• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koji-01のブログ一覧

2023年09月26日 イイね!

ええ?こんなに軽くなるう?

パワステフルード、1Lほぼ使って薄めて入れ替え?したんですが。

全量交換ではないんですがねえ。

リターンホース外したりして抜き切ったりする方法もあるらしいですがー。

いいや薄めてしまえと(*´ω`*)

4回入れて抜いて入れ替えて、相当透明なって完了。

で今日走り回ってきたんですが、なにこれ?

エンジン軽いんですけど(;´Д`)

え?え??パワステポンプって結構ロス食ってるんですね??

っていうか、フルード交換依頼すっと、大体のディーラーって、まだ早くねえ?とかやんわり拒否られますよねえ?無交換でもいいとか言うしね?

いやないわ。フルード容量少ないのに毎日ハンドル回すやん。
油圧装置でフルード負荷あるから劣化するわそりゃ。

純正はATFなんかな、赤っぽい雰囲気でした。
買ったホムセンのは透明?

本当は混ぜるべきじゃないんでしょうが、ATFよりはパワステフルード専用品でいいかなと。

納車当時にメタライザーの添加剤、軽ワザってのを添加してたんですが、効果は薄れてたんでしょうねえ。新油割合増でかるっかるに(*´ω`*)

3Lとか用意してしつこく入れ替えてもいいかもしれませんね(*´ω`*)
エア抜き面倒なんで。コスト高いねえ(*´ω`*)

でもホース外したり、エンジンルームにぶち撒けたりする可能性もあるしねえ。

金属粉は見当たらないですが、金属臭はしたんで、摩耗はしてそう。

メタライザー、入れるかねえ。
Posted at 2023/09/26 18:06:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月24日 イイね!

最近ふと思うのが、114.3と100PCDのフロントショックのナックルさあ?

違うじゃないですか?

GDの初期とGDA系はPCD100で、STI系?になるとPCD114.3になって、ナックルサイズがでかくなる。

そのせいでアプガレに豊富にある純正ビルシュタインが、VAとかVMです?か?レヴォーグのがGPに使えないんですね。

BPのが使えるので、それ買えばつくんですが、いかんせん古い(;´Д`)

オーバーホールできるらしいんですが、いやまてと。

そこまでやるか?w

だったらGP7最終年式の純正ショックでよくねえ?と。

しかしGP純正自体が品薄。

ターボなしのカローラを目指したがゆえに、イジクル人自体が少ないんでしょうね(ヽ´ω`)

マジ勿体ねえ、なんどでもいう。GPにターボグレード作ってないのは反省しとけ。あとSH以降フォレスターにもMTターボなしもだよ(#・∀・)

一気にEV化なんぞできねえんだって。
愚劣他とかいうバカに踊らされて、このザマ。
むしろEVのほうが環境負荷でかいっていうねもうね。

日本製エンジン、ハイブリッドに勝てないから、エンジン排斥に向かってトヨタつぶし、白人得意のルールチェンジで優位性を保とうってあっれですよ、WRCでもいっぱいあった(ヽ´ω`)

で中華激安バッテリーと組んで最大限儲けようとして、あまりの質の悪さに頓挫。

モータースポーツ世界だけだとルールチェーンはできたかもしれんが、世界の生活費地需品では世論が許さんのだよ。EVなんかで北国は生活できないしな。

戦争無くならねえのもこーいうやつらのせいでしょうね。

武器で稼ぐ勢力、頭の悪い地域紛争、その原因たるくだらん宗教。盲信する知能の低い人間、維持するための低い教育、洗脳教育。

日本も十分、おかしいです(ヽ´ω`)



えーと。


ナックル(;´Д`)

PCD114.3と100で車高調の上物って同じなんじゃねえと?

GDAの車高調ブラケットがVAB車高調のショックにネジ込めれば解決すんじゃねえ?とか思ってますが、、、、

100用ブラケットに交換できれば、一気になんでも使えるようになる、、、?

純正部品は溶接とかがつきまといそうなんで困難ですが、車高調なら、、、?

GP用車高調、もしくはBP用車高調があるメーカーで、VABとかGRBとかの車高調出してるメーカーで、同クラス品であれば、、、ショック外形、ブラケットネジピッチとか同じ何じゃあないの??

キメラ作るには車高調のほうがいいですよねえ。

スバル系ショック、フロントはGD以降はナックル以外同じ形に見えるんですよね。
GCとBRZはGC系みたいですが(;´Д`)

GP車高調が激安入手できて、それと同じメーカー、クラスも激安入手できればねえ、、、
Posted at 2023/09/24 12:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月10日 イイね!

土日はイカレドライバー多いな。

パソコンの館駐車場を通り抜けるバカ、それもいい勢い。

わざと轢かれようかと思ったわ。

バカの人生破壊して慰謝料ぶんどって会社もサボれる、、、、(*´∀`)

ずーっと痛いって言ってりゃいいわけだ。
どんなに謝られても、ワタクシの行動範囲でワタクシや家族もたまにいくし。許さん。

裏手の企業だろうなあ。国道に出てったよ。

その道路、逆に行くと信号左折できるんですよ?

なんで駐車場すり抜けてまで行くよ?

で、左折で信号ひっかかってんの。

ただのばか。




からの。


なんか煽ってくるSUVか?
車高高めでクロスオーバー7のルームミラーからライト見えないくらい接近してんの。

イカれてるよ。

で?左折信号で止まったら左側ファミマ駐車場すり抜けΣ(゚Д゚)


うんこ漏れそうな知能障害でしょうか???

マツダのなんかでかいの。


あの距離でアシストブレーキで止まれると思ってんのか?

もうさ?アシスト全廃しようよ?

アシストだよりのバカ多すぎんよ。
Posted at 2023/09/10 02:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月08日 イイね!

あ、これアンプなんともねえや

クロスオーバー7にも全く同じアンプがついてるので、、、

交換してみました。

インプレッサのほうはアンプレス、楽ナビ直結でなんら問題が発生せず。

よかった、スピーカー自体には問題はないw

んで昨晩~嫁帰宅までガリガリしたアンプをクロスオーバー7に。

特に問題なさげ?でも真剣に聞いてるかどうか怪しいしなw

こっちはあとで1時間くらい走らせてみるか。


あと交換したアンプでのインプレッサはガリガリしませんね。まぁ問題のないところに問題の起きてないアンプなわけですから、当たり前ですね。

ただ接続端子にはAZの接点復活剤を噴霧。

金属部分よりは端子カバーのすべりを良くして金属部分の差し込み手応えをハッキリさせたい。

噴霧前はカバーが粘って、やはり入りにくく、気を使わないで突っ込むと金属端子が固定位置まで行かない場合がありました(汗

どーも原因はここっぽいですかねえ?

ガリガリしたアンプは、一回分解してみました。

これ発熱がすごくて心配なんじゃなく、上と左右の分厚いアルミケースに熱伝導シートを介してチップの廃熱をしてるんですねこれ。

なんでボディが熱くなるのは正常です。異常発熱じゃぁないんですね。

ただ、インプレッサみたいに設置場所が微妙でカーペットの下にしてしまうと、、、オーバーヒートするんでしょうねw

インプレッサは、今回はもっと奥に突っ込んで、カーペットに被らない位置に設置できました。

ガリガリした方は、オーバーヒートした可能性もあるんで、PC用の放熱シートを部分的に張り付けて設置。

逆に吸熱しなきゃいいんですが。

クロスオーバー7はもともとカーペット下にはなっていなかったので、問題はありませんけどね。

さて様子見していきましょう。
Posted at 2023/09/08 19:30:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月06日 イイね!

左前スピーカー不調?

なんか10分くらい運転してると、左前スピーカーが、カリカリガリガリ!?

のあと音でなくなる。

ええ?

アンプが一番古いし、あいつ発熱が異常なんですよね、、、カロの1400Ⅱ。

小さくていい製品だと思うんですがね。

なのでアンプレス配線にしてきました。一時的に。

なのでガリガリとは音出ないとかはなくなってようです。しばし走り回って様子見しますが・・・。


なんで歯切れ悪いかってと、楽ナビとかアンプとか、カロの端子って端子カバーの弾力が強くてしっかり接続しにくいんですよね。
なので確認せず全部外したんですが、手ごたえ悪かったんですよ。

入れるときに気が付いた、あ、これ接続不良しても気が付きにくいって。

そのくせカバーは弾力たっぷりなんもんで、端子がロック位置まで入ってなくても、カバーで外れないんですよ。
で最初は端子がついてたが、しばし振動とか、あと夏場でカバーが柔らくなって接続不良が目立ってきたとか???

実際、昨日の夜、気温が下がってきてエアコンガンガン冷えてくると、一度がりって音でなくなって、コンビニで停止後、再発しないという。

まぁ、温度のせいにするなら、アンプの可能性も十分にあるんですがね。

最初音出て、アンプ発熱と気温上昇、内部基盤の故障が悪化していく。。。

で温度下がってエアコン効いて、アンプも多少調子が戻ったり?とかね。

とりあえず、設置時のごちゃごちゃ配線、アースとかを整理できたし。

楽ナビもバッ直するとなかなかいい音を出しますし。




あ、ひとつ気が点いちゃったんですが、リアスピーカー、R2から使ってる中古なんですが、、、これ思った以上に音出てない。あれえ?つけたときは結構音出てたような・・・?

スピーカー劣化ですかねえ?これもフロントと同じ世代のカロスピーカーにかえてやりましょうかねえ?
Posted at 2023/09/06 17:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「中古ハイ・ローコンバーターと分岐線工作、、、」
何シテル?   04/26 15:46
SGフォレスターのハイオクターボ、リッター8kmに耐えきれず、エクシーガクロスオーバー7を購入。 でもメインドライバーは嫁orz でもR2さんはいい子!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
345 67 89
10111213141516
17181920212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

純正すじがねくん装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 00:49:30
リアショックロアサポートの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 00:41:27
ガリバーに修理を頼んだ結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 19:22:20

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ インプさん (スバル インプレッサ スポーツ)
20201215 間もなく1年だぞ、が出てます。 結構一気にイジった雰囲気? 経験を活か ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
20200823追記 車検通しました。3年経過。 22000kmくらいΣ(´∀`;) ...
スバル R2 スバル R2
20191221追記 インプレッサ納車に伴い、保有終了(´Д⊂ヽ 直す資金も時間も場所も ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2017年8月26日 クロスオーバー7との入れ換えにて下取りとなりました。 うちに来て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation