• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koji-01のブログ一覧

2020年01月30日 イイね!

ホイール購入確定(*´∀`)

在庫確認、購入確定です(*゚∀゚)

17インチでタイヤ代が気になりますが、比較的キレイでフィンタイプ珍しいBBSキッター(*゚∀゚)

あ、シルバーで無難になんでも似合うでしょう。

見間違えるとOZ系のホイールに見えてしまうかもしれませんな。

タイヤ何がいいかなあ(;´Д`)
Posted at 2020/01/30 12:43:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月30日 イイね!

ホイール衝動買いwwwwww

ネットでアプガレ眺めてたんですよ。
16インチのクロスオーバー7と同じゴールドのBBSないかなーって。

でもあれ、初代フォレスターの純正オプションみたいで古いんですよね。

5セットくらいあるんですけども、スポーク傷、リムガリ軽傷はともかく、不鮮明な写真でもわかるくらいの全域にわたる塗装腐食、剥離とか(汗)

そんで3万4万とか言われましても、タイヤ付き新品買うよ!!!多少重くても(涙)


でもふと考えた、あのカラーにゴールド合うのかと?

クロスオーバー7へのホワイト・ゴールドはインチダウンもあり非常に気に入っているんですが、ディープシーブルーパールにBBSなゴールド、ちょっとくどいか?と悩んでました。
ぼろっちいのしか出てこないしね。

次点候補はGDBのPCD100時代の純正ホイール。

BBSではないですね、でもこの時期の純正装着ホイール、スバルはエンケイとか結構いいのが使われていたはずで、間違いはないはず。
サイズ感も17インチで太くなるだけでオフセットは同じ?だったかな。

で、ゴールド系ではあるもののBBSほどドゴールドではなかったような??


しかーし、やっぱこっちもそこそこ古いので、痛みがヒドイものばかり。

しかしタイヤなしでは1万円とかね、性能問題なしでデザインは合うかともかく軽いとは思われる。


しかししかし、やっぱBBSの衝撃的な軽さを知ってるので、非力な1600ccこそBBSだろ?!

と思い、寝る前にアプガレみてたら出てきた。







SGフォレオスター純正オプションのBBS!!



「スバル純正(SUBARU) フォレスター純正 オプション BBS製 RV722」



きーたーこーれー。

ホイールのみで19900円!!

リム傷少、スポーク傷少、割れ腐食ゆがみ系の致命的なものはないっぽい。

こりゃ悩んでたらなくなる!買っちゃえ!!!

ということで注文したところで寝ます。

17インチかぁ・・・・バカやってしまったなぁ。

アジアンタイヤはだめですので、タイヤどーすべ。

ルマンVが手ごろ且つ信頼できるし、GPインプレッサにはちょうどいいかなぁ。

DRBでもいいし。








気になるのは店頭販売を優先するんですよね。

明日の朝一で誰かが注文メール確認前に買っちゃうと負けるんですよね?これw
Posted at 2020/01/30 00:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月21日 イイね!

久しぶりに雪道走行

昨日の夜、雨っぽかったのが雪に変わって、気温も下がってきて、こりゃ明日は積もるな。と思ってました。

案の定、朝には家の前は真っ白。


GPインプレッサで本格的な雪道だぜええ、ただしスタッドレスはレボGZ5年ものwwwww


よく考えれば、スバル普通車で普通な車高の車での雪道は初めてですね。歴代乗ったのは車高ダウン版とはいえ高めのSGフォレスタークロスポ、クロスオーバー7と。

R2は軽自動車で低いし下げてましたが、横幅がないので結果してそれほど低重心感はなかったですしw





さあ出勤、スタッドレスは溝はあれども古すぎる不安を抱えつつ出発w

案の定、雪が残る交差点の右折左折でリアが滑るwwwwwまじかよwwwwwスタッドレスは死亡確定wwwww来シーズン買います・・・・資金ないぽ(´;ω;`)

いきなりテール出たのはタイヤのせいだと思いたいですが、天然で多少テール出るセッティングは嫌いじゃない。

頑固な曲がらない感の強い車は違和感がありますからね。

あれでも?MTだからセンターデフの配分は前6後4じゃぁなかったんかこれ?リアよりに可変しませんよね?一番安いMTだと????→コメント指摘あり、50:50とのこと。

なんでこんなにテール出しやすいんだ?w

普通の交差点十字路右折でズズリと出たぞ?

まぁ横滑り防止装置がONなってたんで、なんだかガガガガガガっとなって止められてしまいましたがw
MFDに駆動状況?の表示してなかったんで見れなかった。
動作状況、みれるんですかね ?

どーいう動作なんだろう、これ。右折でテール出始めて、このままアクセル一定で行けばゼロカウンターですーっと通過して収束しそうな挙動です。
交差点通過の速度で滑ってしまうのはどーかと思いますが、滑っても収束しそうなんで焦ったりはないですね。

あぁSGフォレスターと似た挙動かもしれません、ここらは。

SGはリアが重いためか、意図的にオーバーアクションしないと滑り出しませんでしたが、滑り始めるとアクセルをガタガタ操作せず様子見てると、いい感じにアンダーとオーバーの中間、で通過できましたね。
唐突にブースト来るんで油断は出来ませんがw

GPインプレッサの場合は、SGフォレスターよりオーバーアクションせんでもちょいフロント荷重で出せそうな感じでして、そこからアクセル増やせば多分ド派手にラリーのようなドリフトになるんじゃないかと。

んなこたせんのでアクセル一定からちょい戻し領域で収束を待ってたんですが、横滑り防止装置に自然な収束を妨害?されてしまいましたww

どっか雪まみれの広場で横滑りOFFって自由に振り回したいですなぁ。

クロスオーバー7もガチガチに安全装置あるんで、こいつの滑った場合の挙動、掴んでないんですよね。
GPインプレッサは滑ってから一呼吸入ってガガガがっときますが、クロスオーバー7はすべっtガガガががなんですよねw反応はっや。

うん、田舎で人口減少過疎化歯止めかからず。

秋田県にサーキットはよ。
Posted at 2020/01/21 12:55:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年01月20日 イイね!

ちょっと峠道を走らせてきた。

あ、いや攻めたとかではなく(*´∀`)

スタッドレスですし、レボGZですし、こいつ柔らかいんでスキール出る領域だと手遅れになってる可能性がありますんでw

すらぁっと流してきたんです。どんな動きの車なのかなぁと思いまして。

最近の普通車であれば、我が家にあるクロスオーバー7との比較になります。
SGフォレスターの乗り味は、重くなったインプレッサスポーツワゴン(ただしエンジンデチューン)でしたので、過激なドッカンターボでしたので比較できませんw

足回り、ともに純正ですが・・・。

意外なことにクロスオーバー7の方が硬い乗り心地です(;・∀・)ナンデ
内部的にはSHフォレスター世代のストレッチシャーシですので、GPインプレッサより旧世代になりますが、車高高めでサスストロークがGPインプレッサより長い(ジャッキアップ比較でも長いと思われ)んですが、細かいウネリで上下しやすいのがクロスオーバー7,よくサスが動いて比較的フラットに通過してしまうのがGPインプレッサ。

妄想すると。

クロスオーバー7含め車高アップ版のスバル車は、BOXERエンジンの恩恵で重心低く、車高上げた割に安定してると思います。
が、
普通車高版よりはやはり重心があがってしまい、ロールしすぎるのを嫌ってバネが硬い?んではないかなと。
なので車高上げてるのにコーナーでは変に俊敏です。ロールもあんまりしませんし。
そのくせキャンプ場程度の、整備された悪路ではなんら苦労はしないんですけどね。
SH以降のフォレスターとかXV系はわからんですが、この二台はクロスオーバー7よりさらに悪路に強いと思いますけどね。
あと車重とホイールベースの長さも影響してるかなぁ・・・。



ブレーキはクロスオーバー7の方がフィーリングも効きも上かと。
16インチまでしかインチダウンできない。片押し2ポッドキャリパーですが、クロスオーバー7を制動させるには十分な容量のようです。
あ、下りをガンガン攻め立てるとアウトだと想いますけどね。
GPインプレッサのブレーキは、まずフィーリングがゆるいですねw
これはマスターシリンダーストッパーで激変するっていうパーツレビューが多いとおり、バルクヘッドの強度が不足してるのかなぁ?
ワンクッションあってから聞き始めるんですよね。なんでペース上げて走るとテンポが狂うんですよ。
ちょっと効き初めが遅れるので、ちょい早い減速開始になり、自分の好みのブレーキポイントより手前で踏み初めます。
すると思ったより減速してしまい、ブレーキ残しのフロント荷重を心がけても、ブレーキを離す羽目にw
でも信用ならんのでブレーキを遅らせるわけにもいかず。。。。と。

マスターシリンダーストッパーは決定事項だな。あと2000ccのブレーキ移植かなぁ。


ハンドリングはGPインプレッサの方がいいかな。
足が柔らかいながらも、車高の低さもあり、クロスオーバー7より曲がりはいい感じかと。
柔らかく、リアスタビもないんで初期ロールはグラっと来るんですが、別段そこからグンニャリ逃げていかない、いい感じだと想います。

ハイスピードで攻めると多分逃げ始めると思いますが、そーいうことする車じゃないし、そもそもブレーキがね?w


エンジンはクロスオーバー7の勝ち、当たり前ですねw
1600cc115psと2500cc176ps?、CVTとはいえダイレクト感のあるミッション、レブリミットは似たようなものであれば排気量相当のトルクがある方がいい感じになるのは当たり前かとw

でもFB16+5MTは隠れた名車ですよこれ。

惜しいのはせめて7000rpm回ればねえ?意味ないかもしれんけども、意味あるようなチューニングしておいてくれればw
ハイオク、になるかもしれませんが、もったいないw

あ、今回の給油は燃料系の洗浄としてハイオクを入れてます。

レギュラー仕様にパワー的なメリットはない、のですが、なんか高回転域の雑味が消えるんですよね(;・∀・)

あれ?圧縮比いくつだこれ?

10.5か11.0か、うん、意外と高いですね(汗)

これハイオク、適正なんじゃねえ??高回転でノッキングしてねえ???あっれ?
Posted at 2020/01/20 21:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月17日 イイね!

雑感に入れ忘れたww

一番書きたいこと、肝心なこと忘れた。

GPインプの1600ccのAWD5MTという、最も売れていないかもしれないグレード限定の話なのかもしれませんが。

フロントブレーキのサイズが2種類?3種類あるようで、うちのは一番小さいやつのはずです。
15インチホイール履ける型押し1ポッドという、1300kg超えの車重にはどーよ?っとは思いますが、まぁ峠下りやらサーキットやら走らん限りは問題はないでしょう。

通勤レベル使用範囲では不足は感じないですし。


面白いのが、この車で初めて感じましたが、ちょい強めのブレーキ時に、前にツンノメル感覚が非常に少なく、車体全体が(均等とまではいかないにせよ)沈み込む感じなんですよね。

これってR2にはない感覚で、あの車は意図的にリアシューを高摩擦タイプにしたとかしないとリアがあんまり仕事してないっぽく、エラい前のめりにノーズ沈めて減速するんですね。

多分、前後軸荷重バランスの関係で、リアの効きをあれ以上強くすると、凍結路面ではテールが吹っ飛んでいく、かもしれないからかなと理解してましたし、今まで乗ってきた車もノーズダイブ系だったんでリアにあんまり仕事させないんだなぁ、と想ってました。
AE111に関しては、一時期マジでブレーキバランサー付けたくなるくらい悩んだ時期がありましたしね。
AE111はAE101より軽量化されてたんですが、軽いのがリアに集中したらしく前後バランスはAE101よか悪かった、らしいです。
実際、中速域の圧雪路面でブレーキしつつ曲がっていったときに、リア吹っ飛んでいったことがあります。
リア軽い荷重ない、ブレーキでリア効き強いとテール振る、だからフロント強めセッティング、だったのかなと。それでもグルーンと回りましたけどね。
どーせ荷重抜けてテール出やすいなら、リアの効きちょい上げて出しやすくしてもいいんじゃねえ?と思ってた時期がありましてw

ま、普通の人が乗る車、ブレーキでリアコントロールできるセッティングだと危ないですしね。ドアンダーブレーキ気味が正解だとは思います。

と思ってたのに、GPインプレッサ、ノーズダイブ少なくリアからも引っ張る感覚が他の車より多い・・・。クロスオーバー7はだいぶ少ないですけどノーズダイブ系ですし。
長くて重いのでテール出ない方向性なんでしょう、クロスオーバー7は。

インプレッサは比較すると軽いですし、純正とはいえボクサーエンジンも相まって低重心。
フロント軸荷重の方がエンジンあるんで重いと思いますが、リアブレーキも仕事してる感を出してくる。
車体バランスに自信がないと出来ないセッティングなのでわ??と思ってます。

でこれ、気になるのが2000cc系の2ポットブレーキなインプレッサはどーなんでしょう?と。
車重はほぼ増えてないのに、2000cc対応でちょいでかいブレーキ。リアの大型化はさせてなく、同じっぽいですし。
その結果、1600ccのようなノーズダイブの少ないブレーキなんでしょうか?それともフロントがやっぱ強くなりノーズダイブは一般的な車と同じなのか?というところ。

現在の野望ではGDAブレーキを前後移植とか妄想してます。

ただハイパワーな時代の対抗キャリパーだし、フロントが大容量で、もし効きもフロントよりなのではれば、今の1600ccのブレーキバランスが崩れてしまうのはいやなんですね。

このノーズダイブ感の少ないブレーキ特性は、もしかしたら小さいブレーキにされてしまった良い方向の副産物、だったりしたりして?

ぁー、アイサイトグレードもあるからどーなんだろうなぁ。

とりまノーマルのブレーキ、踏み心地と高速走ったときとかの容量は心配ですが、ブレーキング時の姿勢が大好きです。

ぐっと沈むんですよ、ぐっとw前に吹っ飛ぶんじゃなく下方向に沈む感じがするんですよw
よもや一般的な低グレードの車でこの感覚が味わえるとは思わなかったんですよ。
Posted at 2020/01/17 12:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「中古ハイ・ローコンバーターと分岐線工作、、、」
何シテル?   04/26 15:46
SGフォレスターのハイオクターボ、リッター8kmに耐えきれず、エクシーガクロスオーバー7を購入。 でもメインドライバーは嫁orz でもR2さんはいい子!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    1 23 4
567891011
1213 1415 16 1718
19 20 2122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

純正すじがねくん装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 00:49:30
リアショックロアサポートの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 00:41:27
ガリバーに修理を頼んだ結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 19:22:20

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ インプさん (スバル インプレッサ スポーツ)
20201215 間もなく1年だぞ、が出てます。 結構一気にイジった雰囲気? 経験を活か ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
20200823追記 車検通しました。3年経過。 22000kmくらいΣ(´∀`;) ...
スバル R2 スバル R2
20191221追記 インプレッサ納車に伴い、保有終了(´Д⊂ヽ 直す資金も時間も場所も ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2017年8月26日 クロスオーバー7との入れ換えにて下取りとなりました。 うちに来て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation