• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koji-01のブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

タイヤラック(*´∀`)

タイヤラック(*´∀`)R2のは角置いて、ダンボール挟んで置いてましたが、移動時にいちいち一本ごと移動して、積み替えてと、余計な作業がね(;´Д`)

これキャスターあるから積んだまま移動楽じゃね?ってことで購入。

レビューではゆらゆらするというのに不安がありましたがw





案の定グッラグラ(´Д⊂ヽ

あかんww

あとキャスターもウンコなのか、コンクリ上でスムーズじゃねえw






うーん、十字状にステーでつないで補強しましょうか。

そんでガッシリするなら、キャスター交換????

コンセプトは悪くない(*´∀`)
Posted at 2019/04/29 14:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月26日 イイね!

アンビル

ちっこいやつ。

ホビーアンビルでも3,000円近い中1,800円で発見。

パイプ叩き潰すぞーー(*゚∀゚)
Posted at 2019/04/26 12:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月25日 イイね!

連休中のやりたいことメモ

1.ホイール塗装
現状、劣化塗装にサンドペーパーによる足付け(雑)は終わっている。ソフト99のお気楽ホイールカラーで、金以外のなにかを塗るか、っても黒系かシルバーしかないけどなw
ホムセンで発見した、蛍光色スプレーですが、白ベースにしないと発色がうまく行かないとかなんとか・・・。黒ベースなんでもっと削って、グレー系プラサフして、同系のラッカースプレーで白塗装、乾燥。からの蛍光スプレー・・・。

うーーーーん、面倒くさいw

スプレー単価を無視するなら、色が乗りやすいラバースプレーでホイールも塗っちまえばいいんですが・・・。単価たっけーよ。

用意する材料
ミッチャクロン2本?いるか?
ソフト99かホルツのホイールカラー、スプレーで3本か4本。
ソフト99であればゴールド以外、ホルツであればゴールドもありw

もしくは、ボディ系スプレーであれば、
白系プラサフ、白にしておけばダークでもライトでもなんでも塗装できるっぽ?2本?
ホイール内側に飛ぶんで簡易養生にダンボール。
ボディペンに限らず、スキな色の塗料スプレー、300ml なら4本だなぁ。
あとはアクリルならアクリルクリア、ウレタンんだったらウレタンクリア。をなるべく用意しよう。

そしてGW前半が雨天というオチwwwwww多分計画倒れ。



2.R2のルーフにアストロカーボン貼り付け
これは今年こそなんとしてでもやっちまいたい。

納車直後から気がついている、ルーフにあるピンホール状の塗装ハゲ。
応急処置でシルバー系のタッチアップっぽいシールで保護してありますが、まぁ当然色が合わないので気になってます。

で、トドメが、昨日立ち寄ったホムセンの駐車場のね、電灯がですね、白系のディスチャージ系ライトの強烈なやつで、太陽光下で洗車キズはいい感じに隠蔽してくれているCCウォーターゴールドやペルシードですが、このライト下だとガッチリスワールが見える(´;ω;`)
ルーフだけ塗装する資金もないので、カーボンシートで隠すんだぁ。。。ちくしょう。

カーボンシート仮置、ちょっと大きめ採寸
(角のとこはヒートガンで密着させる、問題は前後をどの程度大きめにカットして折込代が必要なのか、経験がない)
ルーフ左右モール外し
洗車、モールのとこもきれい
軽くコンパウント磨き
脱脂
内装ばらし、ルーフアンテナベース外し
フロントウィンドウのゴム隙間に押し込む部分を考慮し、フロントウィンドウ側にドライで貼り付け、位置決め。
極薄い濃度中性洗剤スプレー利用してウェット貼り
ルーフ平面は、多分難しくない、ウィンドウフィルム用のスキージーセットはある、隙間入れ込みヘラもある
特にルーフモールのとこは多めに入れても大丈夫なはず。ヒートガンもあるしな。

あ、テールゲート上のエアロ?パーツもヒートガンで剥がしておかないとですね。テールゲート上もカーボン貼りたい。
こっちは余っているクロのアストロカーボンでやろおかなあ。


3.左右タイヤフェンダー〜ドアプレスライン下側のブラックアウト
昨日思いついたやつですね。

昴技研のオーバーフェンダーが手に入らないので、あったって7万近い買えるかよとw

戻せなくなるのはこまるので、手配できればブラックのラバースプレーですよねえ。

マスキング用品なし。買わないと。
スプレーもなし。そこらへんにも売ってる店頭在庫なし。

VXというよりCX3のほうがイメージが近いですね。
スバル系の樹脂アーチは、あまり面積大きくないんですよねえ。

R2サイドのフェンダープレスラインを全部黒くすると、ちょいと面積が多すぎるような気もしますが・・・。


4,フロントフェンダー内補強

溶接機がないwwwww
とりあえずフェンダー分解、採寸か?ステンレスパイプ両端を叩き潰してネジ止め部分作って突っ張り棒?
あれですね、筋金くんを作りたいんですよ。


5.フロントエンドバー、作り直し

こないだの事故で作った建材フロントエンドバー、はもれなく破損廃棄してますのでwww
でもないと、やっぱりフロントまわりがブルブルガタガタするんですよね。
あんなんでも効果あったんやなと。
いやむしろパイプものよりネジ部分でテンションかけられるから効果あるか??
でもカッコ悪いんで、今回はSUSパイプ製になる予定。
フェンダー、バンパー外して採寸だなぁ・・・バンパーはともかく、フェンダーは経験ないぞ??w


やりたいことはたくさんありますがねえ。

やる気と資金がないwww
Posted at 2019/04/25 12:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月24日 イイね!

連休っすなぁ・・

GW、世の中は10連休?になるとこも多いですかね?

まぁ業種によってはそーもいかないとこあるんでしょうけども、お疲れさまです。

今週金曜に、自主の休暇を突っ込んでいたのを忘れていて、11連休・・・・どーすんだおれ大丈夫か?!

定例ものしかないし、大きな問題は先週に片付けてあるので、新たになにか起きない限りは大丈夫なのですが・・・。

なんか起きるからなぁ。。。。(;´∀`)



ま、いいやさっさと休みに入って逃げるか。










で、巨大連休。

車的な作業もいっぱい勧めたいものが多数。

ブリジストンのホイール塗装、やっちまいたいですね。

スチールのときと同様、タイヤがない状態ですんでマスキングなんかしなくてもいいお気楽塗装です。
足付けはした、つもり。
使うスプレー缶は足付けなし、脱脂だけで基本OKなはずのソフト99ホイールカラーを利用する、予定なので、あとは脱脂と塗布。

ですが、近所ホムセンで希望の色が本数揃わねえ(;´∀`)

ソフト99のゴールドは、発色が少々黄色っぽくなるみたいなので、やめます。
希望は白なんですが、ベース黒だし、剥がすの面倒だし、ソフト99のホイールカラーに白ないし(;´∀`)

つや消し黒、黒、シルバー、ガンメタしか選べないですね。

最悪楽天なりアマゾンなりで購入ですね・・・。

蛍光イエローとか逝きたかったんですがね。お気楽ホイールカラーではないので足付け、プラサフの水研ぎの脱脂の〜と工程が増えるのがねえ、面倒で。

で、今回は2液のウレタンクリアーで仕上げたいという目標もあるので、ホイールカラーでなく、各社ウレタン系スプレーでやるべきなんでしょうけども。
アクリル系の上にウレタン系は塗布可能、ただしアクリルはガッツリ乾燥させよ、という程度の条件。

ホイールカラーのクリア仕上げでもいいんですがねえ?クロスオーバー7のスチール、色ハゲはないんですがクリアーは劣化しちゃってるような・・・?弱いかもしれませんね、っても2シーズンも耐えれば十分かね。



次点では、R2のルーフにカーボンシート貼り付け。

アストロカーボンシートは1mで購入してあります。ってアストロのかよとwww
だってお安いんですものww
1m販売で2000円しなかったような?
幅はR2のルーフは余裕、1mもあれば前後方向も余ります。テールゲート上も余裕で行ける。

こっちの問題は、ルーフアンテナを外してやらないとできないとこですかね。
ってことは最低でも内装の後ろ側を外して、手を突っ込んでアンテナ分解は確定。
あとルーフの2本の黒モールも外して貼り付け、モールを戻すという手間も。

多分ここは大した問題じゃぁないんです。

ルーフ前、フロントガラス際の処理がわからんのですwww

ちょっと長めに切ってゴムの隙間に押し込んで、ヒートガンで曲げて張り付くのを祈る。しかないですよねえ。ヒートガンは買ってあるので、前後左右の折込もできると思うですが。ゴム隙間はヒートガンでやると危険なような気もしますww

手順的には
モール外して
洗車(とりあえずルーフだけ)
洗車時にルーフ頭頂部を軽く磨く?脱脂はしないといけない。
モール外した凹みにも、張り付いてほしいので溜まっているであろう汚れを除去
で、水を使う作業が終わったら、内装外しアンテナベース外し

で、よーやく貼り付け作業に入れるわけですね。

1人でかよ(;´∀`)

同レベルの車バカな友達が近所にほしいですねwwwww

R2はまぁまだルーフ狭いので1人でもなんとかなるでしょう、かねえ?




同じくカーボンシートで、昴技研のようなホイールアーチへのブラックカーボン貼り付け。
XVのように、したいんです。
ホイールアーチとサイドシルとドア下側のプレスライン範囲を黒くしたい。
多分これ。カーボンシートよりは、マスキングしてマットブラックなラバースプレーのほうがいいような気がします。

∩__∩ アーチ、ドアしたプラスサイドシル、アーチという形になるので、カーボンシートが大面積必要な上に結構な量の無駄廃棄が発生するんですよね。
であれば、まだマスキングはホイールなんかより楽なボディサイドなので、ガツッとマスキングして、ラバースプレーでXV的なブラック塗装をすれば。。。ウフフフ


とはいうものの、ラバースプレーが高い。あと何本必要なのかも未知数。
カーボンシート剥がしたあとの糊残りよりは剥がすのは気楽っぽいですが。


それ言っちゃえばホイールもラバースプレーでいいんじゃねえのっていうw

ガリッと足付けしてて剥がすことはないので、それはないか。

カーボン以外は肝心の材料が揃ってませんなwwww計画倒れな予感ー。、
Posted at 2019/04/24 12:48:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月22日 イイね!

ホイール塗装。

ベースが黒なことは置いておいて(笑)

何色にしましょうかねっと?

足付けがテキトー過ぎなので、脱脂さえすりゃ塗装が乗るソフト99のホイールカラーが気楽でいいんですが、、、


色種類すっくね(ヽ´ω`)

ガンメタ、黒、つや消し黒、ゴールド、シルバー?あとなんかありましたけ?

ホルツは白あるんですよねえ、黒ベースには無理がありますが(*´∀`)

ゴールド行きたいんですが、シルバーなR2に似合わないんじゃね??っていう。

ガンメタ、うーん、面白くない。

元が黒なんで、黒が無難ですが、、、

ミッチャクロン→白系プラサフ→白とか好きなボディ塗料、、、とか?

だめだ手間が。・゚・(ノ∀`)・゚・。

どーなんですかね、黒ベースにゴールドのソフト99ホイールカラー。

シルバー鉄チンにガンメタはきっちり色乗って透過してないみたいですけども。
Posted at 2019/04/22 12:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「中古ハイ・ローコンバーターと分岐線工作、、、」
何シテル?   04/26 15:46
SGフォレスターのハイオクターボ、リッター8kmに耐えきれず、エクシーガクロスオーバー7を購入。 でもメインドライバーは嫁orz でもR2さんはいい子!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  123456
7 8910 111213
14 151617181920
21 2223 24 25 2627
28 2930    

リンク・クリップ

純正すじがねくん装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 00:49:30
リアショックロアサポートの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 00:41:27
ガリバーに修理を頼んだ結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 19:22:20

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ インプさん (スバル インプレッサ スポーツ)
20201215 間もなく1年だぞ、が出てます。 結構一気にイジった雰囲気? 経験を活か ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
20200823追記 車検通しました。3年経過。 22000kmくらいΣ(´∀`;) ...
スバル R2 スバル R2
20191221追記 インプレッサ納車に伴い、保有終了(´Д⊂ヽ 直す資金も時間も場所も ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2017年8月26日 クロスオーバー7との入れ換えにて下取りとなりました。 うちに来て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation