R4.4.29〜R4.5.3
🔴197 ✔︎R349(253km) 水戸-柴田町
🔴198 ✔︎R346(122km) 仙台青葉区-気仙沼
🟢199 ✔︎R340(246km) 陸前高田-八戸
🟠200 ▶︎▶︎▶︎R338(248km) おいらせ-函館
🟠201 R228(155km) 函館-江差
🟠202 R227(71km) 江差-函館
🟡203 R279(135km) 函館-野辺地
🔵② R4(738km) 青森-東京中央区
おはようございます〜(^^)/
今週は、24時間耐久レースが開催されました。
通常のこの時期の開催は3年ぶり。
トヨタ5連勝。おめでとうございます🎊
レシプロエンジンが、そんな簡単には無くならないだろうと、少し安心しました。
つづきです。
今回の旅は、今年のGWに出かけた東北方面のドライブです。
ここまで、4月29、30日に
R349、R346、R340と走り、八戸まで来ました。
🟩R4.4.30
八戸では、少し観光スポットを回り。
蕪島(かぶしま)神社で、いろんなカブが上がるようにお参り。
ここは、海ネコがいっぱいで、フンを避けるために雨傘を差して、お参りです。
もう1箇所、茸毛崎(あしげざき)で太平洋を眺めました。
この後、北に10数キロ移動。八戸からおいらせ町に入って少ししたトコまで来ました。
🟢4本目、R338(248km)(逆走)
函館「函館駅前」←おいらせ「苗振谷地」
R338は、函館を出発し、海上区間を経て青森の大間へ渡り、そこから陸奥湾沿いに進んで、陸奥市を通過する下北半島を横断して太平洋側に出て、そこから南下して八戸に至る国道です。
今回は逆走します。
終点の交差点名は「なえふりやち」でした(^^)
🇯🇵10:14発、メーターは83,678km
青空の下スタートして、恐山まで120km。
スタート地点は、それなりの交通量でしたが、スグに田舎道。
でも、この道は、下北半島へ続く主要道路のため、大型車がそれなりに走っています。
休憩してタイミングをズラしますが、また捕まります。
海沿いの直線的な道を進みますが、この区間は、海は見えません。
左に見えてきたのは小川原湖(おがわらこ)。
三沢市を越えて六ヶ所村に入りました。
六ヶ所村のこの辺りは、前後の国道からすると、整備悪過ぎ(^^)
そして、ここで、R338は2方向に。
直進が旧道で、左がバイパス。
旧道は、R394を走行したときに通りましたので、今回はバイパスへ。
少し進むと、風車が見えてきました。
チョット寄り道して、ここは、原燃のある辺り。
風車の脚元まで行けて、近くで見ることが出来ました。
カーボンニュートラルなどと巷で叫ばれますが、施設を作る電気と、施設が作る電気を比べると、前者の方がはるかに大きいらしいとのことで、最近はあまり興味が湧かなくなりました。
構造物としては、なかなかの迫力ですよ。
R338に戻って、直線的な道を淡々と進んでいると
やっと海が見えてきました。
東通村(ひがしどおりむら)に入って、なぜか、ここだけクランク状に曲がって
大間の表示が出てきました。
尻屋崎への分岐点を過ぎて、この先しばらくの間、半島を横断して西向きに進みます。
陸奥市街でR279と交差。
自衛隊の軍艦が停泊している海岸を左手に進み
海沿いに出てきました。
しばらく海岸線を走って、斧の下側、脇野沢あたりまでくると海を離れて、向きを北に変えて
ここからは楽しい道(^^)
ワインディングを走って、坂を上り
ここまで北上してくると、雪も残っています。
展望台で下北半島と陸奥湾を眺めて
気持ちイイ新緑の山を眺めながら進み
ここで寄り道は、仏ヶ浦
自然の造形に感動しつつも
画像には旨いこと納めきれませんでした(笑)
ワインディングを走って
海沿いに出て
願掛岩を眺めて
大間崎まであと少し。
大間町役場近くでR279と合流して
この先は、地図ではこんな感じ
R338の本州側の切れ目は赤丸、大間崎は青丸のトコ。
まずは、R338の切れ目まで進み、そこはこんな感じ。
国道の切れ目を示す表示などは無く、そこら中にゴミが散乱して、寂しいトコでした(^^)
ここでR338は、一旦、中断です。
この後、大間崎へ向かいます。
大間崎では、お約束の(^^)
本州最北端。
ついに本州四端制覇です(^^)
R元.5.1 魹ヶ埼(岩手県宮古市)
R2.2.23 潮岬(和歌山県串本町)
R3.5.2 毘沙ノ鼻(山口県下関市)
R4.4.30 大間崎(青森県大間町)
R元年から、毎年1箇所ずつ、ビッタシ丸3年で踏破しました♪
(魹ヶ埼は、車で行けるところまでしか行ってませんけどね(笑))
大間の日付が5/2になっているのは、証明書の発行場所が分からず、帰りにもう一度寄ったからです(笑)
大間崎に到着したのは、17時少し前。
大間といえばマグロですよね。
とはいえ夕食には、少し早いので、大間温泉海峡保養センターへ。
温泉で温まって、再度大間崎へ向かい、マクロ丼。
と!思いきや!多くの店が既に閉まっています。
だいたい18:00頃には多くのお店が閉まってしまうようです。
それでも空いているお店に入って
妻はマグロ三種丼、私はマグロ、ウニ、ホタテ丼。
だいたい食事のときは、別のものを注文して、2人で分けて食べます(^^)
どれも美味しくいただきました。
R338のゴールは、函館。
なので、大間から函館に、フェリーで渡ります。
大間からのフェリーは、1日2便。
明朝の便で函館に渡りますので、本日は、大間で車中泊。
ということで、2日目は
こんな感じでした。
🟧R4.5.1
4:00起床。
大間を7:00出港のフェリーですが、90分前集合。
何かあっては行けないので、早めに起床。
ワクワクしながらだんだん近づいてくる北海道の大地を、飽きもせず眺めます。
海峡に突き出た函館山が、スグそこに見えてきました。
8:30着
いよいよ、国道走破の旅で初の北海道です。
ちなみに、私は、道産子。
4歳までしか住んでいなかったので、かすかな記憶しか残っていませんが、その後も何度か訪れていて、今回は、7年ぶりくらい。
ついに、北の大地にタイヤを付けました。
函館の港に降りましたが、そのままR338に繋がっているわけではありません。
今回乗船したのは津軽海峡フェリーでしたが
到着したのは、地図の上側の青丸で、R338の北海道側の切れ目は下の赤丸のトコ。
なので、まずは移動。
正面には函館山。山を上る道は八幡坂と呼ばれるようです。
切れ目を示すような表示はありませんでした。
残り僅かのR338再出発です。
スグの路面電車が走る道を左折。
正面は八幡坂、函館山も見えています。
路面電車と並走して函館駅に向かい
函館駅前交差点でゴール
🏁9:07着
8h29m、264km、40.5km/h
淡々と走った感じですね。
後半の仏ヶ浦あたりの海岸線は、絶景にワインディングと走りも楽しめて、満足です。
また走りたいですね(^^)
これで、国道走破の旅を始めて、200本の国道を走破しました。
凡そ4年で459本中の約43.6%。
まだ、半分も走っていないのですから、この先も楽しめそうです(^^)
次はR228を走ります。
つづく…