2021年08月29日
今回の連休はプラグ交換するつもりだったんだ
Posted at 2021/08/29 14:50:42 | |
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2021年08月27日
歯医者行って、エーモンアースケーブル買い集めてΣ(´∀`;)
大容量ケーブル5スケが2m売りしか無いんですよ(;´Д`)
オートバックスで2本、イエローハットで2本購入、要らん時間消費Σ(´∀`;)
細いのを束ねて太さを稼ごうか悩みましたが、スッキリ配線を目指しているので却下
やはり2m一本では、バッテリから車内のいいとこまで届かないんです。
スルー圧着端子も太いのが売ってないし、丸端子でねじ止め延長、、、気に入らんΣ(´∀`;)
4mにもなれば、バッ直と同じ経路でオーディオ裏まで余裕で到達。
ウーファーアース、そういや当時力尽きて適当なボディアースしてたんで、こいつも2m延長アースしてバッ直アースに(*´∀`)
ウーファーとアンプはバッ直アースに。
ヘッドユニットは車両配線から。RCA出力しかさせてませんからねΣ(´∀`;)
スロコンは電源を間違って抜いたままにしてたようですΣ(´∀`;)
アンプ、ウーファー、バッ直等、ジャンルごとに軽く束ねて整理。
最後につなぐ、オーディオのカプラと、忘れがちな各アースにビニテ巻いてネーミング(;´Д`)
これで次回バラしても忘れ物がないでしょう、、、
青のリモート線があっちこっち回り込んで整理付かないんですねえ。
スロコン復活。
あとアース強化したんで特にウーファーが気持ち元気になりましたかね?
ドアスピーカーも音の飛びっぷり?が良くなってますかねえ?
4時間くらいかかったんで、連休じゃないと出来ませんな。
Posted at 2021/08/27 17:00:49 | |
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2021年08月27日
午前中、歯医者。
車関連。
スロコン復旧。
あ、20Aヒューズ買っておかないとスペアがない。
オーディオウラ配線がグッシャなので手直ししたい。
バッテリーは外しましょう(ヽ´ω`)
B トリップ消えるからODメーター控えないと。
あー、、、、アースも一本バッテリー直結引いてアースもキレイに大容量にしたいなあ。
20Aヒューズ、大容量アースケーブル、ショートしないアース取り出し端子?的なエーモン商品買いまくりだなあ(ヽ´ω`)
Posted at 2021/08/27 00:37:00 | |
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2021年08月26日
雨漏れは、予想通りハイマウントストップランプのゴム?パッキンが劣化して漏れているとのこと。
頭にくるのがパッキンだけで売ってない、どーなってんじゃスバル。ハイマウントASSY買わないとパッキン新品が手に入らない・・・。
ハイマウントASSYで8,000円、パッキンだけでりゃ、1000円もしないでしょうに。
ハイマウントが先にLED切れたりして壊れてしまえば8,000円はわかりますが、いやLEDがそうそう簡単に壊れられても困るんですが。。。
あと延長保証の範囲じゃないの?と思ったんですが、天候による外的要因にあたるとかで有償。
いやまてパッキンは天候の要因を受ける前提だろう?だったらもっと高品質なパッキン使えよと。
工賃は30分ということで2000円以下、こっちは逆に心配、安すぎね?助かるけどさ。
内装分解が面倒じゃあなきゃね、あの程度の単純なパッキンなぞゴム板買ってきて切り出して作った方が安いんです。漏れない保証は純正よりはるかに信頼性はないですが、そこは材料が余るので何度か作り直すんですよ。
まぁこっちはそんな感じ、部品発注土曜に再入院です。30分だけの。
スマートキーの無反応は、スマートキー関係のヒューズが切れておりました。
昨日の配線作業で、例によってバッテリー外さないでの作業だったので、なんか触れたか?アースを集合させすぎたか?
ともあれキーは動く、20Aヒューズが死んでるので追加で買ってスペアを車に積んでおかないといけませんな。これは自分で買うだけ。
モール浮きは、、、本日同年式のインプレッサが多数入庫してたそうですが、全部似たような状況で反ってたり若干浮いてたりしてたので、年式相応の劣化?でしょうか?とのことです。
浮いてて怖いんですけど?R2のとき洗車時に取れたことあるし、クロスオーバーも後端が収まり悪いんですけど?と質問したのですが、とりあえず外れることはありませんので、どーにもできないとのこと。気になるなら部品買ってどうぞ、っぽい感じ。
とりま、スロコンが死んだままなので、おそらく配線をバッテリー外さないでいじったせいでの何かしらショート、ヒューズ切れかな。
手直しするか、バッ直アースにでもしますかね。
Posted at 2021/08/26 17:58:11 | |
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2021年08月26日
出かけるときに気が付いた。
スマートキーで鍵の開閉が反応しない(汗
スペアもメインも反応なし。
キーの赤LEDは光る。
エンジンはふつうに始動できる。鍵がありませんよ的な警告は出ていないので、車からスマートキーは認識している。
おやおやおや???
スロコンも表示が消えてる?!
えええ???
えええと、心当たりはある(汗
昨日、ガーミンポータブルナビのステーをですね、センターのやつから左オフセットのやつに変えたんですよ。
てことはエアコンパネル外すじゃないですか。ハザードとエアコンハーネス、短すぎてイライラするやつ。
やることは1DINポケットにモニターアーム付けたのを入れ替えるだけ、簡単。
オーディオハーネスすら外してないんですね。
で、組んだらオーディオの電源入らないw
外してないのに・・・引っ張って少し抜けたんでしょうかね?。
あれ?エアコンもACのLEDが点滅??こいつは差し込み不良か。
面倒だのう、もう一回開けて、オーディオハーネス差し直し、エアコンハーネス差し直し。
うん、動いた動いた。
で、昨日は終わったんですが、今朝、鍵が開いたままで反応しないんですね。昨夜からスマートキーが反応してないのか。
スロコンが動いてないのに気が付いたのはディーラー着いてから。
作業を思い出す・・・。
エアコン、オーディオの動作不良で2回?分解してます。
2回目、配線が汚いなと思い、バッ直からオーディオケーブルを一回切り離して絡まりを解消して接続なおし。
このときオーディオケーブルのアース取り回しを変更。
怪しいのはこいつ、アースを集合端子に変えたんですね、で、こいつにはスロコンのアースも一緒でしたが、ガッチリ締め付けたんですがねえ・・・?
もっと解せないのは、エアコンパネルを外した状態でもエンジン始動できるんですよ。
スマートキーの受信的な問題は関係なさそうなのですが。。。やべえ、なんか壊した?
R2のときのエアバックコンピューターショート事件を思い出して青ざめています。
Posted at 2021/08/26 11:12:40 | |
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