• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月02日

フローリングオイル塗り 失敗!

引渡後リビングのフローリングのオイル塗りをしましたが
どうせ染み込むだろうと結構厚塗りして放置



翌朝上写真の様にムラだらけ!!

途方に暮れましたが、気を取り直して電動サンダーで一生懸命削っています。
身も気持ちもボロボロです(苦笑)
多分引越しまで間に合わないでしょう。

まあ今回は完全に自分の失敗ですから、じっくり気長にやるつもりです。
それにしてもマイホーム、気が休まらない日々引渡後も続いてます(辛)。

ブログ一覧 | マイホーム | 暮らし/家族
Posted at 2010/03/02 00:47:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

おはようございます。
138タワー観光さん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

御報告!笑
にゃん太!さん

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

この記事へのコメント

2010年3月2日 9:38
無垢ものは使い込むうちに趣きが出て来るはず
再度サイダーがけとは・・・
ある意味凄い根性
(;^_^A
コメントへの返答
2010年3月2日 16:35
使い込む前にムラができてしまいました(苦笑)

根性というより意地かもです
今回は気長にいきます
2010年3月2日 10:15
オイル塗りって難しいんですねぇ・・・

お気持ち重々察します・・・

サンダーがけで復活する事を切に願ってマス!!
コメントへの返答
2010年3月2日 16:38
オイル塗意外と難しいです
私勉強不足でした

塗装屋さんに訊いたのですが、ハケ塗りした後に余分なオイルをウエスで拭き取る必要あるようです
サンダーがけ頑張ります
2010年3月2日 10:33
プロがお金を取ってする作業ですもんねw

まぁ、よい経験じゃないですか
コメントへの返答
2010年3月2日 16:39
やはりプロにはかないませんが、自分でもそこそこできるのではと思っていました

良い経験になりますが代償は大きいです(苦笑)
2010年3月2日 12:27
あーっ(>_<)
ていうかこれはこれで凄くいい味っぽいんですが・・・
でもSHOさん的には許せないんでしょうね(^_^;)

今日出来上がったカーテン、ちょっとだけ拝見させていただきました!
素晴らしくモダーンでカッコよかったですヨ♪
コメントへの返答
2010年3月2日 16:45
テカっている部分がムラですね
オイルとはいえ耐久性を持たせるため、ニス的な成分が含まれており、厚塗りで皮膜ができてしまってます
本来なら全体的にマットにならなきゃなりません

カーテンは今日装着していただきました
住まいって感じが増して良かったです
リーズナブルで良い買い物できたと思います
御紹介ありがとうございました
2010年3月2日 20:06
オイル塗りおつかれさま

やり直しをされるのでしょうか・・・・写真ではそれほどヒドイ状態とは思えませんがSHOさんの拘りなんでしょうね(笑)
うちのガレージも2液のコーティングで仕上げればよかったと思います(プロでも難しいそうですが・・・)
素人なりにいろいろやってみるのも楽しみですよね

週末の天気が気になりますね
コメントへの返答
2010年3月4日 17:57
オイル塗り失敗してしまいました
勉強不足だったです

実際はかなり酷いです
厚塗りしたところはベタベタしてますし、本当にムラが良くわかります
2液のコーティングですか~
プロでも難しいなら依頼された方が良さそうですね
今回のことで懲りて必要ならプロに頼もうと思います

明日は引越しです
天気は微妙です
2010年3月2日 21:08
サンダーがけとは大変ですね(・_・;)
この手の塗料をやるときは、ピタッとしたゴム手袋の上に軍手をつけて、ハケでぬったところを軍手でのばす感じで塗ると楽にきれいに仕上がりますよ。
ウチも柱一本だけ塗ったんですが、まあまあうまくいきました!
コメントへの返答
2010年3月4日 18:00
面積が結構広いんでなかなか辛いです
ある程度はサンダーかけ終わったんですが、まだ完全には削れていません
引越し後に時間かけてやるつもりです
軍手をつけて、ハケでぬったところを軍手でのばす感じで塗るですか~アドバイスありがとうございます
次回はしっかり拭き上げて仕上げますね
2010年3月2日 21:57
サンダー仕事、大変ですね。

塗装のプロ?の私でも、同じミスをしてしまうと思います。

もう少し原液を希釈して塗れば良かったのかもしれませんね...。
サンダーで削ると、染み込みが良くなりそうなので、注意されて下さいね。
コメントへの返答
2010年3月4日 18:03
サンダーがけとっても大変です

実はベルトサンダーまで購入してやってみたんですが、ベルトサンダーは削り過ぎてしまい、結局普通のサンダーが主体です

トリニティーさん塗装のプロ?なんですか?
やっぱり結構難しい作業なんですね
次回染み込みに気をつけてやります
2010年3月2日 23:23
使い込まれた欧州アパートのフローリングの様ですね(-_-;)

写真を見る限りでは、趣があるイイ雰囲気には感じますが
やっぱり綺麗にピシャッと仕上げたいですよね!

骨の折れる作業になると思いますが、腰を痛めないように
お気を付け下さい。
コメントへの返答
2010年3月4日 18:06
いえいえド素人が塗った床って感じですよ(笑)

実際はホントに酷かったです
今はある程度削ったのでまだマシですが…

しっかり仕上げるつもりです
無理しないで小分けして仕上げていくつもりです
2010年3月3日 0:15
私も見た目では味のある床だと思うのですが、
SHOさんだとやり直しちゃうんですね。

オイルだと、逆に削りムラに過敏に染みすぎるような印象もあって、
逆に難しそうな気もします・・・

でも、頑張ってください~!!
コメントへの返答
2010年3月4日 18:08
塗った翌朝見たときはショックで頭が真っ白になりました
私じゃなくてもやり直すでしょうね

染み込むのはまあ問題ないかもしれません
表面に染み込まれなくて、被膜ができ固まってしまうのが問題みたいです

頑張りますね!
2010年3月3日 6:11
遅くなってしまいましたが、マイホーム完成おめでとうございます☆
前回のブログで、気の利いたコメントしようと思いつつ、結局言葉が思い浮かばず、今になっちゃいました…

僕は、自分で作ったテーブルを塗りなおしたくて、削りたいな~と思ってるんですが、めんどくさくて何もしてませんが、部屋のフローリング全部を削るなんて…(@@)

削る作業の様子を見学したいです。
コメントへの返答
2010年3月4日 18:14
ありがとうございます
気になさらないでいいですよ

テーブルを塗りなおすことお考えなんですね
頑張ってみて下さい
実は今回の失敗にてマキタの電動サンダーを購入しました
古い電動サンダーは要らなくなったので、よろしければもらっていただけませんか
安物ですけど手作業よりはずっと効率良いですよ

削る作業はホント修行僧みたいです(笑)
2010年3月4日 10:08
とっても興味深く過去ログも拝見させて頂きました

とっても素敵なお宅ですね
コメントへの返答
2010年3月4日 18:15
はじめまして
スイマセン マイホーム関係は愚痴ばっかりで…
そう言っていただけると救われます
2010年3月4日 17:11
そのオイルは塗った後に拭き取らなくてイイ
タイプなのですね・・・・
蜜蝋は塗るより拭き取りが大変でした(汗)

重ねぬ塗りではダメなんでしょうか・・・
段々均一化しそうですが・・・と、言いましたが
事故責任じゃなくて自己責任で(汗)
コメントへの返答
2010年3月4日 18:20
缶の説明には薄くハケで塗り伸ばすって説明あり、拭き取り指示はありませんが、メーカーに問い合わせたところ塗付後ウエスで拭いたほうがムラになりにくいそうです。
蜜蝋も大変そうですね

重ね塗りはもっと悲惨になりそうです
厚塗り部分はべたつきますし…
オイル塗装本来の良さのマットな仕上がりを目指したいのです
2010年3月6日 6:19
お~~いつの間にか完成していらっしゃる・・・。
これを、サンダーがけですか・・・・(滝汗)
腰に、ご注意ください(笑)
異動したばかりで、バタバタしておりますが、是非、遊びに行かせてください♪
コメントへの返答
2010年3月6日 8:57
いろいろありましたが、完成しました
サンダーがけまだ途中です
結構腰にきます
昨日引っ越したのですが早速水漏れのトラブル、先が思いやられます
異動大変ですね
新しい職場でも頑張って下さい
是非遊びに来てくださいね!

プロフィール

みんカラ2度目の登録です。MINIクラブマンとコペンに乗っています。車を通じて交流を拡げられたら嬉しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[レクサス IS F]TEIN COMFORT FLEX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/12 19:50:33
[レクサス IS F]HKS HIPERMAX Ⅳ GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/12 19:22:54
[レクサス IS F]TEIN FLEX A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/12 19:22:38

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
平成20年3月末納車 オシャレで小粋な感じはちょっと自分の趣味じゃないかも…
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ロードスターを手放した後やっぱりオープンに乗りたいと購入。 ULTIMATE EDITI ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2011年1月、家内用の156の後継車として中古車を購入しました。 V8 5LのSOHC ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
家内の車でした。 平成15年に中古車を購入、8年弱乗りました。 最後は結構ガタがきてまし ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation