• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月15日

湖東巡り

豪雨の後は猛暑の連続で厳しい日々が続いておりますが、滅入ってばかりでは精神的にも疲労してしまうのでお出掛けして来ました。

まずは朝一で某水産会社に連絡を取る。ターゲットはビワマス。

が、この日は1キロ弱くらいのしかないらしく断念。

ま、漁獲量が少ない魚なのでこうなる可能性の方が高いとは思ってましたけどね。

ともかく残念。前回は2キロ越えの大モノだったので、せめて1.5キロないとわざわざ買いに行く気になれない。

1つ目的は失いましたが、博打的要素が高かったので想定内。とにもかくにも湖東方面に向け車を進めました。

すると茨木辺りで渋滞。何でこんなところでと思ったんですが、ここが原因ではなかったんです。

ここは渋滞の最後尾でして先頭はまさかの大津!!! 28キロ渋滞って・・・、もう半泣き状態。

どうしようもないので諦めましたが参りました+_*

結局事故とかじゃなくて自然渋滞だったみたいです。

到着が大幅に遅れたんでスケジュール変更しようかと思ったんですが強行~。

まずは醒ヶ井へ。少し早いですが梅花藻見物です。



この辺はとにかく水が綺麗でそれだけでも癒されます。



暑い日でしたがとても爽やかで癒されました。



花の方は少し早かったですが咲き始めの感じも良かったです。



一部満開



紫陽花と



ユリと



キキョウも綺麗に咲いてました。



良い目の保養になりました^^

さてお次はお昼ごはん。

以前から行ってみたいと思ってた醒井楼へ。



ここの鱒の刺身には驚かされました。絶品です!



塩焼きも旨過ぎ。物も最高ですが焼き加減塩加減共に絶妙。



湧水で育てた米も最高でご飯うまうまでした。

コーヒーも湧水でここの水の特徴で柔らかく良い感じでした。



茶菓子も冷製で柚子ジャムぽいのを干し柿で巻くと言う凝った一品でした。

値が張る店なのでそうそう行けやしませんが、庭の滝の音色を聞きながらの美味しい料理は最高でした。



食後は湖東を少し出張って関ヶ原の古戦場へ。

気にはなってたんですが結局今まで来ずでした^^;

島左近は個人的に大好きで勝手に萌え萌えw



古戦場とはいえ、碑がポツンとあるだけではなく、ノボリに馬防柵で雰囲気出ております。

光成の陣跡は駐車場から5分と掛りません。



無論碑もあります。



ここから指揮を取っていただけあって眺望は良いです。



左上の山は南宮山。ここに陣取った西軍は動かなかったんですよね。

そしてこっちは松尾山。ここに陣取った小早川秀秋が裏切ってこれが西軍崩壊の切欠となりました。



戦い自体は関ヶ原で行われたのは間違いないところですが、それ以前に家康の戦略に嵌まっていたのでしょうね。



少し移動して決戦地。ここで激戦が繰り広げられたんでようね。



夏草や兵どもが夢の跡~



今は夏風が穂の上を走るのみです。

最後は伊吹薬草湯でさっぱりして帰還。



伊吹山が爽やかに鎮座しておりました。


ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2018/07/15 18:55:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

B10 サニー
鏑木モータースさん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

皆さま😄今週もありがとうございま ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2018年7月16日 22:32
醒ヶ井湧水、涼しそうでいいですね。

固有種の梅花藻だいぶ見に行ってないです。

でも、名神の所から湧き出してるのは興ざめです。
コメントへの返答
2018年7月18日 6:11
雰囲気はとても良いところで見た目だけでもすずしげです。
湧出ポイントでは目線は上げないことですねw

プロフィール

「@t-山だ 快晴ですなー😃」
何シテル?   10/01 12:34
のほほんandだららんでやっていきます~。 そのためギャップが激しく、カキコ無い日が何日も続くこともしばしば^^;逆に一日の内に大量のカキコがされる事もありる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ミニ MINI ザクⅡ MS06J (ミニ MINI)
ミニ初心者です。半ばひやかしで行ったディラーで緑のクーパーに一目惚れしてまさかの5日で決 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ターボでなくNAですが少し弄ってみました。 SUVでありながら快適走行を目指した次第です。
スバル フォレスター スバル フォレスター
画像置き場です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation