☑️R元.11.23
125 R173
✖︎ R429
💚R元.11.24
126 R30 瀬戸大橋、フェリー
127 R484 岡山中部縦貫道
こんにちわ
今回の旅は、1泊の遠出だったこともあり、あまり観光ができませんでした。でも、走ることに集中できて、充実してたかも(^^)
続きです。
前日は、高速で東京→中国豊中と移動して
R173で池田→綾部
R429で福知山→倉敷
と走り、倉敷で宿泊しました。
それでは2日目、出発です。
🔵R元.11.24
6:43発
メーターは42,684km
朝食を済ませ、ホテルを出ると朝焼けが
今日も天気が良さそう。
さて、宿を出発して、少し遠回りですが、まずは早島ICに向かい、高速に乗って瀬戸大橋で四国に渡ります。
実は、この高速道路である、瀬戸中央道、早島ICから坂出ICの間は、R30の自動車専用道路なのです。
この緑の線ですね。赤線がR30。
なので、今回このバイパス区間も走ります。
早島IC
から瀬戸中央道に乗り、しばらく山の中を走り
トンネルを抜けると
瀬戸大橋です。
朝靄がかかってスカッとしませんが、これはこれでいいです。
綺麗な橋ですね〜
瀬戸大橋は、全部で10の橋で本四を繋いで、S63に開通したそうです。
もう30年にもなるんですね。
瀬戸大橋を渡るのは3回目くらいかな。
与島PAで休憩
冒頭の写真は与島PAで撮った橋脚の壁です。
瀬戸内の島もキレイ
橋を渡り少し走ると、坂出IC
これで、R30のバイパス区間走破です。(^^)
坂出ICを降りて、下道をおよそ20km走り、高松を目指します。
🔴3本目、R30、47km(逆走)
岡山「大雲寺」←高松「中新町」
R30は、岡山の中心地「大雲寺」から南下し、玉野市宇野港から瀬戸内海を渡り、高松港から「中新町」までを結ぶ国道です。
通して走るのは最後となると思いますが、逆走します。
8:14発
メーターは42,758km
まずは、「中新町」から高松港へ
「中新町」を出発して1〜2kmも走ると瀬戸内、高松港に到着です。
地図を確認すると、ココ。
青○のところは、私が使っている地図上R30となっています。なので走って確認しておきますと
画像は、赤○方面から。なので、やはり、R30で間違いなさそうでした。
緑の○には、今はもう運行していない宇高国道フェリーの建物
があります。
なので、この建物の前までが国道とされたのでしょうか。
宇高国道フェリーの建物の道の反対側には
とあり、もしかしたら、R30の距離ポストかも。
距離ポストらしきものは、この辺り
に立っていました。
オレンジのところが国道で、宇高国道フェリーターミナルから出た正面には
と青看がありますので、距離ポストは地図上国道を外れていて、真偽はわかりません。が、この辺りまでがR30ということになると思います。
そして実際に乗る四国フェリーは赤○のところ。そちらに向かいます。
なので、名前の通り宇高国道フェリーが国道だったのかなぁ。
フェリーは、先着順です。
実は、3日前から予約を受付していて、木曜日の朝7:30ころ電話をかけたのですが繋がらず、8:00ころにやっと電話がつながると、日曜日の便は全て予約でいっぱいとのこと。なので、先着順に並ぶように勧められましたが、先着順でも4〜50分前くらいまでに行けば乗れるとのことでした。
しかし、乗れないと計画が大幅に狂いますので、少し、というかだいぶ早めに高松港に到着したのでした。
乗船までの時間、高松港、高松駅あたりを散策。お土産も買って、逆にのんびり出来て良かった(^^)
今回乗るフェリーは、「第一しょうどしま丸」
10:35発の宇野港行きに乗ります。
乗船時間は凡そ65分。
乗船料は、車と運転手(5m未満)が3,450円+大人1人740円で合計4,190円でした。
瀬戸中央道を使って早島ICから坂出ICまでが2,310円ですから、乗船客が減ってしまうのも致し方ない。
昭和31年から60年あまりの運航も、もうすぐ終わるのですね。
予定通り出航。
前回、小豆島に渡った時もですが、今回も、船内を周りましたが、国道として運行していることを示すものはありませんでした。
船内を一回りして席に戻り、宇高航路の最後、感慨ふけって船旅を…などと思っていたら、直ぐに寝落ちしてました(笑)
もはや、いったい何のためにここまで来たんだか分かりません(#^.^#)
予定より若干早く、11:25ころ、
宇野港に到着
宇野港のR30は、辺りを見て回り、地図で確認すると
となっていて
赤○に
青○に
緑○に
となっていました。
高松港で見た距離ポストらしき表示は「24.3」でしたので、繋がっていそうですね。
でも、この100mは、どこのことなんでしょうかね(^^)。船の長さとか?
R30の切れ目を探し終えたら、岡山を目指します。
出発すると、宇野港から重複していたR430と分岐。
ループ橋を登り、少しすると片側2車線となり、
流石の2桁国道といった整備具合です。
だんだん都会になってきて、R2と交差し
ゴール交差点が見えてきました。
岡山も路面電車が走っているのですね。
大雲寺の交差点で
ゴール
12:21着
4h07m、28km、6.8km/h
船に確実に乗るため、早めに出発し、場所取りしてから、高松駅周辺を散策したので、平均速度は参考になりません。
整備されている分、交通量も多く楽しい道とは言えませんが、休止前にフェリーに乗れて、R30を通して走破できて良かったです。
宇野-高松間を直接結ぶ四国フェリーの航路は、今年の12月になくなりますので、今後は直島経由で運行している四国汽船のフェリーが代替手段となるでしょうか。
メインイベントのR30を走破しましたが、もう1本走ります。
岡山から高梁市まで45kmほど移動します。
岡山市内は、それ程の混み具合ではありませんでしたが、駅近くのイオンモールに入る車の列がものすごいことに。初めての地なので、危うくその列に並ぶところでした。
まだ未走破のR180を使い、高梁市を目指します。
高梁市で見つけた、親子串刺しおにぎり。
カワイイ(^^)
🔴4本目、R484、91km(逆走)
備前「伊部東」←高梁「警察署北」
R484は、岡山県東部の備前市から、岡山市の北側の山間部を通って、県西部の高梁市を繋ぐ国道です。
14:32発
メーターは42,832km
出発すると、すぐにループ橋があり
一気に高台へと駆け上がります。
そこからは、長閑な風景が続きます。
センターラインのないところも
色づきはイマイチですが
気持ちイイ!
狭い区間を抜けましたが
再度突入
何も、国道の方を止めなくてもねぇ(^^)
赤磐市の端っこで吉井川沿いを走るR374にぶつかると
後は重複区間
南向きに川沿いを降ります。
吉井川沿いの景色もいいですね〜
R374を走るのが楽しみになりました。
途中で日帰り温泉に入って、再出発すると夕暮れ
グラデーションがたまりません。
R2交点、「伊部東」(いんべひがし)で
ゴール
17:14着
2h42m、92km、34.1km/h
楽しい道でした。狭い道もありましたが、酷道と言うほどではありません。山の色付きがもうちょっとではありましたが、十分楽しませてもらいました。
🔵帰路
その後
山陽道→新名神→新東名→東名
と繋いで、日付を越えて
⭕️2日目
0:38着
17h55m、846km、47.2km/h
⭕️2日間トータル
36h22m、1754km、48.2km/h
の旅でした。
翌日の仕事が辛かったのは言うまでもありません(笑)。でも最後かもしれないフェリーに乗れて、R30を通して走れてよかった。R429の通行止めなどもありましたが、とても充実した旅で、十分楽しめました。
願わくば、私自身にもう少し、時間と、体力と、資力があれば(笑)
そんな贅沢を言ってはいけませんね。全部揃ってる人なんていないでしょうし(^^)。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。
ハイタッチいただいたみなさんにも感謝。
これから年末の忙しい時期を迎えます。
皆さん、ご自愛いただきながらも、ヒマを見つけてドライブに出かけましょう(^^)
それでは、また(^^)/