平成31.4.28〜令和元年5.1
86,4/28 R4 東北道、長1
87,4/29 R394 酸ヶ湯温泉、八甲田
88,4/29 R102 奥入瀬渓流
✖︎,4/30 R454 キリストの墓、十和田湖
89,4/30 R339 竜飛岬、階段
90,令和元年5/1 R45 三陸海岸 、長6
✖︎,5/1 R286 蔵王、笹谷峠
1日目は、R4で東京から青森へ。
2日目は、R394でむつから弘前、R102で弘前から十和田へ走り、八戸で宿泊。
3日目は、R454で八戸から南津軽大鰐へ、 弘前へ移動して、R339で弘前から北津軽外ヶ浜へ。その後、青森に戻りました。
⭕️4日目
楽しかった旅も最終日を迎えました。
旅って、帰り道が寂しかったりしますよね。ドライブの場合、帰り道はなおさら。
旅が終わってしまうという寂しい気持ちもありますが、ここでも楽しめるR45で仙台に向かいます。
🔴6本目 R45(508km)逆走
青森(青い森公園前)→仙台「勾当台公園前」
R45は、三陸海岸を仙台から青森まで走る、国道の中でも6番目に長い国道です。途中、魹ヶ崎は、本州最東端。是非寄ってみたいですね。
私は、今まで、あまり東北地方に出かけることがありませんでした。そんな中、東日本大震災が起き、なおさら足が遠のいていたと思います。
ここで震災に関する私の薄っぺらい話を書いても…と思いますので、出発します。
21:13発、メーター24,416。
スタートします。
実際には、4/30の夜に出発して、12kmほど進んだ浅虫温泉の道の駅で車中泊しました。
物凄い数の車が止まっていました。
日本中のキャンピングカーが集まっているのかと思いました(笑)
3:00に起床し、まだ周りはお休み中のようなので、バタバタと音を立てるのも。なので、顔も洗わず出発。後で明るくなってから車内整理と朝の身支度をします。
R45は、しばらくR4 と重複し、十和田から分離して
夜明けとなりました。
岩手県に入り
この先は概ね海岸線を走ります。
三陸海岸らしい景色は、久慈あたりからでしょうか。
野田村では
堤防が…
三陸道は、無料開放区間が断続的にあって、その区間はR45に指定されているようです。
こんな
青看もありました。
小さいおにぎりがカワイイ(^^)
しばらく走ると
がありました。全く観光の計画はしていませんでしたが、時間もありそうなので、チョット寄ってみると…
絶景!
時間が早いにしても、誰もいなくて、絶景を夫婦2人占めでした。
こんな道もいいですね〜
ガーブが…
美しい〜
次に寄ったのは、
山王岩。これも絶景!
サスペンスドラマのエンディングで使われそう(笑)
そのまま走ると
誰も走っていない道で撮影。
サイコーっす(^^)
宮古まで来ました。
本日の計画は、道の駅みやこに9:00に到着できるように、逆算して計画しました。
と言いますのも
四端証明書発行が9:00からだからです。
下北半島を走りながら、最北端の大間は行きませんでしたが、最東端の魹ヶ埼は行きます。
カウンターの女性に
私「四端証明書はどこにありますか?」
女性「こちらです。100円です。日付はいつになさいますか?」
私「え?今日以外にあるんですか?」
女性「実際に行かれた日を入れています。」
なるほど、実際に魹ヶ埼まで行かなくちゃいけないのね。
私「では、今日でお願いします。」
後で、わざわざ日付に令和元年と入れ直してもらいました(笑)
さて、それでは、魹ヶ埼に向かいます。
宮城県道r41を山田町側から向かい、ぐるっと回ります。
r41を少し走ると
入口…ではないのですが、迎えてくれる雰囲気。
しかし、これぞ険道の入口でした(笑)
細い道を10数kmくらい走ったでしょうか。
写真は余裕があるときなので、それほどでも無いと思われるかもしれませんが、けっこうスゴイ道でしたよ。
でも、人が住んでいました。
なんでこんな過酷な環境に…
魹ヶ埼最寄りの道まで来ました。
魹ヶ埼、灯台までは、
ここから3.7kmほどあるようです。歩いてしかいけません。
…諦めます…
四端証明書はいただきましたが…灯台までは行けません…
ちなみに「魹ヶ埼灯台」ですが
「魹」、「トド」だったり
「ヶ」、「ケ」、「が」だったり
「埼」、「崎」だったり。
正確なところはわかりませんが、どうも
灯台は「魹ヶ埼灯台」
地名は「魹ヶ崎」
のようですね。「トド」は読みにくいからのようです。
R45
に戻って仙台を目指します。
山田、釜石、大船渡、陸前高田、気仙沼、南三陸石巻と、津波の被害が大きかった街を順に通りました。
途中、釜石から大船渡に抜けるトンネルを抜けると
雲海がー!それも海に⁉︎
って、あれ?どっちも海か…
私の画像では伝わらないかもですが、私の目には確かに絶景でしたよ。
道、堤防、街など、まだまだ復興の途上ですね。
趣味のドライブで走るだけで何もできませんが、また来たいと思います。
塩釜のここ
わかりにくい…
コースレイアウト変更中ですかね。
ゴール
18:11着、593km、36.5km/h
宮古あたりから、道は混むようになり、街中では渋滞もありました。
松島あたりは、流石日本三景の一つですね。人も車も凄いことに。
北上川を下る道は快調に走りました。
🔴7本目 R286 (69km)
仙台「勾当台公園駅」→山形「鉄炮町」
この旅の最後の国道となりました。
R45の時間が読めなかったので、到着時間次第で諦めるつもりでしたが、時間も体力も行けそう。
なので走ります。
R286 は、仙台と山形を結ぶ国道で、山形道と並走する国道ですが、冬季閉鎖となります。
スタート
18:11、メーター25,009km
しかし、スタート直後から、国道の標識や看板が無いのです。
おにぎりが消してありますね。
どうも指定の変更があったようですね。
そして進むと、道の脇に
さらに進むと
酷道区間が雪崩のため通行止めとのこと。
今回の走破は諦めました。
これで前日のR454の通行止めも吹っ切れました(笑)
またいつか走りたいと思います。
通行止めのすぐ横から高速に1区間乗り、山形を目指します。
反対側も同じように
ゴール出来ず😭
-:-、-km、-km/h
山形で見つけた
止まれ串団子。カワイイ。ってかどうしてこうなったのでしょ(^^)
🔵温泉
最後に山形の温泉、八百坊
に入りました。
🔵帰路
今回の国道走破の旅は、計画7本中2本は通行止めのため走破できませんでした。
でも、大物国道のR4とR45を走破できましたし、4日間で2,816kmの走行、幸せでした。
後は、無事に自宅まで走るだけです。無理をせず、高速を使います。
🔵帰宅
高速を使い、山形から首都高用賀まで。無事帰宅。最後に、付き合わせた妻に感謝申し上げました。
1日目、858km、37.7km/h
2日目、387km、33.2km/h
3日目、474km、31.5km/h
4日目、1060km、41.2km/h
といった記録。最終日は高速を使っていますので参考ですが。
下道は、30〜35km/hで計画すると無理なく走れそうですね。
今回は青森を中心に回りました。
青森は、関東からは距離がありますが、ぜひ行っていただきたい場所ばかり。まだ行っていない場所もたくさんあります。
青森の観光資源の潜在能力、恐るべし!ですね。
また行きたいと思います。
とりとめもなく、4つもブログをあげさせていただきました。ご覧いただいた方、いいね!👍いただいた方に、感謝申し上げます。
青森に出かけてみたくなった方がいらっしゃいましたら、嬉しい限りです。
ただただ、走るのは楽しい!
GWも後半。
私は、旅の間に溜まった、みなさんのブログを楽しく読ませていただきます。
みなさん、安全運転で、楽しくお出かけください。
それでは、また(^^)/