
方位磁石のマークで、北が表示されています。
R24バイパスの交差点にきましたが
表示の通り、直進はR166。
なので、さっきは、お別れしたのでは無く、そこから重複していたんですね。
事前に地図で確認していましたので、ここは右折、南方向へ。
するとR24のバイパスに突き当たって左折
バイパスに乗って
東向きに進み
そのまま進むと、R24とお別れして、直ぐにR169と交差
し、直進して突き当たりを左折
北へ向きを変え
直ぐに左折。
でも、良く見ると、左からの道はR165(笑)
と一緒にR169です。
この辺りは、沢山の国道に、旧道、バイパスも含めてゴチャゴチャですねー(^^)
地図で確認すると
こんな感じ。地図の左から右に、東に向かっているところです。(^^)
歴史ある街なので道にも歴史があるのでしょう。
R169とお別れし
変わった青看を右に進み
R166とお別れし
あれ?って感じです(^^)
やっと大阪から続いていた街中の道から解放されました〜
桜井市を越えて宇陀市に入ると、こんな表示
いやいや、大阪からまだ数十キロしか走ってませんよ?
R369と交差して
室生ダムあたり
近鉄大阪線の鉄道橋が、イイ感じですね〜♪
ことあたりは、近鉄と並走していて、本数も多いので、何本もすれ違います。
日が傾いて、辺りもだいぶ暗くなってきて
宇陀川沿いを下り
ここにもありました。
このおにぎりの下の数字は、いったいなんなのでしょう。
名張は、誰そ彼時。
に加えて、結構渋滞してました。
名張の街中を越えた頃には、夜間走行となってしまいました。
夜間走行で景色はありませんが、とはいえ、この辺りの道は、なんか良さげ。
この道の前に走ったR2の遅れと大阪奈良あたりの遅れが響き、日中に走れなかったのが悔やまれます。
加えて、夜間ということもあってスイスイと進みたいところですが、妖怪通せんぼレンタカーが、制限速度をはるかに下回る速度で走って大行列を作り、その何台も後ろの私がトラックから煽られる始末(笑)
ということで、R165は、また、走りに来たいと思います。
前のレンタカーに、長いこと君臨され、付き従って進み、ようやく解放された頃にはゴールも近づき
ゴール。
🏁19:58着
4h56m、131km、26.6km/h
大阪の混雑を抜けると、夜間となってしまい、なんとももったいない走り方でした。
ぜひ、また、走りたいと思います。
この後、高速に乗り、新東名で帰路に。
帰宅は日付を越えて1:15着。
無事帰宅です。
帰りの高速は、平日ということもあって、トラックがいっぱいでした。
遊んで帰り道の私が、仕事で走る方達に言うのも何ですが…新東名の3車線で80キロと81キロと82キロで走るトラックが3車線並んで走る(イメージです)のはいかがなものかと…
なんて、長旅の最後の締めが、苦情ではいけませんので、さっさと忘れて。
楽しい5日間でした。ホントに幸せでした。(笑)
どこを走っても、はじめての道に景色。
5日間、一粒の雨もフロントウインドウに当たることもなく、天気にも恵まれ、朝焼け夕焼けもいっぱい見せてくれました。
なんてったって、朝、目が覚めたら、ず〜っとドライブですから、しあわせでしたね〜(^^)v
最終日は
20h46m、794km、38.2km/h
5日間合計
87h23m、3,213km、36.8km/h
の旅でした。
これで国道走破の旅#44は、終わりです。
ご覧いただいたみなさん
イイねいただいたみなさん
ハイタッチいただいたみなさん
長い間お付き合いくださり、ありがとうございました。
と言っても、国道走破の旅はまだまだつづきますよ〜(^^)v
ということで、さっそく来週から(笑)は、昨年9月の連休に、静岡-愛知-岐阜-長野を走ってきましたので、その模様をお伝えしたいと思います。
それでは、また(^^)/