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koji-01のブログ一覧

2010年03月27日 イイね!

二週連続

先週は空気読めない自称発展途上国からの、環境破壊テロによる悪天候で洗車出来ず、今週こそガッツリ下地からやろうと思ってたら雪、雨、晴れたら強風とか
おまけに環境破壊テロも雪に混じってますなあ。

洗車機でざっくり洗って、グリッターかなお手上げ

奴らの得意な謝罪と賠償を求めませんか(笑)
Posted at 2010/03/27 12:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月26日 イイね!

続 添加剤(笑)

ナノトライボスに名称が変わりましたが(笑)
我が家では赤袋と呼ばれる、上級グレードをVSに入れてます。
いままでは3000キロでオイル劣化してフィーリング悪化→交換してましたが、最初に使った黒袋同様に油温が上がらない(高速追い越し加速でようやく90℃、峠で98℃程度)ためか、4500キロ超えてもフィーリング悪化してこない(-_☆)
黒袋のときは、5000キロ超えたらフィーリング悪化、オイルの色みたらいきなり黒くなってきたんで交換しましたが、赤袋はどうでしょう?まもなく5000キロになりますが、6000キロまで引っ張れますかね?引っ張れるとオイル交換サイクルが延びて、財布にやさしく助かるんですが(*´Д`)=з
今回はいきなり5000キロで来るか、どーか(笑)
にしても間もなく10万キロのくたびれエンジンなのに、添加前は不可能だった6速のまま更に加速が可能になってるんですよぇ…。
シフトダウンして追い越し加速しようもんなら、大変なことになります(笑)
でも必要なときに思い通りの加速が出来るのは気持ちいいですな(笑)特に対面通行から短距離追い越し車線がまばらにある秋田道では(-_☆)
いままでは諦めたタイミングでも、余力があるのでトロいのを全部抜いて、が可能です。
今は足も新品で安定しているのでイケイケです(笑)
Posted at 2010/03/26 20:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月22日 イイね!

アライメント調整も完了(`・ω・´)

アライメント調整も完了(`・ω・´)アライメント調整も終わり引き取ってきました。
バネレート上げてるのに、乗り心地がいい…?
ゼロ2みたいにストローク時に「シュガッシュガッ」音がしない…。
フロントはピロアッパーだが、リアは純正アッパー仕様、バネは堅いがバンバン跳ねるわけではない。
取りあえず今から高速走って帰りますので、それからですかね。

ちなみにアライメントは高速ランナー仕様にしてきました(笑)


追記1
高速走って戻って来ました、鬱事業所ブラック事業所にwwwwwwwww

さておき、これいいですねぇ。白号に入れたRS★Rも乗り心地のよさにビックリで、走りも悪くない。でもZERO2ほどスポーツ嗜好では無かったんですけども、XYZのこれは乗り心地がいいです、けどもバネレートが高くビシッとしているので峠系も不安なく走っていられますね。
レカロ効果もありますけども、往路で抜けていたZERO2より復路のXYZでの走行が疲労の少ないこと・・・。
体はそこそこホールドされているし、足は疲労を発生させないし。

乗り心地だけで疲労が少ないわけではないですよ?アライメントもガッチリしてありますけども、ガッチガチの足でもなく、乗り心地を履き違えたブワンブワンなモノでもない。とにかくフラットに走ります。リアが純正アッパーになってしまうので、剛性感がなくなるかな?とも思いましたが、バネが固めなので逆にいいかもしれませんねw

あとは耐久性の問題ですねー。半年とかで抜けたら安いだけの製品になってしまいますので(汗
これで耐久性もZERO2までとは逝かなくても、3年程度3~4万km持てば超お奨め品ですよ。

あとは説明書が日本語ならね(笑)汎用ブラケットのためスタビリンク干渉避けには工夫がいるので、DIYだけでは作業はきついかもしれません。リフトにしっかり上げて、ロックtoロックを何度もやって干渉しないギリギリの位置を探して付けてます。
Posted at 2010/03/22 14:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月21日 イイね!

車高調取り付け完了(`・ω・´)

車高調取り付け完了(`・ω・´)本来休日なんですが、進捗的に厳しいので作業してくれてました(笑)
無事付きましたが、スタビステーとABSセンサーステーだったかな、汎用品で付けるため、ロックtoロックでショックにスタビリング干渉したり、センサーに当たりそうになったりと(笑)
うまくかわして付けて頂きましたが、ここいらは車種専用設計のブラケットにコストかけるかかけないかの違いですかね。
バネレートはクスコがF:7k R:5kより高くなり、F:8k R:6kとなってます。
で、慣らすために多少動かしているのを見ていたのですが、堅そうな動き(´・ω・`)
でも社長が乗った感想は「確かに固いですが、ショックがスムーズで突き上げないから良い製品では?」とのこと(笑)
より高速ランナーに適していそうな感触ですな。
明日はアライメント調整をしてから引き渡しになります。

Posted at 2010/03/21 22:50:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月20日 イイね!

ニュー車高調キター

ニュー車高調キター注文していたゼロ2代替え品の、XYZ製車高調が到着してまして、本日ブラック会社の業務を放置して地元に(笑)
まあ医療レベルが低い地域に転勤させられて、未だに地元病院に通うがため帰ってきたついでになるんですがね。

現物確認して車高調とEZキャンバー調整ボルトを確認。
キャンバー調整ボルトは白VS車高調化のときbest☆iが簡易調整アッパーマウントであるのがわかり、アライメント調整に幅を持たせるため使ったんですが、構造的にナックル側からアライメントが狂うのも防げるので今回採用(笑)
白VSは未だにアライメント調整の必要は感じないのですが紫VSは調整後二年目で再調整したい感触が(-"-;)
固いバネのせいもあり、狂ったんでしょうね(笑)
今回採用のXYZ製車高調は、フロントアッパーは調整式ピロです。
現物確認はドキドキ(笑)だって定価が128000円とか、スタイルだけ車高調の価格帯ですから、作りに不安があったんで(笑)
ですが、かなりマトモな作りです。びっくりしました。在庫してある各社スタイルだけ車高調よりはかなりガッチリ作られています。表面も塗装に荒い仕上げはなし。調整式ネジもスムーズ。リングナットもゼロ2より強度ありそうな(笑)
あとフロントナックル側のブラケットがガッチリしているのが、スタイルだけ車高調とレベルの違いがわかります。
プロが見ても、作りが値段からは想像できないくらいしっかりでいい品ではないかと言われてます(安いのでかなり心配していたようで(笑))
気になったのは、リアが純正アッパー一式で組み立てられてきます。純正アッパーなので、汎用バネではなく、専用バネになっているんですねー。バネ交換はXYZ製から選ぶしかなさそうなのが残念(笑)
減衰調整のクリックが硬質ではなく、分かり難いのも残念(笑)
まあ微々たるものでしょう。あとは使った感触ですな。それと耐久性。

ちなみにゼロ2は今回の片道で死んだようです(-.-;)高速でちょっとギャップで跳ねたら横っ飛びするとかね、もう(笑)ショックの寿命でしょうなあ。
Posted at 2010/03/20 23:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「中古ハイ・ローコンバーターと分岐線工作、、、」
何シテル?   04/26 15:46
SGフォレスターのハイオクターボ、リッター8kmに耐えきれず、エクシーガクロスオーバー7を購入。 でもメインドライバーは嫁orz でもR2さんはいい子!
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