🔴R4.8.14〜18
204 🟧R429(248km) 福知山-倉敷
205 🟨R319 坂出-四国中央
206 🟨R377 観音寺-鳴門
207 🟩R439 徳島-四万十
208 🟦R321 四万十-宿毛
209 🟦R320→R411 四万十-大洲
210 🟦R440→R379 内子町-松山
211 🟪R317→R192 西条-徳島
212 R182→❌
おはようございます〜(^^)/
安倍総理の国葬議が行われました。
仕事で献花に行くことはできませんでしたが、
長い間ありがとうございました。
安らかにお休みください。
またまた長い記事になってしまいましたがお付き合いください。
つづきです。
これまで
福知山→倉敷
丸亀→四国中央
観音寺→徳島
と走り、前回徳島からR439で高知県のR32交点まで来ました。
🟢4本目、R439後半
四国の真ん中、大豊町から四万十へ向かいます。
前回記事からのつづきで、R32を高知方面に進みます。
流石の2桁国道の山間の気持ちイイ道をスイスイ進むと
高知道の大豊IC辺りで右に分岐して単独区間となります。
スグにトンネルを潜って
高知道を潜ります。
ありゃりゃ(^^)
気持ちイイ道を進み
本山町に入って本山大橋が右手に。
進むと、右奥に早明浦(さめうら)ダム。
四国最大のダムだそうです。
道の駅さめうらで休憩。ここで、
ヨサクTシャツ購入(笑)
途中、全ての道の駅に寄りましたが、ここでしか売っていなかったと思います。
お寄りの際は、ぜひ!
そういえば、飲食店やコンビニを見たのはこの辺りが最後だったような…
出発して山を上って行きます。
郷の峰峠を越え
下って
しばらくするとR194と合流。
左折して少しの間、重複。
とてもイイ道(^^)
妻「もう、酷い道はない?」
私「(間違いなくあると思うけど)初めて走るんだから、分かんない」
妻はR439前半戦で、すでに参ってます(笑)
川沿いを走って
右折して単独区間へ。
山肌に張り付いたような家をよく見かけます。
仁淀川町に入って
今度はR33と合流。
左に分岐して
橋を渡って
民家の間を抜けて
山を上って
おっと、来ました。
ここから4つ目の酷道区間、高知県の仁淀川町(仁淀川町)から津野町(つのちょう)の間の凡そ7km。
妻「もうイヤ。ヒヤヒヤする」
私「え?なんで?」
妻「対向車が来たらどうしようとか思うじゃん」
私「いや、対向車来ても、運転してないし、交通整理してくれる訳でもなし。ヒヤヒヤ損じゃん」
妻「なに〜💢損なら、もう、一緒に来ない!」
私(アワワ)「そう言わずに、これまで国道を一緒に走ってきたんだから…」
山を上って
矢筈峠のトンネルを潜って津野町に入り
下って
森の中を通って
酷道区間終了。
この後、R439を外れて、四国カルストに向かう予定でしたが、不機嫌な妻から、寝不足を理由に反対され、天気も山上方はイマイチな感じでしたので諦めました(T_T)
R440を走るときには寄りたいと思います。
気持ちよく走り抜けると
今度は、少しだけR197と重複。
右に曲がって、スグに左に分岐。
曲がるとスグに酷道区間。
5つ目の酷道区間は、津野町から梼原町(ゆすはらちょう)の間の凡そ17km。
少しすると、集落の間の道。
国道の方が細め
集落を抜けて
厳し目の道
白線があったり
なかったり
ウネウネ
路面も厳し目
剥き出しの岩肌の横を走って
抜けました〜
こんなイイ道が(^^)
スコーンと走って
少ししたら6つ目の酷道区間。
ここは19kmと長め。
でも、田んぼがあるくらいですからそれ程でも
と思いきや
上からも攻めてきます。
R381まで18km。
事前に酷道区間の距離を測っていたわけではないので、少しゲンナリ(笑)
集落もあったりしますが
前後は厳し目の道。
やっと抜けると
R381と合流
少しして、分岐の角にあった道の駅へ。
ここで昼食をとりました。
本山町からここまで飲食店らしきものは見かけなかったような気がします。
走ることがありましたらご注意ください(^^)
道の駅を出発すると、スグに最後、7つ目の酷道区間です。
ここは、四万十町から四万十市の間の凡そ14km。
最初から厳し目の道。
スグに軽自動車に乗った観光らしきおばちゃんが道を譲ってくれましたが、この先大丈夫でしょうか?
木のスグ側を走ります。
ガードレールもない道ですが、崖っぷちという訳ではありません。
峠まで来て、ゴールがある四万十市に入ります。
イイ感じ(^^)
木漏れ日の中をひた走り
抜けた景色はありません。
ありゃ(^^)
お!前方に車発見!
と思ったら酷道区間も終わりました(^^)
気持ちよく下り
川沿いを走り
街が近づいてきて
ゴールまでもう少し。
先後にクランク状に曲がり
R56交点で
ゴール♪
🏁14:35着
9h32m、330km、34.6km/h
楽しかった〜(^^)達成感MAXです♪
私独自の集計ではありますが、酷道区間は、トータル109kmと驚きの長さ。332km中109kmと、割合的には3分の1ですが、イイ道はスイっと走って、酷道区間は遅くなるので、酷道区間の方が長く感じ、時間は逆の印象です。
前半、後半とバランス良く酷道があるのもイイですね〜(笑)
離合スペースも頻繁にあって、ある程度の運転経験があれば、どなたでも走れると思います。
通行止めになる箇所が多いので、通して走るなら事前チェックは必須です。
次はR321を走ります。
つづく…
Posted at 2022/09/28 06:45:14 | |
トラックバック(0)